『すれ違いですが・・・お勧めのコンデジは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

『すれ違いですが・・・お勧めのコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:29件

K200Dを購入しシグマの17-70mmやらDA18-250、FA35mm等を買い足して5ヶ月ほど経ちました。従来DS+標準ズームだったので重量増を心配していたのですが、K200D+シグマの重さにも慣れ、不精なので撮って出しでもきれいに写るk200Dばかり使用するのでDSに加え、撮影条件が厳しいと撮れない安コンデジのcoolpix P50も出番が減っております。
 しかし、一眼レフだと前後に長く邪魔になるのでコンデジを持ち出したい・・けどきれいに撮りたい・・・といった場合のためにこの際コンデジをもう少し上の機種に買い換えようかと考えています。
 G10とかGX200、LX3、フジのF200、P6000あたりが気になっています。

で、諸先輩方に以下の質問なのですが

・一眼とコンデジの使い分けは?
・このクラスの画質は一眼レフに対しどの程度迫るのか?
・ズバリ推奨機種

ちなみにP50の単三2本駆動で大きなグリップな点が気に入っております。

書込番号:9453788

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/27 00:24(1年以上前)

こんばんは。

> コンデジを持ち出したい・・けどきれいに撮りたい

迷わず一眼レフを持ち出しましょう。
コンデジは一眼レフの代わりにはなりません。
昨年9月にサブにとコンデジを購入しましたが、結局使っていません。

書込番号:9453828

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/27 00:36(1年以上前)

こんばんは。
私もコンデジはデジイチの代わりになるとは思えないのですが、
持ち出せない場合ってありますよね。
私の場合は、もう割り切って携帯ですけど・・・
シグマDP2とか今度オリンパスから出る(いつ出る?)
マイクロフォーサーズ+パンケーキ辺りはどうでしょう。
少なくとも、いわゆるコンデジのもう少しクラス上の写真になるのかなと。
もしくはですねぇ、K-m+パンケーキ(DA40orDA70orDA21)とかも
結構いいのではないでしょうか。

書込番号:9453891

ナイスクチコミ!2


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/04/27 00:42(1年以上前)

普段からコンデジは使用していないので2点だけ、

・このクラスの画質は一眼レフに対しどの程度迫るのか?
1/1.8型位のセンサーサイズのデジカメによる低感度の画質なら、十分綺麗な画質が得られると思います。

・ズバリ推奨機種
とにかく高画質というのならAPS-cセンサーサイズのシグマのDP1、DP2でしょうね。
後、夏頃に出ると思われるオリンパスのマイクロフォーサーズ機。
ズームによる利便性も欲しいなら、ちょっと画質は落ちますが、おっしゃられているG10、GX200、LX3などでよいかと思います。

書込番号:9453924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/04/27 00:52(1年以上前)

お天気のいい昼間に全ピンで撮った写真であれば、
コンデジも一眼も見分けがつかないけど、
条件が厳しくなると一眼の方が有利というのが分っているのに何故聞く?
本来コンデジのスレに行くがスジだけど、画質をウンヌンするなら
DP2辺りを買うぐらいの根性を見せて欲しいですネ(笑)。
後はお好きなモノを。

書込番号:9453959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/27 02:16(1年以上前)

Birkin kentさん おはようございます。

私はNikon P50の姉御になるでしょうか、P5100を使用しています。
ボディの造りや操作感が良いのに2万円と安かったですし、
もう1年ほどバッグに常備・愛用しているのですが、
やはり高感度画質とレンズの弱さで代わりを探しています。

>G10とかGX200、LX3、フジのF200、P6000あたりが気になっています。

考えているところは同じみたいですね。
私も是非こちらの皆さんの意見を参考にしたいですね。

その他ではSIGMA DP1/DP2あたりを候補に考えていますが、
DP1は連続撮影のレスポンスがかなり酷いという記憶があります。
DP2はサクサク撮れるようなら候補に入れたいですね。

書込番号:9454196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/27 07:49(1年以上前)

わたしの場合は、常時RICOHのR10をバッグの中に入れて持ち歩いています。
R10は高倍率で中途半端なサイズですが。

晴天屋外であれば特に画質など気になりませんが、PCで拡大などするとやはり差は・・・・・。

書込番号:9454551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/27 09:49(1年以上前)

ボケを使わない風景なら、コンデジで充分かも?

書込番号:9454822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度4

2009/04/27 10:12(1年以上前)

お互いの苦手なとこを補完する意味ならコンデジ有効やろな。

基本的な考えなら、代替にはならへんちゅう話に二重丸。

DP2は代替候補やろけどコンデジのええところがなさそうやし
他のコンデジは画質とか不満を払拭でけん気がすんね。

Kでがんばりまっしょい!w

書込番号:9454890

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 10:24(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

長さが問題だっていうなら、DS+パンケーキ(^^;

画質面ではコンパクトは逆立ちしたって代替にはならんと
思いますよ。
一眼レフとコンパクトカメラの使い分けは、TPOでしょ

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9454927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/27 11:07(1年以上前)

私はサブ機という感覚ではないのですが・・・なんぞあるかもしれんと思って通勤にも単焦点をはめたデジイチを2、3台持って出るのにチト疲れ、銀塩6×6にもちょっとハマってきたのもあって、最近 ファインダー付&ある程度のズーム&1:1アスペクト比ができる&カッコいい GX200を購入しました。

>一眼とコンデジの使い分けは?
荷物に余裕がある時はそれぞれレンズをつけた一眼たちを4、5台持ち出すのでコンデジは持って出ません。
余裕の無い時はコンデジだけ。

>このクラスの画質は一眼レフに対しどの程度迫るのか?
挙げられたなかではGX200しか持ってないのでそれと比較してですが・・・まずコンデジはやはり高感度は苦手なようです。
あとはボケの違いなんでしょうかねー。
その他こちらがかなり盛り上がって来てますので見てみてください。http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/#9385665
撮る人が撮れば(私じゃないですよ)コンデジでもなんだかグッとくるものが撮れるんだ〜と最近感じてます。

書込番号:9455044

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/27 12:08(1年以上前)

超少数意見として読み飛ばしてください。

「コンパクトフィルムカメラ」も面白いです。
基本的に「35mmフルサイズ」なので、シチュエーションがはまると
APS-Cデジタル一眼レフより奥行き感を感じる写真が撮れたりもします。

http://regulus.exblog.jp/11404247/

といっても現状では新品で買える機種もごく少ないですし、
原則、中古機種で・・・ということになりますが・・・

でも、楽しいですよ。肩肘張らずに撮れるし・・・
コンパクトデジカメみたいに背面液晶見ながらっていう撮影スタイルじゃないので
ファインダーを覗いて撮るっていうのは一眼レフと基本的に共通ですし。
現像するまで結果がわからないワクワク感も味わえるし・・・

まぁあくまで超少数意見ですが、そういう風に遊んでいる・・・というヒトも
いるということで・・・

書込番号:9455217

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 12:36(1年以上前)

n@kkyさん、お久しです。

あるふぁです。こんにちは。
銀塩コンパクトですか、いいですねぇ。。。つい反応してしまいます。

いずれも私は持っていませんが、憧れですね。
・ミノルタ TC-1
・リコー GR1
・コンタックス T2, T3, TVS
# それぞれ、方向性は違いますが。。。

APSフィルムの供給さえ何とかなるならコンタTC-1なんかも
素敵なカメラなんですけど。。。(^^;;

もしくは、銀塩一眼でコンパクトボディな、OMとかMX/MEとか(^^;

# 現在、MX+DA21、なんぞという無謀なチャレンジ中(^^;;

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9455297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/04/27 12:51(1年以上前)

記録写真ならコンデジ、配布用・気合い入れ・作品撮りならDSLR。

書込番号:9455357

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/27 13:11(1年以上前)

別機種
別機種

ALPHA_246さん、お久しぶりです。

自分のブログではまだ「吐露」していないんですが、
なんかフィルムコンパクトにはまりつつあって
↑こんなのを衝動買いしちまったりしていますorz

>MX+DA21
四隅ケラれますよね・・・あと絞りも工夫しないと最小絞りに
なっちゃうんですよね?
面白い写真が撮れるといいですね。

書込番号:9455418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/27 13:40(1年以上前)

マニュアルモード搭載が必須です。


n@kkyさんの載せたヤツ覚えています。
Nikonもこの手のデジカメを発売すれば良いのにな。

書込番号:9455525

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 14:01(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。
# スレ主さん、それた話題ばっかでごめんなさい。

[訂正]前の発言、コンタTC-1とかなってます。正しくはTixです。
「内容を確認する」のときに気が付いて直したはずなのに、なぜか
直す前のものが掲示されてしまいました(^^;;

>n@kkyさん
35Tiですか。。。いいですねぇ、いまでもけっこう値打ちもの
みたいに見受けられますが(私が中古屋さんで見て回った限りでは)

たしか、ラインナップに28Tiもあったですよね?
個人的にはそっちの画角のがいいかな(^^;;

○MX+DA21
>四隅ケラれますよね・・・
ケラれます。MZで実証済みだったりします(苦笑)
http://home.g04.itscom.net/alpha/img/kurihama07.jpg


>あと絞りも工夫しないと最小絞りになっちゃうんですよね?
MXのボディとレンズの接合面にピンでも差して電気信号送って
やらないとダメだと思うんですが、まず無理ですね。
よって、『最小絞り専用機』です(^^;;

さらに、撮影時は常に最小絞りになるんですが、測光時は、常に
開放だと思い込んで測光する(MXが)ので、カメラのTTL露出計も
使い物になりません。(このためMEでは使えませんでした^^;)

単体露出計とにらめっこで、最小絞り固定に対して適切な露出と
なるシャッター速度をセットして撮影してます。

あと、フィルム感度を上記状況から逆算して、『F22 & 1/1s〜1/1000s』
で晴天から室内まで撮れるようにISO感度を選択してます(^^;;


>面白い写真が撮れるといいですね。

ありがとうございます。
出来上がったらなんらかの形でご報告しますね(^^)

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9455575

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/27 15:58(1年以上前)

別機種

ALPHA_246さん

確かにスレ主さんには申し訳ないけど、「サブ機として、こういう面白い
選択肢もある」ということを肌で感じていただけると幸いかナ?・・・と・・・

まぁ若干特殊なんでしょうけど・・・


そうなんです、おそらく28Tiの方がいいのでしょうけど、
ほんとたまたま35Tiの中古が21000円と「一般的な中古相場2万後半〜5万くらい」
と比べても異常にお買い得価格だったものですから、ソッコーで
衝動買いしてしまい・・・
手許にコンパクトの35mmと、40mmの二機種が並存する状態ですorz
まぁ微妙に性格が異なるので使い分けていきたいです。
28mmの高級コンパクトも狙いたいですね。

ペンタックスも過去にこういう高級コンパクトを出してくれていたらなぁ・・・


DAレンズなんですが、手許にある「Zシリーズ」の機種につけると
ちゃんと絞りが作動するようです。
superA以降の機種ならなんとかなりそうですね。
撮って確かめたワケではないですが・・・

書込番号:9455941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/27 16:06(1年以上前)

使い分け:
私の場合、どうしてもデジイチを持って行けない時のみ(荷物を最小限にする必要がある時)、コンデジを使用します。
それ以外は基本、デジイチです。

オススメ:
G10、GX200、LX3、それぞれ甲乙付けがたいと思います。
どれを購入してもそこそこ満足されるのでは?
お好みのデザインで選べば良いと思います。

書込番号:9455965

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2009/04/27 18:52(1年以上前)

>35Tiの中古が21000円

MZ廉価機種がボディ¥3,000とかで買えるご時勢に高値安定ですなぁ(^^;
私は、フィルムの初代645とか逝っちゃいそうでヤバいです(苦笑)
# ¥30,000くらいから何とかなりそうなんですよ〜

で、DAレンズですが『絞りリングがAポジション固定』のようなものです。
したがってSuperA以降なら使えます。
ただし、MZ-3みたいに絞りリングで絞りを設定する機種だとPかTvでしか
使えないですけど。
MZでも、MZ-LなんかだとDAレンズくっつけてもちゃんと絞り制御ができます


----
あんまり余談ばかり突っ走るのもスレ主さんに悪いので。

私なりのコンパクトディジタルカメラの使い方です。
・まず、『常に携行』しています。
・写真を撮ることを目的としていない外出、とか
・一眼レフが持ち出せない局面、なんかで
・『とにかく画像記録ができるから』という理由です
・ケータイにもカメラがついてますが、画質的に満足できないので。
・それから、コンパクト機だとIC音声録音機代わり、になるのが何気に重宝
・上記使い方をフルに発揮するためには単三電池であることが必須
・逆に画素数/その他カメラとしての性能はそこそこでかまわない

そんなワケで購入からそろそろ満5年になるOptioS30です。
300万画素ですが、ケータイカメラの小さいレンズよりはよっぽど
よく写りますし、コンビニで電池が手に入るので安心感があります。

先の発言ではTPOと一言で片付けてしまいましたが、『一眼レフの代用』
ではなく、一眼レフと『互いの弱い部分を補完しあう』存在、と位置づけた
ほうがよい機種選びができると思います。
ご参考まで

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:9456535

Goodアンサーナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/27 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Birkin kentさん、こんばんは。
K20Dを入れているバックに常にIXY900ISが入っています。
で、経験から一言。

一眼レフの作る絵に一定の価値観を見出しているようでしたら、
いずれコンデジはほとんど使わなくなってしまいます。
逆にあまりこだわらないようでしたら、一眼レフをほとんど持ち出さなくなってしまいます。

現在のIXYは仕事での記録用、カメラバックを持ち込めないレストラン等での料理の撮影、
温泉での浴槽の撮影(盗撮にあらず 笑)くらいに限定されています。
手に入れたときは面白くてずいぶん使ったのですが。。。
作例がみんな2007年です。

見た目で選ぶのが正しい選び方かも!

書込番号:9457094

Goodアンサーナイスクチコミ!8


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/04/27 21:05(1年以上前)

風丸さんのコンデジの作例・・・
参りました。

書込番号:9457162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/04/27 21:21(1年以上前)

風丸さんの写真はいつもスゴイ!
画質面ではコンデジは逆立ちしたって代替にはならんという方々への
アンチテーゼのような(笑)。
写真はやっぱりウデですね。

書込番号:9457281

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/04/27 22:13(1年以上前)

 
風丸さんの写真を拝見した上で再度書き込みます。
お互いの利点を活かして補完する関係なら成り立ちますが、
やはり代わりにはならないと、拝見した後でも思っています。

大口径レンズでボケを活かしたポートレート写真や高感度の特性などは
逆立ちしてもコンデジには真似は出来ませんので。

書込番号:9457616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2009/04/27 22:36(1年以上前)

そんな分かり切ったことを言っているのではなくて、
印象的ないい写真ってたとえコンデジでも、ウデとセンスが良ければ
撮れるもんだなぁと感心してました(笑)。
大口径のボケ・高感度の良さはココの人間なら当たり前の話だけど、
代わりにはならないというのは言い過ぎかな。

画質さえ良ければいい写真とも限らないワケでして、
まあ各々使い勝手を補完するということでいいのでは。

書込番号:9457793

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 知床自然写真館 

2009/04/27 23:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

デジタルはK200D、G10、GX100を持っています
いろいろな場面に持ち出して、それぞれ使い分けています

画質、表現力、ボケ等ほとんどデジイチが優位です

G10はデジイチには敵いませんが高画質です
だけど、2L相当なら十分すぎるほどの画質ですし
A4でも全く問題ないでしょう
主に、28-140相当のレンズなので荷物を少なくしたいときと
低温時に強いので登山のメインかK200Dのサブとして持っていきます

GX100はG10に比べ、
ノイズの少なさ、クリアーさでちょっと落ちるかもしれません
でも、一番味があってお気に入りです
最近は旅カメラとして持ち歩きます
K200DにLimited単焦点を付け、広角側をGXに任せたりもしています
こちらも、僕はA4でも満足してます

どれか一台を選べと言われたら
風景や望遠撮影が必要ならデジイチ
山はG10
スナップ、旅写真はGX100


書込番号:9457978

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/27 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

比較してもしょうがないような気がします。
スレ主さんの趣旨にそってレスすれば、
・使い分け
 シチュエーション次第 酔っ払っていても気兼ねなく使えます…一枚目
            撮影禁止ゾーンが多い施設でも気兼ねなく使えます…二枚目
・画質
 一眼レフの絵を基準に考えればどの機種も大同小異かと
・推奨機種
 やっぱり見た目で選びそう(笑)

コンデジでも飛び物もどきを撮ることもできます

書込番号:9458182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/04/27 23:49(1年以上前)

GRDも持ってはいるんだけど全然持ち出しませんね。面倒で。。。^_^;

もっぱら、普段使いはW20です。小さいし、手荒に扱えるし、いい相棒です。(^.^)

書込番号:9458353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/04/28 00:19(1年以上前)

やっと娘が寝てくれたので書き込みを・・・

この板に降下したのは、特定機種のコンデジ板ではその機種がお勧めになっちゃうからで、同じk200Dユーザーの方がどうお考えかお聞きしたかったのですが、実際とても参考になります。

でもデジカメの基本性能は素子のサイズとレンズのF値で決まるのでデジイチの代用は無理ってことで、でも通勤カバンに常時携帯したりデジイチNGな感じの場所での使用とかで今のP50から買い替えたいんですよね。だから「まあお好きなのをどうぞ」ということになるのですね。カルロスゴンさんの書き込みは確かにごもっともですね。

 そういえばK200DもDSから乗り換えてはじめて技術の進歩を知ることになったので、こちらも結局買わないと分からない??んだろうなあ・・・

書込番号:9458519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/28 03:03(1年以上前)

みなさん私と同じような苦悩をしているのでちょっと安心しました。

私もスレ主さんと同じように悩み、Ricoh R-5をサブとして使用していましたが、
きめうちしたい写真が取れない為、Panasonic LZ-10を購入しました。
ちなみにデジ1はNikon D-80、D-300を使用しています。

購入の決め手は、私の場合はお散歩カメラとしていつも随行してもらうので、
市販の乾電池使用、及び絞り優先、28mmが出来ることの3点でした。
欲を言えばシャッター優先もあればいいのですが、私の場合風景や花が多いので
絞り優先があれば事足ります。

RicohのGX-100、GX-200も購入の候補だったのですが、やはり高感度時のノイズの多さで
Panasonic LZ-10となりました。
また、LZ-10は30mmですが、まあほぼ28mmということでOKとしました。
ただし、Ricohに比べると多少マクロは弱いので、小さな花の撮影は厳しくなりました。

みなさんが言うように、デジ1と比べると画質の面では落ちますが、条件がよければ
最近のコンデジはかなりの所まで写せますし、私の場合はお散歩カメラなので
そこは割り切って使っています。デジ1に近い機能性を求めるのであれば、
スレ主さん候補の機種ではなくPanasonic FZ-28みたいな一時はやった(?)、ネオ一眼も
お散歩カメラとしていいのではないかと思います。

それでは、お互い良い写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:9459026

ナイスクチコミ!0


甘柿さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2009/04/28 22:23(1年以上前)

 Birkin kentさん 今晩は。
今、旅行に行く支度で大わらわ。大(^_^)

どのカメラとレンズを持って行こうか悩みに悩んだ末。
結論はK100DSuperとDA12-24mmとFA77mmとFA31mmと、サブにK20DとDA17mm-70mmです。

コンデジ、持って行けば良いんですが、画質や操作性が同程度のコンデジが見あたりません。
コンデジで<<前に習え>>状態で写真を撮るのが・・・・・・・・・(;。;)
PanasonicのG1程度のファインダ-でしたら許せます。(*^。^*)

書込番号:9462563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/29 08:00(1年以上前)

タイトル
「スレ違い」 ですか・・・・・
今気が付きました・・・・。

「すれ違い」って?、と思ってましたが。

駄レス失礼しました。

書込番号:9464292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/01 01:06(1年以上前)

皆さんのごとく写真を撮るために出かける、撮るために旅行するというスタンスならデジ一一本でOKなんですが、出かけるついでにもっていく、旅行で写真を撮るという軟弱な私はやっぱり一眼一本では無理だーぁ と思いつつ今日は渋谷で色々実物を見てきました。

G10は作りが立派だけどむやみに重い。LX3は触った直感で欲しくないなぁ〜
DP2 うひゃー無理無理。これだったらDSに短焦点で十分(GRD2も同様)
ってことでコンデジならGX200だなー (でももうすぐGX300ってでるんだろうか?)

そのあとフォーサーズのG1を見る。そんなに小さくないのと表面のゴム。
なんだかパナソニックは欲しいって気持ちが全く沸かないなあ・・・

で横に置いてあったE-520 これむちゃ安くなっている。デジ一としてはかなり小さいし
ライブビューや顔検出とかK200Dにはないコンデジっぽさが面白い。性能的にはGX200の
敵ではないのに値段はこっちのが安い  うーんこれ良いなあ
でもDSと比べてもそんなに小さくは無いなあ

なんて考えながら何も買わずに帰ってまいりました。やれやれ無限ループだ


書込番号:9473742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/03 21:07(1年以上前)

K20DとDSを使っています。これですべてまかなえる訳ではないので、
他の方々が言ってるように、補間するために2台のコンデジを持っています。

とにかく荷物を減らしたい時のために、R7。
28〜200までの高倍率だし、いつでも持ち歩いています。
ボタンの小ささには不満ですけど、設定のしやすさは○です。

アウトドアのために、WPi。
釣りやカヤックだけでなく、雨天時にも気楽に使えるので、手放せないです。

一眼でもそうですが、コンデジはそれ以上に、実際に触ってみてこれなら
使えそうという感覚が大事だと思います。特定の機種に思い入れがなければね。

書込番号:9486641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/04 14:36(1年以上前)

こんにちは。
自分も一年程前、サブを探してショップ巡り、
いろいろ実機をいじったり、試し撮りしたり、
最終的に、Panaにしました。
(サブゆえ、操作性とシャッタチャンスを優先し画質は
最悪パソコンで弄る想定で選定しましたが、
今のところ画質モード切替えで、クセを補って
います。)

ポイントは、
・手振れ補正が優秀。更に、手振れモード切替え
 (一時、常時)で用途に合わせられる。
 (コンデジって軽いし、小さいので手振れしやすい。)
・操作スイッチ類が大きめ。
・電源や切替えにボタンを使っていない。
 (操作に節度がありミス削減や状態目視し
  やすい。)
・説明書がなくても(店頭で)操作に迷わな
 かった。(オート、マニュアル操作、マクロ、
 フラッシュ、各種補正、設定 etc… 含めて)
 

酷いものでは
・スイッチが小さく操作しづらい。爪で操作
 するか?楊枝持参要?
・省エネモードで自動OFFする度、設定が
 デフォルトに戻る。
・メニューの階層が深すぎたり、操作に一貫性
 が無かったり、説明書がないとキツイ。
等、ありました。




 




書込番号:9490021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/05/09 00:34(1年以上前)

この質問はより小さなカメラでより良い写真をというものですが・・・
大判のプロ用から携帯電話のカメラまで隙間無くいろんなカメラが存在する昨今
綺麗に撮れると小型・軽量というのはトレードオフであり正解は無いということですね。
ベストアンサーを選べとのメールが入ったので以下のとおり選ばせていただきました。

カルロスゴンさんの
・条件が厳しくなると一眼の方が有利というのが分っているのに何故聞く?
・後はお好きなモノを。
というのはあまりに素っ気無いですが確かにこの上も無くそのとおりです。

ALPHA_246さんの「私なりのコンパクトディジタルカメラの使い方」の
常に持ち歩くこと、携帯より綺麗で単三電池であること・・と言った条件を挙げられている点が参考になりました。

今持ち歩いてるニコンP50も28mm〜、単三、SD,大きなグリップ、傷がつきにくいプラボディーといった条件が私には重要であり同等のカメラは意外と少ないので手放さないで使い続けようと思いました。

風丸さん 筆を選ばずということでしょうか。納得しました。

その他多数の書き込みそれぞれ大変参考になりました。
結局ユーザー一人ひとりにそれぞれの正解があるのですから自分は自分なりの正解を探します。それにカメラ選びは楽しいですから。
無駄に重く見えたキヤノンのG10もダイヤル操作が便利そうでよさげに見えてきましたし
買う気が起こらないと思ったパナのG1も触っていると色々興味が・・

まだまだ当分カメラ選びを楽しめそうです。

書込番号:9514734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング