PCケース > COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP
始めまして。
やっと、念願のCM690を購入しました。
移植も終わり、なかなかの調子です。
そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが
左サイドにファンが2つ付けられるようになっていますよね。
もともと付いているファンは吸気なので増設も吸気だと分かるのですが、
トップファンは吸気がいいのでしょうか。排気がいいのでしょうか?
マザーの温度が高いので冷却したいのですが、それにあまりこだわらず
通常ならば排気、吸気のどちらがよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:9469272
0点
チハーさん ようこそCMワールドへ
ケースファンも色々試すのが楽しみですよ! このケースだけじゃないですが
試してみないとエアフローはわかりません構成でも違います
>左サイドにファンが2つ付けられるようになっていますよね。
もともと付いているファンは吸気なので増設も吸気だと分かるのですが、
これも思い込みはX 吸気じゃなく排気が良い場合もあるでしょう
前から後ろへのエアフローを考えてサイドパネルはファンなしの人も多いと思いますよ
トップ(天井)は普通に考えると排気でしょうが
後ろ側排気前側吸気なんてのもありですよ
書込番号:9469443
1点
がんこなオークさん。
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
そもそも、サイドは排気と思っていました。
が、確かめると吸気でした。
ショップの人に確かめるとサイド、フロント共に排気でいいと
言われたのでちょっと困ってしまいました。
今の構成は
[MB]ASUS P5Q Deluxe
[メモリ] PC-8500 2GB×2
[CPUクーラー]ANDY SAMURAI
[ROMドライブ]SATA×2
[FDD]×1
[HDD]SATA×3
5inベイをちょっと変えていまして
最上段とその下にROMドライブ
一つ空けてFDD
その下にもともと最上段にあったフロントパネルを
持ってきています。
ちょっと積み過ぎかなと思うのですが
ケース内の温度を下げるには
やはり、トップは排気、サイドは吸気でも構わないでしょうか?
ちなみに
everestでは
[MB]42℃
[CPU]25℃
[CPUコア]36℃前後
[VGAダイオード]45℃
[HDD]37℃前後
になっています。
マザーの温度が外気温によって
かなり左右されるのでそれを何とかしたいです。
(メモリが2.4Vと高めなのでマザーの温度が上がると熱暴走してしまいます)
すみませんが、再度お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:9469834
0点
ANDY SAMURAIを使ってるからサイド上側吸気もアリと思う…。
自分はフロントベイにFD無しで下から3段使用FAN付きHDDゲージ・1段FANコン・最上段I.Oパネルです…。(吸気x2)
TOP吸気フロント排気にしたらダイレクトにMBへ埃くるからNGで、フロント・下吸気でTOP・リア排気は一般的構成です…。
TwelveHundred でTOP FAN止めたら電源落ちましたからTOPx2FAN排気追加が効果大きいと
思います…。
書込番号:9470525
![]()
1点
satorumatuさん。
ご返信ありがとうございます。
サイド2つは吸気、トップ2つは排気の効果が大きいとの事なので、
その線で考えてみようと思います。
自作はPenUからやっているのですが、直近のマザーがP4C800-EDと古いので
最近のマザー、CPUの発熱に驚いています(汗)。
アドバイスありがとうございました。
また、いいお考えがあればよろしくお願いします。
書込番号:9470835
0点
サイドパネルVGAに対するFAN取り付け(サイド下側)はVGAの熱が上方に行かない様に排気に自分はしています…。
是に関して比較検証していませんので確証はありませんが…。
書込番号:9480863
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > CM 690 RC-690-KKN2-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/18 20:37:58 | |
| 3 | 2019/03/21 10:58:42 | |
| 3 | 2014/06/27 12:43:19 | |
| 6 | 2013/04/13 23:31:19 | |
| 12 | 2012/11/20 0:39:43 | |
| 4 | 2010/12/01 9:32:55 | |
| 16 | 2010/05/03 20:36:42 | |
| 14 | 2010/04/27 22:27:24 | |
| 4 | 2018/01/09 15:48:24 | |
| 5 | 2010/03/27 13:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)







