バッファローの30GBのSSDをVistaで使っているのですが、
プチフリが頻繁に起こります.
FAT32にするとプチフリが激減するらしいです.
どのソフトが変換機能を持ちますか?
フリーではないと思います.
また、VistaでもシステムドライブにFAT32を利用することはできるのですか?
書込番号:9484202
0点
検索ぐらい掛けたら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1845507.html
http://www.ki.rim.or.jp/~otoha/lalalaland/win_vista/etc/vista18.html
データが消えていいのであれば、knoppixとかubuntuでFAT32フォーマットする手もあるけど。
書込番号:9484418
0点
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
↑バッファローのホームページにいいソフトがありますよ。
私は以前使用したことがありますがNTFSからFAT32へ変換するだけなら十分な機能ですね。
ただし、ディスク内のデータは全て消えますので必ずバックアップをとってください。
書込番号:9485674
0点
YSUパパさん
これは変換じゃなくてフォーマットですね.
一度フォーマットした方が早そうですね.
しかし、本当にFAT32にしたらプチフリが激減するんでしょうかね.
SSDのプチフリ対策に効かないなら
わざわざ旧式のFATを使う必要ないんですけどね.
2000以降で32GBを超える領域をFAT32でフォマットするには最適ですね.
しかもタダですしね.
書込番号:9519222
0点
こんにちは!ASUS1765さん
パーティション ワークス12で、OSなどのファイルが入ったまま、
FAT32にフォーマットを変換できました。URLは、
http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html
私も、スレ主さんと同じ悩みで、連休からズッート試行錯誤を繰り返してましたが、
やっとできました(私、2つ前のスレのスレ主です)。
OSの製品版を持ってませんので、FAT32にフォーマット後、
クリーンインストールはできませんでした。
以下の方法でできました。
方法をリストアップします。
1、HDDにOSなどのファイルが入った状態で、
パーティション ワークス12を使って、
マニュアル通り、FAT32にフォーマットします。
2、起動できるかどうか確認します。
3、SSDを外付けにして、SSDにHDDのコピーをします
( パーティション ワークス12を使って)
4、HDDを取り出して、SSDを装換して、おわり。
注意1
SSDのままパーティション ワークス12を使って、
マニュアル通り、FAT32にフォーマットしましたが、
Windowsが起動しませんでした。マニュアルでも、
SSDでの使用は、サポートされてませんでした。
注意2
ダウンロード版を購入して、すぐ、CDに焼けます。
そのCDから起動してこれらの操作をした方がうまくいきます。
PS
私自身は、プチフリ、ほとんど実感してませんでしたが、
FAT32の方が、サクサク動く感じはあります。
以上、お役に立てれば幸いです。
書込番号:9522105
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/13 15:27:46 | |
| 1 | 2025/12/13 6:07:21 | |
| 2 | 2025/12/12 5:58:29 | |
| 3 | 2025/12/11 8:05:17 | |
| 2 | 2025/12/10 18:11:15 | |
| 1 | 2025/12/09 13:34:18 | |
| 31 | 2025/12/10 18:37:36 | |
| 0 | 2025/12/07 11:45:53 | |
| 6 | 2025/12/06 16:35:56 | |
| 5 | 2025/12/07 16:45:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




