『旧フラッグシップ重量モデル vs 最新初〜中級機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旧フラッグシップ重量モデル vs 最新初〜中級機』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

買うなら5年前のフラッグシップの重量モデルか最新初〜中級機か考えた事ありませんか?
ロスレス、HDオーディオ、デジタルアンプ等 「なんのこっちゃ」とアナログ人間の私にはまだ理解できません。
現在は昔の重量級アンプを使用していますが最近の新機能満載のAVアンプに買い替えられてもしも良くなった、凄い変化が有ったなどのユーザーさんは古いフラッグシップ使うより最新機種の中級機を使った方がいいとおおもいでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9485097/

書込番号:9485311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1740件Goodアンサー獲得:298件

2009/05/03 18:21(1年以上前)

HDMasterさん、こんにちは。

ロスレスとは、可逆圧縮方式で音質の劣化が無い圧縮方法です。
今までのドルビーデジタル等は非可逆圧縮で音質が元の音に比べて劣化していました。

HDオーディオとは、上記の可逆圧縮方式で収録された音です。

デジタルアンプですが、D級増幅方式のアンプで電力効率が高いことが特長です。デジタルといっても全ての処理をデジタルで行っているわけではありません。中には入力から出力まで全てデジタルで処理するフルデジタルアンプもありますが、あまり数はありません。
デジタルアンプとアナログアンプのどちらの音が良いかは、好みの差ではないでしょうか。個人的には好みの音がするならどっちでもかまいません。

主題の買うなら5年前のフラッグシップの重量モデルか最新初〜中級機かですが、何にアンプを使うかによると思います。
blu-rayなどのHDオーディオを扱いたいなら、それに対応した最新のアンプが有利です。なにせ、5年前のフラッグシップではHDオーディオを再生できないからです。
使用目的がCDやDVDの再生などに限られるなら、5年前のフラッグシップの方が音が良いと思います。

最新のHDオーディオを扱いたいなら、対応したblu-rayプレーヤーが必要ですので、プレーヤーとアンプ両方の買い換えが必要になります。

最良の選択は最新のフラグシップということになりますが、ある程度妥協して中級機を選ばれても、HDオーディオの再生音なら5年前のフラッグシップを上回ると思います。
さすがに初級機では音質が違いすぎるので、現在5年前のフラッグシップを使用されているなら、最新の中級機以上を選択されるのが賢明だと思います。

書込番号:9485856

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/03 21:01(1年以上前)

HDMasterさん こんばんは

>買うなら5年前のフラッグシップの重量モデルか最新初〜中級機か考えた事ありませんか?

具体的に製品名をあげるとソニーのDA9100ES、デノンA1XV対
昨年モデルのオンキョーNA906X、パイオニアLX81、ヤマハZ7あたり迄ですね?

DVD,AACの再生だけなら旧フラッグシップモデルが良いですね。
しかし再生の主役がBDに移行したりすると、
ロスレス、HDオーディオに対応した制品が欲しくなります。

私は一昨年にパイオニアのAX10とヤマハAZ1から、
インテグラDTX-8.8とソニーの5300ESに変更しました。
価格は安くなりましたが、従来よりも音、機能性は互角以上に感じます。
ここ1〜2年の間に、AVアンプのクオリティは大きく進化したようで、
準フラッグシップでも、2世代前のフラッグシップモデルより、
音は良くなっている可能性は高いですね。

個人的には、フラッグシップモデルといっても、
40〜50万クラスのプリメインには及ばない事を思うと、
新しい中級機のほうに若干の魅力を感じてしまいます。

・・割り切って、どちらを選ぶかですが、悩ましいところですね。


PS
ソニーの7000ESをi/link接続が目的で使っていますが、HDMIはver1.0で1080i迄です。
ディスプレイ側で1080Pに変換することも可能でしょうが、
AVアンプも1080Pに対応しているほうが、後々都合がいいかもしれませんね。



書込番号:9486603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/05/03 23:35(1年以上前)

ヤスダッシュさんこんばんは

使用目的がCDやDVDの再生などに限られるなら、5年前のフラッグシップの方が音が良いけど、HDオーディオの再生音なら5年前のフラッグシップを上回るとのことですね。
今までのドルビーデジタル等は非可逆圧縮で音質が元の音に比べて劣化してしまうと・・・

audio-styleさんこんばんは

>>体的に製品名をあげるとソニーのDA9100ES、デノンA1XV対
昨年モデルのオンキョーNA906X、パイオニアLX81、ヤマハZ7あたり迄ですね? <<

鋭いご指摘ですね。
ソニーのDA9100ESなどは出た当時はデジタルアンプで音質も良いと専門誌で絶賛されてた弩級アンプでしたがそれでも最近の重量20kgも無いものにでも勝てないと言うことですか・・・
オンキョーNA906Xなどは調べてみるとトロイダルトランス使用でチカラの有る音らしいですがこのあたりに負けてしまうとは映像機同様音も正常進化をしてますね。

PIONEER SC-LX81も同様PIONEER SC-LX90ならともかくこのあたりのものにも数年前の高級機が勝てないとはアンプの基礎体力よりもデジタル処理のスムースなつながりが音質の肝という事でしょうか?
この点はサンスイ au-07、AU-α907辺りがまだまだ最新機を凌ぐ人気のプリメインアンプとはだいぶ事情が違いますね。

書込番号:9487586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/05/04 05:59(1年以上前)

HDMasterさん

BDの一番音が良いdts-HD-MAはHDMIで出力されます。これにはそれに対応したHDMI入力端子が
装備されていなければいけません。とすると5年前のいかにフラッグシップ機であろうと、そ
のHDMI端子は装備されていません。

最近のHDMI端子装備の(デコーダー搭載ですね)フラッグシップ機は高くなりすぎましたね。
そうすると中級機に目が行くわけですが、フラッグシップ機を使われている方は中級機にす
るというのはレベルが落ちる感じで嫌なのでしょう。

サンスイのAU-α907は私も昔使っていました。でも今でも立派に通用しているという事はプ
リ/メインアンプとしての性能は飽和に近い状態なのではないでしょうか?。音質が大幅にア
ップする画期的な素子が発明されたという事もありませんよね。AU-α907からケンウッドの
LA-1にしてアキュフェーズのE-407、そして現在はアキュフェーズのE-550です。ケンウッド
のLA-1はケンウッド最後の高級プリメインアンプでした。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/l-a1.html
LA-1も音に不満があったわけではなく、古くなったという理由で買い替えただけです。

つまりフラッグシップ機の音質のみでしたら大幅な向上はしていない、と思います。(AVアン
プはAU-α907を使っている時に買ったヤマハのAX-2200DSPから途中もう一つシステムを増やし
たのでそれらを含め10台程度買い替えています。)
以前使用のAVアンプはヤマハのDSP-Z9でしたが、今はDSP-Z11です。(システム2はDSP-Z7)
Z11の音質もZ9の音質も無茶苦茶良くなったという感じはしませんでした。Z9でも十分良い音
です。(途中パイオニアのAX10、デノンのA1SR-kを使いましたが、この辺りのアンプからピュ
アオーディオでも結構使えるな!と感じております。)Z11とZ7は別システムで使っている為
同時に聴き比べが出来ないので厳密な比較が出来ません。勿論価格が2倍に近いですからZ11
の方が良いだろうとは思います。

問題は新しい音声フォーマットをどうするか?、ですがBDの最高音質は聴かなくても良いな
ら(BDにもドルビーデジタル音声は入っています。)現状で、やはりお名前の様にHDMasterさ
んを通すなら最新アンプに買い替えですね。この場合もフラッグシップ機にするか中級機に
するか、ですが私はやはりフラッグシップ機をお勧めです。デノンのセパレートのAVアンプ
はキチッと鳴りとても良いですよ。(勿論ヤマハも)

・・・・残された方法が一つあります。現在お使いのアンプにアナログのマルチチャンネル
入力があり、かつBDレコーダー(プレーヤー)にアナログマルチチャンネル出力があるならば
現状システムでもHDマスターオーディオの音声を聴く事が出来ます。(でも、最近のBDレコー
ダーはHDMI出力のみでアナログマルチチャンネル出力は装備されていないのですよねぇ。私
の場合はSACDのマルチ、DVDオーディオマルチも聴きたい為にラインセレクターを3台買いま
した。私の持っているプレーヤーのSACDもDVDオーディオもデジタルでは出力されないので
す。Z9はi-Linkで受ける事が出来ましたが、Z11はi-Linkがありません。アナログマルチチャ
ンネル入力も1系統のみなので・・・7.1ch受けが出来ます・・・システムが複雑化しています。

書込番号:9488571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/04 09:27(1年以上前)

HDMasterさん 皆さん おはようございます  

>準フラッグシップでも、2世代前のフラッグシップモデルより、
>音は良くなっている可能性は高いですね。

申し訳有りません、少し誤解を招くカキコミをしてしまいました。
2世代前というのは、HDMI端子が装備されていない機種です。
9100ES、A1XVは、まだまだ音質はAVアンプではトップランクで、
最新の準フラッグシップでも敵わないと思います。

6〜7年前に、雑誌にパイオニアのフラッグシップのAX10とヤマハAZ1が、
JBLのS9800を楽々と鳴らすことが出来たと記事があり、
AVアンプも良くなったんだろうと両機を購入、B&WのN805に接続しましたが、
駆動しきれずに駄目でしたね。(少し要求が高すぎたかもしれませんが・・)
結局、私はフロント2chに外付けのパワー(プリメイン)を使用しています。

その後ソニーのデジタルAVアンプ、DA7000ESを導入しましたが、
従来のアナログアンプとは違う音の良さに感心しました。
当然ながら9100ESの音の良さも想像する事ができ、
HDMI、ver1.3にバージョンアップ出きればベストでしょうね。
130theaterさんの仰る、BDプレーヤーからのアナログ接続はいい方法ですね。
しかしシステムが複雑化してくるとシンプルに、AV機器はデジタル接続を優先したくなってしまいます。

5300ESを使用していて思ったのは、
最近のAVアンプは外付けパワーアンプの使用も意識しているのか、
特にプリ部分のクオリティアップが著しいですね。

DTX.8.8(NA905と同等)はAX10と比べ、パワーはさほど引けを取りません。
少しもっさり感はありますが、音の佇まいはピュアオーディオに近い感覚です。
BTL接続の音は興味深いですよ、ただこの状態でサラウンド再生が出来なくなるのが致命的です。(泣)

何れにしても最新の中級AVアンプでは9100ES、A1XVのクオリティには及ばないでしょうが、
私の場合BDレコーダー、BDプレーヤー、SACD用と3機種接続していて、
HDMI(ver1.3)ケーブル1本でAV機器と接続できるメリットは大きいですね。


>サンスイ au-07、AU-α907辺りがまだまだ最新機を凌ぐ人気のプリメインアンプとはだいぶ事情が違いますね。

AU-α907〜α907LEXと使っていましたが、中でも中高域が艶やかな907iが一番の好みでした。
サンスイが傾きかけた頃に、今のうちに買っておこうとオーディオショップへ出かけたのですが、
店のオーナーから会社が無くなればメンテが出来ないよ、
との一言で買わなかった事を後悔です。・・脱線してしまいました(笑)


書込番号:9489070

ナイスクチコミ!2


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/05/04 16:07(1年以上前)

こんにちは130theaterさん

御見逸れいたしました。
妥協を微塵も許さず、スィートウィクなまでに音質の向上を追い求めてるのがこちらにもヒシヒシと伝わってきます。
私のような半端者のAVマニアはここ読んで口をあんぐり開けたままぶっとんじゃったんじゃないでしょうか^^;
専門誌など読むよりよっぽど中身の濃い内容に最後まで真剣に読みいってしまいました。
プリメインアンプもその時その時代の大変評判の良いものばかりを渡り歩いていらしゃいますね。
自分もこれを元にプリメイン探しもしてみようとおもいます。


>> ヤマハのAX-2200DSPから〜10台程度買い替えています <<

>> 途中パイオニアのAX10、デノンのA1SR-kを使いました <<

私はヤマハのAX-1000DSPからスタートですがパイオニアのAX8を7年ほど前に購入したのですがつなぎ換えが面倒くさくてAX-1000DSPのまま昨年末まできてしまいやっと今年から古いAVアンプを使い始めたところです。
長いこと太古のアンプを使ってたせいかAX8の音の向上に驚き、最近今更ながらもう1台程度の良い同じAX8を購入してしまいました。
AX8のプリアウト端子を使用して7ch+7chでバイアンプ接続なら消費電力615W+615W 定格出力150W×14chならスピーカー駆動力に不足は出ないと思いたちました。

しかしスピーカー駆動力はそれで足りたとしても元の信号処理能力による差はもしかしたらいかんともしがたいものかと心配になった次第です。
格闘技で言えば、スピード&テクニック抜群の相手に体力さえ上回れば勝てるのか?みたいな乗りでしょうか。

それとうちにはパソコン以外にBlu-rayディスク録画ができません。
HD録画は全てIlink経由のRec-POT HVR-HD800R2台とパイオニアのHDDにハイビジョン録画をして使用してます。
この状況であまりBlu-rayディスクの必要性を感じないのが理由ですが・・・
現在AVアンプとテレビは同軸線でつなぎ、ハイビジョンレーコダーとは光ケーブルでの接続です。

130theaterさん 個人的には今年一番のベストアンサーだと感じましたがGOODアンサー機能は一度しか使えないのでGOODアンサー付けられないことをお許しください。
※130theaterさんのチャンネル登録だけはしっかりさせてもらいました。


audio-styleさん度々ありがとうございます。
私も最近B&WのN805を入手しましたが駄耳のせいかAVアンプで充分満足しちゃっています。

>> 最近のAVアンプは外付けパワーアンプの使用も意識しているのか、
>> 特にプリ部分のクオリティアップが著しいですね。

やっぱデジタル処理の向上はプリ部分に集約されてんでしょうね。
こうなると7chのパワーアンプを決めておいて最新AVプリアンプに交換してくのがベストなチョイスかもしれませんね。

書込番号:9490315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング