『キーレスエントリーの誤動作』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン

『キーレスエントリーの誤動作』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイワゴン 2015年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン 2005年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン 1999年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン(モデル指定なし) 2691件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイワゴンを新規書き込みエブリイワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

キーレスエントリーの誤動作

2009/05/10 12:51(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイワゴン

クチコミ投稿数:27件

2月にガリバーでH18年式(DA64W)PZターボを購入しました。
内外装ともきれいで、使い勝手もよく、燃費は皆さんと同じ12くらいかなといったところで車体としては満足していますが、納車時に後部室内灯の電球が切れていたり、ブレーキランプ右側が明らかに暗く、たまに点かないことがある(これは右側のみ社外品のLEDランプが付けられていたので正規品に交換してもらった)などが判明。一目でわかることなのがなぜ整備されていないのか?明細に「点検整備費用 23,000円」とあるが、本当にやっているのか?とガリバーに対する不信感だけが問題といったところです。

ところで本題ですが、2週間ほど前の夜、庭で灯りがチカチカするので行ってみるとハザードがついてガチッと音がしたのでキーレスエントリーが作動したのか?防犯装置が作動したのか?と思ったのですがまわりに人気も無く誤動作かなと思いとりあえず様子を見ることにしました。このときキーは屋内の壁のフックにぶら下がっている状態です。

そして今朝、庭の花に水をあげている目の前でガチッと音がしてハザード2回。キーが開いたようです。あっけにとられているともう一度ガチッと音がしてハザード1回。今度は閉まったようです。もちろんキーは家の中のフックにぶら下がっている状態です。

そして先ほど確認のため車に乗ろうとしたらキーレスエントリーはボタンを押しても全く作動せず、キーを差し込んで一度運転席に座ると何もしないのにドアロックが数十回開閉を繰り返します。明らかに暴走している感じでキーを回して電源を入れると落ち着きますが、OFFにするとまた暴走するといった感じで、今はやっと落ち着きました。
これまで1000kmほど走りましたが、走行中の誤動作はありません。

ガリバーに連絡すると、代車が用意できるのは来週水曜日とのこと。
無理矢理にでも本日持って行ったほうがいいような気もします。

相手も信用できないのでどのような原因が考えられるのか、前もって知識を得たいと思いここに書き込ませていただきました。どなたかこのような経験があり、修理された方がいらっしゃいましたら情報をいただければ幸いです。

書込番号:9522124

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/05/10 13:03(1年以上前)

こんにちは。
キーレスエントリーの受信部の故障で、キー操作とは無関係に開閉信号を出していると思われます。
(実際に経験は無いので、あくまで推測です)
なお、不安をあおるようで申し訳ありませんが、「ガリバー」は電装関係の調査能力は皆無と思っています。
修理完了後、どの様な修理を行ったかを納得行くまでしっかりと確認されることをお勧めします。

書込番号:9522172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2009/05/10 13:28(1年以上前)

キャパシタさん

早速の返信ありがとうございます。先ほどスズキのお客様相談室に連絡したのですが、本日は休業日のため相談受付のみで、技術的担当者もいなく、相談室にはこのような事例のFAQなどはないそうです。近くのディーラーに相談してくれとのことでした。

アドバイスありがとうございます。
どうにか今回までは一度ガリバーに持ち込んでみます。そして受信部の点検などの要望を出してみます。
無理矢理本日持ち込んで帰りは送ってもらえるように交渉しました。
修理完了後のレポートも出してもらえるように言っておきますね。ありがとうございました。

ではまた詳細がわかりましたら投稿させていただきます。

書込番号:9522280

ナイスクチコミ!8


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/10 14:03(1年以上前)

一般に、キーレスエントリーでは電波に暗号化したIDを重畳して通信します。従って、電波の届く範囲でキーが誤発信しない限り、通信による解錠施錠はされません。
そのことから、車本体側のキーレスエントリーシステム、多分ECUが暴走しているものと思われます。あるいは、前オーナーがECUまわりの電源供給部分をいじった(分岐したなど)可能性もありますね。
この部分になると、正規ディーラー経由でメーカー預かりになるかも。

書込番号:9522397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2009/05/10 15:05(1年以上前)

Jimoさん

お返事ありがとうございます。ECUですか。とりあえずメモしておきます。
情報ありがとうございました。

実はガリバーの数件隣にスズキの販売店があり、現在工事中ですが来週から営業開始するんですよ。本日ガリバーに持って行き、ダメならそちらですね。

書込番号:9522597

ナイスクチコミ!1


クレンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 20:44(1年以上前)

>・・目の前でガチッと音がしてハザード2回。キーが開いたようです。
>あっけにとられているともう一度ガチッと音がしてハザード1回。
>今度は閉まったようです。

キーレスエントリーで解錠したとき、
ドアを開けなければ誤操作と判断して30秒後に自動施錠されます。
(取説の「タイマーロック機能」参照)
それ以外は異常ですがw;

また、購入時にメーカ保証の継承手続きをしましたか?
してないのならガリバー独自の保証しかないので、
直接スズキに持ち込めば有料修理になりますよ。
おそらくガリバーが根を上げれば、
ガリバーがスズキに持ち込むと思いますので、
文句はガリバーのみにした方が賢明です。

書込番号:9524087

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2009/05/10 23:22(1年以上前)

クレンさん

アドバイスありがとうございます。
実は本日はじめて取説を手にしました。
購入時に付いていなかったので、取寄せて付けてくれるように要求していたのです。
契約時には取説がないなどの説明は受けていなかったので。
しかし、取寄せにかかったのが約3ヶ月。これからよく読ませていただきます。
これまでマニュアルの安い機種しか乗ってこなかったので、
AT車、オートエアコンなど初めてのものが多く、特にセーフティアラームのことなど詳しいことを知りたいと思っておりました。

メーカ保証の継承手続きというのもした覚えがありません。
今度聞いてみますが、ガリバーに徹底的に直してもらえるように要求してゆきます。

書込番号:9525064

ナイスクチコミ!2


クレンさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 21:20(1年以上前)

>メーカ保証の継承手続きというのもした覚えがありません。
付属品に保証書(巻末に点検簿)ありましたか?
なければ、保証継承は多分無理かなw;
保証書の再発行は、既に保証契約していた本人でないと難しいようです。
整備ノート付きを強調する中古車屋があるのは、そのため。
また、ガリバーの保証書期間や内容も要チェックですよ!
(3か月? 半年? 1年?)

書込番号:9529053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2009/05/20 23:41(1年以上前)

本日ガリバーから連絡がありました。やはり車はスズキに持ち込まれたようです。

結果はキーレスエントリーの送信機の故障ということで、送信機の新品交換になるということです。最初に書きましたように屋内のフックにかけておいた状態でも電波が発信されたことになります。受信側は検査の結果問題はなかったということです。

ちなみに料金は全てガリバーの保証に入るので、一切かからないということでした。

とりあえずこれで様子を見るしかありません。(スズキで検査したんですものね)
皆さんアドバイスありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:9577250

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン
スズキ

エブリイワゴン

新車価格:183〜208万円

中古車価格:15〜423万円

エブリイワゴンをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング