『電力量料金の節約を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電力量料金の節約を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電力量料金の節約を教えてください

2009/05/17 17:00(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:7件

初めまして、関西在住の者です。中古のマンションを購入した為、エアコンのみ低圧電流を使用です。(もとの持ち主様が自宅であんま開業されていたと聞いています。

そこで質問させてください。

1、恥ずかしながら、低圧電流がどういうものか?わからず使用して4年目の夏を迎えようとしております。エアコンは、電気代が掛かると思い夏の間のみ使用しております。
冬の寒さ対策は、ホットカーペットとガスファンヒーターのみで我慢です(^^)
低圧電流を取り外すには、色々お金が掛かるような話を聞いたので、事を起こせずにおります。また、周辺で低圧電流のことをお聞きしても確かなお話がわかりません。
関西電力に問い合わせてみたのですが、正直動力をわからない当方では何を聞けば良いのかすらわからない状態です。・・・
自分なりに調べたのですが、基本料金1.029円
            電力量12円(夏季)
従量電灯A1契約 (最低料金)320円
         15kw〜120kwまで19円

比べてみても低圧電力の方がお安いことはわかるのですが・・・
業者でもなく、普通に暮らしている家庭ですが、このままで宜しいのでしょうか?
よく使用した8月で、基本料金1029円で請求が6305円でした。使わなくても
基本料は掛かります。
見直し等含めて良いお知恵がございましたら、ご伝授いただけたら幸いです。

我が家ですが、お知らせには低圧電力ご契約 2kwとあります。この意味も
あまり難しくなく教えていただけたら助かります。

先日、コジマ電気で東芝RAS-402BDRが128.00円工事費込みでありましたので
購入いたしました。まだ、取り付けの方はしておりません。
取り付け前に、動力を見せてほしいと言われたためです。
長々申し訳ありません。

書込番号:9558494

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/05/17 20:07(1年以上前)

こんにちは。
状況を正しく理解していないまま書き込まれていると思います。
> エアコンのみ低圧電流を使用です。
「低圧電力」と勘違いされているのではないですか?
「低圧電力」とは電力会社との契約の一つで、一般的に商店、小規模工場等、個人の家庭よりも大きな電力を使う所が契約します。
基本料金を取られる分、単位電力当たりの電気代が安く、多くの電力を使用すれば一般家庭の契約(従量電灯契約)よりも割安です。

> 比べてみても低圧電力の方がお安いことはわかるのですが・・・
単純な比較では130kwh消費したところから「低圧電力」契約の方が徐々に割安になります。
仮にエアコンのみに使用しているとすれば、エアコンを使用していない冬場は基本料金を無駄に支払っていることになります。
他の家電製品は従量契約と言うことになりますが、本当に別々の契約になっているのでしょうか?

> 関西電力に問い合わせてみたのですが、正直動力をわからない当方では何を聞けば良いのかすらわからない状態です。・・・
電気の専門である電力会社に聞いても分からない事が、ココで聞いて分かるとは思えないのですが?
お客様相談窓口に相談されたのでしょうか?
分からなければ分かるまで確認してください。
(途中で嫌になって投げ出していませんか?)

> 取り付け前に、動力を見せてほしいと言われたためです。
意味が分からないのですが「電力」の事を言っているのでしょうか?
まず誤字を改めなければ質問の意味が分からず、正しい解答もできません。

書込番号:9559494

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/17 20:37(1年以上前)

>関西電力に問い合わせてみたのですが、正直動力をわからない当方では何を聞けば良いのかすらわからない状態です。・・・

これはおそらく前後の意図を汲み取ると
問い合わせてみたいのですが、の間違いでしょうね。
関西電力に問い合わせてみたら
ちゃんと分かるでしょうから。
何を聞けばよいか分からない、ということですから
まだ問い合わせていらっしゃらないのでしょう。


私は、関西電力圏内ではありません。
で、その低圧電力の契約は関西電力でのみ扱っている方法で
後の電力会社では、別の方式によっているんですね。
なので、関西在住の方からの回答待ちということになります。

ただ、エアコンによる暖房は
意外と光熱費は安いんですよね。
電気カーペットなら800Wであれば、800W分しか働いてくれませんが
エアコンはヒートポンプ方式といって
その何倍のカロリーにもなるんですよね。(COPという数値が書かれていると思う。最近ではAPFだけど)
なので、計算上はエアコン暖房のほうが安い。
ただ、エアコン暖房は乾燥するので
湿気を感じることができず
暖かさの実感がいまひとつだったりする。
その辺がネック。
ガスヒーターだったら燃焼時に、水分が出るから
それが湿気の元となり
体感温度が高くなる。

体感温度を重視するなら適度な湿気が必要で
エアコン暖房はその辺は不利。
だから余計な加湿器が必要になったりするんですよね。

書込番号:9559671

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/05/17 21:00(1年以上前)

電力会社に「業務用エアコンを家庭用に変えるので、低圧電力契約を解約したいが手続きや費用を教えてくれ」などと問い合わせてください。費用が掛かるかどうかはそこで分かるでしょう。
なお「低圧電力」は「動力」ともいわれ、町工場の機械や業務用エアコンなどに使う200Vの電気を供給する契約です。通常の電灯用(従量電灯)の100V契約とあわせて結びます。電気店が「動力」といったらおそらくそのことでしょう。もちろん日本中の電力会社で行われています。

RAS-402BDRは家庭用の200Vエアコンですから、おそらく200Vのコンセントを取り付けるなどの工事が必要になります(おなじ200Vでも定圧電力の200Vは使えません)。こちらは取り付け担当の電気店に見てもらうことになります。状況によってはかなりの工事費が掛かるかも知れません。見積もり結果によっては、100Vのコンセントで使える単相100V(RAS-401BDR)に変えてもらう手もあります。

書込番号:9559803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/17 22:37(1年以上前)

>お知らせには低圧電力ご契約 2kwとあります。この意味もあまり難しくなく教えていただけたら助かります。

契約電力2kWとは簡単言えば最大2000Wまで電気を使う契約のことです。
低圧電力の基本料金が1kWあたり1029円なら、ぽてトンだよさんの場合は2kW契約なので
1029円×2で2058円が低圧電力の基本料金として取られています。
電気を使わない月は基本料が半額になるのでエアコンを使ってない月は1029円の請求になってるはず。
8月に6305円の請求だと基本料2058円を引いた4247円がエアコン冷房で使った実際の電気代ということに。
夏季料金が12.41円だからひと月で342kwhの消費量。1日あたりだと11.2kWh。
冷房で一日で11kWhも電気を使うのはちょっとすごい事。
部屋の広さがRAS-402BDRで間に合う広さだとすると、
現在のエアコンの大きさが部屋の広さに合ってないか、
フィルターが詰っていて効率が著しく悪くなってるか、等々。
とにかくちょっと普通じゃない数字。

書込番号:9560666

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/18 00:13(1年以上前)

皆様、早々のお返事ありがとうございます。
慣れない書き込みで、上手くお伝えすることが出来ず申し訳ありません。

キャバシタさん
当方のご質問に丁寧にお答え下さりありがとうございます。
>「低圧電力」と勘違いされているのではないですか?

はい、すみません間違えて低圧電流と書いてしまいました。慌てて関西電力の明細を確認しました。低圧電力が正しいです。ごめんなさい

>他の家電製品は従量契約と言うことになりますが、本当に別々の契約になっているのでしょうか?

はい、電気使用量のお知らせが契約種別低圧電流と従量電灯Aで参ります。

>電気の専門である電力会社に聞いても分からない事が、ココで聞いて分かるとは思えないのですが?

以前から皆様のご意見を拝見しており、専門ではないけれでも専門に近い回答を下さる皆様なら難しい内容でも噛み砕いて教えていただけると思い質問させていただきました。
意味がわからないと書き込んでくださったキャバシタ様のご意見もありがたく思いました。
まだまだ、調べが甘かったですね・・反省です。

みなみだよさん
いつもみなみだよさんの書き込みは、楽しみに拝見しております。
お言葉もお優しく、わかりやすく何度も助けていただきました。
この度は、わざわざ当方のためにお返事をくださりありがとうございました。

>これはおそらく前後の意図を汲み取ると
問い合わせてみたいのですが、の間違いでしょうね。

はい、一週間ほど前ですが1度電化ライフ相談室へ電話致しました。
「電気の使用状況をみてもらい、エアコンのみ低圧電力}と教えていただきました。
「低圧電力のメリット、デメリットを教えて下さい」と聞いたような気がします。
結果は、メリットは単価がお安い、デメリットは、基本料金が高いでした。
節約ばかりの私には、無駄な契約なのですか?とお聞きしたいところでしたが・・・
あまりに幼稚な質問なので我慢しました(^^)

みなみだよさんのご意見通り、この冬はガス、ホットカーペットを使用せず新しいエアコンと加湿器のみで乗り越えてみます。その結果で電力を変更するか検討してみます。

これからもみなみだよさんの書き込み楽しみにしております。

P577Ph2mさん
書き込みすべてを記録させていただき、連絡等に使わせていただきます。
そうなんです、聞き方すらわかりませんでした。

>RAS-402BDRは家庭用の200Vエアコンですから、おそらく200Vのコンセントを取り付けるなどの工事が必要になります(おなじ200Vでも定圧電力の200Vは使えません)。こちらは取り付け担当の電気店に見てもらうことになります。

はい、おつしゃる通りです。販売店で購入時店員さんもそのことを気にされて事前に見積もりが必要だと言われました。2回ほど聞いたのですが、上手く説明できません。
まれに直接動力から線を繋いだりしてあることがあり、「エアコンようの差込ありますか?」
と聞かれたりで、また、みなさまを混乱させてしまったかもしれません。

本日業者が、工事が必要か?どうか見積もりにきていただきました。
結果、現在かなり古いタイプの200kwのエアコン使用ですが、部屋の差込口は100kwとの事でした。昔のタイプだから両方いけるとの事です。
このままでも設置出来ると言われました。実は、室外機が200kwだからだそうです。

ありがたいことに今は、キャンペーン中で200kwへの工事が無料です。
予算内で行えそうです。

P577Ph2mさん、私のつたない書き込みに、とても分かりやすく教えてくださり
心より感謝申し上げます。

書込番号:9561431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/18 01:28(1年以上前)

ヤクルト飲んでるさん?
お返事ありがとうございます。普段からご意見を拝見しております。お言葉等お優しいので、
安心して拝見しております。

>夏季料金が12.41円だからひと月で342kwhの消費量。1日あたりだと11.2kWh。
冷房で一日で11kWhも電気を使うのはちょっとすごい事。

そうなのですか〜!すごいことなのですか!計算力が無いもので〜〜、具体的に数値を書いてくださりとても分かりやすく助かります。(^^)

>部屋の広さがRAS-402BDRで間に合う広さだとすると、
現在のエアコンの大きさが部屋の広さに合ってないか、
フィルターが詰っていて効率が著しく悪くなってるか、等々。
とにかくちょっと普通じゃない数字。

え〜〜びっくりしました!!なんとなく原因が分かるような気がしてきました。
3DKのお部屋を壁を取っ払って、1LDKにしているところに、何年昔の物かわからない東芝エアコン(RAS−359UKH)木陰と表示を使用している為と思われます。
当初は、このエアコンで暖房も使っていたのですが、1ヶ月の料金が、エアコンだけで1万を越え電気代だけで合わせて4万円ほど来てから冬のエアコンを封印しました^^

話がそれてしまい、すいません。
この度、ヤクルト飲んでるさんの計算までして、教えていただけたりで「甘いぞ!頼りすぎ」とお叱りをいただくかもしれませんが、質問させていただき皆様のご意見をいただけて
よかったです。

書込番号:9561838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/20 06:14(1年以上前)

RAS−359UKH

東芝に聞いたら
1982年製のエアコンだそうです。

で、性能ですが
この時期のエアコンは冷暖房能力がkw表示ではなくKcal表示です。

どなたかが換算しなおしてくれるといいのですが・・・

冷房能力 3150/3550Kcal
暖房能力 4850/5550Kcal

消費電力 冷房 140W 暖房 1590wだそうです。

電気代を計算するには
期間消費電力量を出さないといけないのですが
その数字は出ていなかった。

消費電力だけで比較すると
RAS-402BDRの消費電力は
冷房845(50〜1,700)W
暖房2,480W(402BDR)w(外気温2℃時)
  880(50〜2,800)W

RAS−359UKHは数字だけを見るとインバータエアコンじゃなさそうなので
常に一定消費電力だけれども
402BDRはインバータエアコンなので、ある一定温度に達すると、消費電力を絞ってくれます。
カッコ内の数字が、その幅です。

27年前のエアコンとの比較になりますから
普通に考えれば電気代は半額以下にはなると思いますが・・・

書込番号:9573188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/20 07:55(1年以上前)

>どなたかが換算しなおしてくれるといいのですが・・・

>冷房能力 3150/3550Kcal
>暖房能力 4850/5550Kcal

換算すると・・(50/60Hz)
3.66kW/4.13kW
5.64kW/6.45kW

でしょう。

書込番号:9573372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/21 12:29(1年以上前)

ロアングサさんへ
お返事ありがとうございます。
難しそうな計算ですが、ほんとすごいですね!ありがとうございます。

みなみだよさんへ

詳しくお調べいただいてありがとうございます。
まさか!そんな古いお品とは知らず、無知に使い続けていたのですね・・・
お部屋を購入したときからすでにありましたので、動きますし、もう少し後でも・・・と
購入が今となってしまいました。

いつもこちらのクチコミで電化製品を買うのですが、怒られてしまうかもしれませんが、
大体の決め手は、みなみだよさんやヤクルト飲んでるさん、が沢山説明しておられる製品を
買っております。お勧めと言われていたかどうかは、忘れてしまいましたが・・・
コメントされている時はお値段も良いものばかりなので、在庫処分を探したりしていました。
正直、能力の数字とか計算とか理解することなく購入しておりました。
購入のエアコンは、勝手な考えで購入してしまいました・・・
いま使用が東芝なので、RASシリーズでいいだろうと・・・



今回、お返事をいただきこのままではいけないと過去の質問を検索しまくりました。

まず、インバーターって何で始まったメカ音痴なので、期間消費電力が何者かを調べ(^^)
消費電力と期間消費電力の違いなどを調べているうちに、わずかながら理解した気がします。
すべて、みなみだよさんなどの口コミですが・・・

調べれば調べるほど、後悔の波が押し寄せます・・・
暖房、冷房の能力値など我が家の事を考えずに購入してしまいました。

大きな能力のエアコンの方が、設定温度に達するのが早く省エネなのですね・・・
今回のエアコン我が家の部屋の広さに一致していない気がしてきました・・・(>_<)

後悔しても仕方がないので、夏の間は24時間フル稼働で使います。

数ある書き込みの中で、要するに使い方で決まると
書き込みされたりしておられましたしね。

ちなみに我が家ですが、3DKのお部屋を壁を取り、1LDKしてそれぞれの壁に
タンスやクローゼットを取り付けました。タンスがあるぶんお部屋の面積が小さくなりました。しかし・・・16畳ぐらい50クラス以上が良かったのですよね・・・
リビング使用ですし・・・やはり後悔です(T_T)

いまさらながら、効率の良い使い方とかありますか?

かなり前の書き込みに、7月は除湿運転で8月は冷房に切り替えてみたら
8月がお安かったと書き込んでおられましたが、今でもそうなのですか?
長々となりすみません。

書込番号:9579543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/05/21 13:33(1年以上前)

まぁ、確かに16畳なら50クラスがよかったのですが
もう取り付けてしまわれたのですから
すくなからずですが慰めになればと思い一言。

冷房は、よっぽど日の差込がきつくない限り大丈夫だと思います。

それと、402BDRと502BDRの能力ですが
402BDR(冷房 0.3〜5.4kw 暖房 0.3〜9.8kw 低温時暖房能力 7.1kw)
502BDR(冷房 0.3〜5.8kw 暖房 0.3〜9.8kw 低温時暖房能力 7.1kw)

つまり、インバータエアコンとして、最低時の能力と最高時の能力は暖房に関してはおんなじなんです。
何が違うかというと、定格出力。
402BDR(冷房時 4.0kw 暖房時5.0kw)
502BDR(冷房時 5.0kw 暖房時6.0kw)
つまり安定時における出力が高めになるのが502BDR
その分電気代も高くなるわけです。
期間消費電力量
402BDR(冷房 330kwh=¥7,260 暖房 963kwh=¥21,186 期間合計1,293kwh=¥28,446)502BDR(冷房 487kwh=¥10,714 暖房 1,368kwh=¥30,096 期間合計1,855kwh=¥40,810)

40のほうは14畳で計算した値
50のほうは16畳で計算した値なので単純比較はできません。

つまり何が言いたいかというと
基本同じエンジンなので
40でも必要に応じて出力を上げる運転はすると思うのです。
50のほうが若干アクセルを踏み込み気味に運転していると思えばいいのかな。
なので、出力を抑えて運転してもいいという状態(つまりある一定温度まで冷やされたり暖められたりした後の状態)なら
どちらもアクセルを緩めるので、低出力になると思う。

逆に、エアコンをつけ始めの
冷えてもいない、温まってもいない状態なら
アクセルを目いっぱい踏み込んで
冷やしたり暖めたりすると思うし
そのときの能力は、どちらも同じじゃないかということがいえます。

なので、心配しなくてもいいんじゃないかと思います。

402BDRを購入する際に
コジマの店員さんからは
何かアドバイスありましたか?

50がいいとか40でもいけるとか・・・

自分で価格で(選んで)購入しちゃったのでしょうか?


あと電気契約について
関電と相談してみてはどうでしょうか?
このまま低圧電流で契約するのがいいのか
普通の家庭用電流の契約にするのがいいのか。

基本料だって、2系統分払っていることになるじゃないかと思うので
相談するだけ、してみてもいいんじゃないかと思います。

>色々お金が掛かるような話を聞いたので、事を起こせずにおります
実際にいくらかかるのか、しっかり把握するほうがいいと思います。

書込番号:9579838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/21 23:38(1年以上前)

みなみだよさんへ

昨日、あれほど検索して口コミで調べまくり、エアコンの性能を調べたはずが・・・、
みなみだよさんのお返事を拝見しましたら、「へぇ〜〜!!!そうなんだ!」なんて
まだ、つぶやいていたりなんかして・・・

またまた、初めて知る言葉ですが・・・「定格出力」

つまり安定時における出力なのですよね・・・頑張って理解していきます。

せっかくわざわざ教えて頂く事が出来ましたので、もっとこれからも定期的に拝見して
勉強させていただきますね!

それから、気に掛けて下さっている電気契約ですが、関西電力に明日にでも
相談してみます。

この度は、親切丁寧に色々なことを教えていただきありがとうございました。
この数日で、自分ながらにエアコンを知ることができました。
本当にお優しい方ばかりで、感謝!感謝です。

また、何か御座いましたら
お世話になりに越させて下さいね・・・

書込番号:9582800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/22 00:08(1年以上前)

すっかり、勉強させていただきました。お優しい方々ばかりで心地よく
やり取りが出来たことに感謝いたします。
良いお時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:9583001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング