『新製品の情報はありませんか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『新製品の情報はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

新製品の情報はありませんか?

2009/05/29 05:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:619件

40Dを購入して一年が過ぎました。40Dまでは1年半のサイクルで新製品が出ていたのですが昨年8月末でしたか40D発売から一年で50Dが発売されました。今40Dでおおむね満足しているのですが50Dの後継の60D?が出たら購入したいと考えております。皆さん50Dの後継機種について発売時期やアップした機能や新機能など情報をお持ちでしたら教えてください。

書込番号:9619233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2009/05/29 06:40(1年以上前)

キッスシリーズもX2とX3は1年ですかね?そうなると、この夏に60Dも出るかもしれませんね。

でも、単に動画機能を搭載するだけならがっかりなので、AF機能を今以上に優れたシステムにしてほしいです。願わくば、1DVのシステムが使用されれば最高ですが。

書込番号:9619282

ナイスクチコミ!2


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/29 07:15(1年以上前)

当てになるかはわかりませんが下記URLに60Dのことに触れられています。

http://digicame-info.com/2009/05/eos-60d1080p2430.html

* 秋に発売されると言われているEOS 60Dは確実に動画モードを搭載する
* 動画にはマニュアルコントロールは搭載されない
* 動画は1080pで24コマ/秒と30コマ/秒になるだろう
* よかれあしかれ、ついにSDカードが採用されるかもしれない
* 光学ファインダーがより大きく明るくなることが予想されているが、確実かどうかはわからない

書込番号:9619334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/05/29 07:30(1年以上前)

EOS 60DとEOS 7Dが秋からX'masにかけて発表されると 噂されていますが、どうでしょう?

書込番号:9619350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

2009/05/29 07:33(1年以上前)

坊やヒロさん、G10小僧さん ありがとうございます。
そうですか?動画搭載ですね。動画は今トレンドなんでしょうね。
SDカードはやはり小型軽量なのと安価だからでしょうか?
私としては坊やヒロさんがおっしゃるようにAF機能の精度アップ
などしてもらえたらと思います。
 あと撮像素子はなんとかならないのでしょうか?
 自分でやればいいのでしょうが。

書込番号:9619354

ナイスクチコミ!0


かいほさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 07:43(1年以上前)

予想ですが9月。キャッシュバック終了からすぐに発売するのでなく、しばらくあります。動画機能は間違いなく搭載されますが画素数アップがあるかもしれません。50Dなら今が買い時ですかね。

書込番号:9619376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/29 08:44(1年以上前)

SDにするのなら、CFとのダブルスロットにして欲しいと思います。
(買わないとは思いますが)

書込番号:9619520

ナイスクチコミ!7


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/29 09:13(1年以上前)

先の情報からさらにさかのぼって5月初旬の情報ですが、下記の様な内容も噂競れているようです。
真偽は分かりませんが.....
ある程度ダブっている情報は確実性が有るのかもしれませんね。
新AFシステムは気になりますね。

http://digicame-info.com/2009/05/eos-60d2009.html#more

* この情報は複数のきちんとした知っている人からの情報
* 60D(50Dのリニューアル)は今年の秋の発表が期待できるだろう。キヤノンは2桁Dシリーズの1年周期でのリニューアルを継続するようだ
* 60Dの画素数は15.1MPのまま。センサーは既存のセンサーの性能向上版になるだろう
* 動画は1080p、30fps。おそらくマニュアルモードは搭載されない
* 新しいAFシステムが採用される
* 連写は8コマ秒、外部マイク端子搭載、DIGIC5

書込番号:9619599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/05/29 12:42(1年以上前)

 60Dは その頃の5DMKUとの価格差が大きければ魅力的に感じます。
それともVallVillさんのおっしゃる7Dが出れば、5DMKUは買いやすくなる!?
(最終目標を5DMKUとしているので)

なお、じじかめさんのおっしゃるダブルスロット搭載を私も最初に思いましたが、
発売時(秋)に、高容量のSDカードが今以上に安価になっていれば納得できそうです。

でも1年おきの新発売ではサイクルは早すぎて、
価格低下や次の新製品を期待し、買うタイミングがむずかしそうです。

書込番号:9620224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 13:02(1年以上前)

秋には1D系の後継機種が出るので、その前。6月中に発表、8月発売じゃないかな。5D2と共通のバッテリーや動画撮影機能、新1D系の技術を入れたAF等。
50Dは半年〜1年併売。

書込番号:9620297

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/29 13:35(1年以上前)

50DのAFシステムは、現在は中心を除いてF5.6対応ですよね。
ということはF4レンズの場合、中心以外では精度が出ません。

最近ではLレンズもF4(いわゆる小三元)なら比較的入手しやすいですから、いっそうのことF5.6対応にF4対応センサーも併設してほしいなと思います。

書込番号:9620405

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/05/29 14:03(1年以上前)

>50DのAFシステムは、現在は中心を除いてF5.6対応ですよね。
>ということはF4レンズの場合、中心以外では精度が出ません。


全9点でF5.6よりも明るいレンズに対応
中心はF2.8よりも明るいレンズにも対応

ということでは? F4なら中心はもちろん、全9点すべてOKだと思いますが・・・

書込番号:9620481

ナイスクチコミ!5


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/29 14:30(1年以上前)

ramuka3さん

僕も自信が有るわけでは有りません。

逆に、詳しい方がおられたら補足下さい。

以下、僕が認識している内容です。

F5.6の方が写界深度が深いのでF5.6対応よりF4対応の方が精度が要求されると思っています。

例えば、1DなどのAFはF2.8対応ですよね。
この場合は、F5.6では写界深度が浅すぎて合わせられないのではないのでしょうか。

その代わりF2.8では精度が出せるという相反する性能ではないでしょうか?

50DのAFは、F5.8の安価なレンズを使用するユーザーを考慮しての採用でしょう。
その代わり中央部分はF2,8とデフォーカス様にF5.6を併設しているものと思われます。

書込番号:9620560

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/29 14:37(1年以上前)

私の認識に間違いがあるようですね。

下記に詳しく書かれているようです。
失礼しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111129/SortID=8277796/

書込番号:9620577

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/29 23:21(1年以上前)

今、キヤノンは F , X? , ??D , 5D , 1D , 1Ds 6モデルあり、??D と 5D の
価格差がけっこうあるので、この間にフルサイズの 7D を入れる場所は
ありますね。(笑)

書込番号:9622673

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/29 23:23(1年以上前)

SD は今の UDMA 対応 CF と同等以上の速度になってからの採用が
いいです。

書込番号:9622690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/05/30 00:46(1年以上前)

こんばんは。

私がキャノン関係者より聞いた話ですと
@今年(2009年中)の60D投入は無い
A2010年投入の次機は動画機能入り
Bdigic 5 は現時点で投入無しの予定 4のままで行く

というかなり消極的な話でしたよ。
まあ計画の話ですから、景気動向で変わるものでしょうけど。
とりあえず3月ごろの情報です。

書込番号:9623233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

2009/05/30 07:42(1年以上前)

一日のうちにみなさん御意見いろいろとありがとうございました。
60Dがどんなスペックなのか、とても楽しみです。5DMarkUもとても魅力的で
店頭でシャッターを切った時の感触は、車のマークXにのってて、セルシオを運転した
時の思いに似てました。ただ経済的なこともあり50Dの後継機種のラインで写真を
楽しんでいこうかと思ってます。ただレンズは少しでもいいものをと考えております。
一点、50Dの後継にはAF精度を是非お願いしたいところです。
・・・それとTSセリカ××さんがおっしゃるように一年ごとのサイクルって
本当に買い時をいつにしたらいいのか?って感じですね!

書込番号:9623928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/05/30 07:53(1年以上前)

DIGIC5搭載?

もうですか??

カメラのボディ更新時期の短縮だけでも驚きですがコレの更新も本当ならムチャクチャ早いですなぁ…。

書込番号:9623957

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/30 09:08(1年以上前)

当機種

今が旬

新製品 当分は出さないで・・・・・買いたくなるので目に毒 お小遣い激減中

書込番号:9624202

ナイスクチコミ!3


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 11:28(1年以上前)




G10小僧さんのコメントを読んで思ったのですが....


Canonの二桁シリーズと言っても基本は1機種でしょうが、
これのポジションの設定でカードの選択も違ってくるようになると思うのですが....

1DsVのダブルスロットでSDを選択すると2カット撮影しただけで、
書き込みビジーになります。
画像データが新機種ごとに容量自体が増えて来ている事を考えると、
SDのスピードよりUDMAのスピードの方が有利に思えますが、
Canonさんはそんな事を考えてはくれませんかね?
とくに二桁系は連写スピードを売りにしていますから、
SDはマイナス進化の要素があります。
どうなんでしょうか?
わたしが認識していないだけで、
SDも変わって来ているのでしょうか?

それよりも5DUがそうであったように、
ライブヴューも動画もとなると、
バッテリー消耗が激しいので、
バッテリーの型番変更の方がありそうに思えます。

ちなみに動画性能にはかなり力を入れてくるみたいですよ。
おまけ機能と言われながらも、
あまりもの反響の大きさに、
おざなりには出来なくなったのでしょう。
それでもデジタル自体がまだまだ発展途上な以上に、
一眼での動画はより発展途上でしょうから、
どこまで可能になるか?
ただそこがデジタルに関するCanonさんの怖い所で、
もしかすると問題視されている不便をすべて解消して来るかもしれません!
デジタルに関してはとても底力がある企業ですからね!
いろいろな意味で楽しみですね!


書込番号:9624738

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 16:59(1年以上前)

確かにSDカードだとマイナスですね。

ただ、もし採用ならマイナスにならず、何か対策を打ってくるのでしょうね。
対策が無いのならCF続投でしょう。

動画は、5Dでマニュアルができるが60Dはオートのみと言うようなことがかかれていました。

それと、AFですがやはりF5.6対応センサーではF5.6より明るいレンズ、F2.8等のレンズではフォーカスがあわせられないことはないが、精度が出にくいようです。

そのあたりを進化させてほしいのが私の希望です。

書込番号:9625948

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 18:32(1年以上前)



G10小僧さん


わざわざすみませんでした。

容量とスピードの折り合いをどう解決するのかが、
ちょっと疑問に思えたもので....

業界通ではないのであくまでも推測ですが、
60Dと言うか二桁系のポジションは、
60Dのバッテリーとカードで判るように思えます。
CFとLP-E6で来るか?
SDとBP-511A(またはLP-E5)なのか?
個人的には(何の根拠もありませんが....)CFとLP-E6ではないかと思っております。
もしSDとLP-E5だと5DUが孤立するので、
うわさの3とか7とかもあるかもしれません。
完全な専用バッテリーほど効率が悪いものはありませんから、
Canonさんのような企業がそのような愚を侵すはずがありません。
凡庸性があれば製造コストが下がり、
結果的に利益が増しますからね!


それからAF感度はわたしも良く分かりませんが、
個人的な認識としては、
F5.6のセンサーというのはあくまでもF5.6で測距していると言う事で、
少し言い回しが違うように思えます。
F2.8で測距が出来る出来ないより、
F2.8という明るさを生かせないという風に解釈していました。
本当はどう解釈したら良いのでしょうね?
つまり明るい測距センサーの方が精度が高い....
F1.4などのレンズでもF5.6という暗い感度の落ちるセンサーで測距している。
ですからセンターのF2.8対応のセンサーの方が食いつきが良いのだと解釈していました。
メカニックではないので正確には?です!
あくまでも個人的な認識としてです....

動画はオートのみになりますか?!
またきっと不平不満が爆発しそうですね....
わたしには基本的に不必要な機能ですが、
かなり評判は良いですし、
必要となさっておられる方々も多いようですからね!


書込番号:9626307

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/05/30 19:52(1年以上前)

現在、50Dをメインに使っていますが、今日久々に 20D + A09 を持ち出しました。
意外とまだまだいけそうな感じです。最新のDPPでの現像によるところも
大きいですが.... 古い機種から意外と画質の進化はないなぁと改めて思います。
機能と画素数だけは飛躍的にUPしてますけどね。

先の製品がでても、機能の追加や強化(動画など)はあっても、あまり画質は
変わらないんじゃないかと思いましたので。ちょっと書き込みました。

書込番号:9626655

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 19:59(1年以上前)

Parabensさん

60Dの進化はおっしゃるとおりの推測が理にかなっていますね。
バッテリーもモデルごとにころころ変わられると困りますね。
できるだけ先を見て設計していただきたいものです。


AF精度は先のメールにURLを書きましたが、F2.8センサーはF5.8センサーよりレンズ径のより端を利用しているようです。
なぜなら、レンズ中心より遠いほど精度が出しやすいとの理由のようです。

従いまして、F5.8のレンズを装着するとF2.8のセンサーに光束が届かず測距できないようですね。なぜなら、F5.8のレンズの方がF2.8よりレンズ径が小さいからです。

逆に、F5.8のAFセンサにF2.8のレンズを使うと、光束は届くのでそれなりに合焦しますが、あくまで「それなり」。

ですので、開放F4やF2.8のレンズを多用されている方は50Dなどでは中心以外を使わない方が無難と解釈しました。
特に開放で使用して、写界深度が顕著に現れるような被写体ならなおさらと思います。

一桁EOSならF5.8を割り切れるけれどもミドルクラスのモデルには割り切れないところがあります。
コストの問題もあるでしょうが、せめて水平センサーだけでもF2.8対応を併設してほしいなと思っています。

ただ、ハイアマチュアにそこまでの精度を要求するかどうかは何ともいえませんが。

書込番号:9626684

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 20:47(1年以上前)




G10小僧さん


詳しくご説明いただきありがとうございます。

たぶんコストと技術の問題なんでしょうね!
フルサイズの方ではよく画面のもっと隅の方まで、
AFセンサーが欲しいという意見があります。
それは技術的にも厳しいようです。
確かにあると便利ですがね....
その点、APS-Cサイズですと、
見かけのセンサーポイントがもう少し外側まで来ていますね。
ピント合わせはレンズとの相性まであり、
なにかと面倒と言うか、
思い通り行かない事が多々ありますね。
それから合焦精度ですが、
これはプロやアマチュアの区別は関係ないでしょう。
プロでも二桁系を多用している人もいらっしゃいますし、
ピンポイントでの合焦に限れば、
プロよりアマチュアの人の方がこだわりのある方が多いように思えます。
ですから出来る限り精度は上げて欲しいものですね。
個人的にはCanonの合焦精度は素晴らしいと思いますが、
Nikonは更に精度が高く感じます....(感じるだけですが....)
とくに二桁系は合焦に少し癖がありますね。
Canon頑張れ〜です!
(確実に進化はしているのですがね!)

(わたしもG10所有者ですので、あちらでG10小僧さんはよくお見かけ致しております)





mt_papaさん、お世話になっております。


画質に関してですが、
ISO100画質は確かにそんなに変わっていないように思えますね。
逆に言えばCanonの画質は低感度では昔から完成の域に達していたと言う事でしょうね!
あら探しをするように違いを探すと、
10D,20DはISO400では明らかに40D,50Dに劣っていますね。
あくまでも長所短所の相対的な比較になりますが、
個人的には30Dがベスト二桁系機種ではないだろうか?と思っております。
画素数と発色と機能のバランスが、
誰でも簡単に綺麗な写真が撮影出来る機種だったように感じます。
センサーピッチの余裕からかコントラストと発色と解像感はとても良い機種でした。
50Dに至ってはどうしても後処理をしないと納得出来る画質になりませんから、
それなりの慣れと経験を必要とされているように感じてしまいます。
どうでしょうか?



書込番号:9626904

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tano_noさん
クチコミ投稿数:25件

2009/05/30 21:02(1年以上前)

とりあえず60Dでは連写は8コマ秒欲しいなあと思う今日この頃。(欲を言うなら9~10・・・ゴホンゴホン)
あと、高感度はX3以上の画質で且つ、ISO6400でも気軽に使えるようにして欲しいですのう。


好き勝手言う消費者の私^o^;

書込番号:9626980

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/30 21:40(1年以上前)

Parabensさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

私は、未だに10Dユーザーで日頃から50Dユーザーの方の書き込みを見てうらやましく思っております。

10Dの不満点としては、連射性能とAF精度。
画素数はそれほど魅力には感じていません。

ですので、次の60Dでは画素数が据え置きならばとても好感が持てます。
30Dにせよ、50Dにせよ、10DよりはAF精度はよいでしょうから、さらなる要求は高望みかもしれませんが、やはりこだわってしまいます。

高ISO画質ですが、これも10Dと50Dは明らかに比べものにならないのでしょう。
G10を所有して、まず思ったのは、コンデジにもかかわらずノイズが少ないことで、とても感動しました。

Dレンジでは10Dとは比べものになりませんが、ノイズ感はようやく初期のデジイチに追いついてきたのかなと。

技術の進化はすごいですね。
これまでは、画素数にばかり目がいっていましたが、これからはたとえばAF精度に着目して、ユーザーがメーカーに要望していければいいなと思っております。

書込番号:9627187

ナイスクチコミ!1


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/30 22:30(1年以上前)



G10小僧さん


AF精度はおっしゃるように明らかに進化しています。
今後もますます進化する事でしょう。
まだまだ完成の域ではありませんし、
それこそもっと感性的なAFが出来上がるかもしれません。
EOS7などでテスト的に導入されましたがばらつきが大きく、
その後採用されなくなった視線入力的なAFが、
より完成度を上げて来るかもしれません。
ライブヴューなどの拡大MFでの合焦というのも有効ではあっても、
AFの最高のメリットはMFよりスピーディーに、
つまり瞬時に思い通りの場所に合焦させてくれ事ですから、
まだまだ発展途上だろうと思います。(思いたいです)

10Dに限って言えば、
ようやくDIGICが採用された機種ですし、
ピクチャースタイルに至ってはまだ採用されておりません。
そういう意味でそこからの進化はかなりあります。
ただピクチャースタイルがないにしてもCanonが目指すナチュラルな発色の、
そして二桁系ボディーの剛性感の、
原点になっている機種ですね。

連写性能はアップしていますが、
わたしは連写は下手なのか、
連射すると3枚に1枚くらいしかAFが追いつかなかったりしています。
個人的には動体撮影であってもワンショットの方が合焦確率が高いです。
この場合はレンズとの相性もあるでしょうし、
動体自体がコントラスト的に合焦し易いか否かも関係あり、
難しいものですね。
わたしの場合は動体と言ってもせいぜいバスケくらいしか撮影しませんが、
いつもワンショットで撮影してしまいます。

画素数増加は確かに不必要なほど....と言うくらいになって来ていますね。
今の状態はバランス的に良くないと言うか、
付加されるべき機能が画素を生かし切るまで完成されていないように感じる事もあります。
いろいろな技術や知識がないと使い切れないカメラになって来てしまっているように思います。
800万画素程度の画像ピッチの大きなコントラストの良い機種が望ましいですね!
そう言う意味で1D系は良いカメラに思える事が多いです。(1Ds系ではありませんよ)

G10はわたしもお気に入りです。
でもまだ使い切れていないですね。
コンデジも奥が深いですからね!
画質はとても良いですね。
小さなセンサーなのに頑張っています。

これからもまたよろしくお願い致します。
また意見の交換をさせてくださいね....お願いします。


書込番号:9627486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件

2009/05/31 05:33(1年以上前)

皆様のおかげでAF精度についていろいろと勉強させていただいております。

G10小僧さんに再度確認させていただきたいのですが
 「開放F4やF2.8のレンズを多用されている方は50Dなどでは中心以外を使わない方が無難と解釈しました」との事ですが、40Dとか50DにセットするレンズでF2.8やF4のレンズの時はAFフレームは中央を使用した方がいいという事ですね?!
まったくの素人で知識がなくてすみません。教えてください。

書込番号:9628844

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/31 08:12(1年以上前)

大吉まるまるさん 

50Dでは中心以外ではF2.8センサーは配置されていないのでF2.8等のレンズでは精度が不足します。

従いまして、中心のAFポイントを使用するのがいいとの認識です。
この精度の差がどのように現れるのかはわかりませんが、少なくともF5.6よりF2.8センサーの方が精度の面では優れていると言うことです。

ただ、デフォーカス時にはF5.6センサーの方が併せやすいようですね。
ですので、コストを考えないのであれば、F5.6センサーとF2.8センサーを併設すればより精度の高いAFが可能となるのでしょう。

参考までに........

書込番号:9629157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件

2009/05/31 08:43(1年以上前)

なるほど!
G10小僧さん、さっそくの書き込みありがとうございました。

書込番号:9629241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング