『ヘッドホンだって負けないぞ!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンだって負けないぞ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドホンだって負けないぞ!!

2009/06/20 14:02(1年以上前)


スピーカー

スレ主 ギー太さん
クチコミ投稿数:11件

私は、イヤホン、ヘッドホン好きです。
(家がマンションなのでスピーカーでは大音量で聴けず仕方なくヘッドホンになったからかもしれませんが・・・。)
なので今までいいスピーカーで聴いた事がありませんでした。

ですが、先日たまたま近所の電気屋で視聴してスピーカーの凄さに感動しました。

ヘッドホンとは比べ物にならない程いい音でした。

ちなみに参考に視聴した機種は

DENON
アンプ   PMA-SA11
プレーヤー DCD-SA11
スピーカー SC-T77XG

ヤマハ
アンプ   A-S2000
プレーヤー CD-S2000
スピーカー Soavo-1

もうすぐゼンハイザーから『HD800』が出ます。ヘッドホン好きとしてはたまらなく欲しいです。

今まででしたら迷わず買うところですが、価格が15万前後?位するそうなので
同じ15万ならスピーカーにした方がいいのか悩んでいます。

ちなみに私は今まで

SHURE SE530→Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro→現在DENON AH-D5000

という順番に聴いて来ました。

ヘッドホンアンプはGRACE design m902

メーカーや値段がどうとかではなく、やっぱりヘッドホンはスピーカーには勝てないのでしょうか?

スピーカーだと小音量でも本領発揮出来るのでしょうか?






書込番号:9729015

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/20 14:47(1年以上前)

>メーカーや値段がどうとかではなく、やっぱりヘッドホンはスピーカーには勝てないのでしょうか?

勝つとか負けるとかは置いといて、スピーカーでの再生とヘッドフォンでの再生では作り出す再生音場が違います。

スピーカーは所謂ステレオ音場・再生ですが、ヘッドフォンではバイノーラル音場・再生となります。

端的な違いを言うと、ステレオではセンターはリスナーの眼前に出現しますが、バイノーラル再生では頭の真ん中、ないし頭上に出現します。

これを防ぐには録音時にもバイノーラル録音をする必要があります。世の中にはそのようなヘッドフォン再生を前提にしたバイノーラル録音ソースも存在しますが、数は圧倒的に少ないです。

書込番号:9729135

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/06/20 15:23(1年以上前)

確かに左右の音が完全セパレートがヘッドホンの持ち味でしょうね。
バイク乗車時などはスクーターにスピーカー大音量で聴いてる恥知らずもいますがやっぱヘルメットを改造してヘッドホン付けたのがスマートです。

書込番号:9729262

ナイスクチコミ!0


pltoさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/20 15:51(1年以上前)

はじめまして。
まず、私はスピーカーを買って使用したことがありません。その前提でお読み下さい。

>メーカーや値段がどうとかではなく、やっぱりヘッドホンはスピーカーには勝てないのでしょうか?

音の聴こえ方が違うので、音質の勝ち負けを決めるのは意味がないと思っています。
ただ、音楽を聴くのに便利なということであれば、部屋の影響・聴き手の位置・周囲への音量をある程度気にしなくて良い、など
圧倒的にヘッドホンが優れていると思っていますが。

HD800と同価格帯のスピーカーで迷っておられるようです。
大事なのは、ギー太さんのお住まいで、ヘッドホンで聴いているときの音量と同じ音量をスピーカーから出せるのかということです。
最後の質問を見るに、ヘッドホン以下の音量しか出せないのではないでしょうか。
そうすると、ヘッドホンと比べて低音が物足りない・細かな音が聴き取れない、などの不満が出る可能性があります。

とはいえ、これはスピーカーを使ったことのない私の推測に過ぎません。
スピーカー 小音量でgoogle検索すると色々と結果が出てきました。これらを見て、検討されてはいかがでしょう。

書込番号:9729354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/06/20 17:02(1年以上前)

ギー太さん

>スピーカーだと小音量でも本領発揮出来るのでしょうか?

かなり難しいと思います。耳の直近で鳴るヘッドフォンでは、小音量でも低域から高域までバランス音が出ますが、スピーカーによる小音量再生ではどうしても音痩せします。この場合はラウドネスをオンにすればかなりカバーは出来ます。

私は、ゼンハイザーHD650ユーザーですが、ある程度の音量でないと音質ではスピーカー再生ではかないません。その代わり音場・聞き疲れし難いと言う面ではスピーカー再生が勝るところです。

好き嫌いは有るでしょうが、自分なら製品としてのヘッドフォンに15万と現在使用中のB&W・CM5-PBが14万・・・を比較したらヘッドフォンを選択する気にはなれません。

書込番号:9729576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/20 17:04(1年以上前)

スピーカーを購入しても音量を気にしながら聞くことになると満足できないと思います。
小音量ではスピーカーも本領発揮出来ず、かわいそうです。
大口径のスピーカーによる重低音の表現力は素晴らしいですが、集合住宅では騒音問題になります。
私はヘッドホンに1票です。
『HD800』はすごそうですね。
高価すぎて購入はできないですが、視聴はしてみたいです。

書込番号:9729592

ナイスクチコミ!0


スレ主 ギー太さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/20 22:09(1年以上前)

みなさんご返信有難う御座います。

>スピーカーでの再生とヘッドフォンでの再生では作り出す再生音場が違います。

初耳です。バイノーラル再生??むっ難しい・・・。勉強になります、勉強しておきます。

>バイノーラル録音ソースも存在しますが、数は圧倒的に少ないです。

その辺で売っている最近のオリコンランキングトップ10に入るようなCDはバイノーラル録音じゃないはずですので録音方法的にはスピーカー向きになるのでしょうか?

>大事なのは、ギー太さんのお住まいで、ヘッドホンで聴いているときの音量と同じ音量をス ピーカーから出せるのかということです。

私は、大音量好きです。(難聴になるだろくらい)ですので同じ音量をスピーカーで実現したらとんでもないことになるかもしれません。みなさんの言うようにスピーカーの小音量は本領発揮出来そうにないので当分はヘッドホンで出来る更なる音質向上を目指したいと思います。
(個人的にはスピーカーで聴いた感動は忘れられないので防音工事したいくらいです)


書込番号:9731093

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/22 10:35(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

もう解決したみたいですが……。

■ギー太さん

私の場合、ヘッドホンはHD650、HD25-1 II、SR325i、イヤホンはUltimate Earsの3スタを所有しています。

>やっぱりヘッドホンはスピーカーには勝てないのでしょうか?

基本的には、ヘッドホンは耳元で鳴るぶんスピーカーより細かい音までよく聴こえます。(同レベルの聴こえ方をスピーカーで実現するには大音量にする必要がある)。

また特にHD650は音場感、臨場感が抜群で、特にライブ音源などを聴くとすごくリアルです。あれを越えるスピーカーとなると、かなりのグレードになると思います。

結論としてヘッドホンの場合、5万も出せばかなりハイクラスな音になるのに対し、スピーカーはそれより費用対効果がかなり落ちます。個人的には、耳にかぶりものをするのは疲れるので、あまりヘッドホンはしたくありませんが(^^;

またHD 800は、個人的には15万円という価格では購入意欲はわきません(^^; それなら(たとえ大きい音で聴けないとしても)、同額のスピーカーを選択すると思います。あくまで私の場合、ですから参考になりませんが。

書込番号:9739158

ナイスクチコミ!0


スレ主 ギー太さん
クチコミ投稿数:11件

2009/06/22 21:42(1年以上前)

Dyna-udiaさん 

ご返信有難う御座います。

この話題に正解はないと思うので沢山の人の意見が聞けて良かったです。

>それなら(たとえ大きい音で聴けないとしても)、同額のスピーカーを選択すると思います。

Dyna-udiaさんが思うスピーカーの良さを出来れば教えて頂きたいです。

書込番号:9741866

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/06/22 21:54(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

■ギー太さん

私が音楽を聴く主な理由のひとつはリラックスするためですから、頭にきつい輪っかをハメているとくつろげないのです(^^; この理由がなにより最大ですね。

もとよりスピーカーとヘッドホンは目的や用途が異なり比較の対象にならないですから、こういう理由が決定打になってもおかしくはない気がしますね、個人的には。

書込番号:9741947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/06/23 01:30(1年以上前)

ギー太さん 

私もスピーカーとイヤホンの両方使います。ただし、ポータブルオーディオはイヤホン、通
常の音楽、映画はスピーカーです。私の場合はヘッドフォンじゃなくてイヤホンでしかもカ
ナル型です。これだと耳の穴に無理矢理ねじ込む感じじゃないし、Dyna-udiaさんが仰る「頭
にきつい輪っかをハメていると」という感じもありませんから良い感じです。

でも、音質は耳のすぐ側で鳴ってくれるイヤホンの音も捨てたモンじゃありません。実に細
かい音まで聞く事ができます。ただ、15万円という高額の投資は出来ません。2万円位までな
ら良いかな?と考えますが、今使っているビクターのウッドコーンのイヤホン(1万円)で満足
しています。ギー太さんお使いのSHUREも気になっているのですが、イヤホンにはバジェット
キャップ制を導入していますので・・・。

HDMasterさん

>ヘルメットを改造してヘッドホン付けたのがスマートです。

スマートかも知れませんが、走行中に聞くのは極めて危険です。緊急車両の音など聞えれば
良いのですが・・・。

書込番号:9743439

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/06/25 17:29(1年以上前)

亀レスですけど、気になっていたのでレスつけときます。

実のことを言うと、音は耳だけで聞くものではありません。まぁ、ちょっと変に聞こえるかも知れませんが、音とは空気振動なので、低音などは圧力や振動として体で感じる部分があります。
また、中高音などは皮膚や体毛の振動から感じる情報などもあるようです。更には音は頭の形状に沿って伝わるので、髪や鼻・おでこなどの形状によって変化して聞こえている部分もあります。
そして骨伝導といって体を伝わって耳殻を振動させることで関知する情報もあります。自分の声が他人が聞いている声と違って聞こえるのもこのせいです。

>ヘッドホンとは比べ物にならない程いい音でした。

先にも述べたように、音場の違いの他、このような総合的な感覚を動員して聞くスピーカーからの音、その聞こえ方に驚かれたのではないでしょうか。

音質・クオリティーというか、細かな所まで詳細に聞かせる力では、実はスピーカーはヘッドフォンに敵いません。録音現場などでは良くヘッドフォンを使ってモニターしている風景を見ますが、詳細に細かくモニターするにはヘッドフォンが好適だからです。部屋を、そして体を伝わってくる色々な情報が、音そのものの情報に余計なものを付け加えているからとでも言いましょうか。

と言うことで、勝ち負けと言うより、スピーカーから出てくる音に感銘を受けたというなら、素直にスピーカー使用にチャレンジするのが、理想とする音・感動した音をゲットする早道だと思います。
確かにスピーカーですと小音量では本領を発揮しにくい部分があるのも事実ですが、その様な場合にはニアフィールドリスニングという手があります。

これは、簡単に言うとスピーカーに近づいて聴くという方法です。スピーカーから出る音圧は距離の二乗に比例して大きくなりますから、近距離で聴くとより大きな音に聞こえます。この極端な例がヘッドフォンであって、ちょっと耳から離すと蚊の鳴くような音で鳴っていますが、耳に掛けると雄大なデカイ音で鳴っているように聞こえます。

まぁ、近くに寄ると言っても限界もあるし、それで全てが解決する訳でもありませんが、色々な工夫をすることで徐々に自分の理想とする音に近づけるのがオーディオの醍醐味です。

スピーカーから流れ出る音の良さに気づいてしまった以上、それを避けていてはいつまで経ってもゴールにたどり着けないと思いますよ。

書込番号:9756071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング