『フォトショップでレタッチするときのお薦め解説書は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フォトショップでレタッチするときのお薦め解説書は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

皆さんこんばんは。

デジタルカメラのレタッチを始めたいと思っています。
フォトショップCS3とCS4のソフトはあるのですが、
初心者程度の使い方しか分かりません。

過去ログではCS1の逆引き辞典がお薦めとされていましたが、
今では廃刊になっているようです。

今も刊行されているレタッチの解説書で、
フォトショップを使用している物のお薦めはありますか?

是非お教えください。よろしくお願いします。

某匿名掲示板では
「Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、
一生枯れない永久不滅テクニック」がお薦めされてますね。
「デジタル一眼レフ初心者のためのレタッチの基本教えます」も
いいと聞きましたが、せっかくのフォトショップCS3なので
長く使える凝ったテクニックも載っていればいいなぁ…と。

そんな良い本があるでしょうか。


書込番号:9737131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/06/21 22:42(1年以上前)

古いんですが古本があります。

http://www.amazon.co.jp/dp/487593551X

Photoshopでいちばん使えるべき機能、「レベル補正」「トーンカーブ」などの
色調整に関する機能について、分かりやすく説明されています。

写真においては、「色をコントロールする方法」と
「レタッチで修正する方法」のふたつを覚える必要がありますが、
スタンプツールとブラシで直す方法はそれほど難しくないんですが、
「レベル補正」「トーンカーブ」は、ちゃんと学ばないとわけの分からないものです。

書込番号:9737220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/06/21 23:46(1年以上前)

こんばんは。

PsはCS2からで現在はCS4を使ってます。

解説書は買ったことないですがネットの情報だけで勉強してます。

参考にしているサイト

http://www.adobe.com/cfusion/designcenter/search.cfm?product=Photoshop&loc=ja&go=Go

http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/index.html?id=vid0043

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/index.html

http://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030-0010-01_layer-03.html

http://tv.adobe.com/jp/#



書込番号:9737702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/06/22 00:02(1年以上前)

本屋さんで一度Psの解説書を見たことありますがこの本がよかったです。

http://www.amazon.co.jp/Photoshop-CS3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E2%80%95Photoshop-Extended-Perfect-Master/dp/4798018074/ref=pd_cp_b_1

かなりの種類があるので本屋さんで使いやすそうなのをお選びください。

書込番号:9737803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/06/22 00:18(1年以上前)

ojujuさん、こんばんは。

<<良い本があるでしょうか・・・
ハウツーモノの本って、どんな本でもムズカシク思えますね。しかも余り安くない(汗)。ワタクシはイラレは 5.5 から、フォトショップは 4 から使える機能がさほど進化していません(汗)。

でも、仕事ではなんとかなっています。って事を加味すると、古いバージョンの基本機能でもある程度マスタ出来ていれば、なんとかなるって思っています。

フォトショップでは『切り抜き』『色調整』『レイヤ』この辺の機能を使えればなんとかなると思っています。考えが古いかなぁ(汗)。


ではでは。

書込番号:9737921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/06/22 17:52(1年以上前)

CS3ですがフォトグラファー用のフォトショップ本ならこのシリーズが最高です

http://www.amazon.co.jp/早川廣行のAdobe-PhotoshopCS3プロフェッショナル講座-基本編-木村-菱治/dp/4839926646/ref=pd_sim_b_2


分厚い「マスター」系の本は写真用にはいらないテクニックが多すぎる割には
カラーマネジメントなどの重要なところがあっさりしていてむきません

書込番号:9740616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ojujuさん
クチコミ投稿数:47件

2009/06/22 20:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

ご指摘の通り、マスター系は広く浅くの本が多く写真に特化した物を
探してたんです。

早川廣行さんのシリーズ良さそうですね!
近所の本屋で立ち読みできるか見てみます。

書込番号:9741449

ナイスクチコミ!0


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 21:40(1年以上前)

CS4使ってます。全機能はまったく使いこなしてません。多分最初にさわったのはPS3です。

ヒストリーやアクション・今では外せない…。たしか5.5からの機能ですね
調整レイヤーやスタイル機能もないと困ります。レタッチ関係では修復ブラシとパッチツールで楽になりました。

本は全く読んで無くても写真いじるのがメインならテキトーにググって色調補正とフィルタで遊んでれば
体で覚えるんじゃないでしょうか?他はよぉっし〜さんと同じです(笑)

もしレタッチでなく、写真の補正メインならLightroomの方がphotoshopより遥かに楽です(あたりまえですけど)
ホワイトバランスや色温度・色かぶり補正などはphotoshopでやろうとするとめんどくさいです
最近ではPicasaでちゃちゃっとやっちゃいます

ではでは。

書込番号:9741844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗所に強そうですね 0 2025/09/15 6:35:43
ハーフケース使用時の自撮り 0 2025/09/15 4:15:50
ケージ 2 2025/09/15 4:01:21
Α1II が 760,000ですって 1 2025/09/14 23:51:42
A7Vからの買い替え検討 3 2025/09/15 6:59:35
鈴鹿花火大会の写真。 0 2025/09/14 21:42:28
人肌は他メーカー優位でしょうか 12 2025/09/15 5:14:11
結局、出るようです^_^; Part19 2 2025/09/15 0:03:34
EOS R6 MarkIIIにするか迷っています・・・ 6 2025/09/15 1:55:34
OM-3 が20万切り 6 2025/09/15 0:12:59

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309793件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング