『どうして一眼レフなのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『どうして一眼レフなのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして一眼レフなのですか?

2009/06/23 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 hiroaki君さん
クチコミ投稿数:387件
機種不明

こちらに説明がありますが・・・

初心者の質問をさせて下さいませ。
この商品、とても魅力を感じていますが・・・

一見、普通のデジタルカメラに、メンズ交換機能が付いているだけに見えるのですが、どうして「一眼」になるのでしょうか?

「一眼」はレンズからの画像をそのまま「ファインダー」で見られるものと解釈していましたが、そこの解釈が違うのでしょうか?

初心者ですので、分かりやすくお教え下さいませ。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/feature/index.html
こちらも見て見ましたが、よく分かりませんです。

書込番号:9745969

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/23 18:14(1年以上前)

@「一眼」はレンズからの画像をそのまま「光学ファインダー」で見られるもの
A「一眼」はレンズからの画像をそのまま「電子ファインダー」で見られるもの
B「一眼」はレンズからの画像をそのまま「背面モニター」で見られるもの
と解釈できます。
撮影に用いるレンズと人間が撮影範囲を確認するためのレンズが同一なら「一眼」です。
むしろ、撮影範囲を100%確認できるA、Bが真の「一眼」です。
視野率、94%や90%の「一眼レフ」がありますが、「一眼」と名のってよいのか微妙です。

書込番号:9746010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/23 18:17(1年以上前)

工作員乙です〜♪
中の人はうる星さんですかぁ?


と、お約束の挨拶はそこそこに、回答いきま〜っす♪

それは、このカメラの機構が「一眼レフ」から「レフ」を外した物だからでっす。
断面図でも設計図でも光路でもなんでも見ていただければと思いますが〜
見た目はともかくぅ、中身の設計は〜、コンデジのレンズを付け替えできるようにした、という構造ではありませ〜ん♪

もしぃDSC-R1のレンズをネジ込みにしてぇ、キュポッって外せるようにだけしたとしたらぁ、・・・・酷い目にあいますよぉ♪w





ま、あとはやっぱりぃ、販売戦略上のゴニョゴニョでしょうケド〜♪

書込番号:9746020

ナイスクチコミ!5


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/23 18:17(1年以上前)

E-P1を「一眼」と言ってしまうと、ほぼ全てのコンパクトデジカメは同じカテゴリに
含まれてしまいます。まあ、メーカとしても4/3規格の中で作成しておりますので
一眼という呼び方をしてはいるのですけど・・・

まあ、カテゴリするなら、一眼レフとコンパクトデジカメの中間にある、
DP1・DP2・G10・P6000・ライカM8.2・GR2デジタルなどとおなじこだわる人向けの
カメラということで(^^; 呼び方は今後規格化していかないとまずいと思います。

書込番号:9746021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/23 18:26(1年以上前)

その違いが気になってシャッター押せないと言う訳でもないでしょうから、気にいったなら購入してじゃんじゃん写真を撮りましょう。
そのうちど----でも良くなります。

書込番号:9746046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/23 18:26(1年以上前)

その違いが気になってシャッター押せないと言う訳でもないでしょうから、気にいったなら購入してじゃんじゃん写真を撮りましょう。
そのうちど----でも良くなります。

書込番号:9746047

ナイスクチコミ!3


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2009/06/23 18:28(1年以上前)

>普通のデジタルカメラに、メンズ交換機能が付いているだけに見えるのですが

もしそうなら世の女性たちは小踊りして喜ぶことでしょうね♪

書込番号:9746064

ナイスクチコミ!13


P50_1.4さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 18:29(1年以上前)

>メンズ交換機能
女性には大歓迎の機能ですね?


メーカーとしてはレンズ交換可能なことと、映像素子が大きいことを売りにしたいのに、
うまいキャッチフレーズが見つけられず、一眼レフにあやかった名前をつけているのでしょうね。

書込番号:9746068

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/23 18:39(1年以上前)

> どうして一眼レフなのですか?

回答は、
「このカメラは一眼レフではないですよ」
だけで良いと思うのですが。(^^;

オリンパスは「マイクロ一眼」と呼んでいるようですね。

書込番号:9746100

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2009/06/23 18:45(1年以上前)

昔のカメラ(フィルム時代)は
撮影用レンズとは別に照準器がついていて
これによりフレーミングを行っていました。

当然、視差(撮影光軸とフレーミング光軸)が問題になり
実際の撮影レンズでフレーミングを行う一眼タイプが開発されました。

マイクロ4/3においても
実際の撮影レンズでフレーミングを行っていますので
一眼と呼ぶことには何も問題はありません。

書込番号:9746121

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroaki君さん
クチコミ投稿数:387件

2009/06/23 19:08(1年以上前)

皆様、さっそくのご回答ありがとうございます。
この短時間で、これだけの方が反応して下さったとは、やはりすごい注目商品であることが分かります。

いろんな解釈があるんですね。

でも、「一眼レフです!」って言い切っていらっしゃる方はいないようで、「一眼と言ってもいい」というご意見と、「一眼ではない」というご意見に分かれているようですね。



一つ気になっているのは・・・

>撮影に用いるレンズと人間が撮影範囲を確認するためのレンズが同一なら「一眼」です。

ということは、「コンデジ」の液晶モニターに写っている画像は、撮影用のレンズからのものではない、ということですか?



TAIL5さん、P50_1.4さん、お二人の・・・
>DP1・DP2・G10・P6000・ライカM8.2・GR2デジタルなどとおなじこだわる人向けのカメラ
>うまいキャッチフレーズが見つけられず、一眼レフにあやかった名前をつけている

このご説明、でシックリきました。


★くま日和さん
その通り、まったく同じ気持ちです。購入のブレーキになっているわけではございません。(笑) ただ「何で一眼って呼ぶのぉ〜?」って思ったんです。(^ ^)

書込番号:9746188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2009/06/23 19:08(1年以上前)

『E-P1は「一眼カメラ」ですが「一眼レフカメラ」ではない』で良いしょうか?

レンズから入った被写体を反射(レフレックス)ミラーを使ってファインダーに映し出すのが「一眼レフカメラ」です。このカメラにはミラーが付いていませんので「一眼カメラ」となるワケです。

書込番号:9746191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2009/06/23 19:12(1年以上前)

レスいてる間にどんどん話が進んでますね(汗)

>>撮影に用いるレンズと人間が撮影範囲を確認するためのレンズが同一なら「一眼」です。

>ということは、「コンデジ」の液晶モニターに写っている画像は、撮影用のレンズからのものではない、ということですか?

映像処理エンジンを解してデジタルデータとして映し出しているので、「レンズから直接見た映像」とはならないのです。

書込番号:9746209

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度3

2009/06/23 19:51(1年以上前)

ガラスの目さん

A「一眼」はレンズからの画像をそのまま「電子ファインダー」で見られるもの

高級のコンデジはすべて1眼ですね(^_^;;


B「一眼」はレンズからの画像をそのまま「背面モニター」で見られるもの

コンパクトのコンデジはすべて1眼ですね(^_^;;



今までのフィルムカメラの1眼は、ほとんどが1眼じゃないんですかね?

書込番号:9746390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/23 20:03(1年以上前)

キヤノンG10を「レンズ交換出来ない一眼カメラ」と宣伝したら
なにかまずい事がありますか?

書込番号:9746444

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/06/23 20:10(1年以上前)

皆で オリンパスに公開質問をしましょう!
『なぜ μ-9000 や μTOUGH-8000 は一眼カメラと呼ばないのですか?』 と。

書込番号:9746487

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/23 20:10(1年以上前)

 
見た目そのままに「ひとつ目」だからでしょう。
少なくとも、「ふたつ目」、つまり二眼には見えませんから。。。。 
 

書込番号:9746491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2009/06/23 20:19(1年以上前)

しまった! G10は「2眼カメラ」だったね。

書込番号:9746547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/06/23 20:28(1年以上前)

みんな正しい理屈を言いすぎです。
メーカーが「一眼」を歌うときは素人相手に「本格的な良いカメラ」ですよという意味です。
ここに来るようなウルサ型人間の突っ込みは承知の上でのハッタリです。
正しい「一眼」の意味なんてもうどうでもよいのです。

書込番号:9746606

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/23 20:29(1年以上前)

最近のコンデジは、コンパクトデジタル一眼カメラの略なのでしょう。
たまに、高級コンデジに一眼タイプでないものがあります。(笑)

書込番号:9746608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/06/23 20:35(1年以上前)

イメージ戦略、ってありますから(^^)

メーカーに問いただしてみるとか?。

書込番号:9746653

ナイスクチコミ!0


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2009/06/23 20:38(1年以上前)

レスを拝見していくと、皆さん概ね共通した認識だと思います。

一眼式のMOS センサー を使ってるカメラなので
「マイクロ一眼」で良いのだと思います。
双眼鏡のような双眼式では無いですからね。

一眼=一眼レフという固定観念がいけないのでしょうね。
レンズ交換式カメラでレフ板が無いカメラは
「デジイチ」とレフを抜いて呼ばれますしね。

コンデジだって一眼式コンパクトデジタルカメラと呼んでも間違えでは無いです。
一般的では無いだけで(汗)
まぁシーフードピザを、死んだ魚を使ったピザと呼んでも間違えでは無いのと
同じようなものです。ちょっと強引??(笑)

書込番号:9746670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/23 20:42(1年以上前)

hiderimaさんに1票!

決定的な定義があるわけじゃないので、
販売戦略上、有利なネーミングにしているだけですね。

E−P1が一眼カメラならば、現在販売されている背面液晶にて
被写体がリアルタイムで確認できるコンデジすべてが一眼カメラになります。

一眼レフは、レンズからの画像をそのままレフレックスミラーを介して光学ファインダーで見ることができるカメラです。
レンズ交換カメラに有利な方式として発展しましたが、レンズ交換方式のカメラの定義とは違います。

ですから、E−P1は「レンズ交換式デジタルカメラ」が正しいことになりますね。

それから、ガラスの目さん
一眼レフの定義に、視野率100%ファインダーないと思います。
視野率100%を実現した一眼レフは銀塩時代から数えるほどしか存在しません。
各メーカーのプロ用フラグシップ機のみが一眼レフだと呼んだ時代は存在しませんよ!

書込番号:9746705

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度3

2009/06/23 20:50(1年以上前)

ま、一眼レフと言うより、レンジファインダーに近いんじゃないですかね??

書込番号:9746761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/23 20:51(1年以上前)

マイクロフォーサーズという規格はごく単純に言えばフォーサーズという「デジタル一眼レフ」から「レフ」を取ったものですから、

 「デジタル一眼レフ」-「レフ」=「デジタル一眼」

ということでよろしいのではないでしょうか。
名は体を表すと言いますが、とてもわかりやすいですよね。

(もっとも、実際にはオリンパスとパナソニックはマイクロフォーサーズとフォーサーズを合わせてデジタル一眼と呼んでいますが)

書込番号:9746766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/23 20:59(1年以上前)

、、、くだらん

書込番号:9746831

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/23 21:06(1年以上前)

 
>、、、くだらん

そうでしょうか?
「一眼レフ」の本当の意味・定義や、メーカーサイドの意図を探るには
いいスレだと思いましたが。。。。。

確かに私の書き込みは少々(?)チャカした内容になってしまいましたが、
真面目に書き込まれた方々には、少々失礼だと思いました。
 
 

書込番号:9746892

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/23 21:13(1年以上前)

「一眼レフ」という区分が時代遅れで「レンズ交換式デジカメ」と「非交換式デジカメ」
(単に「デジカメ」とする)に区分を変える時期に来ていると思います。

書込番号:9746926

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/06/23 21:17(1年以上前)

こんばんは、まぁ、楽しくやりましょう。^^
たとえばの話:
中学生の学級委員が・・・
「先生、デジタルカメラの分類をきちんと考えてみましたよ。レンズ一体型とレンズ交換型に二分してそれぞれを細分化すればいいのですね。」
先生、「理屈はそうなんだけど、それだと歴史も文化も感じられなくて、味気ない話になってしまうのね。レンジファインダー機は一眼レフやm4/3と同じ風呂には入りたくないかもしれないんだ。聞いたわけじゃないんだけど。」
学級委員、「歴史と分化とお風呂ですか。混乱してきましたよ。」
先生、「生まれがどうかと考えればいいんじゃないか。迷ったら源流をたどってみるんだ。アオリーさんも書いているだろ。」
学級委員、「元々の4/3デジタル一眼レフからレフを除いてマイクロが加わったわけですから、マイクロ一眼でいいわけですね。」
先生、「そういうこと。」

書込番号:9746968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/23 21:20(1年以上前)

じじかめさんが正しいと思います。

書込番号:9746991

ナイスクチコミ!0


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2009/06/23 21:40(1年以上前)

>どうして一眼レフなのですか?

「一眼レフ」ではないけど「一眼」。
わざと紛らわしくしてるとしか思えない。
一眼レフ(=高性能)と勘違いして買っちゃう奴をターゲットにしているだけ。

よって、分かりやすいカテゴライズなんてしないんじゃない。
騙されなくなっちゃうもん。

その証拠に「一眼レフとは異なりますのでご注意下さい」等の注意書きは絶対に大きく書かない。
もしオレの知り合いがこれを買おうとしてたら、「一眼レフとは違うけど大丈夫か?」と念押しするな。

書込番号:9747139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/23 22:11(1年以上前)

一眼レフの「一眼」にだけ大きな意味を期待しているからおかしな話になる。
「一眼」には大した意味がありません。
読んで字の如し・・・単一のレンズを持つカメラだから「一眼」。。。

だから・・・現代のカメラのほとんどが「一眼」カメラです。
「一眼」に大した意味は無いのです。

>撮影に用いるレンズと人間が撮影範囲を確認するためのレンズが同一なら「一眼」です。
撮影に用いるレンズと・・・
撮影範囲を確認するためのレンズ・・・
2つのレンズを持つ構造のカメラを「二眼」/「二眼レフ」カメラと言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9

大きな意味を持つのは「レフ」の方で。。。
レフ=レフレックス(REFLEX)=反射鏡(ミラー)
レンズを通したリアルな映像を・・・構図やピントを確認するためのファインダーへ反射鏡を使って送る構造を持つカメラ・・・レフレックスカメラです。
単なるビューファインダー方式(素通しの小窓)や主としてピント合わせのためのレンジファインダー方式のカメラと、明確に区別する言葉です。
現代においても・・・ライブビュー方式とは明確に区別が出来ますね♪

英語で言っても
DSLR CAMERA=Digital Single Lens Reflex Camera
読んで字の如しでしょ?

イメージや思い込みじゃなくって・・・
ちゃんと言葉の意味を考えれば・・・大騒ぎするようなコッチャないでしょ?(笑

書込番号:9747359

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/23 22:12(1年以上前)

>>、、、くだらん
>
>そうでしょうか?

もう、何十回となく書かれているネタだからじゃないですか?
違う話題がないかなぁ、せっかくの"新しいジャンル"のカメラなんですから!

書込番号:9747374

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/23 22:17(1年以上前)

マイクロ一眼やデジタル一眼って呼び名を許せ無い人は
レンズ交換式デジタルカメラの、語呂がいいような略称考えてあげて
パナソニックなりオリンパスに提案すれば良いのでは?

書込番号:9747418

ナイスクチコミ!2


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/23 22:22(1年以上前)

>パナソニックなりオリンパスに提案すれば良いのでは?
good!他力本願ではなく。自分たちで定着させちゃえばいいかも。
自分はそれが定着してから使い出します(超他力本願)。

書込番号:9747457

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/23 22:36(1年以上前)

>B「一眼」はレンズからの画像をそのまま「背面モニター」で見られるもの

これは、言い杉では。
コンデジがそうだし。

だから、E-P1は、
スーパーコンデジ
と呼んでもいいのでは。

デジタル一眼レフのレンズが使えて、センサーもデジタル一眼と同じである、
【コンデジ】ということで。。。

GH1は一眼レフ型だけど、E-P1はなあ。形もコンデジっぽいし。珍堂なところも。。。。

だから、俺たちは胸を張って叫ぼう、
レンズ交換型スーパーコンデジ と。

書込番号:9747567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/23 22:40(1年以上前)

レンズの方式(交換/固定)と、必要に応じてファインダー方式(レフレックス/電子/光学/なし)の組み合わせで
表示すればすっきりすると思います。

例:E−P1 → レンズ交換式(ファインダー無)
  G1   → レンズ交換、電子ファインダー式
  E−600  → レンズ交換、レフファインダー式
  DP−2 → レンズ固定式(ファインダー無)
  G10  → レンズ固定、光学ファインダー式

その他センサーサイズで区分する方法が考えられますが、分類したければお好きにドーゾ。

書込番号:9747608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/23 22:44(1年以上前)

主な違いは、

レンズ付き(内蔵)のものは安い、
レンズなし(外付)のものは高いです。

レンズには毒があります。

書込番号:9747633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/23 22:50(1年以上前)

最近、分類に困るカメラがあります。
一つ目は、レンズと撮像素子が一体となった撮影部を交換するカメラ。
     複眼交換式カメラと呼ぶ?
二つ目は、シグマDP1,DP2のように焦点距離の異なるレンズを搭載したカメラ群。
     カメラ交換式カメラと呼ぶ?

書込番号:9747684

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/23 22:57(1年以上前)

逆の場合はどうなんでしょうね?

よく、
「今までデジカメを使っていましたが、今度一眼を購入したいと思います」
なんて意見見かけません?

「アレ?デジカメって、デジタル一眼レフもデジカメでしょ?」
なんて思いながら見ているのですが、これに対してつっこむ人はあまり見ないんですよね。(^^;

以前他の所でも書きましたけど、ずっと昔に一眼レフ(当然銀塩)とか知らなかった頃にファインダーの仕組みに性格的に納得がいきませんでした。

「レンズの前に指を置いてもファインダーから指が見えないぞ。じゃあ、今覗いている映像は何の為に覗いてるんだ?」って。

当時は当然パララックスなんて言葉も知らなかったので、几帳面な性格の私はカメラ(コンパクトカメラ)の仕組みをとても奇異に感じていました。

その後、38万画素程度の物ですがコンパクトデジタルカメラを購入したところ、見たままの映像が撮れるではありませんか!
これにはとても感動しました。
その後、一眼レフという物を知って視認性・速写性等に更に感動する訳ですが(笑)、パララックスに対する疑問はコンパクトデジカメが解決してくれました。

数年前、ヨドバシカメラで質問したところ、

私「一眼レフって何なんですか?」
店員「見たままの映像が撮れるカメラです。」
私「フィルムカメラはともかく、今持っているデジタルカメラもそうですけど?」
店員「いえ、一眼レフはレンズ交換ができるんです」
私「じゃあ、一眼レフってレンズ交換式カメラって事ですか?」
店員「ハイ、そうです。」

こんなやりとりになりました。

なので私は、一眼レフの「一眼」にこそ疑問を抱いていて、レンズ交換式カメラと表現すべきでは?とさえ思っていました。

まぁ、実際の所は呼称などどうでもいいのですけど、「一眼」という言葉に矜持の様な物を感じている人が多くいる事は最近の流れで理解できました。(^^;

書込番号:9747734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/23 23:14(1年以上前)

結局この手のスレは伸びるんですね〜(熱が下がらなくて何だかハイになっています^^;)

ちなみにデジカメってWikiると
「略称は一般に「デジカメ」であるが、「デジカメ」は三洋電機株式会社の登録商標である。三洋は「デジカメ」単体での使用は不問だが、「○○のデジカメ」(○○はメーカー名)のような記述は認めない、と表明している。」

なんだそうです。と言う事は、今正式に「デジカメ」を名乗れるのはザクティだけ?

。。。と言う訳で言ったもん勝ちだしマイクロフォーサーズと言っとけばやがてレンズ交換式のデジタルカメラは全部マイクロフォーサーズとか呼ばれる様になる(何回目?^^;)→更に略してフォーサーズと呼ばれる様になったりして。。。(しめしめ)

書込番号:9747901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/06/23 23:27(1年以上前)

E-P1は、「一眼レフ」ではありませんが、「一眼」です。


昔は、2眼カメラがありました。それに対しての「一眼」です。

今あるデジタルカメラは、ほぼすべてが「一眼」です。
その一部が「一眼レフ」です。

メーカも「マイクロ一眼」とうたっていて「マイクロ一眼レフ」
とはうたっていませんよね。まったく問題ないと思います。

書込番号:9748028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 23:30(1年以上前)

カメラに対する知識は大してありませんが、
自分の意見を書かせてください。

まず最初に、オリンパスはこのカメラを「一眼レフ」とは呼んでいませんし、
ここにいらっしゃる方々も、「一眼レフ」とは言っていません。
ですので、ご質問を「どうして一眼なのですか?」に替えさせて答えさせていただきますね(*^^)v

ごくごく一般の普通の人々に
「一眼」カメラはどれですか?と聞いた場合、
背面液晶のレンズ非交換のコンパクトデジタルカメラを選ぶ人はまず居ません。

ほぼ全ての人が、レンズ交換できるゴツイカメラを選ぶでしょう。

要するに、内部構造が云々なぞ考えて「一眼」だの「一眼レフ」だのを
判断する人は、「カメラ好き」以外には殆ど居ないんだと思います。

オリンパスはこのカメラに「新しい需要を開拓する」という使命を担わしています。
ですので、マニア向けの細かい文言などより、
「レフの付いていない”レンズ交換の出来る”、背面液晶レンズ非交換式コンパクトデジカメとは違う物!」
という事を完結に解りやすく表すのにこの言葉以外にないからでしょう。
実際に無い「レフ」を省く、これだけで十分じゃないかな、と私は思います。


皆さんの仰るように厳密に言うのであれば、
「コンデジ」と言うだけでも色々入ってしまいますから、
通常「コンデジ」と指すカメラを言うだけでも「背面液晶付きレンズ非交換式コンパクトデジタルカメラ」等々・・・
良く解らぬ名前で呼ばなくてはいけません。
私がコンデジと言えば、
「コンパクトな一般的に良く売れている、あの一般的なデジタルカメラ」
という意味でしか使いません。
多くの人がそうだと思います。


もちろん”メーカーの立場”として正確な名称を使わなくてはいけないのでは、
との気持ちもありますが、消費者に「どのような商品か」を認識してもらう為には十分な名称かと思います。


現に本来の意味とは違う意味になってしまっている言葉なんて腐るほどあると思います。
強いて挙げるなら、
「ホームページ」なんて言葉もそうじゃないですか。

IT系に属している人にとって、「ホームページ」はブラウザを開いた時に表示されるページ、
もしくはそのブラウザに設定している基本となるページ、ですが、
多くの人にとって、
ウェブ上のサイト全てが「ホームページ」です。

そんな事今更、「ホームページ」は意味が違うよ!って声高に叫んでも、
何の意味もない・・・それと同じような気がします。

ですので、「マイクロ一眼」
この言葉を変えるつもりは、オリンパスには無いんじゃないか、と思いますよ。
いい名称だと思います。

私にとっては、「ああ、小さくてレンズ交換できるやつなんだな」と、認識できます。

書込番号:9748054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/06/24 00:46(1年以上前)

カピバラさん?さんに一票

マイクロ一眼が一番しっくりきます。みんな”マイクロ”って呼ぶ日は
そう遠くないんじゃないですか?

書込番号:9748655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/24 01:31(1年以上前)

一眼レフの原形は乾板を使用した大型カメラです。ペンタックスがペンタプリズムとクイックターンミラーを組み込んだ、今でいう一眼レフは本来、一眼ペンタレフカメラといいます。現在のところ一眼といったら一眼レフ、一眼ペンタレフのことですね。

次に。
ミラーを組み込んだカメラをレフレックスカメラといい、一眼レフと二眼レフに分けられます。二眼レフといえばローライフレックスでしょうか。同じ焦点距離のレンズを二つならべ、片方はミラーを通したピント合わせ・構図用、もう片方は撮影用としたカメラです。ひと昔前に二眼といったら、二眼レフのことでしたが、、最近は通じなくなったかもしれないです。レンジファインダーのことを二眼という方が多いかもしれませんね。

ちなみに、レンジファインダーは、距離計連動カメラといい、距離計を組み込んだファインダーを持つカメラのことです。
覗き穴があれば‘二眼’ですけど、距離計の有無をいっていますから、二眼=レンジスタイルというのは明らかな誤用ですね。

書込番号:9748844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/06/24 01:35(1年以上前)

パンケーキセットには光学ファインダーが付属してますよね。
ボディーに光学ファインダーを付けた途端、一眼ではなくなるのでは?
コンデジは一眼だが、光学ファインダーをつけたE-P1は一眼ではない?何のこっちゃ?

書込番号:9748852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/24 02:01(1年以上前)

前置きが長くなりすみません。
いま書いたことは、マニアのこだわりではなく、カメラの仕組みからきた分類なんです。光がどこを通るかと、ピントをどのように合わせるかで分類されてきたと思います。自動車でいうと4WDと2WD、ディーゼル車とガソリン車の違いみたいなものでしょうか。。

さてデジタルになり、混沌としてきました。実際のところ、全部ひっくるめて‘デジタルカメラ’で通っていると思います。
下のスレッドでもいいましたが、もろもろを勘案すると、、分類としてはレンズ交換式デジタルカメラでよいかなと思います。
仮にEP1、レンズが固定式であるなら、今までのデジタルカメラとなんら変わるところがないですね。あくまでも、仕組み・分類としてですけども。


マイクロ一眼というのは、FUJIのネオ一眼と同じで、愛称・キャッチフレーズみたいなものでしょう。
マイクロ一眼の方がカッコイイかな、と思いますね。。(^_^)

書込番号:9748935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/24 02:34(1年以上前)

ハーフでしょうか・・・某国大統領みたいに素敵な雑種?

書込番号:9748996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2009/06/24 04:59(1年以上前)

>ペンタックスがペンタプリズムとクイックターンミラーを組み込んだ、
>今でいう一眼レフは本来、一眼ペンタレフカメラといいます。

世界初はコンタックスSです。
日本初はミランダです。

あと、それ以前にウエストレベル一眼レフカメラが存在します。

書込番号:9749158

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiroaki君さん
クチコミ投稿数:387件

2009/06/24 05:39(1年以上前)

皆様、たくさんの親切なご回答ありがとうございます。心から感謝致します。

感謝の意を込めて、質問の内容から外れるかもしれませんが、素直に書かせ頂きますね。


私の質問の、「どうして一眼レフなのですか?」は「一眼レフ」ではではなく、「一眼」であるということで理解しました。


「一眼レフ」と「一眼」の違いがあるというとは分かりました。
また一般的に言う「デジカメ」も実は「一眼」であることが分かりました。

しかし、私のようなカメラに詳しくない人間に「一眼」と書かれていると「一眼レフ」と解釈してしまう方が多いと思います。
というより、「一眼」=「一眼レフ」と解釈する人の方が自然だと思います。


また、現在売られている「デジタルカメラ」のほとんどが、実は「一眼」なのであれば・・・

メーカーの

「デジタル一眼カメラ」←(ここに「E-P1」は入っています。)
「コンパクトデジタルカメラ」

というカテゴリ分けが不自然ですし、不親切だと思います。(一眼なんて書く必要がないです。)
そもそも、ほとんどのカメラが「一眼」であるのに、あえて「一眼」と表示することが不自然です。

紛らわしい、素人が誤解するような表現はやめましょう!・・・と言いたいです。(^ ^)
私も、今回質問させて頂かないと、「一眼」=「一眼レフ」とず〜っと思っていたと思います。(*^。^*)ゞ


オーディオでは、「一般的なオーディオ製品」と「ハイエンドユーザー向けオーディオ」を

「オーディオ」「高級オーディオ」と分けて表示することがよくありますが、そちらの方がよっぽど親切です。(笑)



なので・・・

「高級デジタルカメラ」
「コンパクトデジタルカメラ」

くらいにして欲しいですね。(^ ^)
となると「エントリーモデルの一眼レフカメラ」の居場所がなくなりますかね?


-------------

素人は、「一眼」=「一眼レフ」と解釈する人間の方が多いと思いますので・・・

「コンパクトデジタルカメラ」の中に『E-P1』を入れといて、「マイクロ一眼」と表示した方が、親切だし、謙虚でかっこいいと思います。
(「マイクロ一眼」がメーカーとしてのこの商品のみのカテゴリ分けというのであれば、何とか受け入れましょう。出来れば「一眼」という表現は避けて欲しいが)

実際、「こだわり人間向けカメラ」を「一眼」と表示しなくても、シグマDP-1,2は、私でも「ただものじゃないな!」って値段を見て分かりましたからね!(^ ^)


-------------

「一眼」と表示したために、「価格コム」の「デジタル一眼レフカメラ」のカテゴリの中に入れられて紹介されて、「なんだ一眼レフじゃないのね!」何て言われるより、
(メーカーの申し出があったのかは分かりませんが)

「コンパクトデジタルカメラ」の中に入れといて、別格の存在を感じさせた方がかっこいいと思いますが、私だけでしょうか?


私の質問は解決しましたが、メーカーの「表示に対する姿勢」が納得出来ない・・・といったところです。(*^。^*)ゞ
そこに不自然さを感じるのは私だけでしょうか?(笑)


E-P1の魅力が半端なものじゃないがゆえに、いろんなことを思ってしまうのでしょうね。

書込番号:9749186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/24 06:26(1年以上前)

1週間くらい前に同趣旨のスレッドを立てたました[9709976]

その後も同様のスレッドが何回も立つということは、「マイクロ一眼」の呼び名(愛称?)に疑問を持つ人が多いということでしょうね。

デザインも良く独自の境地を切り開いたカメラなのに、ネーミングで批判されるのは残念な気がします。
「(ベニ)ズワイガニコロッケ」のようなことにはならないで欲しいですね。

書込番号:9749238

ナイスクチコミ!3


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2009/06/24 06:56(1年以上前)

ひさちん。さん

> 仮にEP1、レンズが固定式であるなら、今までのデジタルカメラとなんら変わるところがないですね。

これって結構微妙だったりしません?
DP1・DP2の様に、「一眼レフと同等の撮像素子」みたいな表現もある訳ですよね。

レンズ固定でも、撮像素子が大きい事に寄るメリットもある訳で、一般的に一眼レフといえば、

・レンズ交換ができる
・光学ファインダーがある
・撮像素子が大きくて解像、高感度に強い(コンデジと比べて)
・撮影レスポンスがはやい

など。

「高性能カメラ=一眼レフ」というイメージを持っている人も多そうですよね。
今後、マイクロフォーサーズの普及が進み、「高画質=フォーサーズ」みたいなイメージが定着してくれると嬉しいですね。
一眼レフは現在の中判カメラの様な、一部のプロやハイアマチュアの専門的な道具として残っていくみたいな。

書込番号:9749298

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/06/24 07:00(1年以上前)

こんにちは 皆様

自分で書き込むつもりはなかったのですが,途中,「撮影に用いるレンズと人間が撮影範囲を確認するためのレンズが同一なら「一眼」です。」というお書き込みを見て,結局書き込むことになりました。

実は私は,今 E-P1 を買おうかどうか迷っていて,いったん 最も安いセットでまずは様子を見ようとも思っていたのですが,今日は やっぱり何もかも一式買っておいた方がよいか? とも思っています。

実は何もかも一式の方には,外付けのファインダーがついているんですよね。 これって,このカメラが「一眼」とも言い切れないということを言っているのではないですかね。 「一眼レフ」に外付けのファインダーをつける人なんていませんよね。 あるとしたらよほどの望遠撮影か何かでしょうか? 17 mmに外付けのファインダーなんて 変ですよね。

書込番号:9749303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/24 07:05(1年以上前)

>その後も同様のスレッドが何回も立つということは、「マイクロ一眼」の呼び名(愛称?)に疑問を持つ人が多いということでしょうね

いや、過去スレをきちんと読まずに新規投稿する人が多いということでは?

「またかよ。。。」と思ってしまう。

書込番号:9749313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/24 07:18(1年以上前)

皆さま、おはようございます。

ひろ君ひろ君さん
ToruKunさん
長々っ書いときながら叱られますが、これでも猛烈にはしょってます。なかなか書ききれるものではないですね。記憶も曖昧なところが。。(;^_^A

それにしても、大人気ですね。定義?呼称?だけでスレッドが立つものなんだと感心します。(^_^)

書込番号:9749340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/24 07:51(1年以上前)

うーたろう4さん

そういう見方もありますね。

毎回、大にぎわいではありますが…

書込番号:9749402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/24 12:53(1年以上前)

一眼と言っておかないとデジタル二眼出す時に困るからでしょ。

書込番号:9750279

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度3

2009/06/24 14:02(1年以上前)

で、で、でも「光学ビューファインダー」を付けたら2眼???orz

それとも、レンジファインダーもどき??

書込番号:9750468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/24 14:15(1年以上前)

今後、二眼が発売される可能性は低いと思います。
こんな、二眼モドキなら可能性があるかも知れませんが・・・

http://www.rollei.jp/pd/MiniD.html

書込番号:9750498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/24 14:45(1年以上前)

>じじかめさん 今後、二眼が発売される可能性は低いと思います。
いやいや、これから二眼時代が到来します。
モノクロからカラー時代に進歩したように、次世代は立体写真になります。
二眼以外は、トイカメラとしか思われない時代が来るでしょう。

書込番号:9750588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/24 15:07(1年以上前)

コンデジ・デジイチといった言葉の方のほうが「一眼」・「一眼レフ」より一般的に使われているように思います。

ですからまんまと「一眼カメラ」という用語を定着させることができれば晴れてマイクロフォーサーズも「デジイチ」になるわけで、営業政策的には成功なのでしょう。

だからといって本質が変わるわけではありませんし実際に勘違いして買う人は少ないと思います。でも最初の購入検討時にデジイチとして候補に入る可能性は上がるのではないでしょうか。

書込番号:9750654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/24 15:20(1年以上前)

二眼カメラになると被写界深度が深い(近景から遠景まですべてピントが合う)小さな撮像素子が有利になります。
なぜなら、ボケは、撮影データから計算で作れます。
パソコンなどで写真を見るとき、写真のボケ量とピント位置を設定するスライダックが設けられ、
ピント位置を移動すると近景や遠景のボケがぐぐぐっと変わるのを楽しめます。
こんなカメラができたらほしい。

書込番号:9750693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/24 15:22(1年以上前)

例えば、D3や1Ds3用にどこかのメーカーがEVFを開発したとして、それを付けたからと言ってD3や1Ds3を二眼レフと言う人が居ますか?(^-^;

書込番号:9750699

ナイスクチコミ!0


天放さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/24 16:24(1年以上前)

>いやいや、これから二眼時代が到来します。

先日,PENTAX(K-7)のセミナーのとき
PENTAXエンジニアに力説してきた。
横に小さなレンズをつけてAFを行えばよい。
※これは人間の目の原理。

序に主張
主眼では明暗だけにして色は副眼(小さなレンズと小さな撮像素子)で行う。
※これも人間の目の原理(明暗と色の区別は別の視覚細胞で行う)
明暗を区別する細胞の方が桁外れに多い。人間の色識別はいい加減。

書込番号:9750922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/25 02:30(1年以上前)

三眼は美味しいそうですが、お寿司なら二眼で。
http://www.olympus-global.com/en/corc/history/camera/popup/index_olympusf.cfm?message=1

書込番号:9753928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/26 19:55(1年以上前)

コレいいカメラですよね。

「ミラーレスレンズ交換式カメラ」では分かりにくくて売れそうもないからでは?
個人的には名称はどうでもいいです(^_-)

書込番号:9761345

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiroaki君さん
クチコミ投稿数:387件

2009/12/06 00:26(1年以上前)

皆様、大変お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

これだけたくさんのご返事の中で、どうやって「Goodアンサー」を選んで良いものか?そっちの方がプレッシャーでした。(笑)
しかしながら、聞くだけ聞いておいて、ほっとくのも失礼なお話。勝手に「Goodアンサー」を付けさせて頂きました。
と言っても、それ以外にもたくさん、たくさん参考になるアドバイスがあり、3名しか選べないことがチトつらいです。
皆様のご意見、何回も読ませて頂きました。本当にありがとうございました。

書込番号:10585277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング