『社員旅行に行ってきます!』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『社員旅行に行ってきます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

社員旅行に行ってきます!

2009/07/01 23:14(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

皆さん初めまして!
今週の金曜日、土曜日と社員旅行に行くのですが、その間のカメラ担当を任されました。

2ヶ月ほど前に430EX II を購入したのですが、ほぼハイスピードシンクロを使ってきました。
スピードライトの奥深さをうすうす感じながらも、ハイスピードシンクロで撮れていたのでこれで良いのかな・・・と思いながら使用していました。

今回の旅行で、現地までのバスの車内や、夜の旅館での宴会時にスピードライトを使おうと思っています。
諸先輩方に教えていただきたいのは、結婚式などでカメラマンの方もスピードライトを使っていますが、どのような“設定”でパシャパシャ撮っているのか教えていただきたいです。

“設定”はカメラ側とスピードライト側の両方しなければいけないのか?
カメラ側は絞り優先か?シャッタースピード優先か?それともマニュアルモードなのか・・・

などで悩んでおります。

使用レンズはEF-S18-55mm f/3.5-5.6 USMとEF 35mm f/2にしようと思っています。

宴会と、バスの中
一番手っ取り早い設定などあれば、それも教えてください!!

初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご教授よろしく願います。

書込番号:9788770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/07/02 06:43(1年以上前)

手っ取り早いのはPモードですが、それではコンデジと大差ありません。
色々なやり方があると思いますが、私の場合は、光の条件に合わせています。
ストロボ光をメインに、環境光をミックスさせる程度の場合はマニュアル。
ストロボ光を補助的に使うような場合には絞り優先で撮影します。
ストロボ側の設定も、状況に応じて発光量を補正します。
設定の自由度が高く、レスポンスも良くいのが一眼の良いところですし、
その場で、露出を有る程度までは確認して、撮りなおせるのがデジタルの
メリットですから、楽しんでみてください。

書込番号:9789939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2009/07/02 23:43(1年以上前)

>Gagarin Blueさん

>ストロボ光を補助的に使うような場合には絞り優先で撮影します。
私の求めているのはコレかもしれません・・・。

でも、絞り優先にすると思ったようにシャッタースピードが稼げません…(-_-;)
フラッシュを焚いているのに・・・。と思ってますが、
コレは勘違いですか?それとも設定がおかしいのでしょうか?

書込番号:9794014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/07/03 01:26(1年以上前)

まえっちんp^^さん
シャッター速度が足りないというのは、具体的には、1/100を切るという意味でしょうか?
撮影モードをAvに設定し、ストロボはハイスピードシンクロをONにして撮影しているのに、
シャッター速度が1/100を切るのは、環境光が暗いのではないでしょうか?
先にも書かせていただいたとおり、上記のような条件は、ストロボは補助光ではなく、
メイン光になる状況ではありませんか? だとすれば、私は撮影モードはマニュアル使います。
ストロボ光をメインで撮影する状況 = ストロボを使わないと暗くなる(=露出アンダー)
= 明るく(=適正露出)で撮ろうとするとシャッター速度が遅くる = マニュアルモードで
撮影です。

書込番号:9794567

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2009/07/06 07:32(1年以上前)

>Gagarin Blue さん
無事にカメラ担当終わらせてきました!

バスの中や宴会場が比較的明るかったので、絞り優先で補助的な光での撮影ができました。
場所によっては1/100を切ってしまうこともありました。その場合はマニュアルと思っていたのですが、カメラ側のマニュアルなのか、フラッシュ側のマニュアルかがわからなかったので、ISOを上げるかPモードにて対処しました(-_-;)
ま、数十枚は被写体ブレをおこしてましたが、許せる範囲かと思います。
1/250の固定も試してみましたが、被写体は明るく写っていても背景や周辺が暗くなるんですね。これこそコンデジって感じでした。
一体とういう時に使うんでしょう?

これからこれを使いこなすにはいろいろな課題がありそうです。
頑張って学習したいと思います。
この度はありがとうございました。

書込番号:9811283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <1000

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング