『BG-E6について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

BG-E6について

2009/07/09 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

現在5Dを使用していまして、Mark2に買い替えを検討中です。
私は体も大きめで手も少し大きめなのか今の5Dもグリップすると小指が余ってしまい
縦位置グリップを購入しようか迷っているうちに今まで来てしまいました。
子供の行事(運動会、発表会)で70-200f2.8など長いものを使うと腕の悪いのもありますが
普通の構え状態でもバランスが悪く、縦位置の撮影となると少なからずブレなどが出てしまいます。程度の問題ですが。
1D系を握ると5本の指がしっかりかかりいい感じなのですが、そこまでは必要ないですので。。。
昔10Dを使っていた時に縦位置グリップを付けていたのですが、どうも直線的で持ちにくかったのと、しっかりと取りつけてもなんだかギシギシときしむような感じがして印象が悪いのが正直な感想です。
過去ログではシャッターボタンの位置がちょっと…!?と言うような書き込みしか特に不安要素は書かれていないようですが、使用感などお聞きできればと思い書き込みさせていただきました。
やはり後ろから2本入れる仕様ですよね。1Dみたいに横から入れればもう少し細くできるような気もするのですが、みなさんデザイン、掴みやすさ、特に不満はないでしょうか?
もちろん道具のせいせずしっかりとホールドできるよう精進は致しますが(汗)よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

書込番号:9828417

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/09 18:37(1年以上前)

take0108さん こんばんは

私も10Dを使っておりました
やはり手は大きいのですが慣れもあるかと思いますし
グリップ感は着けるレンズの重さで変わってくると思います!

グリップに関して特に気になるところは感じられません!

書込番号:9828556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 18:48(1年以上前)

こんばんは。

BG-E6を常時付けています。

50D/40D/30D/20D用のBG-E2Nも使っていますが、BG-E6は本体と同じ
マグネシウム外皮ということもあるのか、剛性が高くきしむことはありませんね。

また、BG-E2Nと違い、縦位置のレリーズボタンがソフトタッチですし、
縦グリップ側にも AF-ONボタンがあるので、縦位置でも親指AFが可能で便利ですよ。

書込番号:9828597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pocket92さん
クチコミ投稿数:99件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 18:52(1年以上前)

take0108さんこんばんわ!
私は、40D、5DMark2ともにバッテリーグリップをつけています。
今では、縦に撮影するときにはとっても重宝しています。
ないよりあった方が全然楽ですが、バッテリーを2本入れている状態で
70-200f2.8の組合わせですとかなり重いです。なので私はいつもバッテリー
は一本のみしか入れていません。もちろんバッテリーは後ろから入れるタイプです。重いけど、なれれば重宝します。参考にはならなくてすみません。

書込番号:9828623

ナイスクチコミ!1


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 18:55(1年以上前)

5D2と50Dを使用しています。

元々この5D2は、本体重量が800gクラスです。この本体にバッテリーグリップを装着すると、1Kgクラスのカメラになります。

さて、私は過去に10D、20D、40Dの各中級機と、KISS DIGITALは初代機と「N」、他に5D初代機を使いました。フィルム一眼でも、7、7N、ERAN7、55、−3、−1Vを使っております。

デジ一では、KISS DIGITAL初代機のみ本体のみで使用しましたが、他の本体は全てバッテリーグリップを装着しています。フィルム一眼では−1Vと−3はパワードライブブースターとバッテリーグリップの併用、他機種はバッテリーグリップを使いました。

確かに過去、20Dで自然にねじがゆるむトラブルなど、複数回のトラブルも経験しましたが、縦位置での撮影には欠かせないため、私は手振れ防止をかねて必ず装着しています。

5D2のE6ですが、特に軋み感があるなどと言ったことは、感じていません。ただ、設計が20D用から大きな変更がないので、一体型の1D3や1Ds3十は、持ったときの感覚が異なり、厚ぼったく感じると思います。

書込番号:9828636

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/09 19:00(1年以上前)

take0108さん、こんにちは。

ワタクシは 5 D ですが、グリップは付けっぱなしです。縦位置のときにも使いやすいってだけで、見た目は外したときのほうが好きだったりします。

グリップを付けたままカメラの底面を床面に置いたときに、前つんのめりになって自立してくれないのが気になります(装着したレンズにも依るかも)。なので、置くときは液晶面を床面に(室内)置く癖が出来てしまいました。

皆さんはどうやって置いているのでしょうね。


ではでは。

書込番号:9828658

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2009/07/09 19:49(1年以上前)

>置くときは液晶面を床面に(室内)置く癖が出来てしまいました。

なんとなくそういう置き方だと、センサーにレンズ側からゴミが
落ちそうで、不安です。
液晶にキズがつく可能性もありますし・・。
レンズが上というのも不安です。(キャップをしてても)

私はグリップ部を上にボディ左側面を下に置きます。
次に掴むときに掴みやすいですよ。(右手一本で持てる)
置くときは当然「そっと」置くことに気をつけますが。

センサーに垂直だと何となく、ゴミが落ちるような気が。
まあ「気が」と思うだけで実際には変わらないとは思います。

でも基本的には「バッグにしまう。」が安全でしょうけど・・。

書込番号:9828888

ナイスクチコミ!2


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/07/09 21:32(1年以上前)

レスをいただいた方、どうもありがとうございます。
結構常時装着と言う方が多いのですね。
それからボデーと同じマグネシウム外装とのこと。知りませんでした。
nchan5635さんも経験あるようですが、しっかり締めておいたはずなのになんとなく緩んできてしまって余計に軋んでるように感じたのかも知れません。
でもかなり強度もありそうですし、昔とは違うようで安心しました。
縦位置グリップはお店にもなかなか展示してあるところはなく、実際に手に取って見られないところが困りますね。
私も50mmf1.4などをつけているときはさほど気になりません。
書いたように長めのレンズを持った時のバランスですね。
それと縦位置撮影…ちなみに私は右手が上になる構え方です。
右が下にくるほうも試しましたが、どちらがいいということもなかったです。

今回の趣旨とは離れますが、ストロボのブラケットを使ってる方はいらっしゃいませんか?
普通にストロボを付けて縦位置撮影すると室内などバウンスできない場所なんかは結構横から光が当たり影が不自然なんですよね。
ブラケットはその点助かるのですが、バッテリグリップを装着した場合や1D系を使ってる人はストロボブラケットをつけると縦位置のシャッターは使えないんですよね!?
って言うかストロボが下になるわけで…

本体のグリップの中央あたりのカバーを外すとそこには縦位置専用のアクセサリーシューが…なんて機能があると便利だと思うのですが。。。

すみません、つまらない戯言をだらだらと。
いろんな貴重なご意見本当にありがとうございました。
Mark2購入の際は、思い切ってグリップも同時に購入したいと思います。
またその節はよろしくお願い致します。

書込番号:9829529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/09 21:34(1年以上前)

1Dsや1Dの様に一体型でありませんから、
若干の歪み(あそび)は仕方がないのではないでしょうか。
所詮、たったネジ一本で止めているのですから。

>70-200f2.8など長いものを使うと
あらまぁ〜、良い機材をお持ちの方の贅沢なお悩みですね・・・・・・

書込番号:9829538

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/09 22:00(1年以上前)

take0108さん こんばんは

5D2でしかバッテリーグリップの使用経験がないので他のモデルとの比較はできないのですが。

今回の質問では重さは関係ないようですが
子供の写真が主なので次男(8ヶ月)を抱いて片手で撮影とか多々ありますが長時間は大変です。
ほとんどは写真ですがたまに動画も撮影しますのでバッテリーグリップを使用しています。
ほとんどが50L使用ですが2.0kgくらいあります。

使用感ですが長時間手持ちではだんだん痛くなってきて今では豆ができています(笑)
グリップにかんしてはないよりは良いように感じます。
ただその日の気分でのけたりはずしたり、、ないと困る物ではありません。
動画を撮るとバッテリーの減りも早いので便利ではあります。

書込番号:9829719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/07/10 08:21(1年以上前)

10D、5D にバッテリーグリップを付けて使っています。

5D2 は ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E4 を縦グリ代わりに使っています。
10D、5D のバッテリーグリップの本体との固定用のネジは、しめ込んだ後にダイヤルだけ少し遊びがあります。これは緩みにくいようにこのようになっていると思うのですが、WFT-E4 にその遊びは無いです。(個体差?バラツキ??) BG-E6 を使った事がないので同世代でも違っていたらごめんなさい。

WFT-E4 が今、手元に無いのでちょっと自信が無いのですが、カメラ本体との固定用のネジのダイヤルが液晶側だけで、前面には出ていなかったように思います。確か、前からみて、(ダイヤルが出てないと、スキッっとしているなぁ〜)と思ったことがあるような?(記憶が曖昧ですみません。)

WFT-E4 は値段が高いですけど、
・撮影した画像データをワイヤレスで直接PCへ取込みたい
・撮影した画像データをUSB接続の外付けHDD や M80 へ取り込みたい
・GPS位置情報を撮影時に取込みたい(わたしはやった事ないですけど・・・)
などで使える人には便利なものだと思います。
わたしは殆ど縦グリとして使っています・・・σ(^◇^;)

書込番号:9831742

ナイスクチコミ!0


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/07/10 12:48(1年以上前)

レス、どうもありがとうございます。

そうですね、一体物ではないので多少はしょうがないと。
私は腕力に自信があるわけではないですが、それほど重さは気にしていませんでした。
でもさすがに2kgって言われると…すごいもの持ってるなぁって思いました。

WFT-E4 は詳しく知らなかったのですが、価格をまず見て無理だと…(泣)
便利な機能と、あれならグリップ内のバッテリーをいちいち出さなくて済みそうなので
良さそうなんですが、いかんせん価格が。。。
今話題のK7なんかは装着がうまく考えられていていいなって思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:9832612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 20:09(1年以上前)

take0108さん、こんばんは。
私は昔20Dの縦グリップを買ったときは、キヤノンの縦グリップかっこワリーと思ってましたが(みなさん気を悪くしないでくださいね)5DMkUのは、悪くないなぁと感じました。
ただ親指AFボタンが、どっかに引っ掛けて壊しそうです。
それとストロボのブラケットは、右側にストロボがつくようにして、横位置で撮影するとき
グリップがつかめるよう少しストロボを離しています。
縦位置撮影の時は発光位置がレンズの同軸にちょうどきており影が出にくいですが、
横位置の時はバウンス発光を主体にし、背中に白いプラ板をつけ(マジックテープを板とストロボの発光部のまわりに貼ってます)、少しだけ前にも光を反射させてます。
横位置が多い人は、普通に上につける方がいいでしょうね。
ただ、やはり本体+縦グリップ重いです。スタジオ撮影以外では外してますね。

書込番号:9834246

ナイスクチコミ!0


スレ主 take0108さん
クチコミ投稿数:74件

2009/07/11 08:30(1年以上前)

ほげぱぱさん、こんにちは。レスありがとうございます。

ブラケットで右側ですか。私もやろうとしたのですがあの(純正)のブラケットって
結構角がしっかりしていて痛いんですよね。なかなかカメラとの隙間に手を入れづらくて。
あまり離すと重心のバランスが悪くなってこれまた構えずらいし。
普段の日常生活での撮影なのであまりおおげさなバウンスネタも使えず(持ってない)ですが、縦位置とブラケットとうまく使い分けていきたいと思います。
まぁ素人の写真ですから(恥)。。。
あと、20Dのときよりデザインが良くなってるかもと言うことでちょっと期待しています。
単にバッテリーを長持ちさせるだけでなく、持ちやすさにも重点を置いてほしいなと思います。つけるだけで縦位置撮影がすごくし易く、楽しくなるような。
でも重いんですね、やっぱり。。。
いろいろありがとうございました。

書込番号:9836715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング