PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
はじめまして。
南国アイランドといいます。いままでK20Dを使ってきて、昼間の撮影には何の不満もありませんでした。しかし、夕方や室内での高感度撮影には不満をもっていました。
今回のK-7は満足できる感度でしょうか?だめならD700になんて考えてます。ご教授お願いします。
書込番号:9832988
1点
南国アイランドさん こんにちは。
高感度撮影なら、圧倒的にD700の方が良いです。
書込番号:9833027
7点
南国アイランドさん
K20Dによる夕方や室内の高感度撮影において、どの程度のISOでどの部分に満足できなかったのか、
具体的な撮影サンプルを示した上でお訊ねになったほうが、より実りのあるアドバイスをいただけるのではないでしょうか。
書込番号:9833030
4点
南国アイランドさん、こんにちは。
K20Dは使ったことありませんのでわかりませんが、
K10DにK-7を買い足し、K10Dの時にはISO400辺りで気になる画質だったので、
ISO100-320AUTO設定で使っていました。
もちろん撮れない時は思い切って1600まであげることも。
K-7はこれに比べたら、ほんとノイズ気にならず、
ISO100-800AUTOの設定で普段は使っています。
こちらももちろんこれは撮れないって時には上げます。
感度設定、ノイズの感じ方は人それぞれだと思いますので、
今後も出てくるであろう作例を沢山見てみるしかないのではないでしょうか。
ただ、フルサイズのD700と比べたら、やはりK-7でも厳しいのではないでしょうか。
重さ大きさが気にならず、D700及びニコンレンズ買える資金があるのであれば、
D700にしておいた方が、後々後悔は少ないかも知れませんね。
私はスモールプレミアム、K-7のサイズ・機能・写り、満足していますよ。
書込番号:9833040
11点
南国アイランドさん
K20D→K-7で高感度は約1段常用範囲が広がった程度と思いますので、
高感度画質(ノイズ)に関してはD700の方が良いのは確かでしょう。
ただし画質傾向(AWB、露出、色合い他)操作感がK20Dとかなり傾向が異なりますので
このあたりが好みと合致するのか(使いこなすことが出来そうか)慎重に確認されてから判断されるのが良いと思います。
それと市販またはフリーのNRソフトの使用でも満足出来ないのか検討してからでも遅くはないと思います。
昼間=K20D、夕方や室内=D700と完全に使い分け出来るのであれば、まあ問題ないのかもしれませんが
何かもったいない様な気がします。
書込番号:9833176
2点
.
先にお断りしておきますが、
私は RAW+JPG で撮り、JPG はあくまでもフォルダ内での画像確認の為にしか使わ
ないので、普段は「6M ☆☆☆」しか使いませんが、これは「10M ☆☆☆☆」で
撮りました。
設定は現在デフォルトになりつつある
「高感度 NR = 強」、
「ファインシャープネス = +4」
です。
リサイズ以外のリタッチはしていません。
私は RAW で現像時に少し高感度ノイズをとれば ISO 2500 までは十分使えそう
に感じていますので、「ISO AUTO = 100 - 2500」 に設定して、「TAv モード」か
「P モード」で撮っています。
これでは不満でしたら D700 が良いでしょう。
書込番号:9833215
![]()
6点
スレ主さんの要求が、どのような条件下でどのようなレベルなのかを正確に
把握できなければ、的確な助言はできないと思います。「夕方や室内での
高感度撮影には不満をもっていました」......AF速度なのか、AF精度なのか、
はたまたノイズなのか。
したがって、むしろ総合的な答えの方がよいとおもいます。以下私の印象。
K-7は撮影対象のディテイルを極力残そうとした結果、デフォルトのJPG撮って
出し画像は「眠い、ノイズ多い」という印象を一部の方々に与えているよう
です。ただ、信頼するにたる人たちの印象では、総合的に高感度特性は、
おおよそK20Dより1段程度向上したと言われていますね。
書込番号:9833239
3点
以前報告したレポートです。ISO1600のみですが、ご参考になれば…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9789828/
D700と比べたら結果は見えてますが、K20Dよりは確実に良くなっていると思います。
私はISO1600常用(予定)です。
書込番号:9833345
4点
D700は、K-7と比べてセンサーサイズが大きく画素数は少なく基本感度が約2倍あり最低ISO200です。
それで高感度は有利です。
高感度写真を重要視するなら、D700でも良いと思います。
普通の写真は、光で写すので室内でも夕方でも、どのカメラでもライティングを工夫したり、それなりの設定で露出をすれば困らないと思いますけれど、どんな状況なのでしょうか。
一般論ですけれど、K-7の方がAF補助光も有りK20Dよりも暗いところで使えるのではないですか。
書込番号:9833393
3点
比較にならん。
K-7はそれは、IOS1600常用何とかできるレベルに達しているが、APS-Cとしては
標準的なレベルに留まる。かたやISO6400でも使い物になる画質を発揮するD700。
D700であれば、常用ISO200〜3200の設定で、AutoISOで十分使い物になる画質を得られる。
K-7は評価が難しいがせいぜいISO800である。
そもそも13万円そこそこのサムスン素子採用機と、25万近いフルサイズ素子採用機を
比べるべくもないが。もちろん、K-7はAPS-Cかつ13万円とみれば立派な画質だ。
しかし、フルサイズ&D700の高感度に関して、そもそも比較するだけ無駄というもの。
価格差なりのことはあるというわけ。
書込番号:9833587
4点
私はiso400までならペンタの画像が一番好きです。
ただ・・・公平に見てやはり高感度に関しては弱いと思ってます。
こちらは一例ですので参考程度にして頂ければいいと思います。
K20D iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/K20D/FULLRES/K20DhSLI6400.JPG
K-7 iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/K7/FULLRES/K7hSLI6400_NR_MED.JPG
D5000 iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/D5000/FULLRES/D5000hSLI6400.JPG
D700 iso6400
http://75.126.132.154/PRODS/D700/FULLRES/D700hSLI06400.JPG
参考先
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
これを参考にさせて頂きますと、K-7はD700どころか
ニコンの入門機D5000の足下にすら及んでいないのが現状です。
これは今後ペンタックスにがんばって貰いたいところだと思っています。
もちろん、これは高感度のみの比較です。
欠点は有るかも知れませんが、それを踏まえても十分魅力ある機種だと思っています。
書込番号:9833706
2点
さすがにISO感度の画質でK-7とD700を比較するのは。。。
相撲で言えば横綱と前頭10枚目位を戦わせるようなもの。。。
ボクシングやレスリングなら・・・へヴィ級とミドル級を戦わせるよなもんです。
ところで・・・ISO感度撮影ですけど。。。
暗いからと言って・・・むやみやたらにISO感度に頼った撮影をするのは反対です。
やはり・・・そこにISO感度を使って撮影する「必然性」みたいなものが無いと。。。撮った写真に価値が無いと思います。
ISO感度を使わなければ・・・撮影出来ない。。。つう撮影シーンは、そんなにむやみやたらにあるモンでは無いです。
例えば・・・夜景や夕景をISO感度を上げて手持ちで撮影するなんてのは・・・ナンセンス・・・野暮の極みだと思います。
夜景や夕景をバックに家族や友人との記念撮影やスナップ写真をISO感度を上げて。。。
というなら・・・ISO感度を使う必然性がありますね。。。
室内でブログやオークションに出す商品等の写真をISO感度を上げて手持ちで撮影する・・・これもナンセンス。。。
運動会や子供の発表会等・・・2度と無い瞬間を記録したい。。。こんな撮影シーンはISO感度に目一杯頼らざるを得ません。。。デジタルならではの撮影シーンかもしれません。。。
ことさら・・・ISO感度が万能みたいに思っているなら、大きな間違いだと思います。
書込番号:9833853
17点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















