『デジイチにしようかコンデジにしようか迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『デジイチにしようかコンデジにしようか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

今までコンデジしか使用したことが無いのですが、
最近デジイチにも興味がわいてきました。

自分にとってデジイチの一番のネックは大きい、重たいです。
ただ、それと引き換えにより綺麗な写真が取れるなら
デジイチでもという気持ちはあります。

書き込みでよく目にするのは、
デジイチと同じくらいの画質
デジイチと較べても遜色ない画質
・・・

等よく目にしますが、

デジイチでとった写真は、コンデジでとった写真と較べて
一目両全で明らかに画質が上回っているのでしょうか?

それとも2つ並べてよおく比較して初めて分かる程度なのでしょうか?

デジイチを強く勧められる理由としては、やはりコンデジとくらべた画質よりも
いろんな状況の中で、思いのままの写真がとれるからなのでしょうか?

それほど、画質に違いがなければ、
コンデジの買い替えをしようかと思っているのですが。

アドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ちなみに、想定している写真は
スナップ写真程度の大きさで、旅先での人物、風景、動きの遅い動物
室内でのスナップ写真、夜景等です。

書込番号:9844024

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/07/12 18:04(1年以上前)

画の見え方は人それぞれなのと画質に関して私は疎い方なので、それに関しては他の方に任せて
両方使ってるものとしての意見
スレ主さんの用途だとコンデジの方が使い勝手は良いと思います。
室内でペットとか撮るなら、やはり一眼の方がヒット率は高いです。

書込番号:9844054

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/07/12 18:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。だんりさん 

コンデジと一眼デジカメで同じ場所を撮影した写真を載せます。
(デジ一本体に6万円のレンズ)と(コンデジ3万円)での写真です。
パット見た所違いがあまりわからないと思います。

一眼レフは特殊なレンズ・マクロレンズ・単焦点レンズ(ズームしないレンズ)
明るいレンズなどを付けて撮影するとコンデジとは全く違う世界になりますが。

パシャパシャ撮影するだけならコンデジの方がレンズの調節などしなくて
綺麗に撮影できます・・ただノイズは多くなりますが。

パソコン上で小さくして見るならコンデジでも十分です。
撮影枠を広げたいならデジタル一眼レフがいいと思います。

書込番号:9844117

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/07/12 18:36(1年以上前)

旅行等で背景も綺麗な人物撮影では、コンデジの方が向いてるでしょうし、背景をぼかして人物を際立たせるにはデジ一の方が向いている感じでしょうか。

デジ一でもレンズに拠っては写りに差が出ます。何でもかんでもデジ一が良い訳でも無いと言う認識を持たれると良いかと思います。
シャッターチャンスに強いのはデジ一だとは思いますが、今時のコンデジだと早い物も有りそうな気がします。
(コンデジに関して浦島太郎状態ですので・・・)

書込番号:9844202

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/12 18:48(1年以上前)

当機種

下手なのですが、こんなの撮って楽しんでます。

だんりさん、こんばんは。

私は最近D40ユーザーになって、下手ゆえに写真にハマっています(^^)

ご質問の参考になればと思い、自分の体験した事でお話します。

単に画質という事であれば、おそらく最新のコンパクトでも良いものが多いと思います。
特に明るく、ハッキリしたものを近くから撮る場合は大きな差はないのではと思っています。
(私にとっての最新はFZ-18なので、対して新しくないのですが・・・)

差が出るのは薄暗い場所での撮影等ではないかと思います。
これは当たり前の話なのですが、デジ一の場合はレンズを条件によって換える事が特長ですから薄暗い場所なら明るいレンズを選ぶ等の事をすると思います。但し、お金かかりますが。

また、デジ一は設定等について全てオープンである事で、色々と条件を振る事が比較的簡単に出来るのが良いですね。

コンパクトの良さはそのカメラ任せに出来る手軽さとオールラウンド性で有り、薄暗い条件にも強い等を含めると大型で高価なものになってしまうように思います。
一部には大型センサーを搭載した尖った機種も有ったようですが今は殆ど無いようです。

今でもテレコン、ワイコンを着けて特長を広げる物もありますよね。
但し、そうなると荷物も含めてデジ一のサイズに近づくので・・・。


だんりさんのお使いになる用途をお聞きするとコンパクトタイプの方が合っているように感じます。


クドクドと済みません。
最後に一点、最近ハマったものとしては、D40を衝動買いして写真好きになりました。
(信じられない事に観るのも撮るのも好きになりました)
コンパクト時代の私は記録機としてカメラを使っていましたので。
私個人に限っては衝動買いして良かったです。(^^)v

書込番号:9844260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/12 18:59(1年以上前)

だんりさん、
>最近デジイチにも興味がわいてきました。

なら、ここはご自身の気持ちに素直にしたがって、デジタル一眼にしましょう (^^)

正直、撮った写真の使い方に依っては、『大差ない』ってことは有ります (^^;
私も娘の成人式の頃は200万画素のコンデジしか持ってなかったので(って、もうずいぶん昔の話です (^^; )、そのカメラで振り袖姿を撮りましたが、自分でインクジェットプリンターで印刷したA4サイズの写真は、それは素敵な写真でした (^^)
まあ、自分の思い入れが有れば、どんな写真でもすばらしい写真になると云うことです (^^;

旅行などで記念スナップの撮影に使うのなら、私ならコンデジを選びます
旅先に交換レンズを持ってって、レンズ交換しながら記念撮影......なんてことは、面倒で旅行そのものを楽しめませんし、先ずやらないでしょうね〜

デジタル一眼レフとコンデジとの大きな違いは、被写体に依ってやはり色んなレンズを使って撮ることが出来るところでしょう 撮像素子の大きさの違いで、同じ画角でも使うレンズの焦点距離が違ってきますので、特に人物を撮る場合など背景のボケ方が大きく違ってきます (^^)
溶ける様な背景の中に人物が立体的に写っている...... そんな写真は、先ずデジタル一眼レフでないと撮れないと思います
一方、旅先の記念スナップのように、人物も背景もくっきりはっきり写ってる......なんて云うのは、コンデジのもっとも得意とするところでしょう (^^)

特に撮る写真にこだわりが無いのなら、最新のコンデジに買い替えるもの賢明な選択と思います (^^)
(あれっ? 結論が変わっちゃった....... (^^; )

 

書込番号:9844302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/12 19:03(1年以上前)

デジ一が気になるということは何がしかコンデジの画質に不満が
あるのでは無いでしょうか?気になるのであればコンデジと変わら
ない値段のD40を試されてはいかがでしょうか?

世の中にはデジ一に近い画質のコンデジもあるのでしょうが、自分は
8年間で3台のコンデジを使いましたが、色合いや解像感に満足できずに
昨年末D40を購入しました。今では常にD40とレンズ4本を持ち歩いて
います。(笑)

撮ることを趣味にしたいのなら、重さも苦にならないのではない
でしょうか?

書込番号:9844324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/12 19:34(1年以上前)

ご参考まで。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20051021A/

書込番号:9844487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4 休止中 

2009/07/12 20:07(1年以上前)

当機種

D40

だんりさん ご自身で書かれているように
>いろんな状況の中で、思いのままの写真がとれるからなのでしょうか?
が、大きいです。コンデジでは撮れないものが撮れます。
例えばカメラの起動時間はデジイチの方が遙かに早く、またシャッタタイムラグも短いので速写性に優れています。
また、撮像素子がコンデジの何倍も大きいのでノイズが少なく、ぼけ味も楽しめます。

ノーフラッシュ・室内でこういう風に手持ちで撮れます。コンデジでは厳しいです。

書込番号:9844648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/07/12 20:16(1年以上前)

別機種

ISO 1600

だんりさん、こんにちは。

コンデジとデジイチの画質差は概ね、高感度撮影時の画質の綺麗さに出るように思います。
* サンプル画像はD300のISO 1600 ですが、この画像サイズならD40もあんまり変らないでしょう、(多分)
しかしながら、最近では、高感度画質の良いコンデジもたくさんあるようですので、
縮小した画像や被写界深度の深い絞り値で撮った写真では判別出来ないかも知れませんね。
マクロとかだと被写界深度が深い分、広くピントを得るにはコンデジの方が有利な場合もあります。

ある人は、コンデジからデジイチに乗り換えられた方で、もうコンデジに戻れない理由としては、
画質そのものではなく、撮る感触だという意見もありました。

またある人は、コンデジを使っておられて写真が上手だと思ったので、是非にとデジイチをお勧めしたところ、購入されまして
お写真を拝見したところ、、、明らかに下手になっていました。。。(汗)
人によってはファインダーによる構図作りが不向きな場合も、あるようです。

書込番号:9844694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/12 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

外交官の家近くにて

アルト・ハイデルベルク

初めて実ったブルーベリー

美しいフォーム

 だんりさん こんばんは。

>自分にとってデジイチの一番のネックは大きい、重たいです。ただ、それと引き換えにより綺麗な写真が取れるならデジイチでもという気持ちはあります。
>デジイチでとった写真は、コンデジでとった写真と較べて一目両全で明らかに画質が上回っているのでしょうか?

 私は小型コンデジも愛好しています。デジイチとの違いは、@メカ性能、A撮像素子の大きさ、Bレンズ性能 でしょうね。画質は全然違います。
 特に、D40は、600万画素に抑えたことでバランスが良い、NIKONの技術者たちが燃えて作ったという傑作機です。シンプル、小型軽量で、画質は高級デジイチ並みの品位(シルクのような)です。多くの人から心から愛されているカメラです。
 いくつか、D40らしさを感じさせる、ささやかな実写例を添付します。

書込番号:9845114

ナイスクチコミ!4


スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2009/07/12 22:08(1年以上前)

みなさんご親切に色々と教えて頂き有難う御座いました。

理想はコンデジとデジイチの2台を使い分けするのがベストのようですね。

ただ、私は、全くの素人なので、デジイチにを購入するにあたっては、
書籍等で勉強をしようとも思っています。
どなたか、良い書籍(シャッタースピードと絞りの関係やさまざまな状況での撮影に当たっての設定方法、テクニック等をのっている本)があったら教えて頂けますでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:9845389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/07/12 22:31(1年以上前)

大きく伸ばせばわかるかも。

くっきり、はっきりが好みでしたら、コンデジの方がよく見えるかもしれません。

書込番号:9845537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/12 23:39(1年以上前)

だんりさん 
本がなくても概ねいけますよ

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/dejicame/dejicame_top.html
基本はここで。SSと絞りの関係は、これ以上解りやすい説明はないかと。

http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/dc0794f8830f42eadd08f9525092b220
ホワイトバランスの話。悩みが解決します。

http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
D40用レンズの話。これで全部わかります。価格.comにもたびたび登場なさるCarulli先生のサイトです。

書込番号:9846013

ナイスクチコミ!1


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/13 15:01(1年以上前)

そういえば、長らくコンデジを使っていて1番厄介だったのが
シャッターのタイムラグで、慣れるのに苦労しました。あと

切れない時も多々あったり。D40では全くストレスなく、そんな
不満があった事さえ忘れていました。

書込番号:9848354

ナイスクチコミ!2


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 17:55(1年以上前)

僕的には

コンデジ→とりあえず記録する。
デジイチ→写真を撮る。

です。

>一目両全で明らかに画質が上回っているのでしょうか?

記録という意味なら、コンデジの方がいいかもしれません。
※全体的にピントが合うため。

デジイチに気持ちが傾いていなさそうなので、

コンデジのパナソニックのLUMIX DMC-LX3

がいいのではないでしょうか?

書込番号:9848886

ナイスクチコミ!1


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/13 20:22(1年以上前)

だんりさんこんにちわ。
同じく重いデカイが嫌なのでコンデジ愛用してましたけど、
最近のはいくらか小型、軽量化が進み値段も以前より手ごろになってきたので、ためしにと先日デジイチ購入してきました。
で、ですねぇ感想ですけど、やっぱりデカイ、重いです。
デジイチらしさを味わおうとすると交換レンズ数本は持ち運ばないといけないので辛いと思います。(バッグにコンデジ数台入れた感じです)
一人で撮影して回る人やカメラに理解のある友達、恋人、奥さんなりがいる人じゃないとシャッターチャンスが減ると思います。
デートや買い物、旅行先で気軽に・・・てのには向いてないと思います。
でもファインダーで狙い打つ感覚(部屋の中で構えただけですけど)や
所有する満足感はかなり高いです。
特別撮影はしてないので画質については分かりません。
とりあえず一度店頭で触ってみられた方がいいと思います。
どちらを選ぶにせよ焦って飛びつくと後悔すると思います。

では参考までに。

書込番号:9849535

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度3

2009/07/13 21:25(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1022&message=32353842

たまたまこういう比較が出ていました。
コンパクトデジカメの中では評判のいいF30とD300とEP-1の比較みたいです。

F30はちょっと前の機種になるのと解像度が倍も違いますが。
こういう差もあるのかもしれません。

ただ、

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/27/9713.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/06/9544.html

G10とか結構頑張るのもあるようです。

ただ、デジタル一眼レフの画質になれると逆にコンパクトデジカメに画質に我慢できないことが結構あります。
デジタル一眼レフはどうしても大きいのでいつも持って歩けるわけではありません。
そういう意味ではやはりデジタル一眼レフを持っているユーザーでもコンパクトデジカメも必用になりますが、デジタル一眼レフに慣れた目で我慢できる画質のコンパクトデジカメが少なく困りものです。

比較は屋外の画像ですが、屋内になるとさらに大差になるように思います。

書込番号:9849908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/07/13 22:13(1年以上前)

初心者ながらコンデジとデジ一の差は
撮影関係では大きく下記でないかなと個人的には思います。

・ぼかした写真が撮れる
・シャッタースピードの幅が広がる
・超広角の撮影ができる
・いろいろ出かけて写真を撮るのが楽しくなる

一番の違いは4つ目で写真撮るのを楽しむなら、
デジ一購入もよいのではと思います^^

用途的に、気軽に綺麗に取れるというのであれば、
コンデジの方が向いてそうかなという気がします。

書込番号:9850228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/13 22:49(1年以上前)

>どなたか、良い書籍(シャッタースピードと絞りの関係やさまざまな状況での撮影に当たっての設定方法、テクニック等をのっている本)があったら教えて頂けますでしょうか?
==>
NHKの教育で、デジタル一眼の使い方講座をシリーズでやる事がありますよ。過去3シーズン位やったから、今度もいつかやるでしょう。ああいうのが見られたらそれが一番わかりやすいのですけどね。
NHKアーカイブにあるかどうかは知らない...

書込番号:9850453

ナイスクチコミ!3


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/13 23:28(1年以上前)

別機種

デジイチもコンデジもそれぞれ長短がありますので、使い分けられるのが良いと思います。
例えばコンデジはボケはでにくいですが、被写界震度は深めです。ISO感度が高くないと駄目な被写体はデジイチでしょう。

私はどちらも使用しますが、優劣はつけません。ケースバイケースです。

この写真はフジのコンデジS8000で撮影したものです。コンデジならではの被写界震度が良かったと思いました。三脚使用、ISO感度64です。

書込番号:9850716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 23:37(1年以上前)

だんりさん、はじめまして。

気持ちと時間に余裕があるのなら、探せばネット上にいくつもみつかるデジ一の写真を
判断材料としてできる限りたくさん見られたらどうでしょうか。
素人初心者さんからプロ級の作品までね。
kakaku・クチコミ関連にもたくさんありますよね。
最初は、ちょっとアマよりの写真を重点的に見られた方がいいような気がします。


一方、大きくて重いけど綺麗な写真が撮れそうという想いに支配されると
これは他人の千の言葉よりやはりご自分で体験して判断していただくしかないでしょうね。
その時は、レンズキットにあるような一般的なコンデジと画角がよく似たレンズに加え
コンデジではまず撮れないと思われる単焦点レンズを1本揃えてみてください。


両方を経験した後、コンデジ、またはデジ一を使われることになると
それからの撮影はとても気分のいいものになると思います。


ハマるとデジ一には、レンズ沼が待っています。
さらに某掲示板で読んだ「デジ一ユーザーにとってコンデジは別腹」という言い方に
私は見事な表現だと感心しております。

書込番号:9850788

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/14 00:30(1年以上前)

>>どなたか、良い書籍〜
ブックオフのカメラ雑誌コーナーに行けば
ガイド本が600円位で並んでますよ
まだ、デジイチ行くか決めかねてるなら
古本で十分だと思います。
ネット上でも色々拾えば有るみたいだけど印刷物
が僕には一番しっくり来る。好きな時に読み返せるしね・・


書込番号:9851111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/14 00:38(1年以上前)

これ言ってあげなきゃだめだと思いますよ


「来るな。来ちゃだめだ。底なし沼だぞ・・・・・・」

書込番号:9851153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/14 00:43(1年以上前)

ああ、ニコンのスレッドだったのですね・・・・
何ですか?このレンズキット38000円ってのは。
私のG10より安いじゃないですか。

コンデジは接写楽ですよ。機内食をフラッシュで撮って次のコマでは機外の遠景が撮れる。

書込番号:9851176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/14 01:02(1年以上前)

>「来るな。来ちゃだめだ。底なし沼だぞ・・・・・・」

 そして、とうとう、清水寺から身を投げた(24-70mm F2.8目がけて)人がたくさんいるそうな… みんな、至福の極楽浄土に召されたと。南無阿弥陀仏…

書込番号:9851260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/14 01:22(1年以上前)

 高いレンズを買ったときの花伝書・・・
 副作用は、
1)家の敷居が高くなる。
2)嫁と目を合わせられなくなる。
 好作用は、
1)打って変わって謙虚になる。
2)嫁を大事にするようになる。
 総合的に見て、
1)人格陶冶
2)家庭の恒久平和(雨降って、地固る)

書込番号:9851339

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/14 02:05(1年以上前)

記録として残す:コンデジ
趣味として残る:デジイチ   かなーと私は思っています。

家族からすれば、写真に興味がない我が家では 「別に移ればいいじゃん」です。
プリンターで印刷すると大差ないように思うのは家のプリンターだか?

撮った写真をあとから眺めてみて、「あーここはこうした方がよかったな」と
撮影者本人が回想するようであれば、デジイチではないでしょうか?

正直、いいものを最初に買っておけば後悔しませんが、携帯性を考えるとコンデジは
すばらしいものです。画質も過度の期待をしなければ侮れないのではと思います。

私はカシオの高速シャッターのモデルが非常に欲しいですね。 

色々悩んでいる時が、充実しているときと思います。 

書込番号:9851469

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/07/14 07:50(1年以上前)

私なりの愚見です。

コンデジとデジイチの違いって、クルマでいうオートマとマニュアルの違いだと思います。
普通に街乗りしている分にはオートマが楽だけど、別にマニュアルでもOKです。
渋滞なんかだとオートマが楽ですよね。
一方、山道やサーキットに走りに行くと、俄然、マニュアルのほうが楽しいし光る(タイムじゃなくて面白さ)。

つまり趣味として運転(=撮影)を楽しもうとすれば、マニュアルな操作性が意味を持って際立って来ますし、その操作自体がまず面白い。

普通に乗れれば十分と言うのなら、スポーツカー(デジイチ)は重いしかさばるしめんどくさいので、ミニバン(コンデジ)か軽(携帯)あたりが手軽で良いと思います。

あと傍からみてコンデジって機種も多いしモデルチェンジも早いし(デジイチでもキヤノン君だけは早いけど)少量多品種みたいで個性もへったくれもないように見えます。

書込番号:9851899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件 photograph with life  

2009/07/14 16:25(1年以上前)

だんりさんこんにちは!
重たいのは嫌だけど綺麗な写真を撮りたい訳ですよね?そうだったらNikonではないですがオリンパスEP-1が一番ご要望にあってると思いますが?いかがでしょうか?コンデシまでは軽くはないですがデジ一でもコンデシ並にコンパクトだと思いますが!?まぁ人それぞれ感じ方が違うので、なんとも言えませんが・・・(^〜^;)
勿論写りはもコンデシよりはいいですよ!
実際お店に行ってイロイロ触るのが1番です!

書込番号:9853420

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/14 19:22(1年以上前)

だんりさん、こんばんは。

> ただ、私は、全くの素人なので、デジイチにを購入するにあたっては、
> 書籍等で勉強をしようとも思っています。

デジイチ購入を『勉強してから』とのことであれば、いきなりデジイチの書籍をあたらずに、
まずはお持ちのコンデジで勉強や工夫しながら撮ることをおすすめします。

なぜなら、写真を撮ることの基本や基礎知識は、コンデジもデジイチも同じである部分が多いこと、
また、事前の勉強で知識は習得できても、技術的な部分や現場での感覚は実践しながらでないと身に付かないからです。
それに、実践が伴うと、楽しみながら勉強することができますし。

で、コンデジで勉強するなら、マニュアルを再読するか、
Web上の写真の基礎知識系のページを見ながら実践するのが手軽で良いと思います。

しばらくそうしてコンデジで勉強・実践し、写真やカメラの基礎部分を整えつつ、
Web上などでデジイチで撮られた写真を見たり、時々、店舗でデジイチの実機に触れて、憧れ(?)を募らせる・・・
その後、デジイチへの興味が続いていれば満を持してデジイチを導入し、合わせてデジイチ用の書籍購入なんてどうでしょう?

きっとそのころには、自分が勉強したいことがより明確になっていると思いますので、
書店などでいろんなカメラの書籍をざっと見比べれば、自分に合った本も選べると思いますよ。

書込番号:9854017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/14 19:39(1年以上前)

 だんりさん こんばんは。

>理想はコンデジとデジイチの2台を使い分けするのがベストのようですね。ただ、私は、全くの素人なので、デジイチにを購入するにあたっては、書籍等で勉強をしようとも思っています。どなたか、良い書籍(シャッタースピードと絞りの関係やさまざまな状況での撮影に当たっての設定方法、テクニック等をのっている本)があったら教えて頂けますでしょうか?

 3通りあるように思います。
@基礎知識: 大きな本屋さんで、自分に合った本を選ぶのが良いようです。お奨めは、写真専門学校の教科書にもなるような懇切でわかりやすいシリーズものではないでしょうか。
Aプロの本:ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方シリーズ。単にシャッターを押して撮るというレベルからはるかに遠い、人間が営む奥深い文化、自然と動物の素晴らしさを撮るには、創造的に考えること、しっかりした準備が必要なこと、感動することなど、多くのことに気づかされます。
Bプロの実写例: 自分が気に入った写真作家の写真集を購入して毎日見る。骨董品の鑑識眼は本物を見ることによって養われるといいます。本物の作家の写真集を見ることの意義は大きいです。

 西川孟氏のエピソードは興味深いので、紹介します。若くしてCM写真家として成功した頃に、作家の佐多稲子が土門拳氏撮影の室生寺にエッセイを書く取材を案内した。列車の中で、土門の室生寺の密着写真集を佐多から見せてもらった。衝撃が脳天を貫いた。その写真集を佐多から借りて、宿で一晩中まんじりともせず見続けた。そして決意した「これが写真なら、自分の写真は詐欺だ。こんな写真を撮れる人が生きているなら、教えてもらわねば」と。 

書込番号:9854119

ナイスクチコミ!3


EAGLE F15さん
クチコミ投稿数:39件

2009/07/14 20:23(1年以上前)

私も2台を使い分けるのが正解だと思います。一長一短があって割り切って決められないのが正直なところだと思います。2台を使い分けて行くうちに自分なりにTPOがわかってくると思います。それからデジイチの機種選びですが、交換レンズやアクセサリーは、他機種と互換性がなく(ごく一部あるが例外)機種を選ぶことはそのメーカーのシステムを選ぶことになります。栄枯盛衰の激しい業界でもあり選んだメーカーが将来撤退したりすると買い足したい交換レンズも買えない事態になります。従って、現状を考えるとニコンかキャノンがベストの選択だと思います。ニコンもキャノンもライナップが豊富であとは個人の好みかと思います。

書込番号:9854388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/14 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは♪
デジイチ初心者の私が参考になった本は
日本実業出版社の「デジタル一眼レフ こんな写真が撮りたかった!」です^^(1575円)

正直なところコンデジとデジイチの画質の違いはわかり辛いと思いますが
(L版サイズだと私は違いがわかりません…(汗))
表現力は大きく違ってくると思います(それなりにレンズへの投資も必要です)

デジイチで撮られた写真を見て判断されてくださいね♪
D40ではないですが参考までに^^

書込番号:9854558

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/14 21:41(1年以上前)

記録として残す:コンデジ
趣味として残る:デジイチ   

頭では判ってても未だに説明的な構図の写真撮ってしまいます。
貧乏症なのかな? (笑)

ガバッと大胆に切り取った心に残る。低画質コンデジ写真
何が撮りたいのかよくわからない構図だが画質だけは良いデジイチ写真
道具に見合う腕を持ちたい・・・(^_^;)

書込番号:9854886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/14 22:47(1年以上前)

だんりさん、こんばんは。

デジイチとコンデジとで迷われているようですが、今回、デジイチに興味を持たれたようですので、ここは思いきってデジイチを購入されるのがよろしいかと思います。

私は、初めての購入カメラが一眼レフでしたが、今思い出してみると、当時の一眼レフの主なセールスポイントは、

@ファインダーで見たとおりの写真が撮れる。
Aレンズ交換ができる。

ということだったでしょうか。

これらは、今でもデジイチ選択の上で十分魅力的なことかと思います。

残念ながら、私がこれまで購入した一眼レフ(デジイチ)は廉価物ばかりで、視野率100%ではありませんでしたが、それでも@の「ファインダーで見たとおりの写真が撮れる。」には、十分満足しています。

また、初めてのデジイチご購入により、恐らく今まで経験したことのないような世界が開けるかと思います。写真に対する興味もまた一段と増すことでしょう。

書込番号:9855462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/07/15 01:21(1年以上前)

俺の写真のヘボさにお前が泣いた・・・涙はこれで拭いとき!!

こんばんは、スレ主さんは今現在コンデジをお持ちと思います。ここは一発一眼の世界へ足を入れてみましょうよ!

確かに、コンデジでも構図とかの勉強は出来ますし、それで興味が沸いたら・・という考えも分かりますが、逆に冷めてしまうこともありえます。今、一眼を購入されたら本とかも書店で沢山売られていますし、立ち読みしてフィーリングが会うのを選んで購入すれな良いのでは?と思います。

ちなみに私は一眼2台、コンデジ2台をシーン別に使い分けています。下手くそですが、コンデジの気軽さに助けられ、一眼のシーンに合わせる設定の容易さに助けられています。出来上がった写真の差は「少異」の時もありますが、時々「はっ!」っとするほど違います。

どうせ1回しか生きられないのですから、良質の片鱗だけでも味わうのはいかがでしょう?

書込番号:9856473

ナイスクチコミ!2


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2009/07/15 01:31(1年以上前)

コンパクトと一眼レフの違いは、何を写そうとしているかが明確かどうかだと思いますよ。

コンパクトカメラで撮影するとき、おそらく人の顔程度をターゲットにすると思います。でも一眼レフの場合は顔の中の瞳であったり、睫の1本にピントをあわせるのです。
つまり、そのピントを合わせている部分以外にはピントがあっていません。
一眼レフというのはそういう撮り方をします。
なので、撮るときに何をとろうとするかが問われるのです。

コンパクトカメラでは比較的広い部分にピントが合います。厳密に1箇所にピントを合わせることが不可能ではないが難しいのです。

あらためてコンパクトカメラと一眼レフとで撮影された絵を見比べてごらんなさい。単に画質が云々というのではないことがお分かりになると思います。

書込番号:9856503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/15 02:05(1年以上前)

カメラが好きなら、デジタル一眼に手を出すと思います。 デジタル一眼の世界は、遊びと言うより 高価な趣味の世界だと思います。
何かテーマを持ち、一眼レフを始めるのならやるかちがあると思われます。 カメラも、価格だけで選ばず中級機を選び、四苦八苦して覚えて行くのも大切かも!
コンデジも最近は、よくなり一眼の必要性をあまり思わないのなら、コンデジの方が、使いやすくいいと思います。 よく、考えて決断して下さい。

photoretouchを自分でしたいのなら、 ある程度、Hiスペックのパソコンも必要になります。

書込番号:9856593

ナイスクチコミ!0


スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2009/07/15 19:08(1年以上前)



皆さん有難う御座います!

こんなに多くの方からアドバイスを頂いて本当にうれしいです♪
本当に本当に有難う御座います。

やはり、コンデジとデジイチを両方所有して、
使い分けるのがベストなのかなと思うようになりました。

デジイチの候補としては、
D40かD5000、キャノンKISS3なのかなと思っています。

D40トD5000ですと、D5000のほうが高感度時のノイズが抑えられているようですね。
逆にD40の方が画質の面でD5000より優れている部分はあるのでしょうか?

将軍と大奥さんが投稿してくれたお写真は
D5000でも同じように撮れるのでしょうか?


書込番号:9858934

ナイスクチコミ!0


スレ主 だんりさん
クチコミ投稿数:207件

2009/07/15 19:13(1年以上前)

度々すみません。

D40のキットレンズは手振れ補正レンズではないようですが、
みさんはD40に手振れ補正レンズをつけるとすると、
どのようなレンズがお進めでしょうか?

D5000レンズキットは、手振れ補正レンズなので、
やはり、購入するのであれば、新しいD5000の方がよいのでしょうかね。

でも、D5000でD40のような綺麗な写真が撮れるのかちょっと心配です。
同じメーカーでも機種が違えば、画質も変わると思いますし、
必ずしも、新しい機種の方が、画質が良いとは限らないと思うので、
どなたか詳しい方教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:9858947

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/15 19:28(1年以上前)

コンデシは条件が良いときは、ハッキリクッキリ写りますし、ある程度の
ワイドも望遠もこなせてます。デジイチでこれをやろうとすると、どうしても
レンズ買い足しの沼にはまるようです。

DX 35mmという\25,000程の良いレンズがあるのですが、レンズを買い足し
している皆さんの感覚だと「安い!!!」って感覚のようです。勿論この性能
にしてはお買い得、という意味合いも大きいとは思いますが。まあ、私も
安いって思った口ですが^^;、カメラをやらない人の感覚からは遠いいかと。

最近10数年ぶりに見たカメラ雑誌のレンズ比較でも5万円台のレンズが
「安くてパフォーマンスがよい」なんて書かれています。事実何十万円
もするレンズがごろごろありますので、比較すれば確かに安いのですが。


あと、大きさですね。D40は小さいといっても、やはりポケットサイズの
コンデジとは雲泥の差があり、ましてやキットレンズは長くてでっぱり、
持ち運びに違和感を感じると思います。


ただ、コンデジではどうがんぱってもこなせそうもない、光量が十分で
ない室内で綺麗に撮るとか、運動会で望遠で綺麗に撮るとか、あるいは
背景を綺麗にぼかしたいとかいう希望があるのであれば、デジイチは
希望を叶えてくれるかもしれません。勿論レンズを買い足しになりますが。

デジイチユーザーはそういう希望があって、叶うのであれば、大きく、
重く、お金もかかるデジイチを使っているのかもしれません。

私はコンデジを買い換えるつもりが、知らぬ間にD40を買っていたのですが、
買ってしまった以上よりよくしたいので、やはり色々と私用に揃しまいました。

が、実は色々と買い揃えるのも楽しいんですよねぇ…

確かにpcタローさんに言うように高価な趣味の世界だと思います。
写真好きの私の姉いわく「一眼って大人のおもちゃだから」だそうです。

書込番号:9858993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/15 21:35(1年以上前)

当機種

AMIアウトレットの夏

 だんりさん こんばんは。

>D40のキットレンズは手振れ補正レンズではないようですが、みさんはD40に手振れ補正レンズをつけるとすると、どのようなレンズがお進めでしょうか?
>でも、D5000でD40のような綺麗な写真が撮れるのかちょっと心配です。同じメーカーでも機種が違えば、画質も変わると思いますし、必ずしも、新しい機種の方が、画質が良いとは限らないと思うので

 手ぶれがあると残念な写真になりますから、理想的には手ぶれゼロですね。光量豊かなレンズの方が原理的に画質が良いので、人的手ぶれ補正を工夫しています。別に難しくはありません。撮るとき、見渡せば周囲に利用できる固定物があります。体やカメラを持った手やカメラを固定物に押し付けて撮る。念のため、複数枚撮っておけば、手ぶれゼロに近い画像が得られます。
 なので、手ぶれ補正なしの、大口径レンズで評価の高いもの(性能価格比が良い)がお奨めです。
 D40の良さは、素でS/N比が良いことです。最近のカメラは高度画像処理で綺麗に処理しています。そういう意味でもD40は気持ちが良いカメラです。

 D40で、縦撮りパノラマ撮影すると(Photoshopなどで楽々自動合成できます)、高級カメラの画像が得られます。パノラマ撮りは風景撮りに最適です(フルハイビジョンTVに映してみるのにも適しています)。きっと楽しめると思います。
 つたない実写例を紹介します。被写界深度を浅くして撮って見ました。

書込番号:9859645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/15 22:16(1年以上前)

だんりさん、こんばんは。

>デジイチの候補としては、D40かD5000、キャノンKISS3なのかなと思っています。
>D5000レンズキットは、手振れ補正レンズなので、やはり、購入するのであれば、新しいD5000の方がよいのでしょうかね。

とのことですが、ニコンであれば、D40よりもD5000の方が手振れ補正レンズ等で何かと好都合かと思います。

また、私はD40ユーザーで、D5000を使ったことはありませんが、

>でも、D5000でD40のような綺麗な写真が撮れるのかちょっと心配です。

については心配ご無用で、むしろ新しいだけあって、D40で撮れないものでもD5000では撮れる場合が多いかな、という気がしています。デジイチは最新のものが一番、と私は思っています。

書込番号:9859950

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/15 22:59(1年以上前)

だんりさん、こんばんは。
いよいよデジイチ導入モードですか、いいですね〜〜〜♪

ご予算に問題なければ、新たなご提示の状況からすると、だんりさんにはD5000が良いように思います。
ただ、できれば可能な限り、候補となっている機種の実機に触れてお選びください。
意外と、手にとってみた感覚で決まったり、気になって機種変更したりするものです。
その上で、納得の機種にご決断されれば良いと思います。

ちなみにD40に手ブレ補正レンズをとの件については、私は望遠レンズ(VR70-300mm)以外、付けていませんが、
将来的には、AF-S DX 16-85mm VR なんかが欲しいなぁ、なんて妄想してます(笑)

次点としては、AF-S DX 18-105mm VR なんかも良いと思います。
ヤフオクとかでみると、価格コム最安値より安いですしね。

書込番号:9860254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/07/15 23:10(1年以上前)

 カメラの基本から写真を楽しもうとするとき、D40はとても良いカメラです。たぶん、特異な入門機のような気がします。機能がシンプルなので、貴方の知識と経験をプラスすれば、さらに楽しめますよという性格があるようです。
 考えてみれば、カメラの原理を学ぶのも楽しいことでしょうし、自分が感動したものを、工夫して試行錯誤ながら撮るのは面白いことではないでしょうか。
 D40は、自分のソフトが加わっていくので、実は、自分と共に進化していると思います。
 D40の予期せぬ大成功を考慮した機種(D3000?) が夏に発表されるといううわさもあります。

書込番号:9860330

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/07/15 23:11(1年以上前)

手振れ補正レンズですが、買えたならコレも良いかもと思います(^^)
http://www.digicame-online.jp/item.html?id=2101435

書込番号:9860335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2009/07/19 12:56(1年以上前)

こんにちわ。

スレ主さんのそもそもの悩みを考えると最適なのはコレじゃないでしょうか?
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep1/


レンズ交換できるコンデジみたいなカメラです。
専用レンズのシリーズはまだ少ないですが、もともとのEシリーズのレンズもアダプタを介して使用できます。
レンズセットでの購入がお勧めです。レンズの価格を考えると本体はオマケみたいな価格になっています。
http://kakaku.com/item/K0000041116/


用途には充分足りる性能だと思いますし、今すごく話題にもなっているカメラです。
情報は多いのでいろいろ見られるといいと思いますよ。


私も欲しいのですが、今年はモニタを買うので断念しました。
来年あたりにブラックボディが出たら書いたいな〜って思ってます(^^

書込番号:9876440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/19 14:24(1年以上前)

いまさらという段階でのコメントですが、私の印象として、デジイチとコンデジの違いは、

デジイチ・・・お金がかかる
コンデジ・・・お金がかからない

これだけです。

ふんだんにカメラに割ける予算があるならデジイチも面白いかと思います。
が、予算に限りがあるなら、デジイチは挫折する確立が高いです。
使えるレンズは当たり前ですが本体より高いですよ。
レンズキットを購入すれば、まず他のレンズが欲しくなります。
単焦点、高倍率ズーム、望遠レンズ。
あとは、一脚三脚雲台、カメラバッグ、ストロボ…
金額を合計すると、恐ろしいですよ。

あとは、写真を撮りに行く時間があるかないかですね。

画質云々は、気にするかしないかの問題ではないでしょうか。
使用用途を拝見していると、コンデジで撮れないという類のものではありませんから、性能のよいコンデジならじゅうぶん撮れると思います。
パナのLX-3を所有していますが、室内撮影では下手なキットレンズのデジイチよりきれいに撮れます。
(素人的にはうまく撮れる確率が高いという意味です)

もちろん、所有欲を満たせるかどうかという差もありますけどね。

両方を購入しようとお考えなら、とりあえずはコンデジを買ってみてはいかがでしょうか?
それで不満があるならデジイチを購入すればよいと思います。
ただし、中途半端なコンデジはやめておいたほうがいいと思いますがね。

書込番号:9876728

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/07/20 16:39(1年以上前)

ネットで見てて「わぁ!この写真いいなぁ〜」「あ?この写真、画質が違う。こんなの撮りたい」と思ったのがデジ一だった・・・・という人は、素直にデジ一買いましょう。

申し訳ないけど、質問者さんはそれが「薄い」様なのでデジイチの必要性も薄いと感じます。
コンデジでいいんじゃないですか? 

安いものなら、リコーのCX1辺りが画質を見てて「あ?これコンデジだけどいいな、欲しい」と私は感じます。 デジ一並みのマクロも撮れます。
より高感度を重視なら実用的な富士のF200EXRがいいかと。しかし低感度の画質はCX1の方が私はかなり好みですが。

書込番号:9881926

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/21 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRD

GRD

とりあえず、自分の場合リコーGRDを常に持ち歩いて、
写真を撮りたい場面において「げっ、こんな時にカメラが無い!!」
…なんてことの無いよう、気を付けています。

スナップで一番大事なのは、常時カメラを携帯していることに
尽きるんじゃないでしょうか。

書込番号:9884812

ナイスクチコミ!3


BENFRANKさん
クチコミ投稿数:26件

2009/08/06 07:07(1年以上前)

横槍を入れるようで申し訳ありません。

一眼レフのデメリットですが、意外と購入前に気づかないデメリットとして「シャッター音」があります。

コンパクトデジカメはシャッター音がほとんどしないのですが、一眼レフは大きいシャッター音がします。

もし静かにしなければならない場所での撮影をお考えならコンパクトのほうが良いでしょう。

書込番号:9959266

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2009/08/06 07:44(1年以上前)

シャッター音は、確かに大切な要素です。

静かにしなければならない場所では、防音カバーを使いますが、がさばるのと、夏だと暑いですね。

ただ、撮る側としては良いシャッター音は、撮影を楽しませます。ポートレイトの場合にはモデルさんにもシャッターが切れた瞬間がわかりタイミングを合わせるのによいですね。

ニコン機でいえば、プロ用といわれるフラグシップ機では、シャッター音に相当気を使っていたように思います。今でもD2Hの音は良かったと思います。
ですが、D300の「グシャー」という音はがっかりでした。D700になってシャッター音が良くなりました。こんどでるD300Sは連射速度が上がっているので、シャッターも速くなっているとおもいますので、シャッター音が楽しみです。

書込番号:9959328

ナイスクチコミ!0


miyadonさん
クチコミ投稿数:51件

2009/08/21 11:11(1年以上前)

コンパクトデジカメの方が手軽に失敗の少ない写真が取れます。
子供撮りにD40を買いましたが携帯性も劣るし室内や夜間でもファインピクスF30以上の写真が得られるとは感じませんでした。
売り払ってコンパクト高ズーム機に買替えを考えています。

書込番号:10028433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/08/23 13:09(1年以上前)

スレが立って随分経つので今更という感じですが
ボクなりの解釈です。

コンデジ→最近の機種をチョイスすれば、問題なく綺麗に撮れます。
デジイチ→同じく写りは申し分無しです。コンデジにプラスして
     写真を撮るプロセスも楽しむ事が出来ます。

ボク自身ブログ用の写真は、コンデジや携帯で撮ってます。
その方が手っ取り早くソコソコ綺麗に撮れますから。
ただここぞとって時はデジイチで、構図、レンズ、撮影条件などを考えながら
撮影に挑みます。
これ、結構楽しいんですよね。(^_^)

書込番号:10038488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5

2009/08/23 13:24(1年以上前)

連投で申し訳ない(^_^;

D5000とD40で迷われていようなので
ボクとしてはD5000を推しておきます。

デジイチは発売時期が後な程、多機能高画質です。
価格的には割高になりますが・・

標準レンズのVRですが、余程の暗所でない限り
必要無いと思いますよ。
ボクは水族館での使用で追加しましたが、手振れより
被写体ブレの方が問題でした。

書込番号:10038535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/30 22:58(1年以上前)

私の場合、カメラはほとんど子供たちの写真を撮る道具なのですが、
コンデジ⇒子供たちに「写真を撮るよ!」と声をかけて撮るときに使用(おもに旅行等に行った時の記念写真や七五三等のイベント時の写真)
デジイチ⇒走り回ったり、遊んでいる子供たちを撮るときに使用。それから運動会。
コンデジは、顔認識でシャッターを押すだけで子供たちの顔にピントが合うのでとても重宝。
デジイチは動き回る子供たちの一瞬の表情を狙って撮る、という感じです。
どちらが良いか、ではなく両方使うのが楽しいですよ!
デジイチはNIKON D70, EOS KissDを所有ですが、やはり重いし古いので、つい先日Kiss X3を買ってしまいました。。。

書込番号:10075267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/31 17:42(1年以上前)

私はコンデジ派です。
趣味としてのコンデジもありだと思います。
やはりいつも持ち歩けすぐ取り出せるというフットワークの軽さは魅力ですね。
(現在、ニコンP5100とリコーR10を使用中)

ですが、フィルム時代には一眼レフも使っていました。

コンデジもカメラの原理が解っていたほうが、楽しみ(使いこなし)の幅が広がりますので
いちど一眼レフでカメラの基本を学んでおくというのも良い選択だと思います。

書込番号:10078032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング