『MF08後期のポジションランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

MF08後期のポジションランプ

2009/07/12 21:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 ALヤ4さん
クチコミ投稿数:16件

MF08後期に乗っています。


ライトの上部にポジションランプを取り付けられるスペースがあるので、ここに直径5ミリのLEDを付けようとしたところ、微妙に穴が小さく、中まで挿入する事ができませんでした。


バイク屋さんに相談したところ、ウエッジ球を使う人が多いとの事でしたが、ウエッジ球のソケットはLEDよりもっと大きく穴の拡大加工が必要になります。(実はウエッジ球のソケットも以前に穴の大きさを確認せず購入済)
(*^^*ゞ



穴を拡大するにはライト内部にクズが進入するのを防ぐ為ライトの取り外しが必要になり、その為の作業時間と気力の確保が難しい状況です。

前期型は穴も大きく取り付け易いと聞きました。


どなたか、後期型でポジションランプをライト脱着無しで増設された方、良い方法を教えていただけます様お願い致します。
<(_ _)>

書込番号:9845312

ナイスクチコミ!1


返信する
STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/07/13 12:27(1年以上前)

>>ALヤ4さん 
 自分もMF08後期型に乗っていますが、どうしてポジションランプが必要になるんですか?確かに自分も随分前にポジションランプの板みて考えましたが常時点灯でヘッドライト点いているのに、あそこにLED付けても目立たないし意味無いと思いやめました。やめて後からHIDにしましたが・・
 常時点灯でヘッドライト点いているんだから車幅灯こそ点いている意味無いと思うのですが・・ましてポジションランプをわざわざ付ける意味が???

書込番号:9847857

ナイスクチコミ!3


スレ主 ALヤ4さん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/13 14:13(1年以上前)

STEPーRF1さん
返信ありがとうございます。


おっしゃる通り、意味があるのか?と聞かれるとあまり意味の無い事かも知れません。多分正論だと思います。

ただ私は4輪もそうですが、【愛車をどこかいじりたい病】の様なものがあり、比較的簡単に出来る事で自分の愛車に個性を出したいのです。


感覚的にはステッカーチューンと似ているのかも知れません。


同じ様な感覚で増設されている方がおられたらと思い、スレを立てました。

ご理解ください。

書込番号:9848219

ナイスクチコミ!0


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 20:15(1年以上前)

自分もMF08に乗っているときにいろいろやってみました。

こんな風になりました。

書込番号:9849503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ALヤ4さん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/13 20:53(1年以上前)

ayahito01さん
ありがとうございます。

できれば、何を使用してどの様にしたのか教えていただけたら有り難いのですが…


書込番号:9849713

ナイスクチコミ!0


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/13 21:11(1年以上前)

こちらに載せてあります。
よろしければどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/forza_de_asobo/Resolution/mf08res.html

書込番号:9849819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ALヤ4さん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/13 21:21(1年以上前)

ayahito01さん
早速ありがとうございます。


が、悲しいかな我が家にネット環境が無く、携帯で見ると、最初の画像一枚でメモリー不足のエラー表示となってしまいました。


今度ネットカフェか知り合いの所で拝見させてもらいます。


ありがとうございました。
<(_ _)>


書込番号:9849891

ナイスクチコミ!1


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/07/14 20:30(1年以上前)

ayahito01さん 
これってヘッドライト消えてるからこう見えるだけで、通常はヘッドライト点灯しているわけですからこんなに目立ちませんよね。そこまでしてポジションランプを付ける意味あるかって事ではないでしょうか。
 むしろそれだったら、スモールランプを(車幅灯)をLED化したほうがいいのではないでしょうか。目立ちますし・・・
 多分ポジションランプをつけてもヘッドライトをHID化したらLEDのポジションランプは目立たない存在になってしまうと思いますが・・それならばヘッドをHID化したほうがいいのではないですか?
 ヘッドライトを昼間消灯できるのであれば有効かと思いますが、現行の法律で消すことが違法であれば消せないわけですし、すなわちやる価値はあまりないと思いますが・・
 スクーターでフォグランプを付けるとかっていうほうが目立つと思いますが、誰かしてる方いませんかね いたら是非教えてほしいものですが・・・

書込番号:9854424

ナイスクチコミ!2


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/15 06:51(1年以上前)

STEP-RF1さん
おはようございます。

その通りです。ここにポジションを入れても、苦労の割に実用性はないです。
でも、自己満足の範囲でやりたいのであれば、紹介するだけしてもいいかと思いました。
やり方を見て、これは面倒だからやめようってのもスレ主さんの自由ですし、
絶対やるんだって思うのも、スレ主さんの自由です。

実際、自分は今MF10に乗っていますが、ポジション増設などしないでHID化しています。
その方が効率がいいからです。
その辺は、STEP-RF1さんと考えは一緒ですよ。

で、FORZAは、メインスイッチをONにするとヘッドライトも点灯しますよね。
その後セルを回すと、一度ヘッドライトが消え、エンジンがかかるとまた点灯する。
これは、HIDには、非常に良くないです。
ですから、エンジンがかかるまで・・または、走り出すまで、ヘッドライトを切っておきたいと個人的には思っています。
その間、増設したポジションがついているだけでも楽しいかも?なんて思っています。

>スクーターでフォグランプを付けるとかっていうほうが目立つと思いますが、誰かしてる方いませんかね いたら是非教えてほしいものですが・・・

そういう人は、知り合いの中にもおりますよ。
あそこにポジション増設するより簡単にできます。
自分でもできますけど、説明は文章だけでは伝わらないので、割愛します。

書込番号:9856936

ナイスクチコミ!1


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/07/15 18:58(1年以上前)

ayahito01さん
 そうなんですよね HID切っておきたいんです。エンジンかかるまでは・・仕方ないので自分はスターターのSWを押して、メインSWをONして左ブレーキレバーを握ってエンジンかけています。できればヘッドライトのOFFのSWが欲しいですが・・回路のどこかにタイマー入れれば遅延して点けれそうですがフロントカウルを外した事ないのであきらめてます。

書込番号:9858906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 05:50(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

私は、MF10に乗っています。
新しい、スレッドを立ち上げようかとも思いましたが、ここへ書き込みさせてください。

ヒューズボックス、ヘッドライトのヒューズから、配線を取り出し、ヘッドライトのスイッチを取り付けました。
ヘッドライトを消しましたので、ポジションランプは、付けました。
1年以上たちましたが、今のところ、問題ないです。
配線がトラブルを起こしても、ヒューズを取り替えることで、ノーマルに戻りますので、カウルを外すことなく、作業が出来ます。

書込番号:9861398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/16 20:34(1年以上前)

STEP-RF1さん
服縞でらっしゃるんですね。
私は、実家がその県で、現在住んでいるのは隣の県です。
もしかするとどこかであっているかもしれませんね(^_^)

さて、ヘッドライト点灯の件ですが、オークションで
「スイッチのないヘッドライトスイッチMF08MF10フォルツァMAX」
なんていうのも売っております。
案外便利かもしれませんよ。



v(え^_^ふ)vちゃん♪さん
こんばんは。
私も考えたことがありますが、配線の取り回しが面倒なので、ヘッドライトコネクター
から、直接スイッチに分岐して切っておりました。
スイッチが手元に欲しかったのが一番の理由なのですが、HID保護のためだけなら、
シート下のスペースにスイッチを取り付けてもいいかもしれませんね。

シートロック解除→ヘッドライト切り→エンジン始動→身支度→ヘッドライトON
で、十分対応できます。

ちなみに、v(え^_^ふ)vちゃん♪さんは、どのような物をお使いになりましたか?
よろしければお教えください。

書込番号:9864134

ナイスクチコミ!1


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/07/16 20:36(1年以上前)

v(え^_^ふ)vちゃん♪さん
こんにちは ヘッド消してるとの事ですが見つかったら違反ですよね。不正改造?車両法違反?
 HIDでヘッドライトの配線側を切って使えるのかって事です。H4だったら問題ないでしょうがHIDだとバッ直で切り替えユニットHIDコントローラーに電源行ってますからヘッドライトのコネクターはただHI/LOWのコントロールに使っているだけのようですし・・そこを切っても切り替えにならないだけで点いてるのではないかと思われます。
 左側はHIにならないようにSW入れて切っていますがLOWで点きますから・・
 エンジンかかるまでの間消えてくれればいいんですよね。だからイグニッションをONにして5秒とか経ってから点けばいいんですがね・・タイマー入れればいいんですがね。
 別にヘッドライトを消して走ろうとは思っていません。それでなくても走っていてすぐ脇を走っている車に幅寄せされたりすることもありますし・・まっ自分が相手の死角に入っているからでしょうが・・8時の方向ですね。2回ありました。急によられてブレーキで逃げましたが・・

書込番号:9864155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/16 21:45(1年以上前)

ayahito01さん
こんにちは

私は、光センサーヘッドライトスイッチを使っています。
暗くなると、ライトが点き、明るくなると、ライトが消えます。
予備スイッチに、デイトナ製バイク用の小さなON・OFFスイッチも取り付けてあります。




STEP-RF1さん
こんにちは

ヘッドライトは、まったく消すと、違法になるんですかね?
詳しく知らないもので、すいません。
ヘッドライトを消している時は、ヘッドライトの中に、ポジションライトが点いています。
今のところ、止められた事はありません。

書込番号:9864594

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/07/17 19:08(1年以上前)

法律的には下記のようになるようですよ。

保安基準より抜粋
--------------------------------------------------------
別添53 二輪自動車等の灯火器及び反射器並びに指示装置の取付装置の技術基準
5.1.8. 二輪自動車及び側車付二輪自動車に備える走行用前照灯及びすれ違い用前照灯は、.1.1.から5.1.7.までの規定によるほか、原動機が作動している場合に常にいずれかが点灯している構造でなければならない。

1998年4月1日以降に作られたバイクにスイッチを取り付けると整備不良。
整備不良ですので運転免許制度の違反として加点されます。
生産時だけではなく、その後も影響する法律です。

原動機が作動してる場合にはと言うことは、エンジンかかってその後に点く構造であれば問題ないわけですが、消せる構造になっていると問題となる可能性があるようですね。
ポジションランプすなわち車幅灯ではだめだと言うことです。前照灯が点いていないと・・

書込番号:9868349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/18 01:06(1年以上前)

STEP-RF1さん
こんにちは

ありがとうございました。

本当ですね、良く分かりました。
スイッチを取り付けることで、整備不良、ちょと驚いています。

書込番号:9870078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/07/20 14:02(1年以上前)


こんな製品はいかがですか?

http://www.bosscom.jp/

書込番号:9881392

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALヤ4さん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/24 11:43(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

いくつか紹介していただきましたので、この質問についてはサイトからの指示もあり、解決済みとさせていただきます。

ありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:9900002

ナイスクチコミ!0


STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:10件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2009/07/28 21:36(1年以上前)

 サイトからの指示なんてありですか?
またなんででしょ??? 次から誰も来ないんじゃなくって・・・・

書込番号:9921264

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/07/28 21:54(1年以上前)

http://kakaku.com/help/guide_04_51.html

書込番号:9921396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング