『K-mと大きさのバランスのよい明るいズームレンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『K-mと大きさのバランスのよい明るいズームレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:9件

皆様、始めまして。ややパパと申します。
K-mでデジイチデビューしてそろそろ半年のユーザーです。
いつもこの板で勉強させていただいております。よろしくお願いします。

さて、私は娘が小さいので今まで室内撮りが9割以上を占めており、
K-mと同時購入した明るい単焦点レンズにずいぶん助けられました。
(ちなみにFA50/1.4とFA35/2で、常時付けっ放しです)

最近娘もベビーカーで出られるようになってきたのでそろそろズームレンズ
を使って新しい写真に挑戦しようかなと思う今日この頃なのですが、
なにせ明るいレンズに頼り切っていたので、kitのレンズに付け直したとき、
「あれ、S/S遅い...写真暗い...」と感じてしまいました。

単焦点のような明るくクリアな写真はズームレンズでは難しいのかも知れませんが、ヌケのよい写真を撮るには少しでも明るいレンズにするのもひとつの手だと思いました。(根本的な技量不足は重々承知しているのでそれは別として)

そこで検討したところ、下記2種類が候補になりました。
・TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di U(A16)
・SIGMA 18-50mm F/2.8 EX DC MACRO
通しでF2.8の明るさで広角も18mm。kitレンズの置き換えには十分です。
手が届きそうなのはこの2種類かな、と思ったのですが...
仕様をみると、サイズ的に大きいのですね(kitレンズに比べて)

K-mにつけたらどんな感じになるのか見当がつきません。
実際にK-m+A16 or SIGMA 18-50を使用されてる方いらっしゃしますでしょうか?

又は、K-mでKitレンズに代わる明るいズームレンズを使われている方いらっしゃいますでしょうか?

ぜひ使用感、バランスなどについて意見を伺いたくよろしくお願いします。

書込番号:9882665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/21 13:37(1年以上前)

ややパパさん こんにちは

 k-mユーザーで、da16-50mmF2.8、tamron17-50mmF2.8、sigma18-50mmF2.8(旧型)
 を持っています〜。

 K20Dも在り、大きいレンズのDA16-50mmはK20Dで使用し、k-mにはtamronを使用
 することが多いですね。

 sigmaは旧型なので、接写能力は新型より劣りますが、フィルター径は67mmで
 小さいので、新型よりはk-mにはいいかな〜という感じです。
 新型のsigmaは72mm径あり、絞り開放時の周辺減光に良いという事です。

 お勧めとしては、フィルター径が67mmで小さいtamronがk-mには合っている
 かと思います〜。

 後は、屋内と屋外とどちらがメインかということでしょうか?

 屋外メインで子どもの撮影をするのであれば、28-70mmF2.8クラスのレンズの
 方がお勧めですけども〜。
 
  

書込番号:9886252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/21 23:16(1年以上前)

C'mellに恋してさん アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。tamronはA09がありますからね。
A16をとるかA09をとるか悩むところですが、今回は広角重視で考えてみます。

この板でA16は前ピンとか調整必至を見かけるのでちょっとビビッてますが、
外撮りはもちろん、17mmでF2.8の部屋撮りも出来るんだな〜と思うと
購入意欲のほうが勝ってきますね(^-^;

購入したら試し撮りして画像アップしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:9888630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/22 09:14(1年以上前)

ややパパさん こんにちは

 工業製品ですので、不具合がある固体もあるでしょうね。

 私の固体も調整に出したことがあります。
 使用していて、絞り開放で使うことがないので気にならない
 くらいの感じだったのですが、pentaxで本体を調整した後
 気になるようになりました。

 おそらく本体のずれとレンズのずれが相殺する感じだった
 ようです^^;

 その後、本体は調整済みでピンずれを起こしているという
 事で、レンズのピンずれが発覚しました(笑)

 調整後は、問題なく使用できています〜。

 メーカー保障が一年あるのは、調整のためだと思っていま
 すので、気にされないほうが良いかと(笑)


 なので、イベント間際に購入すると、調整が必要になると
 使えないという事になりますので、余裕を持って購入される
 と良いのではと〜〜!!

書込番号:9890055

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yan2007さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 09:18(1年以上前)

ややパパさん こんにちは

我が家では一昨年の秋に子供が生まれ、K10Dとシグマ30mmで子供撮りを始めました。
かみさんはK10Dを「でかい、重い」で敬遠してもっぱらコンデジでした。
それが今年初めになって、よちよち歩きをするようになるとコンデジでは追い切れなくなってきました。
AFは遅いし、手ブレ、被写体ブレでまともな写真が撮れない。

そこでK−mを追加購入。
これにDA40とシグマ18−200を組み合わせました。

DA40は日中であれば室内でも大丈夫。
ちょっとしたお出かけも、マザーズバッグにポイッと放りこんで持ちだせる手軽さ。
そしてなによりもコンデジとは比べ物にならない写りに、かみさんはすっかり虜になったようです。
10枚に1枚くらいですけど、とんでもないのが撮れます。
私だと構図だのなんだの頭で考えてしまうんですが、かみさんはママ目線で子供の表情をとらえます。
これがすごくいい。かなわないなーと思います。

公園で遊ばせる時は、シグマ18−200です。
カメラを向けるとよってきてしまうので、ちょっと離れた所から撮るのに便利。
明るいレンズではありませんが、日中の屋外での撮影なら大丈夫です。
さすがに室内は辛いですけど・・・
軽量・コンパクトで値段も手頃なので、お勧めです。

子供が幼稚園に入って、お遊戯会などを撮るようになったら、
2.8通しのズームを購入しようと思ってます。

書込番号:9890064

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/07/22 22:13(1年以上前)

C'mellに恋してさん こんにちは。
そうですね、一年の調整期間と思えばよいですね(^-^)
そう言えば先ほどA16を「ポチッ」としてきました(笑)
今週末は試し撮りです!

yan2007さん こんにちは。
子供の写真。可愛いですよね〜。私もFA50/F1.4で撮ってます。
SIGMAは18-200mmF3.5-6.3DCでしょうか?
18mmは嬉しいですが、F3.5-6.3では室内は辛いですよね...
実は、私TOKINA AF100-300/F5.6-6.7もあるのですが、
100mmでF3.5ではとても部屋撮りは無理なのでしばらくお休みしてます(^-^;

A16来ましたらK-mに付けたときの写真を撮ってアップします!!

書込番号:9893036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/24 18:48(1年以上前)

ややパパさん こんにちは

 tamron17-50mmF2.8購入おめでとうございます〜!

 来るのが楽しみですね〜!

書込番号:9901396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/07/27 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mm/F2.8です。

28mm/F5.6です。(たぶん)

C'mellに恋してさん こんにちは。
早速週末試し撮りしてみました(笑

まず、A16をK-mにつけてみた感想から...
思っていたより普通に見えます(^-^;
もっとアンバランスになるかと思いました。
確かにkitレンズより大きいですが、許容出来る範囲と思います。
が、...重い!(>_<)
kitレンズや単焦点のFA50/1.4、FA35/2に比べてかなり重いです。
kitレンズからA16等へのステップアップを考えられてる方は、
大きさもそうですが、重さも考慮する必要があります。

さて、使い心地ですが...A16はいいですね!
素人の私には十分過ぎるほどのものです。
17mmって広い。ズームって便利ですね(^-^)
外撮りはもちろん、部屋撮りも発光禁止でそこそこいけます。
これからA16の出番が増えそうです!

書込番号:9916985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/28 10:23(1年以上前)

ややパパさん こんにちは

 tamron17-50mm購入おめでとうございます〜!

 作品も健やかに寝ている赤ちゃんがいい感じですね〜!
 購入されて良かったのではないでしょうか〜!

 同じ50mmではFA50mmF1.4での被写界深度の浅い写真も
 写されておられたと思いますが、FAよりも接写が
 効きますので、便利ですよね。

 17-50mmF2.8とFA35mmF2では、絞り値で1段しか違いは
 ありませんが、実際にはレンズの構成枚数の違いが
 ありますので、1段以上の違いがあります。
 17-50mmF2.8ではシャッター速度が厳しい場合でも
 単焦点では以外に余裕があったりしますので、
 両方(単焦点とズーム)のレンズを使いこなしてくださ
 い〜!!!

書込番号:9918805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング