『GH1 or 5DMarkII? 動画機能中心なら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GH1 or 5DMarkII? 動画機能中心なら』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

GH1 or 5DMarkII? 動画機能中心なら

2009/07/24 04:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:13件

当方NYで美術館勤務・及び美術ライターをしているものです。日本にお盆帰りしてきたので、ついでに仕事で必要になったカメラを買おうと考えています。
・EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
・LUMIX DMC-GH1K レンズキット + FD50mm中古レンズ
どちらにするか非常に迷っております。
・EOS 5D Mark IIのプロが撮影した作例は多く、普段のビデオカメラに疑問をもっていた私は非常に感動していたのですが、GH1でも同じような絵は撮れるのか?
・被写体に動的なものは余りない場合でも30fpsと60fpsの差は気になるものなのか?
・逆にMarkIIとGH1で画質の差は気になるものなのか?
http://www.youtube.com/watch?v=jVkZfUax_yI&feature=channel_page&fmt=22を見る限りGH1は黒の締まりが悪いように気になるのだがこれは撮り方の問題なのか?
等と疑問ばかりです。どちらがいいかどうかご教授お願いします

用途は新聞サイトの文化欄や美術館サイト上の動画記事用撮影カメラです。”こんなかんじで撮りたい”という動画がアップされてるURLをいくつか文末に掲載しておきます。
・主に美術館やギャラリー等の空間、蛍光灯下で使用。インタビューや
 展示会場全体の撮影(ヒキパーンやヨリパーン)
 ポートレートショットの時にはできるだけボケ味がきれいなほうがいい
・絵画等の平面作品を撮影するのでできるだけシャープで画質が良いほうが良い(youtubeで認識できる程度)
・ゆっくりしたパーンなら影響しないもの

ちなみにこのカメラをつかってスチルも撮影できればと思うのですが
・オフセット印刷原稿で最大B4サイズまで耐えられる画質
であればスチル機能はなんでもいいかなと考えています。

本当は5DMarkII高いのでGH1にしたいんだけど
実際こんな動画が撮れるのか…迷ってます

(参考)こんな動画を撮影できれば
http://www.whitecube.com/exhibitions/jandd/video/18/
http://www.whitecube.com/exhibitions/emin/video/36/
http://www.youtube.com/watch?v=n1EI2EBXKwI

書込番号:9899155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/07/24 04:56(1年以上前)

ちなみに… 現在の環境です

ムービー環境
HDR-HC9を使ってました。ビデオカメラ特有の平たんな描写が悲しかったです…

スチル環境
PENTAX67のネガを日本人がやってる写真やで16BASEスキャンして入稿
小さい画像は古いサイバーショット(800万画素ぐらい)

書込番号:9899182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/24 05:07(1年以上前)

連続投稿すみません。。あとk-7もいいかなと考えています…

書込番号:9899193

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/07/24 06:49(1年以上前)

撮影するためにプロ用のライティング設備(映画用)、助手を湯水のごとく用意できるのなら可能。
動画性能はGH1が上

書込番号:9899294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 11:12(1年以上前)

>ポートレートショットの時にはできるだけボケ味がきれいなほうがいい
ボケはレンズで決まります^^
レンズでボディを選ぶのもいいと思います♪

動画についてはわかりません(汗)

書込番号:9899897

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/07/24 14:38(1年以上前)

入門機種と、アマチュアでも上級者向けのカメラですね。
さすがに性質が違いますが、
5Dmark2に感動したなら、この機種にしたほうが良いでしょう。
GH-1が同レベルだとしたら、価格差の20万は何って?なってしまいますから。

美術ライターで5Dmark2の作品を多くみたことがあるのなら、
仕事につながる意味をこめても5Dmark2をお勧めします。

蛇足ですが5Dmark2は、婚紗の道具として多くのスタジオで使われていますから。

書込番号:9900520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hyu〜hyuさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 16:17(1年以上前)

私も、5D2かGH1を動画撮影用にほしいなぁと思っている輩です。

ご存知のことも多いかもしれませんが、私の知っていることを整理してみると、
・5D2  ◎フルサイズでボケがきれい。
      絵の空気感?透明感?がGH1より上
      スチルカメラとしても性能は抜群
     ×重い(GH1の3倍くらい重い)
      高価
      レンズは動画用ではないので、マニュアル操作が必要
      ファイルサイズ制限があり、演奏会などの長尺ものには向かない。

・GH1  ◎5D2よりビデオカメラに近い感覚で扱いが楽
      付属レンズは、オートフォーカスで追従して便利
      5D2と違ってファイルサイズの制限がなく長尺ものに強い
      ローコスト。マウントアダプタ経由で他社レンズもOK
      スチルカメラとしては(5D2と比べると)そこそこ。A4サイズはOKでしょう。
     ×5D2のような透明感のある絵は難しい(工夫次第なのかもしれませんが)

それから作例3:youtubeのような作品では、カメラは複数台で編集時にスイッチングを
して制作していると思います。このような作品を作るには、カメラ+しっかりした三脚が
(最低)2セット必要です。
それと編集に耐えうるパワーのあるパソコン(AVCHD形式はマシンパワーが必要)と、
マルチカメラ編集のできるソフトも。
(macユーザーの場合は、インテルmacの本体とFinal Cut Studioです )

GH1に、FDレンズの装着をお考えのようですので、その場合は
マイクロフォーサーズ/キャノンFDのアダプタと、お好みの単焦点レンズを。

絵の透明感にこだわるなら5D2、
ローコスト&軽さ&安い単焦点レンズ遊びができるGH1といった感じでしょうか。
私なら、GH1×2台です。



書込番号:9900839

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/07/24 18:41(1年以上前)

>・オフセット印刷原稿で最大B4サイズまで耐えられる画質

これ多分グラビア印刷になりますよね、美術本だと。
LUMIX DMC-GH1だと、画素数が、
B4で商業印刷の350dpiに満たないので、ちょっと拡大することになるんですが、
フォーサーズのLUMIXだと、画質的にキビシイものがあります。
同人誌的なものならいいですが、商業誌となると。

>絵画等の平面作品を撮影するのでできるだけシャープで画質が良いほうが良い

これが印刷用の静止画のことを言っているなら、LUMIX DMC-GH1では無理です。
LUMIX DMC-GH1の画質は、「個人用途用で、A4程度までの印刷」なら十分な性能があると思いますが、
商用使用で、それも美術の本で、となると全く足りないように思います。
メーカーサイトの作例画像でさえ、拡大して見ると影部にノイズが見えます。
http://panasonic.jp/dc/gallery/sample/gh1/P1010739.JPG
(建物の白いカベに赤青のノイズがみえるのがわかるでしょうか)
暗い室内で、たいした照明器具もなしに、美術作品や美術館を撮るとしたら、無理だと思います。

約2110万画素のフルサイズセンサーを持つ、5D Mark II ではこの問題は起きません。
B4商用印刷も大丈夫です。

書込番号:9901380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/07/24 21:53(1年以上前)

皆様お返事本当にありがとうございます!
>infomaxさん 
動画性能はGHが上というのはどの点で秀でてるのでしょうか?
使いやすさ?それとも画質でしょうか?

>ちょきちょき。さん
レンズで選ぶとなるどレンズアダプタで撮影されてる方が多い
GHということなるのかな…

>中熊猫さん
実は今日も東京のヨドバシカメラで5Dmark2を触ってきたのですが
やはりどこが、といえないんですが、全然違うんですよね。
私も無知なものでこの”違い”は具体的にどこなのかがわかれば
5Dmark2を即決できるんですけど…
表向きだけで中身は変わらないのかも…と疑ってしまうんですよ

>hyu〜hyuさん 
すっごくわかりやすい表ありがとうございます!
重さはいままでペンタックス67を愛用していたのでむしろK-7も含め軽いと感じました。(*゚ー゚)>
5D2のファイルサイズ制限はちょっと勉強不足でした!検索すると12分まで!
まぁワンカットすればいいんですけど20分ぐらい話す人もざらにいるので
ちょっと新たなデメリット要素ですね
絵の空気感?透明感?はやはりカメラの性能として上なんですね。
>GH1の5D2のような透明感のある絵は難しい(工夫次第なのかもしれませんが)
は多きなGH1のデメリットですねーこれはレンズのせいなのでしょうか?
それとももともとの性能限界?

>Customer-ID:u1nje3raさん
そうですね。カタログなんかになるとグラビア印刷が多いですねー。
完全にお話聞くと5D Mark II がスチルでは上ってことですね!
っていうかスチルでGHそこまで使えないとは思わなかった!

書込番号:9902205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/07/24 21:57(1年以上前)

いまのところ完全に5DMarkIIに軍配があがってますね。コストパフォーマンスの面でも買い換えるなら最初から5DMarkIIのほうがいい…

ちなみに友人に候補にいれてたK-7はどうかと聞いたら
「ビックカメラのS店の担当者に”K-7と5DMarkIIを比べること自体がバカらしい。K-7の動画機能はまったく使えない”」といわれたらしいです。
K-7そんなに動画使えないのか…GHよりきれいって単純に感じたことは感じたんですけどね


NYに8月半ばに戻る予定なのでそれまでには決めて、手に入れたいです!

書込番号:9902225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 22:08(1年以上前)

F2(明るい)

F11(暗い)

>レンズで選ぶとなるどレンズアダプタで撮影されてる方が多い
>GHということなるのかな…

いえいえw
レンズアダプタを使うとAFができない等の制約がでて撮影が困難になるかと思います
ボケを望まれるならば明るいレンズが必要になりますので
レンズのラインナップで検討されるのもよろしいかと…

キヤノン40D+EF35mmF2での作例ですが参考まで^^

書込番号:9902277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 22:15(1年以上前)

うんうんw
撮影状況から考えると5D2がいいかもしれませんね^^

動画に関しては専用ムービーがいいかも…

書込番号:9902319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS故障2 0 2025/09/15 17:02:42
星空撮影について 8 2025/09/15 16:25:29
初心者が一眼を買う場合、どこで購入するのがベストですか? 8 2025/09/15 15:10:48
どっちが お勧めでしょうか? 6 2025/09/15 16:13:51
液晶がうつらない 7 2025/09/15 14:59:55
動画界は自由で良いなああ… 2 2025/09/15 14:42:55
暗所に強そうですね 3 2025/09/15 16:44:22
ハーフケース使用時の自撮り 0 2025/09/15 4:15:50
ケージ 2 2025/09/15 4:01:21
Α1II が 760,000ですって 1 2025/09/14 23:51:42

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング