『意見を聞かせてください。』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 意見を聞かせてください。

2009/07/24 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:9件

D60でデジイチデビューして1年あまり、今度念願だったD300を購入しようと思ってるんですが、一番最初に買うべきレンズは何がいいですかね?
ちなみに今所有している機材は
・SΒ―600
・AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200m F3.5-5.6G

普段撮っているものは風景や動物です。

諸先輩方の意見を教えて下さい。

書込番号:9899785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/07/24 10:36(1年以上前)

VR16-85mmとVR70−300は購入して、後悔する品物ではないとおもいます。

書込番号:9899792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/24 10:48(1年以上前)

レンズは必要性を感じてから買われても良いかと

風景で超広角の世界が拝みたければAF-S 10-24mm
動物撮りでもっと望遠をとなるとAF-S 70-300、鳥狙いだとシグマ120-400とかシグマ150-500とか

予算がいくらなのか、今お持ちのレンズでどんなところに不満があるのか、今お持ちのレンズでは撮りずらいどんなシーンを撮りたいのかなど書かれると、より的確なアドバイスがいただけそうな気がします。

書込番号:9899828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/24 10:57(1年以上前)

18−200があるのなら大体の所は入っているでしょ、
そこで一番使っていそうな焦点距離を自分で導き出せるでしょ。
貴方の使う焦点距離は誰にもわからない、
人に頼らず自分でわかることは自分の判断で。

書込番号:9899858

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/24 11:02(1年以上前)

よく使われる画角の単焦点レンズはいかがですか?

書込番号:9899872

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/07/24 11:13(1年以上前)

 D60もD300も同じDXフォーマットです。
 D60で問題なければD300で追加の必要はありません。

 モーターが内蔵されてなくAF出来ない事で躊躇していたレンズがあれば購入するのも良いと思います。
 でも、所有していたD60でAF出来ません。


 ・・・オススメは10.5魚眼です。

書込番号:9899902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/24 11:27(1年以上前)

風景と動物って、使用するレンズとしては両極端ですよね。

動物といっても動物園にいる動物を撮るのか、野生の鳥などを撮るのかに依って準備する機材やレンズが随分変わってきます。

手軽に楽しむのであれば、my name is.....さんと同様純正VR70-300をお勧めします。私も所有していますが、VR18-200より線の細いシャープな絵が得られます。

野生の鳥など、被写体が小さかったり容易に近づけないような動物だと、手軽にはFrank.Flankerさんが推されるシグマの超望遠が良いと思いますが、手振れ補正が付いていますが、必ずしっかりした三脚やレリーズを用意する必要があります。

風景に関してはどのような風景を撮りたいのか、によって広角から中望遠域まで多様な選択肢があります。純正の10-22はとりあえずで買うには高価すぎるので、トキナーのATX-124IIとかで超広角の焦点域が自分の撮りたいものと一致するのか、様子を見られてはいかがですか?或いは、my name is.....さんの16-85+VR70-300が無難な組み合わせだと思います。

18-200は、機材が限られる場合には重宝しますので、そのまま持っていることをお勧めします。

書込番号:9899954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/07/24 12:08(1年以上前)

ブクローさん
こんにちわ〜

一年間D60と VR 18〜200 を使ってこられて不満ってどの辺りだったのでしょう。
それに依って欲しいボディーとレンズも決まって来るかと思います。
一概に風景や動物と言われても、撮り方は人それぞれです。
遠景を望遠で狙いたい場合も有るでしょうし、小動物をアップやマクロで捕る場合も有ります。
全てブクローさんの好みに依ると言って良いでしょう。
何をどう撮りたいのかがポイントかと思います。

書込番号:9900083

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/24 12:18(1年以上前)

ここは60mm F2.8Gでしょう.

書込番号:9900109

ナイスクチコミ!3


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/07/24 12:28(1年以上前)

お好きな焦点距離は?どんな写真がこのみですか?
さすがにそれくらい書かないと応えようがないですよ。
D300では、陸上競技のスポーツ撮影目当てと
街角スナップでは、適したレンズも違いますので。

書込番号:9900144

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/07/24 12:34(1年以上前)

失礼しました。
風景と動物ですね。

ペットと自然の動物で違いますが、自然のなかなら
いまのレンズでは表現できない望遠の2.8で、AF-S70−200あたりで。
広角は、お持ちのレンズでもまぁまぁでしょうから。

書込番号:9900177

ナイスクチコミ!1


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/24 13:09(1年以上前)

17-55, 70-200とTC17でしょうか。

中途半端な買い物すると、後で出費が増えるかも。

書込番号:9900293

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D300 ボディの満足度5

2009/07/24 13:39(1年以上前)

「次にどんなレンズを買ったらいいでしょうか?」

時々こういう質問をみかけますが、必要なレンズとは自分の撮影の中から自然と生じてくるものです。
被写体は人それぞれ違います。風景にしても様々あります。
自分が撮りたいものをいかに綺麗に撮るかを考えれば、自ずと次に必要なレンズは決まってくると思われます。

人から勧められたものを買っても又同じことの繰り返しのような気がします。

書込番号:9900381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/24 14:13(1年以上前)

動物撮影用にVR70-300がいいと思います。

書込番号:9900465

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディの満足度5

2009/07/24 14:24(1年以上前)

今のレンズで十分だと思います。

かさばりますから。

逆に今このレンズでの不満点を書かれたほうがベターですよ。

書込番号:9900496

ナイスクチコミ!0


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/24 15:43(1年以上前)

感じ方に個人差はありますが、ここはひとつ純正の短焦点でF2.8より明るいものを一度使われてみればいかがでしょうか?明るく切れのいいレンズは良いですよ、しかし使ってみないと良さがわからないことも多いものです。ただし焦点距離が撮影にあわないと困りますので選択は慎重に。

書込番号:9900708

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/24 15:46(1年以上前)

こんにちは
個別の事情や背景がわからないので、具体的に何が必要かは判別しにくいです。
「こういう状況であなたならどうする。そのわけは?」という設問の方が答えやすいかも。

必要性は教わるものというより、自ら感じるかどうかが大切。
始める前に、あれこれ準備が整わないと始められない人と、
できるところから始めて走りながら考える人がいますが、
レンズ選択のようなケースは、後者が向いています。
走りながら、真に必要なもの、必要でなさそうなものが具体的に見えてきます。

個人的には35mmか28mmの単焦点を使い込んで見るのもいいかなと思いますが、
スレ主さんの事情にマッチするかどうかはわかりません。(ズームでないと不便とか)

書込番号:9900716

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/24 15:54(1年以上前)

私的には
16-85VR◎
70-300VR◎
18-200VR○
50mmF1.4D◎
35mmF2.0D○
シグマ10-20HSM△
シグマ150-500HSM×
です。

書込番号:9900751

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/24 15:59(1年以上前)


理由は個別に聞いてくだちゃい。

書込番号:9900768

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2009/07/24 16:53(1年以上前)

kawase302さん 

スレッド主じゃないですが
シグマ10-20HSMは、どうして△ですか?

12-24EXは使ってますので知っていますが
サードパーティ広角なら10-20HSMかな
と思っていたもので。

書込番号:9900978

ナイスクチコミ!0


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/24 17:00(1年以上前)

D60を使用してきてD300を買い足すには充分意味が有ると思います。
カメラの格が違います、高級感もあればシャッタ−フィ−リングも違います。

レンズはAF−S17-55f2.8はいかがです、
私も愛用していますが好みの焦点距離は人其々ですけど、このレンズで撮る他方法が無い、
単焦点より便利と自分に言い聞かせて使うのも一方法だと思います。

AF−S18-200とは違う繊細な描写と柔らかいボケは、花の撮影にも向きます。
高価ですけど、価格だけの意味は充分ある良いレンズです。

書込番号:9901011

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/07/24 17:19(1年以上前)

>レンズ
何を 買ったら良いか判らない内は、買わなくても大丈夫です。

書込番号:9901076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/07/24 17:39(1年以上前)

>今度念願だったD300を購入しようと思ってるんですが、一番最初に買うべきレンズは何がいいですかね?

D300打からと云って、特にレンズを買い替える必要はないと思いますが...... (^^;

風景を撮るのでしたら、今、お持ちのレンズで足りない広角側を補強する......とかでしょうか?
私のお薦め広角ズームは、Tokinaの12-24mmです
このレンズは最近リニューアルしましたが、私が使ってるのは最初のバージョンです (^^;
で、今でもこのレンズは私のお気に入りのレンズで、D200で風景を撮る時には一緒に持ち出しています

あとは、動物撮りの為に、200mm以上の望遠をカバーできるAF-S VR 70-300mmはお薦めです
このレンズは、風景撮りでも非常に解像性能が良く、発色にも文句の無い出色のレンズだと思ってます (^^)
 
 

書込番号:9901157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/24 19:44(1年以上前)

>何を 買ったら良いか判らない内は、買わなくても大丈夫です。

私もそう思います。

18-200に不満が有るのかな・・?それだったら話しは違ってきますが、、。

書込番号:9901616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/24 20:24(1年以上前)

robot2さん に一票。>何を 買ったら良いか判らない内は、買わなくても大丈夫です。
賛成。と言いつつ自分の好みでDX35mm F1.8GとDX10-24mm F3.5-4.5G。

書込番号:9901774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/24 20:54(1年以上前)

こんばんは。
やはりみなさんおっしゃってるように、せめて現状の18-200で何が不足か書かないと芳しい答えは期待できないかと(^^;)
たとえば、
1画角(広角)が不足→超広角
2画角(望遠)が不足→300mm以上の望遠
318-200mmの中で画質が不満→大口径のズームや短焦点
などなど・・・

もし、そういうことではなく、単に「D300に見合うレンズ」ということでしたら、まずは18-200で撮ってからでもいい気がします。

そうではなく、具体的な不足があり、それが仮に1ならトキナー12-24、2なら70-300VR、3ならよく撮る焦点域の短焦点(35mmG、50mmG、もしくはマクロレンズ)を18-200を保持したまま加えることをお勧めします。

書込番号:9901890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2009/07/25 06:22(1年以上前)

みなさんにダブりますが・・。
D300+VR18−200mmを使いこなして不満に思ったところの
領域のレンズを買い足すのが一番なんではと思います。
2台体制にするんであれば、下記あたりがお薦めです。

@超広角ズーム  AF−S DX10−24mm
A軽量コンパクトなAF−S 35mm F1.8
B接写レンズの  AF−S Micro 60mm F2.8

もろに自分の欲しいレンズそのものですが・・・ ^^;

書込番号:9903719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/07/25 06:43(1年以上前)

マクロ(マイクロ)レンズも新しい世界が開けて良いかと思います。

書込番号:9903739

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/25 07:35(1年以上前)

中熊猫さん>>>>
シグマ10-20HSMが△の理由。
私のはF4の古いのです。
このレンズ、とにかくゴーストがすごいです。
日中の木漏れ日なんて撮りたいんですけど、まぁ、ゴースト100%でます。
で、最近ニコン純正もシグマも新しい10ミリズーム出したでしょ?
これらがゴーストをうまく抑えられていれば、シグマF4は△〜×(要再考)になります。
もし新型2本もシグマF4と同様であれば、シグマF4は△〜○(殊勲賞)に上昇します。

書込番号:9903822

ナイスクチコミ!0


korajhiさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2009/07/25 11:57(1年以上前)

買わないと解りません、買って使用しない限り解りません。
解るまで買い替えなり買い足しなりやりましょう、
他人の意見はあくまで参考意見、決定も納得も自分自身。

書込番号:9904761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/26 11:41(1年以上前)

>ブクローさん

忙しいのかもしれないけど・・

せめてお礼くらいは言いに現れましょう。

                礼儀です。

書込番号:9909366

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/26 11:49(1年以上前)

D300を購入されるきっかけは何ですか?
スポーツ撮影や野鳥などでしょうか。

18-200VRが物足りないと感じるとして、足りないのは?
広角なのか、望遠側か、オートフォーカスの速度か。
レンズのぼけ量か、マイクロ(寄れない)撮影か。

その中から自ずと答えが出てくると思うのですが。
単にオールマイティーで言えば、D300+AF18-200+SB-600で必要十分でしょう。
ただ、このセットではレンズ交換の楽しみは無いかも知れません。

必要性を感じないのであれば、35mmf1.8あたりを一本買ってみましょう。
単焦点や明るいレンズの楽しみ方を感じるには良いレンズだと思います。

書込番号:9909387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/26 12:06(1年以上前)

まぁ、まだ2日しかたってないので、急かさない急かさない(^_^;)

のんびりお気楽にいきましょう。

ところで、D60を残す(サブ機として便利)とすれば、別途レンズも必要かなと思います。ヽ(´∇`)


あとは皆さんが言われるように、重点を置く画角を選ぶも良し、更に単焦点に絞るも良し、魚眼やマクロに向かうも超望遠に向かうも良しだと思います。


VR70-300mmと35mmF1.8を合わせて買っちゃうとか…
でもD300買ったらそこまで余裕ないかも?

書込番号:9909439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/07/26 22:39(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただいて悩んだあげくマクロを買うことにしました。 

また何かあったらアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:9912240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/26 22:51(1年以上前)

別機種

マクロの世界も楽しまれてくださいね♪

書込番号:9912338

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/07/26 22:52(1年以上前)

>悩んだあげくマクロを買うことにしました。 

GJ

書込番号:9912350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング