『ヘッドフォンユニットで自作スピーカーにチャレンジ!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドフォンユニットで自作スピーカーにチャレンジ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:192件

中古で買ったMDR-D333が終に修理不可能状態に断線。
でもユニットは生きている、捨てるのもったいない・・・・!
じゃあ、これでスピーカーを作ろう!
NETでいろいろ検索…
http://www.yuttari.net/diarypro/archives/457.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tyuuou/enbisp.htm

上記のサイトではyoshii9の自作やユニットをメガフォンの様な構造に作成してました。
そこで考えたのが3種類
@yoshii9型
Aメガフォン型
Byoshii9+メガフォン型
どれが一番いい音が出そうですか?



@yoshii9型にする場合の予定
・ユニットは3cmなので高さはで40cm位?(本物は108.5cmなので)
・吸音材にフェルト又は目の粗い綿
・仮想グランドに釣り用の重りを使う予定ですが、80号か120号
(80号=375g/120号=450g ホゴ船用?細長いタイプ)

Aメガフォン型にする場合の予定
・100均でメガフォンとゴミ箱を購入
・メガフォンとゴミ箱の間に目の粗い綿+少し目の詰まった綿を詰める

Byoshii9+メガフォン型にする場合の予定
・@+100均メガフォンを乗せる


もし、「こうしたら良い」「こっちが良い」とかありましたら
ご意見をお願いします!

書込番号:9936708

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/01 14:03(1年以上前)

ヘッドフォンユニットは耐入力が低いです。ご紹介のHPにもありますが、気をつけないと直ぐにボイスコイルを焼き切ります。

スピーカーを自作するなら、チャンとしたスピーカーユニット使った方がビクビクせずに音量上げられて幸せだと思いますけど・・・。

値段勝負なら1本560円なんてのもあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=14911908

書込番号:9938344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2009/08/01 15:59(1年以上前)

586RAさん返信有難うございます!

書き忘れてましたが
今回のスピーカーの主題は
「安く」「再利用」「省スペース」「ある程度の良い音」
なのです。
さらに言うと自分はまだ学生だからという理由で、通販系の利用は禁止されてます。(家族内法律 )泣

通販が使えたら、すぐにそちらに飛びつきますよorz


>気をつけないと直ぐにボイスコイルを焼き切ります。
なので今回(初自作スピーカー)はPC用のスピーカーにする予定です、アンプは使わない方向で。
PCの方は確認済みで切れることはありませんでした。
(ソフト的にも本体的にもMAXで実験)


アレから色々考えたら、「省スペース」なのでAのメガフォンタイプは机には置けないと判明…
ですよね〜底面が広すぎww・・・

結果から@のyoshii9にする事にしました。
完成したらここに報告します!

☆この後も「こうしたら良い」「こっちが良い」を募集してます☆

書込番号:9938739

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/01 17:27(1年以上前)

少しでも耐入力を稼ぐには、コーンの空振りを押さえることが有効になりますので、フロントにも形だけでも良いからホーンもどきは付けて置いた方が良いと思います。

書込番号:9939023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/01 17:34(1年以上前)

それから、もし秋葉が近いなら、色々裏通りとか歩いていると、ジャンク屋さんで1本数百円の名もないユニット売ってます。ダメ元で適当な箱に入れて慣らすと、中々個性的で楽しめますよ。

まぁ、完成して音出しした後の使い道を見つけるのが大変ですが・・・。

書込番号:9939043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2009/08/01 22:45(1年以上前)

586RAさん返信有難うございます!

>フロントにも形だけでも良いからホーンもどきは付けて置いた方が良い
アドバイス有難うございます!@からB型に変更しようと思います!
Bなら「省スペース」を実現できそうです。

>もし秋葉が近いなら
うぅ、残念です。福岡ですorz

書込番号:9940297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/01 23:37(1年以上前)

福岡のどちらですか?
福岡の西鉄天神駅近くにカホパーツセンターという電子パーツのお店があります。
たしか1000円ちょっとで8cmのスピーカーがあったはずです、無かったらごめんなさい。
他にもアンプのキットや電子パーツなどが売っていますよ。

まずは自作スピーカー製作を頑張ってください。

書込番号:9940571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2009/08/02 00:48(1年以上前)

4348さん返信有難うございます!

>福岡のどちらですか?
詳しくは言えませんが、天神方面には毎日行きます。


>西鉄天神駅近くにカホパーツセンターという電子パーツのお店があります。
情報有難うございます!
カホパーツセンターですね、今度調べて行って見ます!


初の自作スピーカーなので
いきなりユニットを買って作るのではなく、今回は周りにある物で作り
次はそれを改造と、少しずつレベルを上げていくつもりです。


>まずは自作スピーカー製作を頑張ってください。
4348さん応援有難うございます!

書込番号:9940874

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/08/02 09:16(1年以上前)

>初の自作スピーカーなので

頑張って下さいね。でも、色々な工夫をしようにも飛んでしまった(過大入力で断線すること)らそれでオジャンですので、くれぐれも気をつけて製作・実験して下さい。

スピーカーであれアンプであれ、自作すると仕組みが良く分かるし、音を良くする”ツボ”みたいなものも何となく分かってきます。何より手作りの一品から音が出るのはとても楽しいものです。楽しんで下さい。

書込番号:9941742

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/02 09:41(1年以上前)

花瓶だけどエクリプス風に変身できる?

バスレフポートも付いてます。

問題はこの面の穴開け加工

5cm前後のSPユニットに合いそう

       ↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑ 100円ショップで買った花瓶です ↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑      



庭ジャングルさん,こんにちは

今でツィーターにネットワーク無しに直接アンプにつないで何度煙モクモクをやったか数しれないです。
このツィーターとヘッドフォンユニットはボイスコイルの巻き数など当然設定が違いますが良く似てますよね。

スピーカーユニットが小さくなればなるほどSP振動板の動きが機敏になり、細かい情報も漏れなく再生し易くなるのは確かなのでこの手のスピーカーはいいですね。
ヴィブラボトリーの蟻塚型スピーカー「エヴァヌイ シグネチャー」も同様のコンセプトですね。
http://www.youtube.com/watch?v=gd4BTdIP9Q8&feature=channel_page

この手のスピーカーは実験的にいくつかやりましたがスピーカーユニットが再利用でもキャビネットの製作で結構費用が掛かったりして出てきて音はそれほど大した事なかったりと手間を考えるとやらない方がいいのですが、構想を練ってる時や作ってる最中のワクワク感は小学校の工作の時間に戻ったようで楽しいものですね。

わたしもメガフォンの代用になるものを日ごろ常に探していますが、樹脂性の植木鉢、花瓶、などホームセンターや100円ショップを廻ると使えそうなものが多数見つかりたまに衝動買いしちゃいます。


書込番号:9941823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2009/08/02 16:49(1年以上前)

586RAさん、HDMasterさん返信有難うございます!

>色々な工夫をしようにも飛んでしまった(過大入力で断線すること)らそれでオジャンですので
はい!十分に気をつけます!

>手作りの一品から音が出るのはとても楽しいものです。楽しんで下さい。
楽しみます!

> 100円ショップで買った花瓶です
こんなのに装着するのもいいかもしれませんね!独特な音を表現してくれそうです!

>スピーカーユニットが小さくなればなるほどSP振動板の動きが機敏になり
>細かい情報も漏れなく再生し易くなる
知りませんでした!確かに動かすものが軽ければ、効率もいいですからね。

>構想を練ってる時や作ってる最中のワクワク感は小学校の工作の時間に戻ったようで楽しいものですね。
何かの趣味(自転車やPC、音楽)に没頭する時はいつも自分の世界ですよwww

明日辺りから、少しずつパーツを買っていく予定です。
・塩ビ管
・塩ビ管の先に付ける物
・衝撃吸収材
・オモリ
など

書込番号:9943378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2009/08/07 21:07(1年以上前)

終に完成しました!
皆さん!色々アドバイス有難うございました!

初めてにしてはよく出来たと思います。

使ったもの(有料)
・塩ビ管 40cm*2  \190
・塩ビ管先っぽ   \98*2
・オモリ50号*2(セール品で50号*6入り)  \598
・防振ジェル   \105

\1089

使ったもの(無料)
・ユニット(MDR-D333) 
・綿
・配線
・赤いファイル(2枚目の写真)
・緑のピン
・ワイヤー

製造過程
・ユニットを押さえるオモリはワイヤーで吊りました
・防振ジェルが飛び出そうなので赤いファイルを切って付けました
・配線は管の中を通し下から出してます
・スタンドを作る技術が無かったので廃材を切り下に置き、壁にワイヤーで固定しました

ホーンは後日購入して取り付ける予定です!
それから、もしご質問やご提案がありましたら、どうぞ書き込んでください!

書込番号:9966732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2011/09/19 01:44(1年以上前)

こんばんわ!
突然昔のスレッドにすみません。
私も、ボロボロになったAKGのK181DJのドライバーユニットを使ってスピーカーを作ろうと思い、調べていたらここに辿り着きました。
ホーン型を作ろうと思っていましたが、yoshii9型も面白そうですね。
もしよろしければ、今も使われているか、音はどうか、等々書き込んで頂ければと思います。

自分は今のところ、余っている30cmウーファー(まだ動くか未確認ですが)を使い下部に向けサブウーファー+ヘッドホンドライバーを使ったホーンを上部に、と言う風に構想しています。
この構成なら、ホーン系が短く低域がでなくとも問題ないからです。ウーファーが動かなくともサブウーファーは別にあるので問題なしだと考えています。

書込番号:13518254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件

2011/09/25 20:47(1年以上前)

イシマロさんこんばんは。
ホーン型のスピーカーも良さそうですね。

本題ですが
>今も使われているか
⇒残念なことに今は分解し箪笥の中です。
 引っ越し先の壁が薄くスピーカー系NG、なんてこった。
 現在はヘッドフォンメインで過ごしています。

>音はどうか
⇒音質に関しては、元がヘッドフォンだったという事でそこそこ。
 ただし、音の伝わり具合?は6畳部屋のどこでも、均一に聞こえました。
 また、家族の意見では、管を短くし底を塞いだ方が良いという意見も。
 
最終形態はホーンの代わりに若干曲げた板をスピーカーの先に45°傾けた形で取り付け。
壁から取り外し、金具を付けクランプ式に変更。


いつの日かまた復活させたいです。(´∀`*)

書込番号:13547302

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング