『ジオラマみたい』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ジオラマみたい

2009/08/10 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

メーカーサンプルの上から4枚目の画像ですが、
町並みの撮影で、
24mmでF3.5だともっと全体的にくっきり写りそうな気がするんですけど、
なんか特殊なテクニックとかあるんでしょうか?
アオリ機能?

書込番号:9979675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2009/08/10 19:43(1年以上前)

最近流行りのミニチュア使ったみたいですね。

書込番号:9979703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/10 19:53(1年以上前)

sudareさん、こんにちは。

>なんか特殊なテクニックとかあるんでしょうか?
PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDのティルト機構を使用したものと思います。

PC-E NIKKOR 24mm F3.5D ED
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm

書込番号:9979738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/10 20:04(1年以上前)

追加ですが・・・

アオリにはスイングとティルトの2種類がありますが、PC-E NIKKOR 24mm F3.5D EDはそのうちのティルトのみ可能のようですね。
(アオリではありませんがシフトも可能です)

書込番号:9979777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/10 20:12(1年以上前)

>そのうちのティルトのみ可能のようですね。

すみません、勘違いしていたようです。
レボルビング機構を使用するとスイング相当の効果を得ることも可能かもしれません。

詳しい方、補足をお願いします。

書込番号:9979817

ナイスクチコミ!1


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2009/08/10 20:36(1年以上前)

返信ありがとうございます。
焦点距離とFの数字からPC-Eのレンズかなぁと思ったんですけど、
建物が本物っぽくないんですよねー。

スイングとかレボルビングとか初めて聞きました。
調べてみます。

書込番号:9979938

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/11 00:36(1年以上前)

http://www.mediajoy.com/mjc/omoshiro_acc/ooban_susume/ooban2.html

大判ですが、アオリの説明サイトがありました。
大判の場合、蛇腹なので当然ですがすべてのアオリが可能です。
蛇腹のレンズ側、ボディ側とで、別々または合わせてのアオリが可能です。
35mmレンズでこれを簡単に再現したのがシフトレンズになります。
大判とは用語の使い方が異なるところがあります。
シフトレンズでは、シフトとティルトしか使われません。
シフト=シフト(スライド)、ライズ、フォール
ティルト=ティルト、スイング
となります。
そして大判と大きく違うのが、シフトとティルトの移動方向が、
直交もしくは平行に固定されています。
たとえば、直交になっていて、上下のシフトが可能な状態だと、
上下のティルトしかできません(条件1)。
左右のシフトの場合は左右のティルトしかできません(条件2)。
なおレボルビング機能で条件1と条件2を切り替えることができます。
移動方向を平行へ切り替えることができますが、
一応サービスセンターでの変更となっています。
キヤノンの最新のシフトレンズでは、この直交と平行をワンタッチで切り替えるTSレボルビング機能が付いてます。

書込番号:9981412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2009/08/11 02:15(1年以上前)

ガルカさん、フォローありがとうございます。

書込番号:9981761

ナイスクチコミ!0


CrMnFeさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/11 09:45(1年以上前)

本城直季さんという写真家がいらっしゃいます。

この手の写真のパイオニアのようですね。

書込番号:9982432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/11 10:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

使用ソフト:Photoshop CS4

水平移動

垂直移動

おはよう ございます
トレンド?の、ミニチュア画像ですね。
このレンズを 使っていると思います(24mm F3.5D はこれしか有りません)。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_24mmf35d_ed.htm

このレンズは、下記アオリ撮影が可能です。
* ティルト:前・後へ傾ける(光軸が上下[垂直]の方向に傾く)。
* スウィング:左右方向へ向きを変える(光軸が左右[水平]の方向に傾く。
* シフト(スライド):左・右方向へ平行に移動させる(光軸が左[右]の方向にずれる)。
* ライズ:上方向に平行移動させる(光軸が垂直の方向にずれる)。
* フォール:下方向へ平行移動させる(光軸が垂直の方向にずれる)。

レンズを 垂直に移動させることにより、建物とか曲がりの無い撮影が可能ですが、逆にそれを逆手に利用して、
モデルの伸長を伸ばした感じに撮る事も可能です。
また レンズを傾ける事により、斜めの対象の全面にピントを合わせて撮る事が可能です。

シャインプルフの法則
アオリによってピントが合うように調整した被写体の面、レンズの絞りの面(シャッターの中心で、光軸に対し垂直の面)、
フィルムの面(撮像素子)を延長すると必ず一点で交差する(シャインプルフの交点)。

判りにくいですね、以前この様にレスした事が有ります。
じゃんけんぽんで、右手でチョキを出して下さい。
この時、薬指も出します(3本指のチョキです)。
で、この薬指が撮像面の延長線で、中指がレンズ、人差し指が撮像面の延長線になります。
手の掌の中心で交わっていますね、この状態です。
チョキを上下に傾けても(アオリ)、この関係が変わりませんが、この状態で対象すべてにピントが合うと言う法則です。

これを逆に使うと 対象の1点にピントが合い、サンプル画像の様な写真が撮れますが、画像処理で行う方法も有ります(画像1)。
また 画像合成用の、元画像取得に使います(画像2/水平移動の2画像の合成)。
画像3は、垂直移動の2画像の合成です(画像ソフト:CS4)。

また こんなサイトも有ります(ミニチュア画像を簡単に作成出来ますよ)。
http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php

書込番号:9982487

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/11 10:36(1年以上前)

機種不明
別機種

2_川越祭り

追伸
この画像は、ご紹介したサイトを利用しました(2は元画像です)。

書込番号:9982569

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/11 11:58(1年以上前)

すみません
>モデルの伸長を伸ばした感じに撮る事も可能です。
      ↓
モデルの身長を伸ばした感じに撮る事も可能です。

書込番号:9982851

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2009/08/11 19:50(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

robot2さんとガルカさん
詳しい説明ありがとうございます。

レンズの効果だったんですね。
こういう画像をみると
このレンズがほしくなってしまいますw
でも、高くてかなりつらいですね。

調べてしっかり理解したいところではありますが、
こういうのって調べているうちに我慢が出来なくなってくるんですよね。
悩ましいですw

書込番号:9984419

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/11 23:50(1年以上前)

シフトティルトをお手軽に楽しめるレンズにレンズベビーというのがあります。
原理が分かれば同じような効果が出せます。
操作はシャッター以外すべて手動ですが(^ω^)

書込番号:9985795

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/12 21:46(1年以上前)

>本城直季さんという写真家がいらっしゃいます。
>この手の写真のパイオニアのようですね。
パイオニアというより、古くからあったこの技法を一般に知らしめた、ということでしょう。
なのでその筋では評価も色々あるようですが、そんなミニチュア風の写真を、多くの人が
「本城さんみたい」
と言うほどに広めたのは彼自身の功績と言ってもいいでしょう。

書込番号:9989606

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/12 21:52(1年以上前)

>このレンズがほしくなってしまいますw
>でも、高くてかなりつらいですね。
 接写に限られますが、レンズをはずし、手に持って撮影なんてのもできます。露出は色々いじってみてください。ふんわかした絵になります。
 マイクロフォーサーズとかなら古いフィルムレンズで色々試せそうですね。DIYショップで蛇腹風の管を買って加工、とか。そう、
>レンズベビー
みたいに。
虫眼鏡でも代用できます。シャープな写真は無理ですが・・・。

書込番号:9989645

ナイスクチコミ!0


スレ主 sudareさん
クチコミ投稿数:205件

2009/08/13 04:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

レンズベビーは名前だけは知ってました。
使用した画像を見て、
ちょっと変わったレンズなんだろうとは思ってましたけど、
そういうことができるレンズだったんですね。

レンズを手に持って撮影するのは、
レンズに傷をつけてしまいそうで怖いですね〜。
今もっているレンズが古くなってどうでもいいと思えるようになったら試してみますw

書込番号:9991177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング