『CPU交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU交換について

2009/08/14 15:38(1年以上前)


CPU

スレ主 romeodk99さん
クチコミ投稿数:33件

ゲートウェイのGT5022jというちょっと前のPCを
使っています。
CPUがPentium Dなのですが
Pentium Dは発熱が多いみたいなので
CPUを交換出来ないかと思ってます。
Pentium4に付け替えることは可能でしょうか?
Pentium4(2.8MHzや3.0MHz)に変更した場合、
CPUの発熱が少なくなって、温度は低くなりますでしょうか?

書込番号:9997242

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/14 15:56(1年以上前)

Pentium DとPentium4どちらも発熱は、変わらないと思います。

書込番号:9997309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/14 15:57(1年以上前)

可能でしょうけれども

現在、GT5022j に不都合・不具合等なければ
そのままがよいと思います。
見合うものが何もないに、限りなく等しいと思います。

書込番号:9997313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:172件

2009/08/14 17:49(1年以上前)

発熱は少なくなりますが、PentiumDに比べるともっさりするかもしれません。

書込番号:9997639

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2009/08/14 18:20(1年以上前)

替えるなら本体ごとか、マザーボードごと更新した方がいいでしょう。
安いPentium DualCoreでも、Pentium Dより省電力で遥かに高性能です。
半分の消費電力で2倍の性能を得られるとすれば、消費電力当たりの性能は4倍になります。

書込番号:9997729

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/14 18:39(1年以上前)

実装されているPentium Dは820と呼ばれる製品のようです。
Pentium Dは、Pentium 4が2個搭載されています。
なので、消費電力は単純計算でPentium 4の2倍です。
820はSmithfieldと呼ばれる製品で、同世代のPentium 4はPrescottと呼ばれます。

CedarMillと呼ばれるPentium 4は、Prescottより格段に発熱が下がっているので、Smithfieldとの比較では1/2をはるかに下回ると考えてよいでしょう。

書込番号:9997798

ナイスクチコミ!1


スレ主 romeodk99さん
クチコミ投稿数:33件

2009/08/14 20:16(1年以上前)

みなさん、いろんなアドバイスをありがとうございます。

きこりさん、GT5022jについているマザーボードに
CedarMillと呼ばれるPentium 4をつけることは
可能でしょうか?
ちなみにどの製品かわからないので教えていただけないでしょうか?
価格コムでも見れる製品ですか?

書込番号:9998139

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/14 20:24(1年以上前)

GT5022jに載るかどうかはわかりませんが、
Pentium4 631、641、651、661 がCiderMill

書込番号:9998162

ナイスクチコミ!1


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/14 20:26(1年以上前)

間違えました。
CedarMill

書込番号:9998167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/14 20:27(1年以上前)


631(3GHz)など

書込番号:9998170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/14 20:31(1年以上前)

交換しても
効果の程はあいかわらず?マークが付きますね。

書込番号:9998180

ナイスクチコミ!1


スレ主 romeodk99さん
クチコミ投稿数:33件

2009/08/14 20:40(1年以上前)

効果は?でしょうか?
消費電力も発熱も減るのかな?と
思っているのですが減らないですか?
性能を高くしたいわけじゃなく、
発熱を低くして、ケースのファンが
あまり激しく廻らないようにしたいんですが・・・。

書込番号:9998223

ナイスクチコミ!0


okobouさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/14 20:57(1年以上前)

中古で安く手に入るので、PenD820から比べると発熱は減るでしょうけど・・・

PenD820 TDP:95W
Pen4 CedarMill D0 stepping TDP:65W
        それ以外   TDP:86W

まず、問題として、載るかどうかがわからない。

書込番号:9998291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/14 21:03(1年以上前)

まぁ
消費電力は少しは減るでしょうけど・・・

書込番号:9998317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/14 21:10(1年以上前)

効果はあくまでも気分的なもの程度だと思いますよ。

ふたつの CPU で厳密に測定したことがないので
これ以上のことは言えません(o^-^o)

書込番号:9998345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/08/15 12:16(1年以上前)

静粛性を狙うなら、CPU交換を考えるよりCPUクーラーを変えちゃえば、という気はしますね。
今さらPentium4やらDを買っても使い回しは利きませんが、クーラーなら次も使えますし。
…と思ったらクーラー自体はファンレスのようですね。しかもmicroBTXですか。
であれば内部清掃を行って、それでも改善されないなら五月蠅いファンを特定して別のに買い換えるのが吉かと。
(逆に言うと、それ以上の予算を掛けるのはいかがなものかと思います)
予算が許すなら一式新調してしまうのが一番です。

書込番号:10001079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/15 14:11(1年以上前)

ところでスレ主様は
消費電力も発熱も減るのかな? と仰ってるので

システム全体としての、具体的な数値を挙げられる方はいませんか?
例えば現行品が100wの場合、90w位になるでしょうとか。

スレ主が交換するかどうか判断しやすいと思います。
@うっき〜♪は提示できませんので、皆さんよろしくぅ(^o^)/

書込番号:10001496

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/15 16:18(1年以上前)

>システム全体としての、具体的な数値を挙げられる方はいませんか?


まず、その「システム全体」が現時点で不明なのでそんな離れ業をやってのける奴はいないと思われます。


>例えば現行品が100wの場合、90w位になるでしょうとか。


それこそ該当のPentiumDとPentium4の差で推測する以外の答えはないでしょう。
で、その組み合わせも現時点で不明だからわかりません。



まあ、現時点でスレ主さんにアドバイスできることがあるとしたら、

>発熱を低くして、ケースのファンがあまり激しく廻らないようにしたいんですが・・・。

CPU替えても、これは期待できないでしょうね。
目的がこれのみなら、やめておいた方がいいかも。

書込番号:10001937

ナイスクチコミ!1


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 16:39(1年以上前)

SmithfieldからCedarMillに変えれば相当発熱は下がるでしょう。

例えば、PenD820から、3Ghz以上のPen4に変えればパフォーマンス的にもさほどの低下はないでしょう。
逆にPenD830以上だと消費電力低下の効果が上がるでしょう。

更に低消費電力の効果を挙げるなら、CedarMillを低電圧化するとよい。
逆に電圧そのままで4GHz以上の運用も出来る。
なかなか面白いよ。

書込番号:10002009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/15 16:58(1年以上前)

>ゲートウェイのGT5022j

Pentium D820の様ですね。


>Pentium4(2.8MHzや3.0MHz)に変更した場合

Pentium 4 631 とした場合
                        どうでしょうか?


スレ主様
勝手に仮定の話をして<m(__)m>

書込番号:10002081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/15 17:05(1年以上前)

NICOLLE A様

>なかなか面白いよ。
確かに

541 を使ってた頃
641 に換装したい誘惑に駆られました。

         独り言です<m(__)m>

書込番号:10002113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/15 17:08(1年以上前)

あれっ!

解決済だって

???


@(o・ェ・)@ノ~'' バイバイ ウキキ♪

書込番号:10002120

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 8 2025/09/22 22:37:40
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02

「CPU」のクチコミを見る(全 295066件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング