『1DV VS 7D』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,080 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

1DV VS 7D

2010/01/27 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

はじめまして。購入に迷っているので教えてください。
当方、5D → 1D2N → D3のユーザーです。
キャノンから離れて数年。思い起こせばEOSシステムが一番自分になじんていたような気がします。なので、思い切って、NIKONからまたEOSへ戻ります!!
ここ数年間のEOS傾向がよくわからないので質問させてください。
以前は1D2Nを数年使用していて非常に満足していました。現在は1DWが発売されたんですよね。ただ、レンズ資産も買い換えしないとだめなんで1SDVの中古を狙っています。
中古購入と同額で7Dのレンズキットが買えそうなんで迷っています。
正直どうですか??切れは1系の方が上ですすよね??教えてください。

書込番号:10846367

ナイスクチコミ!0


返信する
ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5 kawasemi 

2010/01/27 11:44(1年以上前)

はじめまして。
1Dmk3と7Dの両機で主にカワセミを撮っています。
私が使用した実感では、AF(AIサーボAFも含めて)や連射性能は1Dmk3の方が優秀で、特に条件が悪くなればなるほど差が出ます。
例えば、7Dの連射は秒8枚とうたっていますが、328で条件が良ければ8枚位いきますが340や100-400だと条件が良くても8枚はいきません。また、AFも同様で328では良好ですがレンズや条件が悪くなればなるほど迷いが出て、飛翔写真などの歩留まりに差がでてきます。
7Dの良い点は、軽量・高画素によるトリミング耐性・高感度性能位でしょうか。
結論としては、動きものなら1Dmk3、動きのあまりないもので軽量が良いなら7Dというところです。
ご参考まで。

書込番号:10846598

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/27 12:36(1年以上前)

7D使いですが、先日中古A品の1DmarkVを入手しました。
まだ一度だけ体育館でのスポーツを撮影しただけですが、やはり差はありますね。
動きモノに対するAFの歩留まりは明らかに1DVが上です。またレスポンスも同じく1DVが上。
7Dでも50Dと比較してかなりよくなったと思っていましたが…
ただ、ISOオートやゾーンAFなど7Dの方が使いやすい場面もありますね。
試したレンズは70-200f4L IS USMです。
ご参考まで。

書込番号:10846779

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:11件 ブログ 

2010/01/27 12:50(1年以上前)

7Dは使ったことありませんが、1D2N、D3とプロ機を使っておられたなら、7Dでは満足できないのでは?と個人的に思います。

書込番号:10846845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/27 13:42(1年以上前)

D3を使われていたなら7Dを使うにはかなりの妥協が必要だと思います。廻り道になるので1D3にまっすぐいくべきです。

私も先に7Dを買ってみました。確かに後発の分だけ目新しさがありましたが、それだけです。すぐに1D3に買い替えました。やはりプロ機の質感や操作性そして信頼性にはかないません。

できれば新品が良いのでしょうが、フジヤカメラさんは在庫がなくなりましたしね。

書込番号:10847023

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

2010/01/27 13:56(1年以上前)

そうですね。7Dで妥協せず1DVで行った方が良いですよね。
ただ、7DはEF-S対応なんで。。この辺が迷うとこです。
1DVの対応レンズ群はたしか、EFのみでしたよね??
もう少し悩んでみます。。

書込番号:10847055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2010/01/27 15:14(1年以上前)

Nikon D3から移行しようとする理由はなんなんでしょうか?
不満点をお聞きしたいです
7Dよりは1D3の方がいいですが、D3とだとどうでしょう
ノイズははるかにニコンがいいですし、フルサイズです
私はD3の方がほしいですので、、、

書込番号:10847271

ナイスクチコミ!1


スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

2010/01/27 16:55(1年以上前)

D3で確かに満足はしていますが、やはり切れですかね。
当方はEOSの切れに関しては、デジ一眼ではTOPと思っています。
D3に関しては、フルサイズのせいか少し眠たい感じがします。
あと、APS-Hのサイズが魅力ですね。遠からず、近からずって感じが好きです。
決して、D3が悪いわけではなくEOSがあまりにも良かったので復縁しようと考えています。

ちなみにNIKONは D100 D70 D40 D3 D2Xs D300 D2H を使ってきました。
ただ、レンズはツァイスが好きでコシナのプラナーメインで使用していました。
D3とPlanner85mのボケがたまりませんよ。

書込番号:10847609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5 The piece of my life 

2010/01/27 17:49(1年以上前)

こんにちは。
私は主にサッカーを撮っていますが、1D3と7Dを使っています。
AFに関しては、使用レンズと撮影状況がすこぶる良ければ、その差は少ないですが、それらが少しでも変わると、差は顕著になります。もちろん1D3の方が上です。詳しいことは分かりませんが、1D系で使われている、楕円サブミラーの効果が大きいようです。これは価格差のある機種ですから、致し方ないと思います。
どのような被写体を撮られるのか分かりませんが、動体撮影ならまず1D3だと思いますし、1D4は更に進化しているようです。1D系を一度でもお使いなら、やはり1D系をお勧めしたいですね。重視される「キレ」が違います。
なお、1D4が発売されて、1D3の中古がたくさん出回るようになり、手が出しやすくなりました。お店は少しでもよく見せようと、外見は新品同様に磨きますが、なかには結構酷使されたものもあるようです。以上、釈迦に説法でしたら、お許しください。

書込番号:10847748

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2010/01/27 17:58(1年以上前)

7Dと1D系は別物だと思います。
防塵防滴機構、ファインダーと上げればきりがないと思います。
私は今現在1DMarkVと7Dを使い分けていますがどちらも甲乙つけがたいですね。
1DMarkVで連写機能を使う訳ではありませんが私には使いやすいカメラです。
1DMarkVを使用しているのでEF-Sレンズは所有していません。
後はどちらのカメラに何を求めるかだと思います。

書込番号:10847786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/27 19:19(1年以上前)

7Dは使っておりませんが、逆にEOS-1DマークII・マークIIIを経てから、D3メインに写った
ものです。1DマークIIIの難点は、RAW+JPEG撮影時に、振り分け保存してもUDMA対応して
いないために、どうしてもバッファが振り切れたあとの書込み時間の長さがネックです。
EOS-1DマークIIIですとEXtremeIV使用時でも、バッファフルから書込み終了まで30秒近く
かかってしまいます。
あとは高感度特性がやはり、D3に比べると1.5段ほど弱いです。D3のISO3200がOKなら1Dは
ISO1600まで許容、D3のISO6400がOKなら、1DはISO2000ぐらいまでが許容範囲と言うイメ
ージです。マークIIIの欠点としては上記2点ぐらいだと思います。

ファインダーの見え方、APS-Hである事、面AFは秀逸ですからね。
「切れ」に関しては、D3および1DマークIIIに関しては、もはや「好み」の差だと思います。
逆に後発な分、7DのDICIG4とUDMA6対応もあって書込みの早さと、高感度はAPS-Cと画素数を
考えれば相当良いレベルだと思います。

いずれにしても・・・EOS-1DマークIVなら価格的にネック、EOS7Dなら1やD3などのD造り
や切れの差、1DマークIIIだと後発モデルに追いつかれ部分がネック・・・と難しい所で
すね。じっくり、1DマークIIIを触ってみることをお勧めします。

書込番号:10848081

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度4

2010/01/27 20:56(1年以上前)

奥州街道さんもおっしゃっていますが、書き込み速度やAF速度は、じっくり触ってみるほうがいいと思いました
切れとなると、実感しないと分からないものですから
そうなりますと、ここで言えるのはやはり
1DMarkWが一番いいように思います

書込番号:10848623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/01/28 00:17(1年以上前)

1D4ならD3よりいい気がします。
ということで、私個人の感想
1D4>D3>1D3>7D>D300s

書込番号:10850042

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/01/30 08:14(1年以上前)

1D3を使用しております。
レンズによっては、いくら1D系でも連写スピードが落ちる物があります。
初期の白レンズ(僕の場合はEF300mm F4L IS USM)では、サーボAFにしたり、一段でも絞ると
連写スピードが落ちてしまいます。
だいたい6〜7コマ/秒くらいまで落ちます。
そうなると7Dでも速度落ちは感じられるかも知れません。
対して EF70-200mm F4L IS USM はまったくスピードが落ちません。
レンズにもよりますね。

書込番号:10859862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/31 20:53(1年以上前)

こんにちは。
1D3・7D・5D2をもっていますが、1D4がとてもほしい者です。

スレ主さんのお話の要点がよくわかりません。
プラナー85のボケが好きなら1Ds3か5D2でないと他では・・・
APS-Hが好きなら、1D4がよいような。
どちらにしてもD3がだめで、1D3がOKというのはちょっと考えにくい。
1D3か7Dか聞かれれば、今は圧倒的に7Dを使っています。
EF−Sレンズは使いませんが、結果があまり変わらないような感じで、だったら軽くてトリミングにも耐えて扱いやすい7Dを選んでしまいます。
同じものを撮り比べたり、スペックを調べたりではありませんのであしからず。

確かに他のに比べるとおもちゃみたいですけど、7D結構使えます。

書込番号:10868068

ナイスクチコミ!0


スレ主 ugc_comさん
クチコミ投稿数:157件

2010/02/03 15:28(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
1D3が欲しいのですが。。資金的に本体しか購入できない!??EFレンズ群が資金不足で無理。。そうなんで、今回は7Dで腹をくくります。
使っていたら満足いかず・・1d4に行くかもしれませんが、現実と向き合います。

書込番号:10881383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/02/03 22:20(1年以上前)

>使っていたら満足いかず・・1d4に行くかもしれませんが
この事態を想定しているなら、正に現実に向きなおって「貯金/資産運用(リスクは自己責任)」で端から1Dmk4を私なら、買いますなぁ…。

7Dを購入しても、1Dには及ばないし、恐らくこの感覚で使うと後悔先に立たず、既投資資金が無駄、つまり、覆水盆に返らずで、却って高い買い物に成るだけではないですかな?

書込番号:10883321

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング