デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ
はじめまして。いつも大変参考にさせていただいております。皆様のご意見をいただければと思い、恥ずかしながらご相談いたします。EOS KissXでデジイチデビューいたしまして、主に子供達を撮影しております。EF70-200F2.8LISの購入をきっかけに写真というかカメラにはまってしまい、機械オタクということもあってもっと良いカメラが欲しくなってしまい5DかMarkVどちらがよいのか皆様のご意見を伺えればと思いまして・・・ただ、デジイチ始めて1年少々という初心者なものですから生意気すぎるというのは重々承知のうえでの質問です。やはりMarkVは使うのは早すぎでしょうか?
書込番号:6647201
0点
ジャック・ストローさんこんにちは。
私は銀塩一眼からいきなり1D3です。(コンデジを除く)
使いたい機種で撮影した方が楽しくて気持ち良いじゃないですか!
書込番号:6647220
1点
早速のご回答誠にありがとうございます。私の仕事が技術職なもので、プロの道具の良さ、その反面使いこなしの難しさ等はよく理解しているつもりなので、今回のような質問をさせていただきました。やっぱりMarkVって最高なんですよね!
書込番号:6647247
0点
こんにちは
>デジイチ始めて1年少々という初心者なものですから生意気すぎるというのは
せっかくEF70-200F2.8LISの購入をきっかけに 写真の楽しさを体験されたのですから、
何の遠慮も要りません。生意気などと思う方が居たとすれば、それはこさくな舅根性と言うものでしょう。
書込番号:6647269
0点
ジャック・ストローさん こんばんは
>やはりMarkVは使うのは早すぎでしょうか?
全然そんなことありませんよぉ〜
私の場合、以前は銀塩(ペンタックス)を愛用しており、デジへの移行はK10Dが最初でした。
チョッと訳があって売却し、こちらでご厄介になっております^^
因みにデジ経験は半年?程度です@@
>主に子供達を撮影しております。
私はほぼ100%子供専です。いいですよ〜MK3!
お子様の年齢にもよりますが、子供は予測困難な究極の動き物!MK3+70−200F2.8IS…最高じゃないですか!!!
因みに私は70−200F4ISを使っております。
難点はなかなか手に入らないことぐらいか…(;^_^A
書込番号:6647286
0点
フルサイズがいいのか、連写がいいのかで決めてもいいかも???
書込番号:6647302
0点
皆様ありがとうございます!
>フルサイズがいいのか、連写がいいのかで決めてもいいかも???
やはりそこが焦点でしょうか?フルサイズ1280万画素の方が素人的には画質がよいような錯覚におちいってしまうのですが・・・あとMarkVのボディサイズは慣れると大き過ぎと感じなくなりますか?自分的にはあのルックスがたまらなくカッコいいのですが・・・
書込番号:6647333
0点
ジャック・ストローさん、こんにちは。
>やはりそこが焦点でしょうか?フルサイズ1280万画素の方が素人的には画質がよいような錯
>覚におちいってしまうのですが・・・あとMarkVのボディサイズは慣れると大き過ぎと感じ
>なくなりますか?自分的にはあのルックスがたまらなくカッコいいのですが・・・
1Ds2か後継機は如何でしょう。両方解決です。お値段はそれなりですが。
書込番号:6647400
0点
私は、昨年の4月に子供が誕生し、5月に取引先からコンデジを祝いに頂き、子供撮影から風景撮影へと写真にはまり、7月末に一眼レフデビューをEOS 30Dでしました。11月末には、EOS 30Dが、EOS 5Dに化けました。そして、今月、EOS 1Dmk3を追加購入。
5Dと1Dmk3を使ってみての感想ですが、1歳過ぎから動きの早くなった長男に、5Dではしんどいです。なので、近い将来、運動会などでも活躍してくれそうな1Dmk3を追加購入しました。
1Dmk3では、EF24-70F2.8L、EF70-200F2.8Lisなどズームつけて、秒間10コマ連写のうちの2連写、3連写を使用し、とにかく素早い撮影に使用しております。この間は、海の波を撮りに行きました。連射&ズームで素早い撮影!
5Dは、ボケや画角を活かすため、広角EF17-40F4Lや、単焦点レンズをつけて、寝顔を移したりしてます。あ、風景や、スナップ、マクロも、5Dかな。でも、1Dmk3で風景や、スナップ、マクロやっても、5Dと見分けはつきにくいと思います。結構、ボケてくれますから。
正直、子供メインでしたら、5Dではしんどいです。秒間3コマは遅いので(^^;)経験済みです。子供って、1秒の間に、凄い動いて、表情も変りますから。
書込番号:6647432
0点
ジャック・ストローさん
>フルサイズ1280万画素の方が素人的には画質がよいような錯覚におちいってしまうのですが・
どの部分にこだわるかだと思います。大きな画像として、モニター使用で見比べるなら、
5Dでしょうが、正直、800万画素の30Dでも、かなりの高画質だったと思います。各個人の
考え方、捉え方でしょうが・・・。A4くらいまでなら、1000万画素もあれば、余裕かと・・・。
>MarkVのボディサイズは慣れると大き過ぎと感じなくなりますか?
>自分的にはあのルックスがたまらなくカッコいいのですが・・・
EF70-200F2.8Lisが、マッチするサイズではないでしょうか?レンズだけ大きくても・・・。
5Dなら、バッテリーグリップをつけると、ちょうど良いかもしれませんね。あと、5D買って
も、結局、1Dmk3が気になるような・・・。作りが違います。5Dは良いカメラだと思いますし、
使うほどに愛着持てますが、バッテリーの装填部分のチャチさは、後継機でなんとかして
欲しい・・・。1Dmk3は、今のところ、文句無しです。
書込番号:6647462
0点
最初から1Dmk3や5Dでも全く構わないです。
1Dmk3と5Dはかなり性格違うので何を重要視するかで自ずと決められると思います。
書込番号:6647615
0点
うーん、、いろいろと返信されているので参考にしてもらえればと思いますが本当に技術職なんでしょうか?
まあ、どちらでもいいのですがわざわざ宣言するのであれば少しは機能的に求めるスペックを書かれても良いのでは?
でいろいろと意見を書いてもらって返信がルックスが、、、まあそれならmk3で良いのでは?
5Dとmk3は素子サイズもスペックも用途も全く異なるので迷う理由がわかりません??
mk3が最高ってのもそれを求める人にとってのことであり小型軽量を求めて連射がいらない人にとっては無用の長物と思います。
自分は仕事がら、ほぼ全メーカーの一眼を使いますがmk3は今までのCANONと少し露出や色の傾向、またmk2と比較しても操作が異なりなれるまで使いにくかったです。
AFもまだ問題を抱えていますし連射もベストエフォート(絞り依存)、、雑誌などで最高最高といわれていますがそれほどかな?とも感じます。
今の状態ではKISSで十分な気がしますので良いレンズを探された方が良いのではないでしょうか?
書込番号:6647818
0点
皆様本当にたくさんのご意見ありがとうございます!!なんだかんだいっても、MkVが実は欲しいので、迷わず予約します!購入したあかつきには、また多々レクチャーお願いいたします。尊敬する諸先輩方!よろしくお願いいたします!
書込番号:6647829
0点
こんばんは
予算と意欲がおありでしたら良い機材で腕を磨きましょう。
購入に当たり、経験度は関係ないでしょう。
ただ、日常の取り回しなどで重量やかさばりが違ってきますので、その辺りは考えておいたほうがいいでしょう。
慎重に考えるのでしたら、マップレンタルなどのレンタルカメラを借用して試してみてもいいですね。
書込番号:6647846
0点
ジャック・ストローさん こんばんは
具体的にどのような撮影をされるのかは述べられていないようですが
価格的に20万円の差があります
風景撮影、ボケを生かした撮影であるなら
5Dにされてその分レンズが1〜2本買えるのではとも思います
スポーツやら動きのあるものが多いのでしたら
迷わず1DMK3ですね
書込番号:6648080
0点
ジャック・ストローさん、こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮ってます。
>1Dmk3と5Dはかなり性格違うので何を重要視するかで自ずと決められると思います
上記のくろちゃネコさんのご意見にまったく同意ですね。5Dと1D3は、共に完成度の高い機種ですが、性格はかなり違う機種だと思います。被写体、欲しい画、こだわる点、撮影スタイルなど、総合的に判断されてはいかがでしょう。
ただ、自分が気に入った機種を買う、というのが、他人がとやかく言うより、一番満足いく結果を生むのも事実だと思います。
書込番号:6648154
0点
子供は無軌道に動きまわるので連射のきくEOS-1D Mark IIIのほうがいいと思います。
でも予算とかあるでしょうから慎重に考えてください。
今すぐ必要なら5Dという選択肢になってしまいますが5Dの連射はEOS KissXと同じだということも考えなくてはなりません。
書込番号:6648876
0点
ジャック・ストローさん、おはようございます。
Mark III ご購入の意志が固まったようですね。
私は、パナのFZ10から、Mark II N 、Mark III と買い換えてきました。
現在、一眼歴は1年半足らずですが、思い切って1D系を選択して大変満足している者の一人です。
大きさ、重さに関して、私の場合は短期間で慣れることができました。
レスポンスが良く、チャンスに強いこのカメラは、子供撮りにベストだと思います。
私の家庭でも、大活躍しています。
書込番号:6649050
0点
スナップを撮るのに1DmarkVは過剰装備だと思いますよ。
被写体にも微妙にプレッシャーがかかると思います。
私も1DVは導入しましたがバスケットの試合を撮る目的で高感度特性とAFのスピードと精度を期待してのものです。導入目的以外には持ち出す気が起きません。
スナップにはMFレンジファインダーのRD-1Sを主に使っています。レンジファインダーは被写体に変なプレッシャーがかからずより自然体に撮れると思います。ただレンジファインダーは長玉に弱いのでサブにE410を併用しています。
普段使いにはとにかく携行し易いのが第一だと思います。
書込番号:6649164
0点
こんなにご意見いただけると思っていなかったので、本当に感謝しております。撮影は子供達の成長記録が主で小学校4年生と幼稚園です。運動会や体操教室、ピアノの発表会やお遊戯会などの行事関係。また住んでいる所が山あり海ありと自然が多い場所なので家族皆で景色のいいところに出かけてはパチリ!という感じです。コンデジの時は、「みんな、こっち向いて!」と撮っていたのがデジイチで撮影していくうちに自然体を撮ったほうが良い写真な気がして、自由に遊んでいるところを撮影するようになりました。動きまわっているところを撮るのにMkVはいいのかな?と思いました。また自営業なので広告、ポスター等いままで業者にまかせていた写真も最近自分で撮るようになり、人物、商品そして作ったPOP等はCANON Pro9000でA3ノビで出力しています。まだ経験が浅いため、自分が納得いかない写真は露出なのかカメラなのか実力なのかよくわかりません。画質ももっとよければとおもうのですが、具体的にカメラなのかレタッチなのか等等疑問だらけです・・・長々とすいません。ご返答いただいたすべての方がたに感謝いたします。ありがとうございました。
書込番号:6649182
0点
ジャック・ストローさんこんにちは
>やはりMarkVは使うのは早すぎでしょうか?
はい!まだ早すぎると思います(笑)
でも、世の中なんでも早すぎるくらいの方が周りと比べて優秀ってことでよろしいんではないでしょうか!
楽しいカメラですからあれこれと悩んでください。摩訶不思議な機能が満載です。
とりあえずこのカメラのすべての機能を理解すること(なぜ、こんな機能があるかを考えてみる。)から始められるとカメラのお勉強にはなると思います。
でないと、もったいないですよ。
書込番号:6649477
0点
ジャック・ストローさん こんにちは。
私はこのカメラおすすめです。使って一週間になりますが、いろんなものを撮ってます。
9月の運動会はすごく楽しみにしています。
使用用途はともかく、いいカメラです。これ一台で楽しいデジイチライフが始まると思います。
自分が気に入ったカメラでの撮影が一番楽しく出来ると思います。
書込番号:6649639
1点
フォト グレープさんへ一票です。
>自分が気に入ったカメラでの撮影が一番楽しく出来ると思います。
まさに、この一言ですね。写真は趣味なのです、欲しいカメラ、気に入ったカメラを手にする喜びはとても大きなファクターでしょう。
すでにお持ちの皆様は、むしろ、同機のお仲間入りを歓迎すべきでしょう。
書込番号:6649672
0点
ジャック・ストローさん こんにちは
私は、kiss D X とMarkVを所有しております。
MarkV+70-200mmL2.8で子供が走り回っているのを撮っています。
5D、MarkVどちらも高い買い物になると思いますので、慎重にご検討されたい場合は
私もマップレンタルを御利用して検討されたほうがいいと思います。
書込番号:6649820
0点
ジャック・ストローさん、私も同じ悩みをもった1人です。
機能や使い勝手等また撮影する被写体によっても評価が分かれるとは思いますが最後に私が思ったことは、論理的な思考ではなくただただ「プロが使う機種」を使ってみたい・・趣味っていうものはそのようなものなのではないでしょうか?
世の中にはいわゆるプロ仕様の道具がたくさんあって、私が行く床屋さんではカミソリ、ハサミ、アイパーのコテ(そこでは箸と呼んでいます)等はみな10万円以上だということです。よほどのこだわりの人しかこのようなプロ仕様を買うことはないと思いますし、アマチュアが手にすることが出来ないような価格の道具が多いなか、スチールカメラはアマチュアでも手の届く範囲にありますので、趣味が大きくなれば一度は手にしたいと思っても不思議はありませんよネ。
カメラ店は無理だと思い会社と取引のあるOK機器の販売会社へ5月下旬に注文しましたが未だに届きません・・・
書込番号:6650234
0点
ほんとうに皆様ありがとうございました。今回このようなスレを書く事は勇気がいる事でした。ずっとMkVや5Dの板を読ませていただいており、自分にはチンプンカンプンなところで論議がされている事も多々あり性能の良いカメラはやはり上級者用だろうなと思いながら、今この時しかない瞬間をなるべくいいかたちで残せたら・・・日々成長していく子供達を嬉しく思い、また寂しく思い・・・二度と戻る事が出来ない時間を一枚の写真であのころに戻った気持ちになれたら・・この一瞬を大好きな家族と大好きなカメラと一緒だったらたのしいだろうな!そんな親バカで素人考えでした。でも自分と同じような考えで賛同してくださった方がたくさんいらっしゃってスレを立ち上げて本当に良かった!と思いました。感情論で不愉快になられたマニアの方々もいらっしゃると思いますので、ここにお詫びさせていただきます。
MkV絶対買おうと決意いたしました。ありがとうございました。
書込番号:6650731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/01/20 22:28:36 | |
| 7 | 2019/12/10 21:04:49 | |
| 13 | 2017/05/17 12:45:25 | |
| 11 | 2016/12/06 0:27:31 | |
| 22 | 2016/10/31 22:57:06 | |
| 21 | 2016/07/03 21:08:55 | |
| 6 | 2016/06/06 11:58:39 | |
| 2 | 2016/04/09 8:36:35 | |
| 14 | 2016/03/11 11:37:03 | |
| 25 | 2016/02/25 23:45:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










