『こんな物でしょうか?』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1D Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『こんな物でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

標準

こんな物でしょうか?

2009/02/13 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:295件
別機種
当機種

5D MarkUにはシグマの50o 1.4を1.8まで絞り撮影し1D Mark VにはEF50o1.8を使用し撮影したのですが、倍等で確認すると、どちらもピントが物凄く甘いというか合っていない感じがするのですが、このような写りで正常なのでしょうか?(オレンジ色の車のドア付近に任意選択の1点でオートフォーカスにてピントは合わせています)

書込番号:9086098

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/13 10:48(1年以上前)

こんにちは
画像見せていただきましたが、ちょっと評価するにはぬ難しいですね。
レンズ開放付近で比較するなら画像の瓦屋根だけをアップで撮ってみるとか。
(はしごか脚立で屋根へ近づく必要がありますが。

書込番号:9086167

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/13 10:55(1年以上前)

レンズとカメラとピント位置がばらばらで何を評価するのでしょうか?
何がしたいのか理解するのがぬ難しいですね.
ピントはライブビューで追い込まれては?

書込番号:9086195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/13 11:15(1年以上前)

AFのテストなのか、レンズ性能のテストなのか
どっちにしても、こういう被写体でやってもわかりにくいですよ

蹴られているのはなんでしょう?
まさか窓越しということはないですよね?

写りとしては、両レンズとも持ってないですが、開放近くなら
こんなもんだと思います

書込番号:9086258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/13 11:55(1年以上前)

ティーゼルさん^^

シグマの50oをF1.8でEF50oF1.8は開放のままですね^^
面倒だと思いますが三脚にカメラを固定してレンズだけを交換して^^
比較した方がいいと思います^^

この写真では判断できませんよ^^

書込番号:9086388

ナイスクチコミ!7


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2009/02/13 12:17(1年以上前)

別機種

SIGMA50/1.4EXDGHSM・絞り開放にて

こんにちわです。
SIGMA50mmでの開放絞りで撮った写真があったので貼っておきます。ご参考までに・・・・ではではm(_ _)m

書込番号:9086458

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/13 12:41(1年以上前)

テストはできるだけ条件を合わせておこなわないと比較は難しいですね。

ところでお二人が使っている
「ぬ難しいですね.」とは最近はやってる言葉?

書込番号:9086550

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/13 12:53(1年以上前)

すみません、投稿後気付きましたが、NとMの押し間違いです(ボクの場合ですが)。

書込番号:9086597

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/13 14:16(1年以上前)

すいません,語感がよかったのでやった,ただの悪乗りです(私の悪い癖です).

書込番号:9086893

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/13 19:49(1年以上前)

> こんな物でしょうか?

と聞かれたら、「こんな物ではないでしょう!」と答えましょうか。

逆光によるコントラスト低下、開放絞り近くによる解像度不足など
悪条件が重なっているとしか言いようがありません。
ピントもズレてるような気がしますね。

もうちょっと良い条件でテストしてみてください。
仮に、これがもし機材のせいなら全部処分して買い換えたほうがいいです。

書込番号:9088253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/13 21:17(1年以上前)

1D3も5D2も、
あんたにゃ必要ないだろ。

書込番号:9088781

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/13 21:28(1年以上前)

いやいや,買える人にバンバン買ってもらわないと.

書込番号:9088846

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/13 21:36(1年以上前)

ひがみ?にも聞こえますよ。
持つ喜びもあろうかと。

書込番号:9088893

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/02/13 21:42(1年以上前)

まずはピントのチェックをしましょう。
それにF値の小さい単焦点レンズだと、AFピント合わせ後の確認はしたほうが良いです。

被写体が小さい(遠い)場合の方が、大きい(近い)時よりもアバウトになりますね。

書込番号:9088933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2009/02/13 22:11(1年以上前)

皆さん色々なアドバイス感謝いたします。

take44comさん 

>被写体が小さい(遠い)場合の方が、大きい(近い)時よりもアバウトになりますね。

確かに近い被写体ではちゃんとピンとは合っているのですが、貼り付けたような少し遠めの被写体では合わなかったんです。(けれど遠くの被写体でもちゃんとクッキリピントが合っている時もあるので、別にボディーの不良でもレンズの不良でもないですよね?)

もしボディー其の物に原因があるのであれば、買った早々(やっぱり単焦点かな?さん)が言うように機材を買い換えなければならないので。 

書込番号:9089132

ナイスクチコミ!0


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/02/13 22:27(1年以上前)

ティーゼルさん

 EF50mm F1.8は2型でしょうか?
 私も持っておりますが、絞り込んでF2.2以上にするとシャープになります。
 開放付近では甘いですので、このレンズを開放付近で使うのはできるだけ避けています。
 上位レンズと比べるとやっぱり違いますよ。

 あと、私は  5D MarkU は持っておりませんが、1D MarkV は持っております。
 拡張機能でアシストフレームを有効にしていますので、お試しください。

 順光ではっきりとピントが合いそうなものを選んで、それでもAFが合わないのであれば機材の問題化もしれません
 が色々と試して下さい。

書込番号:9089237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2009/02/13 23:03(1年以上前)

take44comさん

>EF50mm F1.8は2型でしょうか?

1万円以下の8000¥ぐらいの物なので多分2型だと思います。

>順光ではっきりとピントが合いそうなものを選んで、それでもAFが合わないのであれば機材の問題化もしれません
 が色々と試して下さい。

明日、天気が晴れ次第色々試してみますね!

どちらにせよ開放付近で被写体も遠い場合は貼り付けた画像のような写りでも問題ないという事でしょうかね?

書込番号:9089487

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件 EOS-1D Mark III ボディのオーナーEOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/02/14 04:28(1年以上前)

レンズ的に、開放付近の絞りで遠景を撮ったら、こんなものです。
(逆光で条件も良くないですしね)
あと、F2以下の絞りって、本当にピントは浅いですよ。
5D2は奥の家にピントが合ってますし、1D3は手前の草原にピントが合ってます。
写っている範囲をハッキリ写したいなら、F8くらいまでは絞った方が良いですよ。

書込番号:9090798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/02/14 07:00(1年以上前)

写りに問題があるかないかは、その人の使い方次第でしょう

こういう風景で、手持ちで、開放撮りたいけどで、もっとシャープな方がいいというなら
向かない組み合わせでしょうね

普通は、三脚つけて、ライブビューで追い込んで撮影するとか
普通の撮り方のように、絞り込むとかするので
問題に感じる人は少ないでしょう

性能の限界だと思いますし、故障の疑いがあると思うなら
レンズなのかボディなのか、AF性能なのか、ひとつづつ調べていった方がいいでしょう
適当にとって、
変な写りだな こんなもんでしょうか?
と聞かれたら、こんなもんです としか言えないですよ

書込番号:9090936

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/02/14 20:47(1年以上前)

ティーゼルさん こんばんわ

両方のレンズを持っていますが開放はやはりあまいですよ。
特に小さな物を撮ると良く解ります。

それでもEF50mmf1.8の方がまだましです。
絞ると両レンズとも激変しますのでレンズの味だと思って下さい。
ボディをわざわざ買い換える必要は無いかと思います。

書込番号:9094417

ナイスクチコミ!0


論愚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 14:30(1年以上前)

ティーゼルさん 

最初の2枚の写真を拝見しますと、何れも絞りが開放に近く、被写界深度が非常に浅くなっており、オレンジ色の車にだけ焦点が合って、それ以外の部分は前ボケと後ボケになっているのだと思います。
もう少し絞れば、全体の鮮鋭度は増すと思います。

書込番号:9098843

ナイスクチコミ!0


論愚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/15 15:32(1年以上前)

別機種

ティーゼルさん 

レンズの焦点距離が長くなると被写界深度は浅くなり、絞りが大きい(明るい、数値が小さい)と、やはり被写界深度は浅くなります。
合焦点部分以外は全て前ボケと後ボケになります。絞りを絞れば被写界深度が深くなり、そのボケの程度は少なくなり、あまり目立たなくなります。
コンデジやAPS-Cなど、焦点距離が短く映像素子が小さいカメラではこの被写界深度が比較的深いので、この前ボケ、後ボケはあまり目立たないのですが、APS-Hやフルサイズになると被写界深度が浅くなり、大きく目立つようになります。
最初にアップされた2枚の写真は、何れもオレンジ色の車にだけ焦点が合って、背景は後ボケ、前景は前ボケだと思います。
これをレンズのピントが甘いと誤解する人が多いですが、正しくないと思います。

書込番号:9099113

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/15 16:15(1年以上前)

>最初にアップされた2枚の写真は、何れもオレンジ色の車にだけ焦点が合って

どちらも車はピンボケかと.

書込番号:9099286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2009/02/15 18:31(1年以上前)

皆さんが親身にアドバイス下さっているのに返信遅くなり申し訳ございません。

この板に質問してから自分なりに色々撮影し調べた結果ボディー、レンズ共問題はなく、皆さんの言っているとおり開放では、このような写りみたいです。(これで安心です)

皆さん有難うございました!

書込番号:9099958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング