『リコール修理 約2週間で戻ってきました。』のクチコミ掲示板

2007年 5月31日 発売

EOS-1D Mark III ボディ

1010万画素のAPS-HサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/28.1mm×18.7mm/CMOS 重量:1155g EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

EOS-1D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月31日

  • EOS-1D Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark III ボディのオークション

『リコール修理 約2週間で戻ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark III ボディを新規書き込みEOS-1D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

リコール修理 約2週間で戻ってきました。

2009/03/27 21:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark III ボディ

スレ主 Twisterさん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種
当機種

皆様、こんばんは。

リコール修理、早い人で5日間。
10日間くらいで戻ってきてる人が多いみたいですね。
自分は、約2週間かかりました。

修理内容としましては「ミラー駆動機構部品」のみ交換です。
修理前の撮影では、アナウンスにあったような症状はみられなかったのですが
AF中央でのピントが甘く(ワンショット、サーボ)合唱しない事も多々ありました。
何か関係しているのか?と思いまして
その旨を伝えての点検も兼ねて、修理に出しました。
私は鳥の撮影が多く、撮影の9割くらいは中央を使ってますし
明らかに、Kiss DN 30D 50Dの方が合焦率が高かったのです。
点検も済み、カメラも戻ってきましたので「今まで苦手だった場所」でAF精度をテストしてみました。
添付しました3枚の写真。
別になんてことない場所なんです。
しかし、今まではフォーカスが行ったり来たり...
合焦しても、ピントが甘い状態でした。
さて 結果を言ってしまいますと、100%に近いくらいの合焦率になりました。
ワンショット、サーボの両方で何度も試しました。
明らかに以前とは違います。
スパスパ!っとピントが合ってくれます。
大袈裟ではなく、今までと同じカメラなの?という気持ちにまでなってしまいました。
アナウンスされた症状は、修理工場では確認されませんでしたが
AFの精度が向上されたので、修理に出して良かったと思いました。
これでやっと、KissDN 30D 50DとAF精度が肩を並べられました。
プロ機なのに...と、ちょっと複雑な気分ではありますが(汗)

今日はテストできなかったのですが、近いうちにサーボの追従性もテストしてみたいと思っています。
修理前だとサーボで連射して「なぜココがピン甘なの?」という事もありましたので、その辺は改善されているのか?調べてみたいと思います。

たいした内容ではないのですが、皆様へ何か役立ててもらえたら幸いと思い、書き込みを致しました。

書込番号:9312266

ナイスクチコミ!2


返信する
DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/03/27 23:26(1年以上前)

13日(金)にサービスセンターへ持ち込んだのですが、本日27日(金)になっても戻ってきません。

まぁ、桜の季節なので5D2の出番が多いのですが...

書込番号:9312808

ナイスクチコミ!0


スレ主 Twisterさん
クチコミ投稿数:9件

2009/03/27 23:49(1年以上前)

DC777Vさん

こんばんは。

自分は11日に送って、26日に戻ってきました。
明日28日 土曜日、明後日29日は日曜日なので...
来週の月曜くらいに戻ってくるのでしょうか?
個々で戻る日数が違いますが、早く戻ってきてくれると良いですね。

5D2もお持ちなんですね!
羨ましいです!
フルサイズで桜の撮影...
私には未知の世界です。

書込番号:9312932

ナイスクチコミ!1


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2009/03/28 22:23(1年以上前)

Twisterさん、こんばんは。

カメラが戻ってこられておめでとうございます。
しかも調整前に比べてかなり良くなっているとのこと、本当に良かったですね。
僕も調整後、同様に感じています。

本日1日かけて、中央以外の測距点とサーボの具合について、調整後はじめて自分なりにテストしました。
僕のカメラも調整前のに比べるとちょっと考えられないようなAFの食いつきと、フォーカス精度になっているのを実感することができました。
調整内容は、9256319 にコメントしましたが、AF精度の調整のみです。

レンズはEE70-200mmF2.8L IS USMを使いました。
このレンズならAFスピードもそこそこ速く、f2.8センサーも使えます。
それからせっかくなので5DMark2+EE24-105mmF4L IS USMも持って行きました。

基本的に5歳の娘の写真が多いので、ここに写真を掲載するのは控えましたが、かなり嬉しいです。
被写体は大きいですが、全速力で右に左にあっちにこっちに動き回るため、意外と素早く、かつ予測不能な動きをします。
また鳩(キジバト)、トビ、アオサギ、ツグミといった中〜大型の鳥類でもテストしてみました。

娘を被写体にした場合、5DMark2では中央測距点(アシスト使用)を使ってもピントが合わない写真がかなりありました。

ピントが浅くなりすぎないようにF5.6、またSSは1/1000以上はキープできるようにISO感度で調整しました。
また、レンズを70-200に変えても太刀打ちできませんでした(腕のせいかも)。

1DMark3を中央以外のAF測距点を選択、サーボ(領域拡大なし)、連写4駒(ほぼ5Dと同じ)に設定した場合、僕が許容できるピント精度でぼ90%以上は撮影できていると感じました。
調整前は感覚的に70%ちょい位と感じていましたので、歩留まりは格段に上がりました。

1DMark3を調整に出したその日に必要に迫られて急遽5DMark2を追加しました。
5DMark2に慣れたところで1DMark3が調整から返ってきたのですが、2台同時に使ってみて、1Dは液晶が最低と感じ(5D2を見たらもう我慢できない)、本気で売却も考えていました。

が、本日頑張ってサーボのみで撮影してみた結果、やはり1DMark3の機械のレベルが非常に高く、液晶は相変わらず駄目駄目ですが、出てくる画も高感度以外ではそこまで遜色無さそうなことを再認識しました。
なにより、撮影してても気持ちが良いのです。

もともとワンショットの精度は満足していたので、これで自分的に十分すぎるカメラになりました。
1DMark3と5DMark2のどちらか1台を残すとするなら、今の状態なら1DMark3を残すと思う程、良い感じに仕上がりました。

書込番号:9317433

ナイスクチコミ!3


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D Mark III ボディの満足度5

2009/03/28 23:32(1年以上前)

Twisterさん

本日28日に返却されました。
AFの調整をしていただいたようです。
さて、どんな感じに写るのか楽しみです。w

書込番号:9317885

ナイスクチコミ!0


kojiheiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/30 20:15(1年以上前)

あのちっこい背面液晶で何を確認するんだ?(笑)
オレはそれを問いたいナ・・・

書込番号:9326312

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2009/03/30 20:39(1年以上前)

多分問われたようなので・・・

当たり前ですが基本ヒストグラム程度しか確認しません。
ただ、明るさを最大にしても日中野外ではまだ見にくいし、とにかくぼやっーとしている。
1DMark3単体で使っている時は、正直そこまで感じませんでした。

確かに「小さな液晶で何を確認するんだ?」と笑われると思いますが、5DMark2(50Dもでしたっけ?)の液晶に慣れたら本当に嫌になりますよ。
2台同時に使ってみて液晶見た時に、実際に1Dの液晶は壊れてしまったのかと思った位ですから・・・

写真仲間にD300、D3使いもおりますが、1DMark3の液晶が見劣りするのは事実です。
当然ながら、出来上がりの写真が液晶の出来でどうのとかいうわけではないですよ。
機械は本気で気に入ってますので。

書込番号:9326440

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2009/03/31 00:08(1年以上前)

kojiheiさん 

参考までに、カメラは普段何をお使いですか?
1DMark3ですか?結構使い込まれているようなコメントでしたので。
ぼくはそれを聞いてみたいな・・・

書込番号:9327792

ナイスクチコミ!1


kojiheiさん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/31 07:37(1年以上前)

824さん
あんまり使い込んでませんが
1DMarkVは使ってますよ
先週リコールから1台戻ってきたのでもう1台出すタイミングを見てるところです
正直あの小さな背面液晶で画像を細かく確認している人の気が知れません(笑)
高精細のモニターが付いているボディも使ってますが
綺麗に写っているように見えるだけです


書込番号:9328621

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2009/03/31 08:34(1年以上前)

kojiheiさん 

ありがとうございます。

>正直あの小さな背面液晶で画像を細かく確認している人の気が知れません(笑)
1Dを2台もお使いで、そのように感じるのでしたら、きっと僕の方が感じ方が変なのでしょうね。
僕はきっと気が知れない人の一人です(笑)

>綺麗に写っているように見えるだけです
これはぼくも同じように感じています。
コンパクトのLX3、G10等も使っていましたが、これらも同じように綺麗すぎると思っていますから。

ただ1DMark3の後継機はもちろん、今後のキヤノンのデジタル一眼については、きっと液晶の高解像度化が標準化してくるでしょう。
人によって使うか使わないかはありまますが、ライブビューに動画など高詳細な液晶で威力を発揮するような機能も入ってきていますし、モデルによってはさらに強化されるものと思います。

エントリーモデルにまでこれらの機能が採用されてくることを考えると、買い増し需要も増えてくる可能性が無いとは言い切れません。
その時、23万画素液晶で良いと納得される方がどれくらいいるか・・・
正直ちょっと疑問ですけどね。

1DMark3のカメラとしての良さは十二分に感じていますので、今後もしばらくはメインで使っていくと思いますよ。

書込番号:9328744

ナイスクチコミ!1


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1D Mark III ボディの満足度4 Eyeem 

2009/03/31 08:51(1年以上前)

Twisterさん 

液晶の不満点がスレを不必要にのばす形となってしまいました。
AFに関してのスレッドなのに、液晶云々の話はスレ違いですね。
すみません。機械が優秀なのでちょっとした不満を書いたつもりでしたが、少々軽率な発言だったかもです。

僕の方は、1DMark3の液晶に関する内容については「個人的に思っている」という事をこの場で強調させていただいて、とりあえずは静観させていただきます。

書き込みで不快に思われたユーザー様がいらっしゃいましたら、この場を借りて謝罪します。
すみません。

書込番号:9328781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部モニター 12 2020/01/20 22:28:36
中古1D MarkVプロ機についての質問です 7 2019/12/10 21:04:49
1D Mark3との付き合い方 13 2017/05/17 12:45:25
やっぱりいいねー 1d3 11 2016/12/06 0:27:31
過疎ってるから 22 2016/10/31 22:57:06
シャッターカウント 3588 21 2016/07/03 21:08:55
みなさんの意見 6 2016/06/06 11:58:39
DPP4 2 2016/04/09 8:36:35
初の1D系 14 2016/03/11 11:37:03
修理対応期限が迫ってきていますね! 25 2016/02/25 23:45:38

「CANON > EOS-1D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 17889件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark III ボディ
CANON

EOS-1D Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月31日

EOS-1D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング