『40DにするかD300がいいか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40DにするかD300がいいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信73

お気に入りに追加

標準

40DにするかD300がいいか?

2007/08/23 14:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

撮像素子 40D、1010万、22×15mm対D300、1230万、24×16mm
ISO 100〜1600(max3200)対200〜3200(max6400)
AF 9点対51点
ファインダー 視野率95%対100%
連続撮影 6.5コマ対8コマ
重量   740g対825g
価格  実売13万対実売推定20万
発売  8月31日確定対11月予定

問題点1、性能は圧倒的にD300優位だが、価格差7万が性能差に見合うか?
問題点2、発売が11月では秋の旅行に間に合わない。

書込番号:6670196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2007/08/23 14:09(1年以上前)

 高感度のサンプルが欲しいです。

書込番号:6670223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/23 14:10(1年以上前)

もうD300と40Dではクラスが違うような気がしますね。
視野率100%なのでD300は上級機扱いかもしれませんね。

価格差を考えると40Dはものコストパフォーマンスに優れたカメラだと思います。

書込番号:6670224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/23 14:10(1年以上前)

視野率100%に、AF51点クロス15点、秒8コマに、ISO100〜6400(常用200〜3200)、その上、レリーズタイムラグはEOS最上位機種1D系を凌駕(?)しており、実売7万円の差であれば、コストパフォーマンスは圧倒的にD300に軍配が上がりそうです。

ただ、絶対金額が安い分、40Dにもそれなりに勝機はあるかと・・・。

書込番号:6670225

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/08/23 14:14(1年以上前)

D300 は11月発売?なのでまだ、だいぶ待たされますね。

書込番号:6670239

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2007/08/23 14:17(1年以上前)

> 問題点1、性能は圧倒的にD300優位だが、価格差7万が性能差に見合うか?

それと、その性能の差が写真の差として享受できるか、、という点もありま
すね。たとえば、6.5コマ/S じゃとれなくて、8コマ/S のほうが
良いような被写体を撮影されるのかどうか、、とか。

> 問題点2、発売が11月では秋の旅行に間に合わない。

この点に関しては、何も考えずに 40D しか選択肢はありませんね。

書込番号:6670247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/08/23 14:18(1年以上前)

まぁ気に入った方を買うのが吉ですw
予算が有るならD300
よそに予算を回すなら40D
ですね。

ていうか何か久しぶりにニコンとキヤノンの
ガチンコ勝負が楽しいw

書込番号:6670251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 14:20(1年以上前)

土俵が違うような感も無きにしも非ず。
D3もキヤノンのフルサイズ2機とは微妙に! 悩ましいところですね。

書込番号:6670256

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 14:24(1年以上前)

こんにちは

D300すごいですね、文句ナシです。
行っちゃおうかしら?でもレンズが一本もない。。。
どうしよう?どうします?? (^^;

書込番号:6670266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/08/23 14:26(1年以上前)

ヨドバシ価格でD300が\228,000、40Dが\148,000。クラス分けをすると、むしろ5D後継機のクラスに近いのかと。
40Dは10万円クラスのベストバイでしょう。

書込番号:6670269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/08/23 14:27(1年以上前)

私もこれだけの性能差があるとコストパフォーマンスでは圧倒的にD300有利だと思います。
というか40Dでやっと20Dを卒業と思っていたのに、これでは予約を取り消してD300に気持ちが傾きつつあります。。。
これで高感度のデータが良好だったらAPS−CはD300になってしまいそうです。

書込番号:6670275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2007/08/23 14:37(1年以上前)

こりゃD300の勝ちです。あ〜あ、はじめっからニコンにしておけばよかった。。。

書込番号:6670293

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 14:42(1年以上前)

>もうD300と40Dではクラスが違うような気がしますね。
5Dの後継を意識したスペックというレスもありました。この後Canonがどんな物を投入してくるのか楽しみです。

D3の上位機種の発表も年内?にあるようですよ。

書込番号:6670307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/23 14:46(1年以上前)

>見栄はらずさん
5D後継機を、5コマぐらいの連写スペックにして防塵防滴とゴミとり、ライブビュー、液晶3インチで実売25万。
それなら、センサーサイズがフルサイズの分、連写とレリーズタイムラグとファインダー視野率で負けてもそこそこ勝負できそう。

NIKON D300のものすごいスペックのおかげでキャノンユーザーもそれなりに恩恵が受けられそうですね〜。

書込番号:6670315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 14:52(1年以上前)

>D3の上位機種の発表も年内?にあるようですよ。

D3の下位機種はないの?

書込番号:6670333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2007/08/23 14:53(1年以上前)

諸先輩方、動揺の色が見えますね?
キタムラのクリック押してしまった身には辛いものがあります。
尚、且つ、更にレンズ資産の承継からNiconの選択肢がない身には
皆様の動揺は辛い・・・・・
132,000円。当分揺るぎないものと思ったのですが結構早く
価格勝負で11万円に突入し価格勝負となってくるのでしょうか??

書込番号:6670339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2007/08/23 14:57(1年以上前)

なかなか魅力的なスペックですが……。
7万円差だと、確実に40Dのほうが売れると思います。
すでに13万円切りそうですし。

でもニコンもがんばってるなぁ。(^^)

書込番号:6670352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/23 15:00(1年以上前)

キャノンとペンタックスユーザーですが、D300は使ってみたいですね。
40Dは眼中に無く、1D MARKVにも匹敵するのではないでしょうか?
予約中の1D MARKVをキャンセルすれば、D300と24-70が買えるな(笑)

>5D後継機を、5コマぐらいの連写スペックにして防塵防滴とゴミとり、ライブビュー、液晶3インチで実売25万。

そんなのが出たら実売30万くらいでもいいですよ。

書込番号:6670361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2007/08/23 15:05(1年以上前)

20万超えのカメラはそうそう売れるものではありませし、買いやすさでは40Dでしょう。
でも、これで40Dの価格の下落速度が加速するかもしれませんね。(いいことだ)

書込番号:6670377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 15:20(1年以上前)

常に競争の原理ですね。
2年前の5Dの登場で、市場に大きなインパクトをもたらしたキヤノン。
今回は、ニコンからのサプライズ。
ようやくキヤノンも重い腰を上げるかも。

書込番号:6670419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2007/08/23 15:25(1年以上前)

レンズも圧倒的にニコン優位。
レンズが一本もなければ文句なしにD300にするのですが、なまじレンズがあると悩ましい。
今回発売のニコンのレンズ構成はすばらしい。
AF−S14-24mmF2.8、AF−S24−70mmF2.8の構成はまったく無駄がない。
さらに既発売のお手軽レンズ、VR−18−200mmもある。
それに引き換え今回セット発売されたキャノンのレンズは仕方なくISを付けただけ、既存のズームレンズも焦点距離が被り過ぎて無駄が多い。
期待していた18−200ISの発売もなし。
この秋は40Dでつないで我慢し、年明けに思い切って資産売却してD300を買うしかないか。

書込番号:6670433

ナイスクチコミ!4


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/08/23 15:27(1年以上前)

30Dユーザーのボクですが、今回のD3&D300は素直に脱帽ですね〜。
高感度画質がどの程度なのかが両社ともに最大の個人的関心ですが、
D40の高感度画質を見る限り、
以前のような「高感度=Canon」の図式は崩れたと認識してますし、
そもそもアナログ部分はNIKON機はもともと良いわけで、
これはグラッと来てしまいます。
これからマウント決定する方に、現時点の情報だけでオススメするのなら、
7・8万円の差なら、ボクは40DよりもD300を断然ススメちゃいますね。
40万円オーバーの1D3に匹敵するスペックですもんね。
こりゃあ、秋以降もNIKON1位の座はゆるがないかも。。。

書込番号:6670439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2007/08/23 15:35(1年以上前)

驚愕のD300スペック!
そんな中、本日40Dを予約してきました(汗)
一声¥128,200出てきたので、今後の店付き合いもあるので10秒で商談止めました(^^)
30Dの下取り入れると実質3万チョットの負担なので、個人的には良い買い物だと思ってます。

こんな調子ですからD300が発売される秋頃には、実売価格で10万円位の差があるのかも知れませんね。そうなるともはやスペックも価格も異クラスですね〜。これだけの価格差なら、ニコンD40が売れたように、価格での勝負力は40Dにもあると思います。

30Dは既に手元に無いので早く欲しいのですが、発売初日の初回出荷には間に合いませんと言われました(泣)1DM3のようにならない事を祈ります。

書込番号:6670465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/08/23 15:43(1年以上前)

40DとD300比べものにならないですね。
比べるんだったらほぼ同一価格帯でないと。
それにしてもD300のスペックにはおどろきです。
キャノンの逆襲楽しみにしています。できれば年内に!

書込番号:6670482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 15:56(1年以上前)

>tai-tai-taiさん
実売25万ですか・・・
おいら的には最安価格で20万位になってもらいたい。
そしたらなんとか手が届くかな?・・・^^;
Canonさんがんばって!

書込番号:6670516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/23 16:02(1年以上前)

>D3の下位機種はないの?
D3はD2Hsの後継機らしいです(書込み見ての話ですが)

書込番号:6670533

ナイスクチコミ!0


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/08/23 16:44(1年以上前)

本題とはそれてしまい恐縮ですが、KissDN→30D→ ?さんに質問です。
> 一声¥128,200出てきたので、今後の店付き合いもあるので10秒で商談止めました(^^)
30Dの下取り入れると実質3万チョットの負担なので、個人的には良い買い物だと思ってます。

って、EOS 30Dの下取り額っていくらだったんですか?
いくつかのお店で現物を見せない状態で下取り額の上限だけ聞きましたが、4万円から7.5万円が上限だったので下取りを躊躇しているんですが。。。

書込番号:6670643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 16:47(1年以上前)

D300本体の値段で、40Dとインクジェットプリンターがセットで買えますね。
実売で8万の差は、かなり大きいと思うのですが、格差社会ではいろいろな人がいますからね。

書込番号:6670654

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/08/23 16:47(1年以上前)

こんにちは
D300のスペックはなかなかインパクトがありますね。
ファインダー視野率やライブビューニ系統、連写性能、シャッターユニットの耐久性などよく練り込まれています。
肝心の同列実写比較が最も興味のあるところですが。

しかし、価格帯が違いますので、同列の比較はできないでしょう。
むしろ、現実的にはD80かその後継とも比較しなくては。

以前から書いていますが、台数的に大きなAPS-C市場でニ系統では弱いわけですね。
APS-Cとしての40Dの上位機やKDXの下位機がないと苦しいですね。

書込番号:6670658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 気がつくと・・ 

2007/08/23 17:12(1年以上前)

こんにちは

私も40DとD300 どちらも魅力なんですが・・・。

新しもの好き60男さんの【問題点1】【問題点2】に追加で

私の問題点3、自分の腕がついていけない(^^ゞ
私の問題点4、自分の財力もついていけない(>_<)

上を見たらキリがないし・・・

書込番号:6670715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 17:16(1年以上前)

まぁ明らかに40DとD300ではクラスが違いますね。
40Dは中級機、D300はフラッグシップですからね。
とはいえ、すごい価格設定ですね。
仮にキヤノンがD300クラスを出したとしても
あの値段で出してくるとは思えず。。。。
AFもファインダーも明らかにクラスが違いますからね。

さしずめ40D対抗はD80後継でしょうか。

APS−Cのフラッグシップを求める声は
キヤノンユーザーにも多いのですから
今回のニコンのようにキヤノンもユーザーの要望に
耳を傾けて欲しいものですね。
EF−Sのしっかり使える高級機がほしいですもの。やっぱり。

私はレンズ資産があるのでキヤノンからは離れませんが、
レンズ構成といい、カメラ本体といい、
キヤノンにはもう少し見習って欲しいところがあるように思います。
頑張って、キヤノンさん!

書込番号:6670729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2007/08/23 17:40(1年以上前)

40Dの発表にカメラ欲しい病が再発してきましたが、合わせるようにD300の発表。
偶然かはたまた40Dを買われる前に留めておこうと言うニコンの戦略か?
後者の意味合いがとても強い気がしますが。

私はレンズ資産の関係で後者の方へ行きますが、ガチンコ勝負は楽しみですね。
きちんと供給されるかどうかが心配ですが。。

書込番号:6670811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2007/08/23 17:40(1年以上前)

40Dもじゅうぶんお買い得と思いますが、D300も魅力あるカメラで出してきましたね! デジタルも徐々にですが割安感が出てきたと感じます。 さて、S5Proどうする?

書込番号:6670814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2007/08/23 18:05(1年以上前)

>f.n6a さん
>EOS 30Dの下取り額っていくらだったんですか?

「下取り」という表現で誤解を生んでしまいました(汗)
実際はネットオークションで処分しましたので、概ね期待通りの価格で売れました(40D発表前です)。少しでも高く処分するならネットオークションに敵う手段はないのでは?(個人的にネットオークションには抵抗ないのですが、こればかりは個人観もありますので決してお薦めはいたしません)

いずれにしても売却が前提なら早めの行動をお薦めします。

書込番号:6670899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 18:43(1年以上前)

仕様と金額比較ばかりですね...
静的スペックはD300が上かもしれませんが、画像処理のノウハウとリアリティはCanonのほうが上です。(これまでは)Canonの場合、あらゆる状況下で色転びのない安定した画像が得られます。画像の美しさ優先なら40D、ハード優先の方はD300にすればいいと思います。

書込番号:6671023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2007/08/23 18:57(1年以上前)

ニコンすごいですなあ・・
確かに40Dの購入を考えていたキヤノンユーザーとしては心穏やかではいられませんね。

ただ自分の撮影スタイルを冷静に考えると40Dの方が合っているだろうと思ったりします。
ホワイトバランスもキヤノンの方が安定しているだろうし、カメラ自体も軽いし。
AFポイント9点もあれば十二分。
画素数も10メガで多いぐらい。
等々・・

ただもっと冷静に考えると、このまま30Dを使い続ければ・・と思いますが(^_^;)

書込番号:6671083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2007/08/23 19:12(1年以上前)

D300が出ると聞いて驚きました、発売は11月ですが今発表しておかないとキャノンに取られると思って3ヶ月前ですが名乗りを上げたのでしょうね

8コマ毎秒と言いますが別売りパワーグリップ付いての話ではなかったでしょうか?
ノーマルですと6コマです
約10万の差が出てくると思いますので、カテゴリーが違います

D300のスペックですと2年半はモデルチェンジ無いでしょうね
40Dのモデルチェンジサイクルは1年半、安い方を買って50Dで挽回すると言う手はどうでしょうか?

こういった展開になるとキャノンはフルサイズの低価格で攻めていくと思いますので
20万台のフルサイズ必ず出てきますので今は安価な40Dというのも良いと思いますよ

書込番号:6671144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件 何事も経験 

2007/08/23 19:24(1年以上前)

私もあまりまだ詳しく見ていませんが、みなさんが言われるとおりD300は悩ましいスペックですが、あくまでスペックの上での話です。以前にD200を購入しましたが鮮やか設定だと赤色系のにじみがとてもひどく話になりませんでした。唇なんかひどかったです。1週間で売り払いました。こんどのサンプルをじっくり見ないと何とも言えませんが、私はキャノンで行きます。理由は防滴防塵のレンズの豊富さです。キャノンのLレンズは高価ではありますが色のりや防滴防塵を含めれば妥当な価格設定ですし、純正レンズの種類でキャノンの方が有利ではないでしょうか?もちろん個人的な意見ではありますが皆さんはどうお考えですか?

書込番号:6671192

ナイスクチコミ!1


pingutkさん
クチコミ投稿数:33件

2007/08/23 19:26(1年以上前)

すごいスペックですね、D300。
D2Xsとか中古のD2Xあたりを最近購入した方が一番かわいそうかも。

でもD300発売は11月ですから、40Dを来週購入して気に入らなかったら
D300に移るなり、末期モデルの5Dを狙うのも良いのでは?。
ソニーとかオリンパスとかペンタックスも次を出してきそうですからね。
次の機種が出てきたら又迷うかもしれませんよ。
私なら、来週には手に入る40Dで一足早く写真を楽しみます。

書込番号:6671196

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/08/23 19:37(1年以上前)

D300
ノーマル状態だと、秒6コマなんですね・・・この状態とEOS40Dで同格とみるか
グリップでアップデート秒8コマOKーーは羨ましいw
ちなみにグリップの値段は、いくらなんでしょうか?

正直、EOS40Dが、D80と同格とは思いませんけどね。
最上位↑ D300
     EOS40D
     D80
     EOS-KissDX
廉価機↓ D40系

ってきちんと、値段・性能差が付いていると思います。

書込番号:6671233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/08/23 20:01(1年以上前)


新しもの好き60男さん、そして、他の皆様、こんにちは。

D300のことは不勉強なのですが、評判がいいD200の後継機ならば
ある程度の期待が出来るのではないでしょうか?

しかし、私はレンズ資産の関係でキヤノンからは一生抜け出せそうもあり
ませんし、今のところはその気もありません。
その証拠に、今日、40Dを予約してきてしまいました。

書込番号:6671326

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/08/23 20:02(1年以上前)

D300の発表を聞き40Dとりあえずキャンセルしました。
今年の年末にはキヤノンでも何かありそうな気配になってきましたね。
40Dはいつでも買えるので様子見致します。

書込番号:6671334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2007/08/23 20:04(1年以上前)

ガチンコ勝負ですか・・・

メーカーさん同士のせりふですね。

現状ユーザーはレンズ資産もあることですし、自分なりのメリットなど
ファインダーや、高感度、連射、カメラとしての作りこみなど
使用状況を考えた購入がよろしいと思っていますが。

この先デジカメとは長く付き合うことですし。




書込番号:6671345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/08/23 20:33(1年以上前)

D300の発表によって40Dのキャンセルが増えたら、初回入荷で手に入るのではないかと少し期待しています。

一番怖いのは、キャッシュバックキャンペーンですね。D300発売前の10月頃にでも実施されたら最悪です。それだけはやめてねキヤノンさん。
その代わり、5D後継機種を前倒しで発表してください。

書込番号:6671447

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2007/08/23 20:36(1年以上前)

 私も40DとD300ではクラスが違うので比較するのはどうかと思います。

 40Dは私が30Dに望んでいた
・ファインダーの向上
・スクリーンマット交換(格子マット)
・ダストクリーニング
・ISO感度のファインダー表示
・AF精度の向上
などをかなえてくれたうえ、重量が30D対比わずか40g増の740gで許容範囲内で、さらにバッテリー保ちも良くなっているようで大満足です。
 欲を言えば防塵防滴であってほしかったですが、これには重量増加のデメリットも付いてきますからね・・・・(苦笑)
 ライブビュー機能は私的には不要で、その分軽くしてほしかった。

 これで13万円という価格は大変リーズナブルだと思います。

 D300のスペックは確かにスゴイですが、山行撮影主体の私には825gの重量、20万を超える価格ともオーバースペックですし、表面上のスペックではわからないところもたくさんありますからね。>D200しかり

 いずれにしても両機ともまだ発売されていないので、今後、各誌での評価が楽しみです。

 40Dの買い増しは冬のボーナスまでじっくり検討してからと考えています。

 
 

書込番号:6671460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2007/08/23 21:03(1年以上前)

幸いなことに3ケ月のタイムラグがありますので、その間40Dをとことん使って不満がなければそのまま使い続ければよし、不満がでてきたらD300に替えてもよし、ニコンの新製品のお陰で5D後継も早まりそうなのでそれを見てからでもよし、キャノンやニコン以外も動きがありそうですし、出揃った段階でじっくり比較検討して決めるが結論のようです。
いづれにしても多くの選択肢があり、当分の間楽しませてくれそうです。

書込番号:6671586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/23 21:22(1年以上前)

40D買っちゃおうかなと思ったけど、D300いいよね!

インパクトはD300のほうがずっと上だね。

40Dは優等生すぎてちょっとつまらなく思えてきた。

でも価格差や発売時期の関係で40Dにしようかな?

悩ましい 悩ましい・・・・






書込番号:6671675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 21:32(1年以上前)

D300は、APS-Cのフラッグシップ機として、確かにスペック的には魅力を感じますね。

でも、私はキヤノンの色が好きなので、D200が出た時も、K10Dが出た時も動きませんでした。
やはりキヤノン機は、ホワイトバランスや露出についても、非常に安定してますから。

書込番号:6671742

ナイスクチコミ!1


kakaku711さん
クチコミ投稿数:143件

2007/08/23 21:34(1年以上前)

昨日まで100%買う予定だったけど、
今日になったら30%まで落ち込んだ。
明日予約しにいく予定だったけど、様子見。

クラスが少し違うから直接の比較はできないまでも、
買うユーザーの範囲は確実に重なります。

40Dが、10-11万くらいなら繋ぎで買うと思うけど、
早い段階で値下げなど起爆剤は必要でしょう。

書込番号:6671754

ナイスクチコミ!0


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2007/08/23 22:03(1年以上前)

40D予約したけど、D300もいいね。
nikonも使ってみたいって思ってたのでこの際D300も購入しようかな。
レンズ選びはじめなきゃ!
αもOLYMPUSも気になるぞっと。

書込番号:6671906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/23 22:06(1年以上前)

D300は望遠動体撮影系のツボをついていますね。
そうそうこういうの欲しかったってスペックです。

でも40Dというよりどっちかというと1Dmk3のお相手って感じですね。

書込番号:6671914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/23 22:32(1年以上前)

いずれサンプルも出てくることですし、今、とやかくいっても仕方のない話ですが、D300のISO3200は40DのISO1600をノイズレス&解像感両面で、NIKONとしては凌駕する自信を持っているという噂を聞きました。

20万のカメラで15点クロス(51点AF)それも開放F値5.6で15点全てがクロスで・・・、ファインダー視野率100%、レリーズタイムラグ0.045(デフォルトの状態で1DMarkVより速い)は驚異的だと思います。

その上、上記にも書きましたが高感度ノイズがこの調子では本当にライバルは値段倍以上の1DMarkVになってきそうですね。。

書込番号:6672054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/23 22:40(1年以上前)

みなさんおっしゃっているように、D300と40Dはそもそもクラスが違うので比べてはいけないんでしょうね。
D300はAPS-Cのフラッグシップ(ハイエンド)で、40Dは中級機ですからね。

たぶんCanonもNikonがあのスペックであの価格で出してくるとは思わなかったんじゃないでしょうか。

D300はまだ一部ショップしか価格が出ていませんが、19〜20万円あたりのようですね。
現在40Dが14万円くらいですが、CanonオンリーユーザーでなければD300にかなり流れるでしょうから、D300発売のころには40Dはキャッシュバックでも始めるんじゃないでしょうか。

書込番号:6672088

ナイスクチコミ!0


brahmsさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 23:11(1年以上前)

不幸中の幸いというか・・・
おかげで
40D発売日初日に入手できそうです(^^ゞ

書込番号:6672242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/08/23 23:12(1年以上前)

今回のNikonの発表はタイミングをみれば間違いなくcanonを意識したものでしょう
そして発売は三ヶ月先。これを考えると逆にNikonが今回のキャノンの新製品に脅威を感じたからこのタイミングで発表してキャノンに冷水をかけたのでしょう。
一般的に発売が三ヶ月先の商品はまだ出来上がってません。D3,D300もまだ完成していないはず、更に発表のスペックもまだ実現していないで、めどがたったくらいでしょう。発売延期もできますし
40Dが出たばかりですが、50Dをキャノンが1500万画素、常用ISO50〜10000(ノイズだらけでも)秒10連射、防塵防滴、発売2008年12月と明日発表するのと(まだ出来上がっておらず、完成に努力している点で)大して違いません。
とはいえNikonが頑張り刺激をうけてキャノンもよい商品を作るでしょうからユーザーとしては好ましい状況です
どちらもはやく写真を見てみたいです

書込番号:6672248

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/08/23 23:16(1年以上前)

まあ色々言っても、EOS40Dですら、1000万画素という点以外は、D2Xsを凌駕している
し、D300に至っては軽く乗り越えて言った感がありますからね・・・

いやはや、1年半前の最上位クラスのスペックがいきなり半額以下ですよ。
EOS40Dだって決してスペック的にはD300以外ライバル無しですし・・・(^^;
単体で見ればどっちを買ってもそんなに後悔はなさそうですけどね?

書込番号:6672275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件

2007/08/23 23:25(1年以上前)

>サッドマックさん
こんにちは!!
NIKONにとってCANONは最大のライバルですし、その逆もしかりですので、当然お互いを意識しての発表だと思います。
そして、どちらかというとCANON EOS 40Dが既に発売間近で発表のタイミングが近いということは当然NIKONもつかんでて、発表直後に、D300をリリースするというのは最初からの作戦だったと思います。

もちろん最大のライバルですのでCANONをそして40Dを意識ないわけはないですが、ことAPS-Cに関しては正直、端から見て(PENTAXメインのユーザーです)レンズもボディもCANONはNIKONの1周遅れ(つまり周回遅れ)のように思います。
CANONの看板レンズは「L」であり、看板カメラはフルサイズ機ですよね。NIKONはAPS-Cをフラッグシップに持ち、DXフォーマットのレンズ群に力を投入しベストセラーレンズを送り出して着ています。

フルサイズに関しては逆にNIKONが2周遅れですがレンズもボディも次の手をまだ準備していそうです。CANONは背水の陣でフルサイズ戦線に持ち込むだろうというのが私の予想ですが、CANONのフルサイズ本気戦線の中心となるであろう5D後継機が今から楽しみでなりません。

D300が、そしてNIKONが最も恐れる存在は5D後継機であることは間違いないと思います。

書込番号:6672337

ナイスクチコミ!0


山岳王さん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/23 23:26(1年以上前)

今日、ビックカメラで見てきたら、D300は228,000円でしたよ。
でもって、40Dは148,000円。
この価格差8万円は大きいなぁ。
冷静に考えると、キャッシュバックは無いのではないかと思う。
というか無いでしょ。
同価格ならともかく、価格が違いすぎるので。

書込番号:6672345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2007/08/23 23:34(1年以上前)

D300はマルチバッテリーパック MB−D10使用時 8コマ/秒ですが、40Dではこういうの無いんですか?

書込番号:6672403

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/08/23 23:44(1年以上前)

40DとD300は、私もクラスは違うと思いますね。
D200に追いつけ追い越せで出した40Dが、
あっという間にD300に追いこされたっていう感じですね。 (^_^;

それはともかく両社が競ってくれていい商品(安い)が出てきれればいいですね。

書込番号:6672466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3611件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/23 23:51(1年以上前)

ニコンとキヤノンの現ラインナップを比べてみると、同性能同価格帯の製品は無いと思いますよ。
お互いあえて真っ向勝負を避けているような気もします。
だけど、ユーザー側は階級の違う製品同士をあたかも同じ階級のように無意識に比べて優劣をつけているというのが現状ではないでしょうか?

書込番号:6672508

ナイスクチコミ!0


山岳王さん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/23 23:58(1年以上前)

同時期に発表された同価格帯ではない製品を比べても、
高いほうが高性能であることが普通では?
逆ならそれこそ大変です。

実際にどちらが売れるかと言えば、キャノン40Dだと思います。
ここの常連さんは別として、普通の人は価格も性能のうちだと思いますので。
ニコン40D系が売れているのと同じ理由だと思います。

書込番号:6672542

ナイスクチコミ!0


山岳王さん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/24 00:01(1年以上前)

失礼!

○ニコンD40系
×ニコン40D系

メーカーさん>
いいかげん紛らわしいので、もうちょっと違う名前にしてください。

書込番号:6672563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/24 00:28(1年以上前)

確かに分かりにくいですね。まぁ分かりにくい点では、EOS-1DとEOS1Dsの事でも同じですが・・・・

書込番号:6672697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/24 00:46(1年以上前)

山岳王さん
>実際にどちらが売れるかと言えば、キャノン40Dだと思います。
ここの常連さんは別として、普通の人は価格も性能のうちだと思いますので。

「普通の人」はKissやD80/D40系を買うと思います。

書込番号:6672794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/24 02:17(1年以上前)

山岳王さん

40D,D300を検討するようなユーザはエントリーユーザよりも性能に対してお金を払うことを厭わないと思いますので、単純にD40と比較は出来ないかと。。。

僕もデジ一デビューしたときは(当然違いなど分からなかったので)安さが最も重要でしたが、今となっては8万円の差ならD300の方に魅かれます。

書込番号:6673054

ナイスクチコミ!0


MR.Bestさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/24 04:52(1年以上前)

ニコンからD300が発表になりましたね。ニコンユーザの方良かったですね。^^
すごい性能のようですが、キャノンの40D発表の後ではインパクトが弱かったですね。
宣伝はキャノンの作戦勝ちのようですね。キャノンのD40は我々キャノンユーザからは、
ほんとに喉から手が出るような要望をやっと叶えられたものでした。

・ファインダー視野率95%、倍率0.95の性能アップかつAFの高精度
・待望のスクリーンマット交換(やっと今頃実現しました。)
・DIGICV搭載
・ライブビュー撮影機能で→マクロ撮影時のピントあわせやローアングルにも強くな
 りますね。そしてミラーアップ撮影可能になったことで、子どもの発表会などでも静
 かに撮影可能になりました。花火の撮影にも活用できるかも?楽しみです。

ニコンのD300について、僕の個人的な感想ですが、連続撮影速度8コマとか業務で使わ
ないのでいらないです。それとAF測距点が51点なんでこんなにいるのか分かりません。
(僕は測距点はいつも中央1点しか使いません。)D300は値段からして、プロないし業
務用に向けての販売でないでしょうか?アマチュアユーザーが買うにはコストパフォーマンスが高すぎです。
というわけで、今回はキャノンのユーザの方がメリットがあったと思います。K10Dにしなくてヨカッタァ・・・(^v^)

書込番号:6673178

ナイスクチコミ!0


pingutkさん
クチコミ投稿数:33件

2007/08/24 05:20(1年以上前)

D300はボディのコストパフォーマンスは最高ですが乗り換えるとなるとレンズを
買い直さなければならないです。
D3がフルサイズになったという事は、いずれ普及価格帯にもフルサイズの波がく
るのは容易に想像できるので、DXレンズはそろえづらい。
で、ボディーにあわせ防塵防滴のレンズを揃えよう(カタログで防塵防滴とされ
ている物)と思うと広角から望遠までかなりのお金が必要となりますね。
(記載されてない物でも防塵防滴はあるんでしょうけど)
ニコンがキヤノンのF4Lと同じような価格帯の広角から望遠までのラインアップ
が出てくれば大変魅力的ですが。

D300とDX VR18-200のセットレンズだけでも30万を超えてしまうので冷静に考え
るとサラリーマンの私にはちょっと買ってみようと思う金額ではありませんで
した。

書込番号:6673184

ナイスクチコミ!0


山岳王さん
クチコミ投稿数:19件

2007/08/24 07:02(1年以上前)

Power Mac G5さん、shiro_kumaさん

カメラ好きの人は金に糸目を付けない、のであれば、D2や1D系ばかり売れてしまいますが、実際はそんなことは無いわけで。。。
まあ、程度問題でしょうね。

私には、ちょっと奮発すれば買える40Dと、かなり気合を入れないと買えないD300、というイメージです。

ちなみに私は「普通の人」よりちょっとカメラ好きでレンズもたくさん持っているわけではないですが、40Dは大いに興味ありです。
D300にも興味がありますが、そこまで払えないですねぇ。

100万円と108万円を比較したら、どっちでもいいかもしれませんが、
148000円と238000円ではやっぱり差は大きいかと。

これもそれぞれの金銭感覚でしょうね。

書込番号:6673280

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2007/08/24 08:00(1年以上前)

値段に対しての感覚はそれぞれなのでナンとも言えないですが。。。

ボクが第一印象で思ったのは、
30DとD200でもやはり値段の差は今回と同じようにD200の方が数万円高かったわけですが、
この2台だと、D200の方が上回っている部分やほぼ同スペックの部分、
また「高感度画質」については逆に30Dが上回っていたりと、
「実力伯仲」だったと思うんです。

今回の40DとD300では、前回と同じような値段差でありながら、
40Dが上回る部分はほとんどないのではないかと感じます。

値段の話で言うのであれば、D300はむしろ20〜30万円もの差がある1D3と
「実力伯仲」というところまで行ってしまったという印象で、
ボク個人的には、30DvsD200の時と比べると今回は「40D完敗」と思いました。

もちろん「高感度画質」についてはサンプル出てない状況ですが、
どこかのスレで紹介いただいた40DのISO3200を見る限り、
これではやはりD300にかなわないだろうと感じました。

あくまで発表直後の現段階の第一印象です。


書込番号:6673354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/08/24 09:35(1年以上前)

30DとD200ではAPS-Cミドルクラスということで、一応ライバルと言える関係にあったと言えますが、D300は実質的にはD2Xsの後継機と言えるスペックになったので、もうライバル関係ではなくなったということでしょう。
NikonもD300はAPS-Cのフラッグシップと言っています。30Dはミドルクラスのままですから。
ちなみに実売価格はそれぞれ14万程度と20万程度のようです。

Kissや入門機からのステップアップとしては40Dで十分でしょうし、APS-CのハイエンドがほしいのであればD300がいいということでしょう。

書込番号:6673555

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/08/24 10:27(1年以上前)

D300は凄いですね。カタログスペックを見る限りでは、40Dをあらゆる面で凌駕してD300の圧勝だと思います。
しかし、今更NIKONに乗り換える体力の無い自分にとっては、NIKONの逆襲は大歓迎です。D300発売予定の11月に向かって、40Dの大幅な価格下落を期待したいですね。ようやく復活した自前の20Dで遊びながら、のんびりと40Dを狙いたいと思います。10月頃、キャッシュバックでも始めてくれれば万々歳です。
マイ20D、まだ6万ショットはいけるぞ!

書込番号:6673673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件 気がつくと・・ 

2007/08/24 11:09(1年以上前)

40DといいD300(D3もですが)、立て続けに発表となり

興奮状態で奥さまに聞かせてみたところ

「で?また買うの?」と一言・・

私「こ、今度の40Dは6.5コマ/秒で、D300は6コマ/秒!さらにグリップつけたら8コマ/秒も連写できるんだよ」

奥様「前に「今の機種(当時所有のデジ一眼)は3コマ何とかで今度のは5コマ何とか」っていってたやつのこと?」

私「う、うん」

奥様「で?何を撮るの?鳥でも撮りますか、なんちゃって(余裕)」

私「・・・(気を取り直して)でさ今度のは〜(以下長すぎる会話のため省略)なんだよ〜」

奥様「普通に撮れるんでしょ、今のカメラでも」

私「う、うん」

奥様「なら良いじゃん、おやすみ」

ありがとう、奥様、私 目が覚めました。

買える皆さん、恨めしい いや うらやましい限りです。

書込番号:6673793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2007/08/24 13:31(1年以上前)

>AF35Mさん

ははは・・・【大笑】
奥様が一番冷静ですな。

こんどは、こんな話題もいかも

書込番号:6674136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング