デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
いつの間にこんな時代になっていたんだ。我が愛機(EOS−3)の命は短かった。と嘆いている今日この頃です。2年半ほど前、そろそろデジタル全盛期になりつつあったにもかかわらずフィルム一眼を購入し、へたくそながら写真ライフを楽しんでいました。しかし、先日久しぶりの旅行で撮ってきたリバーサルフィルムを近くのプリントショップに持って行ったところ、明らかに迷惑顔で、リバーサルですか〜、時間かかるんで10日はもらわないと〜、これは商売にならないんだよね〜、などとぶつぶつ言いながら渋々受け付けてもらいました。さすがにこうなると時代の波には逆らえず、私も降参してデジイチへの転向を決意しました。
前置きが長くなりましたが、デジイチの購入にあたって皆様にご助言をいただきたく書き込みしました。本体は40Dでほぼ確定していますが、同時に購入するレンズについて迷っています。下の方に似たような書き込みもあり気が引けるのですが、何分デジイチは全く初めてで一眼レフもまだまだ素人同然ですので、手持ちレンズの活用やデジカメ専用レンズの良さなども含めてアドバイスをお願いします。現在の手持ちレンズと使い道は、
最初に 28-300ミリ(A06) 旅行直前だったので便利レンズを本体と同時購入、
次に 28-75ミリF2.8(A09) 散歩用の常用レンズとして購入
次に EF50ミリF1.8U 室内用として購入
次に 90ミリF2.8(272E) マクロ撮影に興味を持ち購入
最後に EF17-40ミリF4L 広角側の不満解消とLレンズの誘惑に負けて購入
上の順序で買い足してきました。使用するときは状況次第でそのうち2本を組合わせて持ち出しています。これらのレンズをデジイチに付けると1.6倍レンズと同等の画角になる事は知りましたが、実際にデジイチで撮ったことがないので手持ちレンズがデジイチでどのように写るのか、感覚的に解りません。数字を1.6倍したり、ノイズ対策はEF-Sレンズが良いのかなどと考えると頭が混乱してきました。
そこで相談ですが、今回40D用として同時に買うレンズを自分なりに検討しているのは、以前フィルム一眼のレンズ購入で悩んだ時のことを考慮して、
18-250mm(A18), 17-50mmF2.8(A16), EF-S10-20mmの3本を買い足すのはどうかと思っていますが、皆様ならどの様な組合わせをお考えでしょうか。予算はレンズ代で15万円程度を予定しています。
ここまで書いたところで背後から悪魔のささやきが・・・。
40D+レンズ代15万円 = 5Dボディ
だから、40Dもレンズも全部やめて5Dを買っちゃえよ・・・。
あ〜どうしよう。いやいや、ここは無理に背伸びせず、評判の良い40Dで腕を磨いて行こうと思いますので、皆様のご助言をよろしくお願いします。長文を読んでいただきありがとうございます。
書込番号:6999362
0点
こんばんは。
これだけのレンズをお持ちなら、とりあえずボディだけ買っておくのが無難でしょう。
そして、しばらく使い続けて不便を感じた焦点域のレンズを買うのが良いと思います。
>だから、40Dもレンズも全部やめて5Dを買っちゃえよ・・・。
私ならこっちを選ぶな。σ(^^;)ゞ
書込番号:6999387
2点
40Dを購入すると、今までの馴れたレンズの使い勝手が変わってしまいますよね。
ここは、経済的にも無理をせず経験を有効に生かせる5Dがお薦めです♪
書込番号:6999412
1点
EOS-3でポジと両方使う前提で、レンズのそろっている5Dのほうが、違和感がないかもしれませんね。
どう言う訳か11月はじめを底に、実売価格が上がり始めてますが・・・
書込番号:6999414
1点
F2→10Dさんに同意します。「ゆくゆくはフルサイズ」が頭の中にあるのでは?
書込番号:6999415
1点
Robinieさん、こんばんは。
私も今のRobinieさんの状況を考えると5D又は5D後続機の購入の方が宜しいかと思います。
EOS-3をお使いならやはりフルサイズでしょう。
40Dはそのうちサブ機と言うことでは駄目でしょうか。
書込番号:6999417
1点
Robinieさん こんばんは
40Dで撮影した画像はフィルムサイズの1.6倍の焦点距離の画角に匹敵する
というのは、銀塩で撮られた写真の周辺がなくなったとお考え下さい
銀塩の36×24が22.2×14.8のサイズ分しか写らないのです
5Dでなく40Dでということですが
40DでもEF17-40F4Lもお持ちですので当面はこのままでも
なんら差しさわりがないように思えます!
銀塩から初デジ一ですので
できれば私は5Dをお薦めしたいのですが・・・
書込番号:6999425
1点
>だから、40Dもレンズも全部やめて5Dを買っちゃえよ・・・。
安くてコストパフォーマンスを取るか、スタンダードの5D(1Ds系があるので)を
選ぶか悩みどころですね。
レンズ構成から見ると5Dにしても特に不満は無さそうで、40Dにした場合の
EF-sレンズに投資分が吉と出るかどうかですね。
特に連射重視でもなさそうですし、悪魔の囁きが本音ではと推測します。
どちらにせよ高い買い物ですので人に相談してみたくなりますね。
私自身は航空祭や野鳥以外は連射は使わないです。
最近EF100-400mmLが活躍してないなぁ。。。
ワケ判らんでヨドバシで買ったので使わないと勿体無い・・・。
書込番号:6999428
1点
こんばんわ〜。
リバーサルはもう商売にならないんですか〜。
困りましたね(^^;
リバーサルの美しさは、他では真似できないですから....
そう思いながらも、デジタル買ったら、フィルムを使うコトはなくなってしましたが。
で、40Dでしたら、レンズの追加はとりあえず無しでイイように思います。
10-22が欲しくなったら後から追加ですね。
でも、5Dを買える予算があるのでしたら、素直に5Dが良いと思います〜。
書込番号:6999433
1点
こんばんは
35mm判を基準にAPS-Cを考える際、
実焦点距離が不変なので35mm判をトリミングしたものだと考えますと、
一面の真実だけにかえって理解が混乱しやすくなります。
画角に適した構図、被写体との位置関係で決まるパースペクティブが基本ですから、「画角」を基準に考える方が現実的です。
ということで、換算後の画角でレンズ構成を考えてください。
28mmは1.6倍した44.8mm相当の画角ですから、広角の画角ではなくなります。
フィルム一眼からの円滑な移行とレンズ構成を考えますと、フルサイズデジタルの方がいいかもしれませんね。
ただ、5Dは早くて来春頃のモデルチェンジが予想されますので、後継が気になるのでしたら、待つという選択肢も出てきます。
書込番号:6999475
1点
脱線コメントで申し訳ありません…
リバーサルって、迷惑なんでしょうか…
そのお店、デジカメプリントだけで、生きていかれるおつもりなのでしょうか…
これから、自宅プリントも、まだまだ安く便利になると思いますけど…?
そんな未来がありそうな現状、そんな対応でお店の生き残りが可能なんでしょうかね…
私なら、そんなお店は二度と行きません。
ちなみに、リバーサルは即日対応できないのは当然ですが、
普通の店に出せば、1週間かかることはまずありません。
地方だと状況が変わるかもしれませんが、普通は中3日です。
いいじゃないですか。フィルム。まだまだ使えますよ。
私もさすがに使用頻度は1割以下ですが、「とっておき」のときには EOS-1N に
ちょっと上等なリバーサルとかプロ用フィルムを入れて、デジ一とともに持っていきますよ。
デジ一を買われること自体は何の異論もないですが、
「お店でいい顔をされないからフィルムはやめる」のは、私はいかがかと思います。
EOS-3 も、とっておきのときに使ってあげてくださいね。
あと、ずっと35mmで来られたのですし、それでレンズも揃えておられ、たぶん決定的な不足もなさそう。
その上で、予算的に買えないわけではないのですから、私も5D系をお勧めします…
書込番号:6999512
1点
余計なレンズを購入せずに今までのレンズをそのまま楽しめる5Dがよろしいかと思います。
5Dと40Dの両機を使ってみて感じたのは…やはりフルサイズはイイ…というコトです。
ノイズや画像の立体感から考えても5Dにしておいた方が得策に感じますね。
書込番号:6999563
1点
銀塩フィルムの「味」を知るのなら、デジックの絵作りは
「いかにもデジタル」な感じで、なじまないと思います。
ノイズレスも高感度も大きい撮像素子もいいんですが、
世の中それだけが価値ではないと思う、αユーザー!?な自分です。
ああ、バリオゾナーいいなあ。
書込番号:6999575
1点
Robinieさん お許しを
BIONZさん
私はあなたのような自己中心的考えの方が大嫌いなので
出てくると常々怒りたくなります
もういい加減にして欲しい!
書込番号:6999611
9点
>明らかに迷惑顔で、リバーサルですか〜、時間かかるんで10日はもらわないと〜、これは
>商売にならないんだよね〜、などとぶつぶつ言いながら渋々受け付けてもらいました。
そんなカス店員がいる店、行くのやめましょう。若しくは接客の掟を教えてあげましょう。「ここは、カメラ屋ですよね?サービスを行っている少なくとも看板上げてる以上、筋と接客態度は考えて仕事しろ!」と。少なくとも、ポジフィルムの方が明らかにデジタルより綺麗で、感動があります。※私見です。
デジタルに話を戻します。
40Dのボディーだけでいいと思います。お持ちのレンズ群は、焦点域はカバーしてると思います。買い足すとあれば、EF-S10-20mmだけでいいような気がします。
40Dは、ニコンファンの私も、よくもまあ、あの価格であれだけの機能を詰め込んだなあと感心した機体でした。
画角が、フィルム時代と比べて、1.6倍ほどの焦点距離にシフトしてしまうことは御存知ののとと思います。
フルサイズは、更に安く、更にスペックアップしたものを買う事をお勧めします。
書込番号:6999612
2点
すみません、国語勉強し直します。
× : サービスを行っている少なくとも看板上げてる以上
○ : 少なくともサービスを行っているという看板を上げてる以上
書込番号:6999646
0点
リバーサルで迷惑顔するなんてちょっとひどいと思います。
それはともかく、そこまでレンズに投資するくらいなら5Dに行く方が同じ感覚で使えますから良いと思いますよ。
書込番号:6999668
1点
EOS-3ユーザーに反応しました。
私もEOS-3ユーザーです。
私も地方ですが近所のキタムラでリバーサル、嫌な顔をされた経験はありません。
そのようなお店には、何となく行きにくくなってしまいますね。
(おなじみのお店なら、失言お許し下さい。)
デジタルはα-7D(現在親父が使用中)→30Dからですが、
モータスポーツを撮っているので、APS-Cの恩恵を受けています。
撮影対象によって、ボディーの使い分けをされてはいかがでしょうか?
EOS-3を残されるのなら、40Dでもいいような気がします。
EOS-3売却なら、5Dがいいと思います。
個人的にはAPS-Cの画質に特別不満はありませんが、
フルサイズの画質は別格とお聞きします。(自分では使用した経験はありませんが)
最近EF50 1.8を買い足したのですが、初めてAPC-Sとの画角の差を実感しました。
私個人としては、
ズームではあまりAPS-Cとフルサイズを意識したことがありませんでしたが、
単焦点中心に撮影をされた方は、APS-Cの画角にに違和感は感じるかも知れませんね。
書込番号:6999738
1点
対応の悪いお店ですね。リバーサルを迷惑がるお店に現像しに行くのをやめましょう。
現像期間も10日もかかるようですし別のお店にしたほうが良いかと・・・
ボディについてですが、既に素敵なレンズ資産をお持ちなようなので違和感なく使用できるフルサイズ機の方が良いように思います。40Dにしてレンズ代をかけるよりやはり5Dはどうでしょうか?
書込番号:6999779
1点
私なら、それだけの予算があるのなら5Dにしちゃいます。
予算がなく、今後も予定がたたないので40Dに決めてますがw。
書込番号:6999785
1点
必要にせまられてるのでしたら40Dのみ購入デジタルに慣れて
5D後継機が良い出来ならオークションで40D手放して5D後継機というのが
良いかもしれません。(40D人気あるし価格落ちてるので差額少なくすみそうです)
書込番号:6999796
1点
こんばんわ
デジタルカメラマガジン12月号をご覧下さい。
5Dの基本性能の高さが分かると思います。
私は、今まで後継機待ちを決め込んでおりましたが、
D3や1Ds3との比較記事を読んで、かなりグラッと
来ております。
決して雑誌の宣伝ではありません。
書込番号:6999797
1点
>明らかに迷惑顔で、リバーサルですか〜、
>これは商売にならないんだよね〜、
>渋々受け付けてもらいました
こういう不適切な店員さんの対応をきっかけに無理にデジタルに移行する必要はないと思いますよ。
EOS3、良いボディーですし、フィルムの価値も不変です。気に入って使ってお見えならそのままで良いと思います。
ですが、もしデジタルに移行されるならRobinieさんの場合、5Dかなと思います。
書込番号:6999821
1点
僕も、この時代、フィルムだからこそ、売る側にとっても価値があると思いますけどねぇ…。
なぜなら、デジイチだと自宅プリントできてしまうから、お店現像する人もすくなくなりがちでしょうけど、フィルムは、自宅に暗室でもない限りはお店現像ですからねぇ。
その場で画像を確認できないのはありますが、フィルムで現像に出して、出来上がるまでの待ち時間がワクワクするので、僕は好きですが…。
書込番号:6999972
1点
エヴォンさん
とうにご存知とは思いますが、知らない人もいるかもしれないので、一応書きます。
BIONZというのは何年も前から、「にいふね」とか「バチスカーフ」とか、
次々とHNを変えて価格COMの荒らしをやっている中年のネットおたく(アニメ中毒患者)です。
今は無きミノルタや、ソニーのファンのようなことを言っていますが、
別の場所では悪口も言っていますので、本当のファンではありません。
ただ、掲示板を荒らして読む人を不愉快にさせて楽しむことだけが目的の悲しい中年オヤジです。
α700が発売されたので、
さもαのファンのようなことを言っていますが、自分で買うつもりなどは最初からありません。
まあ、そういうちょっと頭の可笑しなヒトですので、
まともに反応したら本人を喜ばすだけです。
どうせ言っていることはみんなデタラメですし、
こういう手合いに対する対処法は、無視するのが一番なのですが、
ほっておいても害虫のように出て来ますので目障りですよね。
反応するとしたら、なるべく短く一行で、というのが良いかもしれません。
書込番号:7000098
2点
「ブラビア・スゴ録・αの夢ライフ」もね(^o^) なつかし〜。(一行)
書込番号:7000173
1点
LAWSONでもDPE集荷業務をしてるので、もしかするとそっちに出したほうが早いかも?(^^;)
http://www.lawson.co.jp/go_lawson/service/counter.html
と言うか、下手に店頭ネガプリントしてない店を選んだほうが良いのかも??
(店頭でプリントしない店は、基幹ラボへ集荷に出してるはずで、そのペースが1週間に一度ってのはちょっと考えにくいので)
書込番号:7000217
1点
この様な形で、フィルムをやめられてしまうのは残念でなりません。
私も、フイルム用として、EOS-1VとF100を時々使っていますが、ポジでもネガでも、
現像からあがってくる楽しみは、デジタルが主流となった今でも大切にしたいと思っています。
皆さんの書き込みの様に、私としてもデジタル移行においては、フルサイズを
お薦めしたいと思います。
私も今、おそらくもうすぐ出るであろう、5D後続機を待っています。
お急ぎでなければ、一緒に待ちませんか?
また、フィルムももう少し楽しみませんか?
書込番号:7000453
1点
予算15万で1本ということでしたら、70-200F4LIS をお勧めします。
これで、17-40F4L , 28-75mmF2.8 , 70-200mmF4L IS である程度よい
ラインナップになると思います。あと、旅行の際には便利ズームの A06
が活躍すると思います。
書込番号:7000963
1点
Robinie さん
さすがに銀塩EOS−3をお使いだけあって,なかなかのレンズ資産ですね。
>最初に 28-300ミリ(A06) 旅行直前だったので便利レンズを本体と同時購入、
>次に 28-75ミリF2.8(A09) 散歩用の常用レンズとして購入
>次に EF50ミリF1.8U 室内用として購入
>次に 90ミリF2.8(272E) マクロ撮影に興味を持ち購入
>最後に EF17-40ミリF4L 広角側の不満解消とLレンズの誘惑に負けて購入
私も4年程前に銀塩(EOS−7)からキスデジに替えて,現在は20Dを使用しております。
40Dの格段の進歩,及びその価格にはかなりグラッときております・・・
さて,本題のレンズですが(貴殿の検討されている焦点距離とは異なりますが)24−105 ISは考えておられないのでしょうか? いろんな方のレスをみましたが入っていないのが不思議なので書き込みしてみました。
元々は皆さんがお奨めの5D標準ズームとして発売されたLレンズですが,使い勝手は大変良いです。F値は暗いですが,手ブレ防止の性能が高いので本当に前後3段階までは手ブレを防いでくれます。(ボディのISO&露出の設定値によって当然変わりますが) もちろんお手持ちの3にも使用出来ますし,価格は11〜12万位です。Lの描写力はやはり抜群ですし,私はこの1本をお勧めしますがいかがでしょうか?
書込番号:7001116
1点
悲しいですね。
フィルム、デジタル両方のユーザーとしては、お店に迷惑がられる方が返って悲しくなります。
私もデジタルの現像で近鉄奈良駅近くのお店でやろうとしたとき、
店主に明らかに迷惑そうな顔をされたので腹が立ってやめた経験があります。
(・・・いつもの京都市内のお店だと、スリーブで昼間出すと、夜には現像を完了して帰ってくるような親切なお店なので。)
あ、話がずれて申し訳ない。
とにかくEOS3はまた別の店で現像するために置いておくとして、
スレ主さんの今のレンズ状況からでは明らかに5Dもしくは後継機の方が、損はしないし使いやすいと思います。
ポジの美しさは無視できないですから!
書込番号:7001144
1点
皆様こんばんは
たくさんの返信にびっくりと言うよりも先に、皆様の返信に迅速に対応できなかったことで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。これが口コミデビューにつきご容赦下さい。
気を悪くなさらずこれからもよろしくご指導願います。
口コミを書き終える直前に、妻娘から隣町まで買物の運転手を頼まれ、ろくに確認もせず送信してしまい見苦しい点もあったようです。先程、皆様の返信を読み終えて参考にさせてもらっています。
皆様の店員への怒り、ごもっともです。その店はいつもの店ではなく、会社近くで便利そうだと思ってたまたま依頼した店でした。近郊でリバーサルを扱う現像所が最近無くなり、いったん大手ショップに再依頼し、ある程度たまったところでそこからさらに遠方の現像所に依頼するため時間がかかるそうです。そういう事情でも、2度とその店には行きませんけどね。
さすがにベテランの皆様には、私の本音が読まれていたようで、5Dを薦める方が多いようですね。その他の意見も大いに参考にさせていただき、実機を購入したときは経緯などを報告したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:7001157
0点
私は銀塩のEOS5からKissDXに鞍替えしましたが、一年経った今でもAPS-Cのファインダーの見え方に違和感があります。私はEOS5Dを買う資金がないのでしょうがないのですが、5Dの資金がおありなら5Dの方が良いと思います。APS-Cでの50mmF1.4の開放のボケ方が強く、いまだなじめません。ピントもAPS-Cの方がシビアで、書き込みを見ても5Dの方がピントがくるようです。
書込番号:7001246
1点
皆様こんばんは Robinieです。
貴重なご意見ありがとうございます。
F2→10Dさん
クチコミデビューへの最初の返信ありがとうございます。
手持ちレンズを生かし40Dボディだけ購入の選択肢もあるのですね。
でも、やはり5Dがおすすめですか。
てるてる.comさん
>「ゆくゆくはフルサイズ」が頭の中にあるのでは?
完全に読まれてますね。ゆくゆくのタイミングをはかりかねていますが。
タツマキパパさん
ridinghorseさん
レークランド・テリアさん
皆さんも40Dボディのみか追加でEF-S10-20ということですね。
その方が経済的に良さそうですね。
エヴォンさん
写画楽さん
ていねいな説明ありがとうございます。違いがなんとなくわかってきました。
まよい道さん
おっしゃるとおりで悩んでいるところです。本音がつい悪魔の囁きに聞こえたのかも。
連写はほとんど使いませんが、この間の運動会で40Dのライブビューを使い、群衆の頭越しに撮っている人を見かけて、オッこれは使えそうだなと思いました。写りまでは確認できませんでしたが。
30D+タカさん
同じEOS-3ユーザーの縁で今後ともよろしくお願いします。
EOS-3は愛着が出てきたので絶対に売却しないつもりです。
単焦点に興味を示すと沼からの誘いの手が伸びてきそうですね。
光る川・・・朝さん
>EOS-3も、とっておきのときに使ってあげてくださいね。
そういたします。仮に40Dを買っても天気の悪い日はEOS-3の防塵防滴が役に立ちそうです。
Mad-32さん
貴重な情報ありがとうございます。明日にでも本屋に行ってみます。
yasu1018さん
>フィルムの価値も不変です。
一眼カメラさん
>この時代、フィルムだからこそ、売る側にとっても価値があると思いますけどねぇ・・・。
私もお二人の言われるとおりだと思います。
ただ、デジと両方持っていないと世間が渡れなくなってきましたねぇ。
α→EOSさん
そうだったんですか。反応しないようにします。 >
真偽体さん
さっそくLAWSONで確かめてきます。
mt_papaさん
>70-200F4LISをお勧めします。
のどから手が出るほど欲しいです。手持ちレンズは望遠側が弱いと思っており、
5Dに行かない場合は資金があるので検討対象にします。
ドラ300yさん
>ポジでもネガでも、現像から上がってくる楽しみは、デジタルが主流となった今でも大切にしたいと思っています。
>フィルムももう少し楽しみませんか?
この言葉で励まされたような気がしています。ポジはこの地方では諦めますが、ネガはこれからも楽しんでいきたいと思っています。
bogie90さん
>さすがに銀塩EOS−3をお使いだけあって、なかなかのレンズ資産ですね。
>24-105ISは考えておられないのでしょうか。
ありがとうございます。
24-105ISの手ぶれ防止の良さは魅力ですよね。超広角と望遠に目がいっていたので気づきませんでした。確かに他の方が薦めないのが不思議ですね。
しんす'79さん
じじかめさん
titan2916さん
zen28さん
⇒さん
くろちゃネコさん
HAL-HALさん
海抜305mさん
yasu1018さん
くろこげパンダさん
ご−るでんうるふさん
GK7さん
5Dまたは後継機をお薦めの皆さま。おはようございます。
ひとまとめにして申し訳ありません。
書き込みに不慣れなもので、ここまで書いたら朝5時を過ぎてしまいました。
もうすぐ出勤時間です。
以前フィルム一眼レフを購入した時に、友人達が入門機を薦めているのに
最初からEOS-3を買って笑われましたが、今回最初のデジイチで5Dを買うと
また、いきなりかい、と笑われそうです。
追って経過を報告します。いろいろとありがとうございました。
書込番号:7001375
0点
>ポジはこの地方では諦めますが、ネガはこれからも楽しんでいきたいと思っています。
え、ポジを楽しんだ方がいいのでは?たまたま外れの店員がいる店に当たっただけでしょう?そして貴方は、その外れ店員のために生きている訳ではないので、自分のスタイルをわざわざ崩す必要はないと思います。
若輩者で申し訳ありませんが、上記が私の考え方です。
書込番号:7001389
1点
Robinieさん おはようございます
先程は大変失礼いたしました
私ももう少しで仕事タイムですがその前に一言だけ!
私は銀塩から何も分からずAPS-Cに逝きデジタルに対し何の予備知識もなく
焦点距離と画角に対しとても戸惑う事だらけでした
それゆえRobinieさんも戸惑いなくフルサイズよりデジタルを扱いますれば
時間の経過とともにAPS-Cの知識も増え
どちらも扱いやすくなるのでは?と思います!
どうぞ良くお考えの末ご決断下さいますようお願い申し上げます!
書込番号:7001397
1点
ridinghorseさん
おはようございます。
先程書き込みを終えて、ひと風呂入ってくる間に、返信が入っているとは驚きました。
パソコンをシャットダウンしないでいて良かったです。
<ポジを楽しんだ方がよいのでは?そして貴方は、そのはずれ店員のために生きている訳ではないので、
自分のスタイルをわざわざ崩す必要はないと思います。
ワー、完全に参りました。若い人はやはり考え方がポジティブですね。
年を取るとネガティブになっていけませんね。それにしてもさっきは何を弱気になっていたんだろう。眠気のせいかな。
でもridinghorseさんの言葉で完全に目が覚めました。
危うく楽しみをひとつ失うところでした。前言取り消しです。
これからもポジもネガも楽しみます。
これで気分良く出勤できます。
ありがとうございました。
書込番号:7001465
0点
Robinieさん 皆様 おはようございます
ポジティブに成られて良かったです。
経過を拝見しておりましたが、私は先週EOS-3を購入しました。
リバーサルで撮るために。
新同品という名目で割高承知で80000以上出しました。
まぁこんな者も居ますのでお互い楽しみましょう。
趣味ですので楽しいのが一番です。
書込番号:7001530
1点
スレ主さまがポジティブになられて、僕も良かったと思っています。
僕が常々思っていることは、デジタルという便利な時代だからこそ、残すべきアナログ技術があるということ。という僕も、フィルムのカメラは持ってないわけなので、全く説得力は無いわけですが、僕は幼少の頃に聞いていたレコード(LP,EPなど)や、カセットテープなんて、今で家に残ってて、時々、そういった媒体でビートルズを聴きたくなります。
ビートルズはレコードのドーナツ板だからこそいいんです。カーペンターズやイーグルスも…。(ホントに20代?ってよく言われますが…)
カメラも然りですね。フィルムだからこその楽しみもあります。
書込番号:7004108
1点
どんなところにお住まいであっても、リバーサルフィルムを売ってる店がある以上、
それを現像できる施設はあるはずですよね?(^^)v
私も今年に入って、EOS-1とEOS-1Nを立て続けに中古で買いました。
デジタルは便利です。何度でも撮り直しができる(被写体さえそこにあれば)し、
とにかくたくさん撮っておいて、後から最適なものをチョイスできます。
便利なんですが、ずぼらかましてしまい、「緊張感」というのがなかなか…
私は電車などの動くものをよく撮りますが、いざお目当ての電車がきたら、
設定誤ったとか、バッテリ残を見てなかったとか、のんびり構えて電車の接近を見逃したとか(をい)、
デジタルのくせして大失敗…ということも、少なくありません。
たまにはフィルムで撮ってみるのも、「撮影に対する心構えや緊張感」を補完する意味で、
私には必要なのかもしれません。
フィルムはシャッターを押せば押すだけ、費用が発生しますもの…(^^;)
心構えや緊張感が、自然と生まれてきます… そんな下世話な心構えじゃダメなんですが(^^;)
この秋は京都に2回は紅葉を撮りに行くぞと、ネガですが FUJIFILM PRO400 フィルムを3本用意したのに、
結局休暇が取れず、没になりそうです…(;_;)
※すんでのところで、フォルティアですか、あのドぎついリバーサルフィルムを買いそびれました。
ずっとあったのに、いざ紅葉が近くなると、あっという間に突然店頭から消えたのです。
今思えば、休みを取れないという暗示だったのかもしれません…(;_;)
書込番号:7004236
1点
ridinghorse さん
ナイスフォローです!
Robinie さん
まだまだ、ポジ楽しみましょう!
書込番号:7004436
1点
現像締め切りが迫ったKR(コダクローム 64)、何処で使おう・・・・・・・世知辛い世の中ですよねぇ。。。。
書込番号:7009465
0点
いいですねぇ…
私もせっかくコンデジから一眼に戻ったのですから、最後にKR使いたかったです…(;_;)
今年中でしたっけ…?
初日の出は間に合わないのかな…
高校時分は、初日は必ずKMまたはPKMでした。
思い出のコダクローム…ですね(涙)。
書込番号:7012182
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










