『標準レンズで迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『標準レンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

標準

標準レンズで迷っています。

2008/02/06 02:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:4件

今までK10Dを使っていました。
AFの速さ、連写、ライブビュー、に魅力を感じ40Dを購入することに決めました。
しかし標準レンズを決めかねています。
そこで経験豊かな皆さんにお言葉を頂戴したいのですが、宜しくお願い致します。
被写体は、3人の息子たち。
EF50mm F1.8 IIとEF70-200mm F4L IS USMは購入を決めました。

自分としてはEF-S17-55mm F2.8 IS USM もしくは EF24-105mm F4L IS USM
にしたいと思っております。

どうかご意見をお願い致します。
サードバディーを含めお勧めのレンズがあればお願い致します。


書込番号:7349287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/02/06 02:44(1年以上前)

EFS17-55ISが予算内なら最初からそれにしておくといい感じっぽいですね〜。

書込番号:7349301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/06 02:44(1年以上前)

やっぱり純正にしたいですね。

広角側も標準として足りている、EF-S17-55mm F2.8 IS USMが良いと思います。

望遠レンズと、55-70mmの焦点距離域が空きますが、フットワークでカメラを前後に移動して、撮影すれば、そのくらいの焦点距離域は埋まりますので心配はいらないと思います。

書込番号:7349302

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/06 03:13(1年以上前)

サードパテーィを含めても40DにはやはりEF-S17-55oがよろしいかと思います。
ISとF2.8の明るさは大きなメリットになるでしょう。

書込番号:7349343

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 05:44(1年以上前)

>自分としてはEF-S17-55mm F2.8 IS USM もしくは EF24-105mm F4L IS USM

フルサイズへの移行がないならEF-S17-55mm F2.8 IS USMだとお思います。
私も40DにEF24-105mm F4L IS USMで使用していますが重宝しています。

書込番号:7349480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件

2008/02/06 05:45(1年以上前)

こんにちわ。
17-55と24-105両方所有しています。この2本は同じ価格帯、似たような
焦点域のズームですので、どちらかを選ぶのはホント悩ましい問題だと
思います。^^;

簡単に言ってしまえば、F2.8の明るさを取るか、焦点域の広さ=利便性を
取るか、だと思います。また将来的にフルサイズへの移行を視野に入れて
いるのでしたら24-105、より広角域の撮影を望むなら17-55です。
得られる画像の差はこの2本だとほとんど無いのですけれど、17-55は色あいが
あっさり目、24-105はコッテリ目に感じられます。
画像のシャープさ、解像度、等に関しては大きな差は無いと感じられます。

えー、つまり、この2本を同時に使用している者としては2本とも優秀で
それぞれに使い道があり「どちらがお勧め」とは断言できない状況なので
あります。^^;

私のブログでこの2本の簡単な比較をしていますので、よろしかったら
参考までにご覧ください。

書込番号:7349482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/06 05:48(1年以上前)

普通に使いやすさなら断然EFS17-55mmF2.8ISですね。
フルサイズへの色気があるならEF24-105mmF4ISという選択肢もありますけど。

書込番号:7349490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/02/06 07:38(1年以上前)

元気に動き回るお子さんの表情を捉えるには、テレ側のズーム倍率が有効ではないでしょうか?

個人的に17-55と24-105だと圧倒的に24-105の方が描画力が上だと思いますので、
広角側に不足感がなければ、24-105にして間違いはないと思いますが…。
室内撮影に関しても、ISが効ききますし、F4でも自然な背景ボケは得られるので、
17-55と迷う必要はないと思います。

24-105は5Dの標準キットレンズですので、EPS-C向けの設計ではないという人もいますが、
相性的な問題は全くないと思いますし、ボディが40Dなら十分にその性能を生かせると思います。

書込番号:7349604

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2008/02/06 07:44(1年以上前)

広角側・望遠側のどちらを優先するかで決めてみてはどうでしょうか?

3歳の子供さんの年齢にもよると思いますが、少し離れた場所から撮影することが多いのであれば24-105の方が便利かもしれませんね。

書込番号:7349613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/02/06 07:47(1年以上前)

絶対24-105IS でしょ
私はmk3で使ってますが、描写はシャープで文句ないレンズですよ

なによりAPS-C機では40Dより上が無い
もうAPS-Cにこだわるとステップアップが出来ませんよ

今後どんなカメラが出てくるか解りませんが、後々融通の利く
選択をしておいた方がいいですよ

私なら今の情勢でEF-Sレンズを選ぶ選択肢はありません
万が一の売却の時も 24-105の方がイイ値がつくと思いますし

書込番号:7349619

ナイスクチコミ!1


玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2008/02/06 08:22(1年以上前)

単純に焦点距離のお好みで選べばいいんじゃないんでしょうか?
ボクは広角側を重視して17-55にしてますが、
望遠側がもう少しほしいと思うときはあるので、24-105が次の購入候補になってるくらいです。

描写に関しては、両方お持ちの方もおっしゃているようですが、
ボクの目にも「明らかな差」があるように思いません。


>汽車ポッポーさん
>個人的に17-55と24-105だと圧倒的に24-105の方が描画力が上だと思いますので

他スレでも同様なことをおっしゃっていましたが、
サンプルあるいはソースを教えていただけないでしょうか?
ボクがこれまで撮り比べたものでは、同焦点距離の小三元ズームと17-55ISとで、
「圧倒的」に描画力の差を感じる画像を見たことがないので、
もしそれが本当なら17-55をドナドナしてすぐ買い替えたいくらいです(笑)
ちなみに17-55の方が「圧倒的」に描画力が上とも思っていませんよ。
ほとんど変わらないくらいではないかと思っているだけです。

ボクが自身で撮影したサンプルは、以下です。
(40D:ISO400 F4.0 SS1/100はすべて同一。)
<17-55IS>
http://tamaken.up.seesaa.net/image/35mm20f4.0201-1002017-552040d203.56.JPG
<24-105IS>
http://tamaken.up.seesaa.net/image/35mm20f4.0201-1002024-1052040d203.60.JPG

ボクの主観では描画力はほぼ同等なので、
・広角重視、F2.8に価値を置くならば17-55IS
・望遠重視、防塵防滴に価値を置くならば24-105IS
というだけの話と感じています。

フルサイズを念頭に置くならば・・・的な話はボクはほとんど考慮しません。
というのは自分がフルサイズにする頃にはレンズラインアップも変わっている可能性があるので、
今持っている機種で今出ているレンズの中から、自分の趣向に合ったものを選ぶだけですので。。。

書込番号:7349680

ナイスクチコミ!4


電写男さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/06 08:43(1年以上前)

>玉ケンさん
激しく同感です。
>PENタロスさん
私も17-55をオススメします。フルサイズに行くときは売却してもいい値になると思いますよ。

書込番号:7349719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 08:46(1年以上前)

おはようございます

フルサイズ換算で約28mmからスタートのEF-S17-50mmF2.8ISと
38mmからスタートのEF24-105mmF4L ISとでは、いざという時の
使い勝手が違いますよ(^_^) 深い趣味として沼に浸かってみたいなら
別ですけど、手ぶれ・被写体ぶれ・同画角でのボケ量など実利用で
分のあるEF-S17-50mmF2.8ISのほうをおすすめします。

EF24-105mmF4L ISは私の常用ですが、他に17(18)mmスタートの
ズームがあるから常用にできています。画質を追求するなら
ちょっと意見も変わりますけど、ペンタの画質に不満があって
買い換えるようではないので、今回は利便性をとったほうが
よいかと思います。

書込番号:7349730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2008/02/06 08:49(1年以上前)

予算があるようなのでうらやましいです。
僕は候補のレンズは全く持っていませんが、
被写体が3人の子供というところに反応してしまいました。

24-105にして、広角不足なら10-22を追加というのはいかがでしょうか?
標準ズームは意外と55mm〜〜〜を使うケースが多いもんで。。

書込番号:7349736

ナイスクチコミ!1


陸カメさん
クチコミ投稿数:278件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 趣味の40D 

2008/02/06 10:22(1年以上前)

当機種

EF24-105FELISUSM

おはようございます。

EF24-105F4LISUSM に 1票

これしか持ってません、(純正は)。

書込番号:7349964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 10:26(1年以上前)

17-55mmが予算内ならそれで良いでしょう。
24-105mmが必要になっても結構高値で処分できるし・・・というか、フルサイズなら24-70と思ってるタチなのでw

・・・果たしてセンサーサイズの違いが"ステップアップ"に該当するのかは疑問ですけどね。
フォーマットを使い分けられるようになる事の方が本当のステップアップだと思いますがwww

書込番号:7349978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 EOS 40D ボディの満足度5 ふぉとぱす 

2008/02/06 10:28(1年以上前)

家族を撮ることが多いならなら風景と合わせて:EF-S17-55mm F2.8 IS USM
1人で出掛けて撮ることが多いなら:EF24-105mm F4L IS USM

そんな気もします・・・

書込番号:7349985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/06 10:46(1年以上前)

>りゅう@airborneさん 

>・・・果たしてセンサーサイズの違いが"ステップアップ"に該当するのかは疑問ですけどね。

私に対する返信ですよね(w
おっしゃる通りだと思いますよ

ただ私が言いたいのは、フォーマットのサイズよりもボディのステップアップ

現行ラインでは40Dから上のボディは1D系や5DとEF-Sレンズが使えるボディはありません
40Dの後継がAPS-Cで出るかも怪しいですw(もちろん想像ですが)

恐らく今年はフルサイズの価格が下落する1年だと思ってます。
ユーザーがどのように反応するかによって、今後の流れが変わるのは間違いありません

メーカーも今後の方針を決めかねてる状況だと想像しますが、
そんな混沌とした状況の中 制約の多い「EF-S」というレンズを積極的に選ぶには
EF-S17-55mm F2.8 IS USMでは魅力が薄いのでは?
EF24-105mm F4L IS USMの方が あとでツブシがききますよ
と申しているわけですよ

Canonさんですから、「EF-SはKISS専用ってことで」って 言い出しかねないのでねwww

書込番号:7350043

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2008/02/06 10:54(1年以上前)

 PENタロスさん おはようございます。

 17-55mmと24-105mmの選択は悩ましいですね。使っている限り17−55mmと24-105mmのレンズの優劣は私には分からず、ともに素晴らしいレンズと思います。私の常用は17-55mmですが、望遠側が必要と思われるときは24-105mmをつけます。つまり、何を撮るかによってレンズを使い分けているのですね。往々にして、この読みがはずれてガッカリさせられるのですが、これも写真の醍醐味の一つと受け止めています。
  PENタロスさんのレンズのラインナップを見る限り、広角側のレンズか少ないように思いましたので、ここではEFs17-55mmF2.8IS USMを推薦したします。

 脱線しますが、17-55mm結構大きなレンズです。私は撮影機会を増やすため通勤時もカメラを手放しませんが、大きなレンズは気になります。そこで本欄で皆さんのご意見を聞きましたら、シグマ30mmF1.4EXDCを教えて頂きました。早速購入して使っていますが、非常に快適な撮影です。ここで皆様にお礼を申し上げるとともに、PENタロスさんのレンズの候補として検討されたら、と存じます。




 

書込番号:7350078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2008/02/06 12:54(1年以上前)

>自分としてはEF-S17-55mm F2.8 IS USM もしくは EF24-105mm F4L IS USM

フルサイズへの移行がないならEF-S17-55mm F2.8 IS USM、フルサイズへ移行もありうるのなら EF17-40 F4 Lあたりも標準としては良いのでは。
私は40DにEF24-105mm F4L IS USMを標準として使用しています。

書込番号:7350481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/06 14:23(1年以上前)

PENタロスさんの意向とは少しずれてしまいますが、

標準ズームはシグマやタムロンのF2.8タイプにして、望遠ズームを70-200mm F2.8L IS USMにしてはいかがでしょうか。トータルとしてはちょっと足が出る結果となりますが・・・
標準ズーム域なら手ぶれ補正がなくても使いこなせると思います。
また、室内イベントの際にも望遠ズームを使うつもりでしたら、F4ではなくF2.8にしておいた方が絶対に後悔しません。


標準ズーム:EF-S 17-55mm(10万)→シグマ、タムロンF2.8(4.5万) -5.5万
望遠ズーム:EF 70-200mm F4L IS(11.3万)→EF 70-200mm F2.8L IS(19.1万) +7.8万
トータル 2.3万アップ

書込番号:7350756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2008/02/06 14:41(1年以上前)

価格はほぼ互角ですが
EF-S17-55mm F2.8 IS USMの方は
UDレンズ2枚、非球面3枚、F2.8、IS付きで
中のレンズにコストがかかってます。
F2.8なら中央のF2.8光束クロスセンサーが使えるので
中央測距点のAF精度がさらによくなります。
しかも、高値で売れるのでフルサイズへの移行も問題なし。

外観の作りは防塵・防滴のEF24-105mm F4L ISの方がいいでしょうけど
広角が足りないので、もう一本購入(EF-S10-22、EF17-404Lなど)することになりますよ。
結局、トータルで高くつくことになります。

私はEF24-105mm F4L ISを持っていますが
40Dでは圧倒的にEF16-35mm F2.8L II の出番が多いです。

書込番号:7350795

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/02/06 19:13(1年以上前)

EF-S17-55mm F2.8 IS USM でいいと思います。他の2つのレンズとの
組み合わせを考えても、こちらがいいと思います。

焦点距離を x1.6 して見比べると理由は明らかだと思います。

書込番号:7351635

ナイスクチコミ!0


Visitさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 20:19(1年以上前)

EF50mm F1.8 IIは室内で長い場合があるし、EF70-200mm F4L IS USMは同じ開放F値で焦点距離が被るので標準ズームとしては少しでも明るさ優先でEF-S17-55mm F2.8 IS USMをお勧めします。色のりはあっさり目(薄い?)と言われますが、ほとんどRAW現像で好みにしちゃいますので気にしていません。私の常用レンズとなりました。お気に入りです。

書込番号:7351896

ナイスクチコミ!0


ロージさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/02/06 21:38(1年以上前)

私は、EF17-40F4LとEF24-105F4LISの順にすでに購入したので、EF-S17-55mm F2.8 IS USMは
もう買うつもりはありません。
普段の常用は、EF24-105F4LISを付けています。風景メインで撮るときは、EF17-40F4Lを持ち出します。
両方ともこってりの色味で好みです。

しかし、両方持っていなかったとすると、きっとEF-S17-55mm F2.8 IS USMを買っていたと思いますよ。

書込番号:7352271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/02/06 21:53(1年以上前)

EF24−105F4LISをお勧めします.
私の場合,子供の撮影は広角は24mmで充分です.それよりもテレ側がほしくなります.タムロン17−50mm(A16)も所有していますが,出番は圧倒的にEF24−105F4LISが多いです.

書込番号:7352352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/02/06 22:01(1年以上前)

いたた…。
「個人的に」と書かせていただきましたので、飽くまで主観です。

ただ、「個人的」には、解像感だけでレンズの善し悪しは決まらないと思っており、
素材の表現力が24-105はひじょ〜にいいと思いました。

あまり論争をしたくはありませんので、「主観」でお許し下さい…。

書込番号:7352403

ナイスクチコミ!0


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2008/02/06 22:06(1年以上前)

同じ予算でしたら、個人的な趣味では
Tamron 17-50/F2.8 と EFS10-22 を選択するでしょうが、

> 自分としてはEF-S17-55mm F2.8 IS USM もしくは EF24-105mm F4L IS USM
> にしたいと思っております。

ということであれば、そして被写体はお子さんであるということを考慮すれば、
EF24-105 のほうを選択するような気がします。
そのほうがお子さんの自然な姿・しぐさ・表情 をとりやすいと思うからです。
お子さんの年齢がわかりませんが、一応、屋外を想定しています。

24mmということは、換算38mmくらいです。
これはIXYなどのコンデジの広角側と同じくらいですので、お話にならない画角ではありません。

書込番号:7352432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/02/06 22:13(1年以上前)

>玉ケンさん

すいません。指名を忘れていました…。

あと追加ですが、私も仕事で動きのある人を撮りますが、人撮りに広角はいらないような気がしております…。
ただ、プライベートでは広角趣味ですが…。

書込番号:7352474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/02/06 23:41(1年以上前)

ご返答、アドバイス頂けた皆々様。
本当に親身なアドバイスありがとうございます。
広角側に魅力を感じながら未だに望遠側も捨て切れていません。
アドバイスをじっくり拝見させて頂いて、
優柔不断な自分に嫌気が差してきます。
もう少しいろいろな画像を見て決定しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:7353042

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2008/02/06 23:57(1年以上前)

> 広角側に魅力を感じながら未だに望遠側も捨て切れていません。

ということであれば、シグマの 18-200mmOS も候補として調べて
みてはいかがでしょうか。

私は旅行用の便利ズームの1本として使っています。初代18-200mm から
OS付になって、発色もニュートラルになり、描写も高倍率ズームとしては
ニコン純正の VR18-200 と同等以上と思います。

書込番号:7353146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング