デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
すいません。
このたびフィルムからデジタル一眼に移行しようとしてる者です。
みなさまの意見を聞きたくて書き込みをした次第です。
Canon 40D
Nikon D80
SONY α700
いまこの3つで迷っています。
用途はポートレート、自然風景です。
みなさまでしたら、なにを選びますか?
所持しているフィルムカメラは全てCanonなのですが、
Canonにこだわった方がよろしいのでしょうか?
みなさまご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:7403343
0点
fattynattyさん おはようございます
私はキヤノンとαを持っておりますが
マウントが2つだとお金がかかります!
EFレンズをお持ちでしたら40Dにされた方のが無駄がなくて良いかと思います
それに2マウントですと欲しい病にかかった時に
重症度が倍になります(笑)
書込番号:7403355
2点
おはようございます。
キヤノンカメラをお使いなので40Dだ良いかと思います。
>用途はポートレート、自然風景です。
カメラも大事ですが選ぶレンズも大事だと思います。
書込番号:7403371
1点
今現在お使いのキヤノンのレンズがなんだかわかりませんけど、純正のEFなら40Dであれば画角は変わるものの使えます。
少なくともレンズが使えるなら他のマウントより大きなアドバンテージですね。
それに40Dがこの三機種のなかならコストパフォーマンスはもっとも優れていると思います。
もしマクロもよくおやりになるのであればライブビュー機能が充実している40Dはかなり魅力的だと思います。
ご使用中のレンズメーカーのレンズを使用されている場合はカメラ屋さんにレンズを持って行って試してみるといいでしょう。
タムロンなら使える可能性はかなり高いですが絶対じゃないですし、シグマは付けてみなきゃわかんないです。
書込番号:7403411
2点
40D,D80,α700ですか
D80はSDですね 他のはCFです
D80はモデル的古めです
ライブビューは40Dだけです
D80は秒3コマで40Dは秒6.5 αは秒5コマまで連写できますね
フイルムはキヤノンという事ですが
レンズ資産にもよると思います。
ポートレート用だと縦位置グリップも多用されるのでしょうか?
α700の縦位置はいろいろな機能が使える用になっているので
高価になりますが面白いかもしれません。
レンズラインナップはポートレート的には
キヤノンとαのプラナー85ミリとかが良いように思います。
D80はCCDですし高感度の色が好き嫌いが分かれると思います。
デジは新しい方が良い場合が多々ありますので
(高感度にしてはセンサーと画素数のバランス的にそうとばかりは言えませんが・・)
今勧められるのは 40Dとα700でしょうか
後は実際にカメラを手にとってフィーリングを確かめる事をお勧めします。
書込番号:7403417
2点
おはようございます。
自分自身にメーカーに対する信頼とか愛着とかこだわりが特に無いのであれば、
メーカーに拘る必要な無いと思います。
お持ちのレンズ資産をいかすかどうかがカギですね。
かなり古いレンズでしたら、むしろ思い切って新天地を開拓するのもおもしろいです。
基本的にはどのカメラを選んでも問題ないので、
まずは、候補のカメラを手にとって自分のフィーリングにあったのを選ぶのが吉かと。
書込番号:7403514
3点
現在お持ちのレンズ資産をどう考えるかだと思います。
これを機に新たに!と言うお気持ちなら使いたいレンズや、今後の展開やメーカーによって異なる絵作りなどを
総合的に判断された方が良いと思います。
デジタルはフィルム以上に複数マウントの弊害が大きいです
ただニコンなら多少無理してもD80よりD300にしておいた方が後悔無いと思います
昨日立ち寄ったお店ではキヤノン機叩き売り状態でしたので^^;
そういう意味ではお買い得だったりすると思われます
書込番号:7403516
2点
私も昨年、フィルムからデジタルに移行しました。キヤノンはA-1の時からずっと使ってましたが、デジタルに移行する時は、浮気心が湧いて、ニコンのD200もなかなか良いなぁ〜。なんて思いました。特に触ると良いんですよね。ニコンは(笑) 長年連れ添い、苦楽を共にした古女房(キヤノン)と子供達(レンズ)を捨てる訳にはいきませんでした(爆) 2号さんを養う金銭的余裕もないですし。ニコンはグラマラスな美女、ソニーは才女、キヤノンは良妻賢母のイメージかな?私は30Dですが、キヤノンで良かったと思っています。
書込番号:7403534
2点
おはようございます
現在キャノンを使っているのであれば機材の有効利用を含めて同じマウントの40Dがベストチョイスかと思います。40Dは非常にCPの高いモデルだけにお勧め致します。
書込番号:7403537
1点
ポートレートならキヤノンかソニーがいいですね。
ボケの綺麗なレンズが多いです。
書込番号:7403603
1点
手持ちのレンズ資産を継続して使うことを考えると、40Dでしょうね。
しかし、ここで、マウントを替えてデジ一眼レフに移行し、フィルムでの資産を一気に売却というのも考えられますね。
しかし、自然風景、ポートレートとも、キヤノン純正レンズで揃ってしまいますから、キヤノンのままデジ一眼レフ移行を考えられた方が良いと思います。
書込番号:7403605
1点
用途からすると、どれでもいいかなぁという感じをうけます。
使いたいレンズのあるメーカにするのも一眼の楽しみです。
また、これまでのレンズをうまく活用するならキヤノンですね。
書込番号:7403718
1点
fattynattyさん、こんにちは
現在お持ちのレンズがなんだかわかりませんが、
ポートレートと風景を主に撮られるということなので、もしこのレンズで撮影してみたいものがあれば、そのメーカーを主体に考えてみてはどうでしょうか。
ボディの周期は短いので、いずれまた購入することになると思います。
書込番号:7404329
1点
α700と40Dの比較が載っています。
ご参考にしてみてください。英語ですけどね。
http://dslcamera.ptzn.com/article/3689/a700-40d-80217
書込番号:7404338
1点
5Dは?
価格はかなり違いますが、画角がいっしょです。
お持ちのレンズをお知らせくだされば、もっと良いアドバイスが皆さんから出ると思います。
書込番号:7404551
1点
みなさま沢山のご意見ありがとうございます。
Canon 40Dという意見が大半のようです。
書きそびれましたが、
私がもっているレンズは全てFDレンズです。
この3つの中で手に取って感触や感覚で良かったのはα700でした。
しかし操作性ではCanonが一番良かったです。
これからまたお店に行って40Dとα700を吟味して参りたいと思います。
みなさまありがとうございました。
またご意見がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:7405159
0点
FDレンズですか レンズ資産は考えなくて良さそうですね
α700ってボタンが散らばりすぎて好き嫌いが分かれるかもしれませんね
40Dはオーソドックスで使い易いと思います。
いずれを買うにしてもレポ宜しくお願いします。
書込番号:7405669
1点
私も、40Dとα700(そしてK20D)で悩んでいるのですけど、両者ともに値段も下がってきており、悩ましいですよね。
本日、某量販店で、レンズキットが実質14万円前後でしたので、40Dかなぁ〜と思いつつ、40Dの液晶は気にはなりますしね。デザイン的には40Dが好きですけどね。
私は、近日中に決断したいと思います。
K20D発売まで待てませんので。
後日、ご報告させてください。
書込番号:7406578
1点
KITUTUKIさん
オーソドックスの40Dに惹かれています。
購入した際には、みなさんに報告したいと思います。
ありがとうございました。
KPNGさん
この両者はほんと魅力的です。
私も40Dのデザインが気に入っております。
今週中には、どっちかを購入したいと思っているので、報告したいと思います。
KPNGさんの報告も楽しみにお待ちしております。
ありがとうございます。
書込番号:7409000
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










