『レンズをあと2本だけ買うとしたら』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『レンズをあと2本だけ買うとしたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズをあと2本だけ買うとしたら

2008/03/23 05:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 r1200gs002さん
クチコミ投稿数:8件

とうとう初デジイチを買ってしまいました!
19日にヤマダのポイント1,5倍進呈セールでビデオカメラを購入、
その大量ポイントがある私に
20,21日のポイント1,5倍配当セール&キャッシュバックキャンペーンは
まさに渡りに舟といった感じなのもあり思い切って購入してしまいました。
両方カード払いなので後の支払いが恐ろしいです(笑)
在庫がなかったのでお取り寄せということもあり良い機会なので備品を揃えている段階です。

趣味の幅が広がったことで今後どのような写真が撮りたくなるかわかりませんが
現段階でのカメラの用途は春から幼稚園に入る息子の撮影、風景の撮影と使うつもりです。

標準ズームは・・・?ということでタムロンの17-50かシグマの18-50で悩んでましたが
決めきらなくてとりあえず一番安いEF50mm F1.8 IIをアマゾンで注文しました。

注文した後でレンズの口コミを読むと
とんでもないレンズに手を出してしまったのかとビビっております(笑)
あまり深みにはまらないように「あと2本だけ!(・・・なるべく)」
と決めてレンズを購入していきたいのですが
予算は安いに越したことはないと思いますが妥協して後に後悔するなら
思いきるときは思い切った方がいいと考えています。
先輩方ですとどのような選択をされますでしょうか?

書込番号:7573684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:436件

2008/03/23 06:33(1年以上前)

こんにちわ。
狙いは子供&風景で予算にはある程度目をつぶる、ということでしたら、
私はEF-S17-55F2.8ISをとりあえずお勧めします。
風景やスナップには最適な焦点域ですし、描写も文句なしです。
難点をあげるとすれば価格がちょっとアレなのと、図体が少し大きめ
なことかな?
でも、買って後悔の無い1本だと思います。^−^

書込番号:7573745

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/03/23 06:45(1年以上前)

明るさ重視ならEF-S17-55F2.8IS、価格重視ならEF-S18-55mmISが良いと思います。
>とんでもないレンズに手を出してしまったのかとビビっております(笑)
r1200gs002さんが単焦点レンズの素晴らしさに気づくととんでもない物になるでしょう(笑)

書込番号:7573767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/23 06:56(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
今はEF50mmF1.8だけなんですね。

お子さん撮りで2本だけとなると予算を言わなければ、EFS17-55mmF2.8IS+EF70-200mmF2.8ISの組み合わせかな。
お子さんが少し大きくなったらEF1.4Xを追加すれば幼稚園行事はほぼカバー出来ます。
入園式、卒園式、お遊戯会、音楽会はEF70-200mmF2.8IS、運動会や公園などで遊ばせる時はEF70-200mmF2.8IS(+EF1.4X)、その他お家や普段の撮影はEF17-55mmF2.8ISとEF50mmF1.8ですね。

さらにEF28mmF1.8かEF35mmF2と430EXがあれば完璧です。

妥協点としてはEFS17-55mmF2.8ISをタムロンやシグマのF2.8ズームにするとかですね。
幼稚園行事の最大のネックは入園式、卒園式、お遊戯会、音楽会です。
特にお遊戯会が一番手強いです。これさえ無ければ、EFS55-250mmISでもいいんですが…。

書込番号:7573791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:612件

2008/03/23 07:34(1年以上前)

EF-S17-55mmF2.8ISとEF70-200mmF2.8LISで宜しいかと。

>両方カード払いなので後の支払いが恐ろしいです(笑)
私も同罪ですが(笑)。

書込番号:7573867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/03/23 08:00(1年以上前)

こんにちわ
ご購入おめでとうございます
50/1.8U(撒き餌レンズ)からですか。勇気ありますね。
このレンズ、びっくりする写りですからこの時点で危険な方角へ向いてしまったようです。

>あまり深みにはまらないように「あと2本だけ!(・・・なるべく)」
このコメントも魔物を引き寄せること間違いなしでしょう。
「あと2本だけ」が永遠に続く事にならないよう願っております。

35/2.0 85/1.8 もお勧めです。

ここで一句
 ”この板に 登場したら 泥沼だ”
 お粗末でした

書込番号:7573936

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/23 08:09(1年以上前)

一気に買わずとも必要に応じて買い増ししていくのがよろしいかと思いますよ。
とりあえず標準ズームとしてはEF-S17-55oF2.8でしょうか。
このレンズはちょっと高価なのでタムロンの17-50oF2.8(A16)やシグマの18-50oF2.8あたりでも良さそうに感じます。

望遠レンズについては必要に応じて買い増ししてはいかがでしょうか。
私もEF70-200oF2.8Lがイイと思いますが…さすがにEF-S17-55oと2本同時購入では予算的にも厳しいような気がします。

書込番号:7573956

ナイスクチコミ!2


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件

2008/03/23 08:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>予算は安いに越したことはないと思いますが妥協して後に後悔するなら思いきるときは思い切った方がいいと考えています。

遠回りは余分な出費になりますから、ここは思い切って、24-70mmF2.8Lと70-200mmF2.8LISでどうでしょうか? 広角が必要なら24-70mmを止めて16-35mmでは?

書込番号:7573963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/03/23 08:21(1年以上前)

タムロンの17-50F2.8は値段の割りに素晴らしい描写を見せてくれますよ。お勧めします。あとはEF70-200F4、予算があればF2.8でしょうか。

書込番号:7573990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/23 08:29(1年以上前)

> r1200gs002さん

ご購入、おめでとうございます。

私なら後2本は、広角ズームと望遠ズームにします。

広角なら純正のEF-S10-22mmF3.5-4.5です。サードパーティ製ならトキナーの12-24mmF4がコストパフォーマンスに優れていると思います。

望遠ズームは、EF70-300mmF4-5.6 ISか、低コストのEF-S55-250mmF4-5.6ISが良いのではないでしょうか。

書込番号:7574003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/23 09:05(1年以上前)

ここの書き込みは多少大袈裟なので、50mm F1.8買ったところで普通だと思いますよ。
あと、レンズだって2〜6本くらいもっていても当たり前なのでは無いでしょうか。

高いレンズを使うと、どうとかは、あまり気にしませんねえ。
レンズ評論家では無いので。

標準ズームとか望遠ズームも予算で選ぶと大体決まりそうかな。

包み込んで。
http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7574132

ナイスクチコミ!2


スレ主 r1200gs002さん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/23 09:14(1年以上前)

おはようございます。たくさんのご返信ありがとうございます!!

Take_c >_<!さん
EF-S17-55F2.8IS、多くの方がお勧めされるのでとても良いレンズなんでしょうね〜。
標準ズームとして物欲リストに加えさせていただきました(笑)
EF50mm F1.8 IIを購入したので標準はEF50mm F1.8 IIにして
標準ズームを諦めて広角レンズ&望遠ズームという選択肢もあるようで
ますます迷いは深まるばかりです。

titan2916さん
デジイチ初の写真がEF50mm F1.8 IIで撮った物になりますので
もし安価なズームレンズを購入したとして、
やはりそれでは不満に思ってしまうのかと今からちょっと心配ですね^^;

くろちゃネコさん
うわ!物欲で目がくらんでしまいます(笑)
くろちゃネコさんがリストアップされているレンズ達はまさに理想図です。
望遠はEF70-200mmにしてエクステンダーという手も応用が効いて良さそうですね。
F2.8は完全に予算オーバーなのでEF70-200mm F4L IS USMで検討してましたが
照明を落としている事の多いお遊戯会対策が今後のテーマですね〜。

ドライビングボディさん
ドライビングボディさんもEF70-200mmF2.8LISをお勧めですね。
EF70-200mm F4L IS USMと比べるとやはりいい写真がとれるのでしょうか。
こうなってくると欲しい物はどれも非常に高額なので
現金払いというのは躊躇してしまいますね^^;
しかしとりあえず次回のカード引き落としは20万円オーバーです(苦笑)

Football-maniaさん
一句ありがとうございます。
たびたびFootball-maniaさんの書き込み一句を拝見していて
とても楽しませて頂いておりました、嬉しいです!

<このコメントも魔物を引き寄せること間違いなしでしょう。
「あと2本だけ」が永遠に続く事にならないよう願っております。

あと1本だけじゃない分、非常にたちが悪そうですね(笑)
楽しい泥沼ならハマってみたい気もしますが
家内がついてきてくれるかが課題ですね^^;

書込番号:7574165

ナイスクチコミ!0


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/23 09:35(1年以上前)

じっくり撮影wは50mmF1.8にまかせて、その他の撮影はお気楽に便利ズームが良いのでは?
シグマの18-200手振れ補正付、が沼にはまらなくて良い気がしますが。(^^;)

あと1本、広角で10mm近辺のがあればバッチリかと。
(ここで間違ってトキナー10-17魚眼とか買うと、やはり沼行き?)

書込番号:7574238

ナイスクチコミ!1


スレ主 r1200gs002さん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/23 09:43(1年以上前)

⇒さん
そうですね〜。望遠ズームは現状それほど必要としていないので
機会に応じて準備していけたら、と思っております。
それに一気に購入してしまうとアレコレ迷う楽しみも十分味わえませんからね〜(笑)
EF-S17-55oF2.8は確かにちょっと私には高価なんです。
この領域はやはりタムロンかなぁと思っています。

BMW_M5さん
標準ズームをやめて広角に手を出すかは本当に迷ってしまうところです。
広角だったらEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMかなぁと思っていて
いままでノーチェックだったのですが16-35mmというのもよさそうですね。
しかしこれも20万円とはやはり恐ろしいレンズ選びですね(笑)

湯〜迷人さん
タムロンの17-50F2.8、値段も安く評判も良いようなので検討中です。
しかし安いとはいえコンデジが二つ買えそうなお値段・・・。
これを安いと感じるようになっている私も
やっぱり泥沼に片足突っ込んでるのは間違いなさそうですね(笑)

カメラ大好き人間さん
やはり広角ズームと望遠ズームですかね〜。
EF-S10-22mmF3.5-4.5で風景写真を撮ってみたいです。
トキナーの12-24mmF4というのは今まで知らなかったので早速チェックさせて頂きます。

neko-konekoさん
なるほどあえて無理せずに予算に合わせて購入していくのもいいですね。
しかし
<あと、レンズだって2〜6本くらいもっていても当たり前なのでは無いでしょうか。
さらっと言われてしまいました・・・(笑)

2本は自分の中で物欲リミッターでして、(なるべく・・)守っていこうと思っています。

書込番号:7574267

ナイスクチコミ!0


スレ主 r1200gs002さん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/23 09:51(1年以上前)

jwagさん
さらっと沼への招待状をありがとうございます(笑)

ボディ選び中にヤマダの店頭にVR18-200が付いたD300がありましたが
この利便性には本当に惚れてしまい予算を追加してD300に行きかけましたが
なんとか冷静さを取り戻し40Dを選んだ経緯があるので
シグマの18-200手振れ補正付という選択も大いにありですね!

招待状(トキナーレンズ)はいままでノーチェックでしたので
早速調べてみようと思っています。

書込番号:7574289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/03/23 10:01(1年以上前)

学芸会・音楽発表会など屋内行事の撮影を念頭に置いた場合、EF70−200F2.8LISは良いですよ。明るいですし、最強です。それにエクステンダー(1.4倍)を装着すれば、運動会も十分対応できます。ただ、価格と重さだけがネックです。

標準ズームは皆さんお勧めのEFS17−55F2.8ISが良いかとは思いますが、価格と写りとの総合評価では、タムロン17−50F2.8でも良いかもしれません。おそらく写りに関してはそれ以下ではないような気がします。ただ、純正ではないので、安心感といった面で…。

予算の関係で、EFS17−55F2.8ISかEF70−200F2.8LISかどちらかということなら、後者ですね。標準ズームはタムロンかレンズキットにします。

書込番号:7574317

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/23 10:20(1年以上前)

あ、あれ?
招待状になっちゃいましたか(^^;)
変なレンズなんで、はまると面白いんですよ(汗)
でも、はまるほど、やっぱり普通のレンズも撮ってみたくなるという(滝汗)

とりあえずサンプルです。わかれてますが、同じレンズですね。
(こっそり私の撮ったのもまじってます ^^;)
http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x-107-dx-fish-eye-10-17mm-f3_5-4_5-%2528%25E3%2582%25AD%25E3%2583%25A4%25E3%2583%258E%25E3%2583%25B3%25E7%2594%25A8%2529

http://photohito.com/lens/brands/tokina/model/at-x-107-dx-fish-eye-10-17mm-f3_5-4_5-%2528%25E3%2583%258B%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25B3%25E7%2594%25A8%2529

http://photohito.com/lens/brands/pentax/model/smc-pentax-da-fish-eye-10-17mmf3_5-4_5ed-%2528if%2529

書込番号:7574390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 10:54(1年以上前)

最強の超実用レンズ、EFS17-55 IS USMをお勧めします。

強力なISと40Dの2.8センサーとの連携による高速AF。
現状フルスペック標準ズームはこれだけです。

ただし、条件の良いところでの写りは、キットレンズとの価格差に見合うほどの差はありません。
これがなぜ超実用レンズかというと、少々暗いところでも絞れる(被写体深度をコントロールできる)という利点があるからです。

キットレンズに対しては大きく重いですが、35mmフルサイズで同等の画角・明るさを持つEF24-70/2.8LはISが付いていないにもかかわらず1Kg近い重量があり、645gでこのスペックが手に入るのはキヤノンAPS-Cユーザーの特権だと考えています。

書込番号:7574527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2008/03/23 12:28(1年以上前)

皆さんこんにちは、r1200gs002さんはじめまして!

キットレンズでは我慢できない方は確実に沼に嵌る可能性はあるかと。(笑
短焦点を最初に買ったのは良かったのかまずかったのか。(爆

2本だけというなら、ボディーもフルサイズへの意向を前提としないと考えて
1本は私も EF-S17-55F2.8IS ですね。
もう1本は望遠を使うのであれば70-200mmLをお勧めします。
価格はどちらも高額ですが後々もう少し写りがよければ・・・という不満は出てこない
間違いの無い選択=遠回りのない買い方だと思います。

私的には望遠はそこまで使わないのであれば
・EF-S10-22mmF3.5-4.5
・SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
の2本は2本そろえても価格は抑えれて超お勧めです。

皆さんのお勧めレンズもいろいろあるように、被写体によってベストなレンズが
わんさかありますので”2本だけ”は永久ループする可能性大です。(爆

私自信が体験した一句

「短焦点 写りの良さに 要注意」

気をつけてください。(笑

書込番号:7574891

ナイスクチコミ!1


D...さん
クチコミ投稿数:46件

2008/03/23 12:50(1年以上前)

r1200gs002 さんご購入おめでとうございます。

僕もKDXからの買い替えで発売日に買いましたが、正直うまくなったような錯覚におちいりました・・・
50f1.8と70−200f4isの2本体勢なのですが、50f1.8は使い方が難しくいまいちうまくとれないので、夜や広角が必要なときに使っています。

ほとんど70−200f4isメインですが、軽いのとばつぐんの効きの手ブレ補正と写りに満足でこればかり使ってます。
昨年、友達のこの運動会を撮影し大変喜ばれました。
僕的には、多少頑張ってもLレンズを購入しておくほうがここぞで重宝すると思います。
最悪は売れば良いですし。
ただ、f4ではくらいのでf2.8のがと思うこともありますが・・・
それを言い出すときりがないと諦めてます。
頻繁に持ち出すようになると、重さがやはり・・・

f2.8との価格差を他の装備にまわしては?
レンズはこの2本で最後とおっしゃられてますが、絶対欲しくなります!!!し、手ブレ補正ついてるといっても基本(カメラをしっかり固定する)が大切なんだなぁと僕も最近きづき、一脚又は三脚の購入を考えてますし、お遊戯会にはいったことがないですが、室内イベントとか夜の撮影はスピードライトがあると便利です。
僕は、フラッシュ嫌いなので使いたくないのですが、どうしてもうまくとれなかった物がスピードライト一発で何とか取れたりしますから、そちらのほうにも予算を考えてみては?

初心者のあまり参考にならない書き込みですが、最近40Dはほんとにコストパフォーマンス抜群のカメラだなぁと気づきましたのでバシバシとってください!!
長文失礼しました

書込番号:7574949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2008/03/23 13:24(1年以上前)

>EF70-200mm F4L IS USMと比べるとやはりいい写真がとれるのでしょうか。
こうなってくると欲しい物はどれも非常に高額なので
現金払いというのは躊躇してしまいますね^^;

EFレンズの望遠ズームは80-200mm/2.8L〜EF70-200mm/2.8L〜EF70-200mm/2.8LISと買い換えてます。どれもLレンズファンなら必携の名レンズですよ。いい写真というか開放値が明るいのでいざという時に役に立ちます。サンニッパ買っちゃったら上がりですけどね、私の場合。

カード払いは麻酔(赤瀬川氏談)なので後から効いてきますよ。まあギャンブルとかとは
違うのでいざとなったら売る事も出来ますが...(笑)。

書込番号:7575080

ナイスクチコミ!1


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/23 14:00(1年以上前)

広角系は予算次第で適切なズームを買うとして、
50mmかってしまったんであれば、
135→85→200と単焦点でそろえましょう。
ちなみに、50mmf1.8はご愁傷さまでした。
わたしもやってしまい、f1.4を買い増しです。
(1.8はボディキャップがわりということで)
レンズは何本あってもいいものですので
どんどん集めましょう。

書込番号:7575205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/03/23 14:20(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ご予算はどれくらいでしょうか?ここの板ではディープな方々が多いので、かなり一級品ばかり薦められますよ(笑)
具体的なレンズは別としても、17〜18mm始まりの標準レンズとテレ側200〜300mm程度の望遠レンズがあれば大丈夫でしょう。
標準レンズではTokina AT-X165もお勧めです。F2.8通しの大口径ズームですし、タムロンA16よりAF速度は速いし音も小さいです。描写も良いです。ここの板ではあまり名前が出てこないレンズですが、各メディアでは結構評価が高いですよ。当方は60800円で購入しました。

書込番号:7575290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/03/23 15:01(1年以上前)

質問の主旨と異なりますが…標準ズームレンズ+430EXをオススメします。
430EXがあれば撮影の幅が広がります。

書込番号:7575442

ナイスクチコミ!1


スレ主 r1200gs002さん
クチコミ投稿数:8件

2008/03/25 15:40(1年以上前)

返信遅れてすいません!
皆様アドバイスありがとうございました。
さすが人気機種の板だけにあっという間にスレが下がっていきますね^^;

2本のうち1本はEF70-200mmF2.8IS(いずれは・・・!と思っています)
もう一本は皆さんがお勧めされたEF-S17-55F2.8IS、
もしくは広角レンズにしてみるか、
このあたりはもうしばらく悩むことを楽しんでみようと思っております。

どうもありがとうございました!

書込番号:7585298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング