『ライブビューとファインダー撮影の露出について』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『ライブビューとファインダー撮影の露出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

7月に当機種を購入し、約1月です。
レンズはタムロンを2本
90ミリマクロと18-50F2.8を使用し、花や風景を撮影しています。
最近気がついたのですが、ファインダー撮影とライブビュー撮影の場合で
露出が変わってきます。
上記のどちらのレンズでもライブビュー撮影の場合、露出が3分の2段から1段位
明るくなります。
ちなみに、室内で条件を合わせて(カメラ、被写体固定、ファインダーを隠して)
絞り優先モード(絞り4、ISO640、多分割測光)で条件を揃えて撮影したケースでは、

ファインダーでSS 80分の1秒
ライブビューでSS 50分の1秒
(90ミリマクロレンズ)
ファインダーでSS 80分の1秒
ライブビューでSS 50 or 60分の1秒
(18-50)

条件を合わせ、設定をいろいろいじってみても、やはり、上記同様に違いが出ます。
これは異常な現象でしょうか?
それとも使うレンズで変わるんでしょうか?

詳しい方がおられましたら、ご意見をお願い致します。

書込番号:8193077

ナイスクチコミ!0


返信する
thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/11 02:40(1年以上前)

ご心配なく!異常ではありませんよ♪

基本的な知識として・・・

◎ファインダー撮影時のAE
 測光センサーによる測光で、ユーザーの選択により以下の測光方式が選択可能
  1.評価測光(AFフレーム連動)
  2.部分測光
  3.スポット測光
  4.中央部重点平均測光

◎ライブビュー撮影時のAE
 撮像素子を利用したフォーカスフレーム(ライブビュー時に表示される四角い枠)連動式の評価測光のみ

上記のように、ファインダー撮影時とライブビュー撮影時は測光方式そのものが異なります。
また、同じ評価測光でも、ファインダー撮影時は選択されたAFフレーム部分(=AFでピントを合わせた位置)の明るさを重視した「AFフレーム連動型評価測光」であるのに対し、ライブビュー時はフォーカスフレーム部分の明るさを重視した「フォーカスフレーム連動型評価測光」となります。
ファインダー撮影時にピントを合わせた位置とは違う位置にライブビューのフォーカスフレームを合わせてしまうと、当然、測光結果は異なることになります。

書込番号:8193262

ナイスクチコミ!1


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/11 02:48(1年以上前)

追伸

また、ファインダー撮影時とライブビュー撮影時では測光に使われるセンサー自体が異なるため、極力同条件となるように設定(どちらも評価測光にして、AFフレームもフォーカスフレームも中央に合わせる)しても、若干の露出傾向の違いは出るようです。

私も最初は露出傾向が変化してしまう現象に戸惑いましたが、今では「AE方式の違いによる露出のクセ」程度に考えて、気にしなくなりました。

書込番号:8193272

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2008/08/11 07:04(1年以上前)

ハイパースレッドさん

違ってくる理屈があったとしても、実際に違うってのは使いにくいです
よね。

書込番号:8193465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/08/14 18:33(1年以上前)

thomyorkeさん、mt_papaさん

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
納得致しました。

書込番号:8206981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング