


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
今更と思われるかもしれませんが・・。
レンズのボケはF2.8ズームとそれより暗いズームと比較した場合(例えばF4ズーム)
2.8ズームの方が絶対に良いボケをかもし出しますでしょうか・・。
また、40Dと5Dに同じレンズを装着した場合は如何なものでしょうか?
私は40Dを使用していますが、まだデジ一眼ではフルサイズを知りません。
宜しくお願い致します。
書込番号:8286598
0点

一般的に
明るいレンズの方がボケは大きいですが、円形絞りと
銘打ってないレンズのボケは余り綺麗ではないですね。
安直な判断基準は「円形絞りか否か」だと思います。
書込番号:8286631
1点

煙が目にしみるさんこんにちは。
ボケを含め、レンズの性能は開放F値だけで判断することはできません。
ボケの単純量はレンズのF値に依存しますが、それが良いボケかどうかは判断できません。
F2.8ズームでも基本レンズ性能が悪ければ、F4のズームに負けることもあります。
具体的に比較したいレンズがおありなら、実写レビューをご覧になるとよいでしょう。
書込番号:8286724
0点

同一焦点距離ならF値が小さいほどボケが大きくなりますし、同じレンズでも同一絞りならフルサイズで使用された方がボケが大きくなります。
書込番号:8286734
0点

F値(レンズの有効径と焦点距離の比)や焦点距離の違いによるボケの違いは、「質」ではなく「量」です。
なので、良い(好ましい)ボケを得られるかどうかとは無関係です。
どんなボケが好ましいかは主観的要素が大きく、言葉で表すのは難しいですが、好ましくないボケはどういうものかは書きやすいのであげてみます。
1.二線ボケと言われる、ボケの対象物の輪郭が一様にボヤケルのではなく、二重の線状になってしまうもの。
2.ぼやけ方が特定の方向に流れるように見えるぼやけ方。
3.点光源のボケが多角形になる。
などがあげられますが、これらはすべて個々のレンズ固有の描写です。レンズ構成の違いや絞りの形状によって違いが出るもので、F値の大小とは関係ありません。
神玉二ッコールさんが例にあげていらっしゃる、円形絞りかどうかは、3.の点光源が多角形になるか、円形になるかという違いにしか影響しないので、点光源ボケを多用するという人以外は気にしなくても大丈夫です。
また、上にあげたボケの質が問題になるのは、大きくボカした場合ではなく、対象物の輪郭が判別できるくらいのボケ量の時なので、そのボカし方のときにどんな描写をするかがポイントになります。
「ボケの量」はF値と焦点距離の兼ね合い。
「ボケの質」はレンズ個々の構造&構成による固有の描写。
であり、素子のサイズとは無関係です。
ではなぜAPS-Cよりもフルサイズがボケると言われるのかと言えば、同じ画角の写真を撮ろうとした場合、フルサイズの方が長い焦点距離のレンズを使う事になる、又は被写体に近づいて撮影する事になるため、背景のぼけ量が変わるという事です。
書込番号:8286858
4点

皆さんの御意見のとおりだと思います。
あと私見ですが、ボケ味には、柔らかいボケと、硬いボケがあると思います。
徐々にふわっとボケていくレンズと、急激にボケていくレンズです。
私の経験からいうと、これは明るさや円形絞りとは、あまり関係ないようです。
書込番号:8286908
0点

こんばんは。
ボケの味って難しいですね(^^
>2.8ズームの方が絶対に良いボケをかもし出しますでしょうか・・。
結局、そんなコトは無い。というコトなんでしょうね。
ボケがイイと言われるレンズでも、被写体や条件によっては、なんだかなぁとなるコトもあるでしょうし、その逆もあるでしょうしね。
二線ボケや、縁取りのキツイ丸ボケは悲しいモノがあります。
結局は使いこなしというコトになるのでしょうね。
(使いこなせないレンズのなんと多いコトか....)
書込番号:8287077
0点

神玉ニッコールさん
ありがとうございます・・円形絞りはタムロン90mmマクロがありますね
やまだごろうさん
ありがとうございます
基本レンズ性能がものを言いますか・・レンズの質、組合せですね
北のまちさん
ありがとうございます
やはりフルサイズの方がボケは大きくなりますかー
ゴライアスさん
ありがとうございます
具体的にわかり易く説明して頂き感謝します
>「ボケの量」はF値と焦点距離の兼ね合い。
>「ボケの質」はレンズ個々の構造&構成による固有の描写。
>であり、素子のサイズとは無関係です。
やはり、ボケの優劣はF値だけでは決められなと言う事ですね
模糊 さん
ありがとうございます
>ボケ味には、柔らかいボケと、硬いボケがあると思います。
>徐々にふわっとボケていくレンズと、急激にボケていくレンズです。
う〜ん、そうですかー
徐々にふわっとボケていくレンズと、急激にボケていくレンズですか
具体的に言うと、この2種類のレンズはどれに当たるのでしょうか
無理な質問で申し訳ありません
書込番号:8287146
0点

タツマキパパ さん
ありがとうございます
明るいレンズが必ずしも良いボケとは決められないと言う事ですね
そして被写体条件によっても変わる・・うーん、確かに
書込番号:8287200
0点

徐々にふわっとボケていくレンズの代表は、私の限られた経験ですが、タムロン90mmF2.8マクロとズイコー50mmF2マクロです。
↓私のブログですが、ズイコー50mmマクロの撮影例をご覧ください。
http://mokotabi.exblog.jp/6826742/
硬いボケは沢山ありますが、シグマのレンズに多いように思います。
書込番号:8287410
0点

模糊 さん
プログ拝見しました
ズイコー50mmF2マクロいいボケですねー
勿論、腕あってレンズ性能が引き出されるわけですが・・。
本当に素晴らしい技術ですね
>ふわっとボケていくレンズの代表は
私も、タムロン90mmF2.8はマクロレンズ購入の際、悩みました。
非常に評判の良いレンズですもんねー
迷いに迷って純正EF100mmF2.8マクロを購入しました。
本当に素晴らしいプログですね・・(^^♪
書込番号:8287716
0点

ボケといえばF値ですが、それ以外でも、望遠レンズの望遠側や、
例えば、EF-S18-55mm でも、テレ端+最短撮影距離近くで撮影し、
するとそこそこボケますよ。
書込番号:8287945
0点

煙が目にしみるさん こんばんは
ボケを期待するのでしたら単焦点が良いかと思います
EF135mmF2Lはいかがですか?
比較的安価で凄いボケが味わえます!!
40Dと5Dの比較も載せます!
書込番号:8288155
0点

mt_papa さんこんばんわ
そうですね
どのズームもそこそこのボケはすると思います
書込番号:8288159
0点

エブォンさん
ありがとうございます
上でお願いしている間に画像入れてくれていたんですね
嬉しいです。
それにしても美しいボケ味ですねー
エブォンさんお勧めのこのレンズは近いうちに購入する予定でいます
しかしながら、昨日のアクシデント(EF70ー200F4IS口コミに書き込み)で
思わぬ出費が・・・(ーー;)
40Dと5Dフルサイズのボケどちらも良く・・区別が・・・(ーー;)
しかし、何時も素敵な画像をありがとうございました
書込番号:8288301
0点

ボケの量は、F値が小さく、センサーサイズが大きく、焦点距離長いほど、大ボケします。
F4よりもF2.8、40Dよりも5Dが大きくボケます。
しかし、ボケ味となると、@レンズの構造(絞りの形状もさることながら、SONY/ミノルタのSTF135なんていうボケの為のレンズもあります)、A背景の選び方によると思います。
背景に、Xmaxツリーなどの点光源が来る場合や、強い光が当たった月桂樹の植え込みのような、形が鋭利でコントラストの強い背景では、きれいにボケてくれません。
力技(F値開放&望遠)でぼかそうとすると、少し斜に構えた人物の片側の瞳にしかピンが、
来ていないような、ボケボケ写真ばかりになってしまうので、やっばり、背景選びに気をつけます。
ただ、私の場合、恥ずかしながら、PCモニターで鑑賞する分には「量」は分かっても「味」の方は見分けが付きません。
書込番号:8288635
0点

Gagarin Blue さん
おはようございます
良くわかりました
ボケは背景の選定にもよるのですね・・
皆様、ご教授とアドバイスを本当にありがとうございました m(__)m
書込番号:8289146
0点

同じレンズでセンサーサイズの違うカメラで比較してもボケの程度はかわらないです。厳密に言うと若干違いますけどね。違いはAPS-Cで撮ったもののその周りまで写るので、その分ボケが大きく見えるだけです。
フルサイズで撮ったものをトリミングしただけと考えれば分かりやすいと思います。
だからエヴォンさんの作例はボケ具合はさほど変わらないと思います。そして、5Dの写真をトリミングすると40Dで撮ったものとほぼ同じになると思います。
因みに僕もこのレンズ持ってますが、常用レンズと化し、便利なはずのズームの出番がほとんどないです(笑)。これで撮ると安物のズームは使いものにならないです。
書込番号:8289908
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/02/07 19:49:19 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/20 22:05:29 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/10 18:04:25 |
![]() ![]() |
22 | 2022/11/19 16:44:39 |
![]() ![]() |
20 | 2022/12/23 2:50:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/17 15:37:35 |
![]() ![]() |
3 | 2021/04/03 12:47:25 |
![]() ![]() |
16 | 2020/05/06 18:59:11 |
![]() ![]() |
11 | 2020/05/12 11:32:03 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/16 12:07:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





