『40Dの簡単な使い方教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『40Dの簡単な使い方教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信17

お気に入りに追加

標準

40Dの簡単な使い方教えてください。

2008/10/14 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:10件

念願の40D17-85のキットをを購入しました。デジイチは、初心者でこれから色々と勉強していこうと思います。
まずは、何でも全自動で撮ればと思っていますが・・・室内外などでの人物撮影、風景などこういう場合はこう撮った方が良いなど教えていただけますか?P、Av、Tvの使い方などもお願いします。

書込番号:8501131

ナイスクチコミ!0


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 40D ボディの満足度5

2008/10/14 22:06(1年以上前)

簡単な使い方はありません!
とにかく撮りまくりましょう!!

んでもって、慣れるしかない


書込番号:8501158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/14 22:09(1年以上前)

 ムック本やハウツー本を買いましょう。
 示されている範囲があまりにも広すぎます。


 まずはPモードでバシャバシャ撮りましょう。

書込番号:8501175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/10/14 22:12(1年以上前)

KILLER STREETさん こんばんわ。

>何でも全自動で撮ればと思っていますが・・・
全自動は勿体無いですね。
Av、Tvモードにて色々と試されては如何でしょう?
たくさん撮影することによって、カメラの扱い方が解ってくるかと推測します。
本を買って勉強するのも使いこなす近道かと考えます。

書込番号:8501207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/14 22:13(1年以上前)

KILLER STREETさん  こんばんは

ご購入おめでとうございます

Avは被写界深度をコントロールするモードで
絞りを開けることでピントを合わせた所以外をぼかすことが出来
絞るとピントの合う範囲を広げる事が出来ます

Tvは
動きをコントロールするモードです
シャッタースピードを速くすれば動きを止める事が出来ます

私はフラッシュ撮影の時はPモードを使いますが
それ以外はすべてAvモードです!

書込番号:8501215

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/10/14 22:20(1年以上前)

こんばんは

まずは撮影モードを選択するあたりからどうぞ
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap2/c2_0201.html
なんだかんだ為のなるかも知れません

書込番号:8501268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/14 22:49(1年以上前)

細かい話や難しい説明は抜きにして、
AVモードなどは、なんらPモードや簡単撮影ゾーンと変わりありません。

極端に言えば、ファインダーを覗いてピントをあてて、ただシャッターを切るだけす。

風景などでシャープに撮りたい時は、絞り値をF8程度に大きい値にし、
背景をぼかしたい時や、室内のスポーツ撮影などでSSを稼ぎたい時は、絞り値を小さい値にします。

あとは、ISO感度の設定がありますが、ほとんど、これだけの基本操作で大抵の被写体は賄えます。

書込番号:8501508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/10/14 22:50(1年以上前)

最良のお勉強サイトは、キヤノン公式のムービーでしょう。
フォトサークルのおまけだったかどうか…。探してみてください。

書込番号:8501517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/14 22:52(1年以上前)

ベジタンVさん、エヴォンUさん皆さんアドバイスありがとうございます。何はともあれ色々と触ってみる使ってみるということですね。そしてわからないことがあればまた皆さんにお聞きしたり、自分で調べたりし勉強します。

書込番号:8501533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/14 22:56(1年以上前)

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
いっぱい撮影してデジ一ライフを楽しんでください♪
質問の内容からして一眼レフが初めてのように感じましたので、


rifureinさんと被りますが、写真のお勉強はこちら↓
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap1/index.html

ridinghorseさんときっと同じですが、「40Dについて」はこちら↓
http://www.impressjapan.jp/books/57697

先ずはカメラ片手に取扱説明書を熟読してください♪
(ちなみに私は嬉しくて毎日常に持ち歩いていました。(笑))

書込番号:8501573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/14 23:11(1年以上前)

KILLER STREETさん、ご購入おめでとうございます!!
だいたい出尽くしているかと思いますが、私的には「習うより慣れろ」だと思います。
先輩方のアドバイスを参考にして頂いて、いろいろと設定を変えて撮影してみてください。
例えば絞りですが、同じ被写体(人形とか)を三脚立てて、レンズを出来るだけ望遠にして、絞りの数値を変えて撮ってみてください。ボケ具合が分かります。
シャッタースピードは、動く被写体(車・電車とか)を同じ位置から数値を変えて撮ってみてください。どれぐらいの数値でブレるか止まるかが分かると思います。
デジイチですとフィルム切れの心配が要らないので、いろいろ試して撮ってみてくださいね。

書込番号:8501712

ナイスクチコミ!1


楚良さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/14 23:47(1年以上前)

皆さん、これをお忘れではないですか?

NHK趣味悠々「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」

放 送 毎週火曜日 午後 10時00分〜10時25分
再放送 翌週火曜日 午後 (昼)0時30分〜0時55分

http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/scene_camera.html

今夜の放送は終わってしまいましたが、来週の火曜日
昼の12時半から、再放送で第3回 花を撮るがあります

毎週火曜日ですよ 忘れずに

書込番号:8501979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2008/10/15 00:07(1年以上前)

コンデジとデジイチの違いとは車でいえばオートマ車(AT)とマニュアル車(MT)との違いに似ているような気がします。
初心者や運転に慣れていない人はATの方が早く、安全に運転できます。
それに対しある程度運転に慣れた人はATには物足りなく思いMTに乗り出します。
MTはギアをその状況に合わせて変えなければなりませんが、それに慣れると車の性能を100%引き出すことが可能です。
つまりその状況によりギアを変える(設定を変える)事により、より自分の思う通りの運転(撮影)が出来ます。
プロのレース(仕事としての撮影)用の車(カメラ)でAT車はあり得ません。
逆に素人がレーシングカーを運転しても速くは走れません。
そのレベルに達するためにはもちろん教本で勉強も必要ですが、一番大切なのは慣れ(練習)だと思います。
って、MT初心者の私が偉そうなこと言えませんが、色々と設定を変えてみて、その結果写された写真を確認し設定を覚えていくのが一番ではないかと思います。

スレ主様、もし余計わかりにくかったらごめんなさい。

書込番号:8502095

ナイスクチコミ!2


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/10/15 01:28(1年以上前)

こんばんわ。

Pモードを除き各モードともそれ相応(細かい)の使い方があり、
以下は一例でその限りではありませんが、、、参考まで!

Pモード
最初はこちらで学ぶのが良いでしょう。
露出(シャッター速度とF値)を自動でカメラが決めてくれます。
スナップや集合写真など、設定いじってる暇がない時に有用です。

Avモード
F値を撮影者が決めると自動でシャッター速度をカメラが決めてくれます。
F値が小さければ開放、背景ボケる方向へ。この時シャッタースピードは早くなる方向へ。
F値が大きければ絞った格好になり、背景にもピントが合う方向へ。この時シャッタースピードは遅くなる方向へ。
※シャッタースピードが遅くなると手ブレや被写体ブレ等になる度合が上がりますので、
 それ相応の対応(三脚を使用する、カメラのISO感度を上げる等)で軽減出来ます。

Tvモード
シャッタースピードを撮影者が決めます。理屈はAvモードの逆の様なもの。
人によりけり、何を撮影するかによりけりですが、Avモードより使う機会は少ないでしょうか。。
動く被写体を撮影する際に撮影者の意図を反映させるモードとでもいいましょうか、、
例えば滝を撮影するのに、水の流れを意識したい場合はシャッタースピードを長めに、
滝の水しぶきを止める様に意識したい場合はシャッタースピードを1/1000以上に上げるとか。

いずれにせよ、ある程度カメラの基本である露出を理解された方がよろしいでしょう。
分からないなりにいじくりながらで結構ですので♪

書込番号:8502561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/10/15 03:02(1年以上前)

色々な入り方があってよいと思いますが、私のお薦めは、失敗できる状況でAvモードから入るのがよいかと思います。絞り(F値)をコントロールすることで、シャッター速度や被写界深度が変化し、必要なISO値も変わってくるという、関係をマスターすれば、MモードやTvモードなどの理解も早いと思います。
F値の差を感じるためには、F3.5や、F4から始まるズームレンズよりも、F1.8の単焦点の50mmがお薦めです。ぶれる、ピントが来ていない、などの失敗をして、その原因と対策を知り、実践できるようになると、思ったとおりの絵が撮れるようになってくると思います。

書込番号:8502745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/10/15 07:57(1年以上前)

失敗が少ないのは、
シーンモードかPモードでしょう。

あとはフォーカスポイントを中央固定にして、撮りたいものを真中に(いわゆる日の丸構図になりますが・・・・・)。

ピントが合ったらシャッターボタンを絞り込むように押す。

書込番号:8503056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/15 11:45(1年以上前)

Pモードなら簡単ですが、思い切って絞り優先モードにチャレンジしてみましょう!
バックをボカすばあいは絞りを開いて(F値を小さく)、風景のようにパンフォ^カスに
撮りたい場合は、絞れば、露出はカメラがやってくれます。
ただし、念の為シャッター半押しして上部液晶でシャッター速度が遅すぎないか
確認しておけば大丈夫です。

書込番号:8503641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング