『DPP現像時に設定する「dpi」はなんのため?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

『DPP現像時に設定する「dpi」はなんのため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

DPP現像時に設定する「dpi」はなんのため?

2009/02/08 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:79件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

質問内容はDPPの設定内容に関するものなのですが、
私が40Dユーザーなのでここに書き込ませていただきます。

さて、DPPでの現像時の設定項目で「dpi」という数値があります。
さすがにこれが「Dots Per Inch」だということは知っていますが、
この数値をいじっても当然ですが出力ファイルの画素数は変わりませんし、容量も変わりません。
しかし出力ファイルのプロパティを見るとdpiの値は変更した通りに埋め込まれているようです。

画素数一定でdpiの数値が違うと言う事は、
「dpiの値によって印刷時に勝手にサイズが変わると言う事か?」と思いましたが、
印刷時は用紙設定をするのでA4ならA4に勝手に合わせてくれますよね?

だとすると、現像時に設定可能なこの「dpi」の値には一体何の意味があるのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

書込番号:9059554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/02/08 13:02(1年以上前)

基本的には何の意味もない数値のような気はしますね〜。
印刷する時にプリントするアプリケーションがどう解釈するかそっちで決める事っぽいかも?

書込番号:9059587

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/02/08 13:51(1年以上前)

印刷時の設定ですから、プリントアウトしないなら落としておいてもかまわないでしょうね。
自分は大きく印刷する場合が多いので300dpiぐらいにはしています。ただ、A1ノビの場合大型プリンターの方で150dpiに変更されてしまうのでそこまで必要かと思うこともあります。一般的な92dpiぐらいから180dpiぐらいにしてプリントアウトしてみるとわかりやすいです。
>Dots Per Inch
1インチあたりに何ドットで構成するかですよね。大きな数字ほど細かいドットで構成するので細密になります。でもプリンターにも限界有るのでどこまでも上げればいいってものでもないですね。

書込番号:9059791

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/08 14:51(1年以上前)

その数値を使って、印刷サイズを決めるソフトを使わないかぎり
ほとんど意味のない数値ですね。適当に 300 くらいを入れておけば
いいと思います。意図があって使う場合は別ですが。。

書込番号:9060028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/08 15:17(1年以上前)

DPPからご家庭のプリンターで印刷されるのであれば
下記アドレスが参考になるかもしれません。

CANON iMAGE GATEWAY にログイン後、下記アドレスにジャンプして下さい。
https://www.imagegateway.net/ij/digitalphoto/digitalphoto-basics/printer/14.html

上記アドレスより以下抜粋
印刷解像度が4800×2400dpi(プリントヘッドの走査方向×用紙の紙送り方向)のプリンタとなると、印刷に最適な解像度は、なるべく高解像度で、かつ整数倍で2400dpiとなる値が望ましい。つまり、200dpi、300dpiまたは400dpiなどの解像度だ。

仮にそれ以外の解像度のデータで印刷した場合は、プリンタドライバ側で端数を切り捨てたり、切り上げたりすることになる。このため、高解像度のデータだとしても、細かな部分に不自然なギザギザや粗が現われる。

書込番号:9060119

ナイスクチコミ!4


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/02/08 19:03(1年以上前)

用紙指定したレイアウト用のアプリケーション(Adobe Illustration 等)では、この dpi が反映されます。
といっても、画面上で縮小拡大できるわけですから意味がないといえばそうなんですが。

書込番号:9061134

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/08 20:04(1年以上前)

こんばんは。

dpi(ppiのほうが正確な気はしますが習慣で)は出力する際の出力サイズの指定です。
と言っても出力機のうち、モニターは1ピクセル=1ピクセルが基準なので実質的にはプリントサイズの指定ということになります。
これを変更してもピクセル数が変わらないなら意味がない、ように思えるかもしれませんが、アンシャープマスクをかける時は実際の出力サイズを考慮したりします。

あと出力機の解像度との整数倍比にはこだわらなくて大丈夫ですよ。
原理的に整数倍比にこだわらないと駄目そうな2階調TIFF(1bit階調、ロゴマーク等で使用)でさえ整数倍比を外しても判別不能ですから。

書込番号:9061470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/02/08 20:54(1年以上前)

からんからん堂さん、goodideaさん、mt_papaさん、マッチョ1964さん、GALLAさん、m_oさん、
コメントありがとうございます。

私のようにプリンタまかせでサイズ合わせしている人にはあまり関係無さそうですね。
(とは言え用紙サイズと画素数のおおよその相関は意識してますが)
試しに900×600、300dpiに縮小現像してA4用紙でテストプリントしてみましたが、
勝手にA4サイズに拡大されてしまいdpi値は完全に無視されてしまいました。

DPPの印刷設定で用紙サイズとは別に「画像サイズ」という項目がありましたが、
手動で値を入れなければならないのでdpi値がファイルに埋め込まれていても無駄なようです。

ただ、dpi値を拾って自動で出力サイズに反映してくれるソフトがあるというのは知らなかったので、
そういった意味ではdpi値をファイルに埋め込む意味は納得できました。
DPPにその機能がついていればこんなに悩まなくて済んだのですが(笑)

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:9061797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング