『買い換え検討中』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

買い換え検討中

2009/02/25 18:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

スレ主 menbokuさん
クチコミ投稿数:13件

現在、初代KissDigitalを発売当初から使用しているのですが、
いろいろ不満点が出てきているため、価格のこなれてきた
40Dへの買い換えを検討しています。

質問の趣旨は、初代KDから40Dに買い換えることで、
後述する不満がはたして解消できるのか、ということです。

用途はおもに仕事で人物を取材に行き、
同時に顔写真も撮影する、というものです。

本来カメラマンと同行するのですが、このご時世、
予算がない仕事の場合が多く、自ら撮影することも増えてきまして…。

で、初代KDに50mm-F1.8の組み合わせ、
クリップオンストロボでバウンスさせて撮ることが多いです。

不満な点は、どうもAFが甘い感じがすることです。
毛穴まで見えるほどビシッとピントが合うこともあれば、
ぼやけてしまうこともあったり。。。
目にピントを合わせているつもりなのに、
ネクタイの部分あたりにピンが来ていたり。。。

そのほかにもレスポンスが遅いなど不満がありますが、
このAF精度がどうも甘いんじゃないのか?
というのが最も大きな不満です。

プロの撮影した画像とくらべて、
サッパリ安定感がありません…。

もちろん、経験、撮影テクニック、機材等がまったく違うので、
プロの画質と同じものを求めるわけではありませんが、
少なくともピンぼけ画像の頻度を減らしたいと思っています。

過去ログ等を見れば、現行KDであっても40Dのほうが
AF精度が良いとの記述がありますが、
買い換えることでこうした不満が多少なりとも解消するでしょうか?

それとも、やっぱり腕の違いなのか。
もしくはレンズのせい?

ご意見頂ければと思います。

書込番号:9154425

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2009/02/25 19:07(1年以上前)

参考になるかは分かりませんが20Dから40Dへ変わった時にピントが合う率が高くなったと実感しました。
「多少なりとも解消するのでしょうか?」と書かれているので、多少なりとも良くなりますよ。

書込番号:9154534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/25 19:08(1年以上前)

>プロの撮影した画像とくらべて・・・

プロは何百枚も撮影したものの中から数枚を選びますので、比較するのは無理があると思います。
但しAF精度については、初代キスFからは相当に進歩しているようので、満足できるかも?

書込番号:9154541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 EOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵アルバム 

2009/02/25 19:22(1年以上前)

menbokuさん
こんにちわ(^-^)
先日友人のKissDXを僕が借り、僕の40Dを友人に貸して飛行機を撮影したことがあったのですが、AFの違いにビックリしましたf(^_^;
すぐにピントが外れるんです…

逆に友人は40DのAFにビックリしたようです。
一瞬自分が上手くなったのかと錯覚するくらい違ったと言ってました♪
僕は逆にいつも40Dに助けてもらってたんだな〜って気づきましたf(^_^;
今回は飛行機のように動いている物を撮影した時の印象ですが、人物の撮影などでも違ってくると思いますよ♪
少なくともAFの違いは出ると思いますよ♪

書込番号:9154600

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/02/25 20:07(1年以上前)

初代kissD -> 20D -> 50D を買い換えてきています。
AF は 20D にしたときでも、劇的によくなりました。さらにその 20D
から 50D でもかなり良くなりました。40D だと、びっくりするくらい
よくなっていると思います。(笑)

書込番号:9154841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/25 20:09(1年以上前)

menbokuさん

私も初代KDから40Dを買いましましたが、初代KDは今でも現役で使っています。

AF精度は40Dの方が良いとは思いますが、初代KDも動き物や暗い場所でなければそれほど
大外しはしないと思います。

レンズは50mmF1.8をご使用とのことですが、撮影は絞り開放で撮ってますか?
開放だと被写界深度が浅すぎて、顔の一部にしかピントがあっていないのでは無いでしょうか??
取材相手の撮影ならある程度絞ったほうが良い結果が得られると思います。
ストロボ使用なら絞ってもストロボ側が調光してくれるので、問題ないと思いますし。

この辺りがクリアされているなら、買換えで不満解消だと思います。

書込番号:9154863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 バラ園 ナナ 

2009/02/25 20:34(1年以上前)

menbokuさん。今晩は。<(_ _)>

 私も初代KissDigitalから40Dに変えてまったく変わりましたので
 買い替えをお勧めしますが、後は腕とレンズです。
 こう言う私は、まだまだ未熟者です。(笑

書込番号:9155000

ナイスクチコミ!1


スレ主 menbokuさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/25 21:14(1年以上前)

短時間にたくさんのレスありがとうございます!!

実際に初代KissDから買い換えた方の意見が聞けるとは、質問して良かったです。
展示品をいじっているだけではわかりにくい部分だったので、大変参考になりました。
やっぱり初代からは相当に進化しているようですね。

買い換えの踏ん切りが付きそうです。


denki8さん
>レンズは50mmF1.8をご使用とのことですが、撮影は絞り開放で撮ってますか?

だいたいダイアルをPにあわせてカメラお任せで撮ってました(^_^;)

つい先日に別の場所で撮った写真を見てみたんですが、

バッチリピントがあった写真
シャッタースピード 1/60
絞り値 f2.8

少しピンぼけな写真
シャッタースピード 1/60
絞り値 f3.2

という結果に(苦笑)

これだけを見ると、やっぱりAFが甘いのかなぁと思ってしまうわけですが、
やっぱりもっと絞って撮影した方が良いってことですよね。

機材だけでなく、
撮影テクニックを身につけないといけないですね〜。

書込番号:9155262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/25 21:24(1年以上前)

私も最近、KDXをソ○○に売り、キ○○で40Dに買い換えました。
この書き込みでは、映りはあまり変わらないという書き込みが多いですが
私は、断然40Dの方が映りがいいと思います。
買い換えて大変満足です。
40Dを使用するようになって、皆さんの作品を見て、これはKDX、40Dだと判別がつくようになりました。

書込番号:9155339

ナイスクチコミ!1


スレ主 menbokuさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/25 21:25(1年以上前)

別機種
別機種

1/60 f2.8 EF50mmF1.8U

1/60 f3.2EF50mmF1.8U

画像投稿機能があるようなので試しにアップしてみました。

ピンが合った時の画像と、ボケた時の画像の違いです。


※プライバシー保護のためトリミングしてありますのでご容赦を。。

書込番号:9155348

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/02/25 21:41(1年以上前)

こんばんは

>用途はおもに仕事で人物を取材に行き、
同時に顔写真も撮影する、というものです

初代kissDからなら最近の機種であればどれでも用途に不満はでないかと思います
ようは使う方次第だと・・
私も自分の納得のいく写真は2割くらいです(笑
お仕事で使うならそれ相当のスキルは必要になりますよね
お勧めは40Dです現在の価格から言えばCPが高いです

書込番号:9155456

ナイスクチコミ!1


放浪中さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 想うがまま 

2009/02/25 21:46(1年以上前)

menbokuさん はじめまして。
僕もkissDに40Dを買い増ししました。
AF精度は向上していると実感できると思いますよ。付け加えて連射速度やAIサーボ、2.8クロスセンサーのお陰で救済できる可能性が広がっています。
子ども撮りをメインとしていますが、親指AF+AIサーボ+連射で救済措置を機材に委ねながら撮影を楽しんでいます。

書込番号:9155500

ナイスクチコミ!1


スレ主 menbokuさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/25 23:00(1年以上前)

続々と返信ありがとうございます!
KissDから40Dに買い換えられた方も多いようで、踏ん切りが付いてしまいました(笑)

rifureinさん
>お仕事で使うならそれ相当のスキルは必要になりますよね
耳が痛いお言葉で(笑)
なかなか満足できる撮影ができなくて、苦慮しております…。

>放浪中さん
これまで、どれもこれもビシッとピンがきてないな〜ってことが多かったので、
機材の進歩により救済してくれるのならこんな良いことはありませんね(笑)

50Dは予算的に厳しいので、
40Dの導入を決めたいと思います!

みなさん、ご意見ありがとうございました!!

書込番号:9156089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/02/26 04:27(1年以上前)

40Dへり買い換えは間違いなくお勧めです。
ただピンズレの原因はレンズの方にあるかもしれないので、切り分けて検証する必要があるかも。
うちの50mmF1.8も前ピン傾向があり、kissDからkissDXに替えてもまったく変わらずでした。
(厄介なのは、撮影距離によってはちゃんとピントが合うことです)

せっかく40Dにするならレンズも良いものにすると、撮影自体がぐっと楽しくなるかと思います。

書込番号:9157487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4

2009/02/26 12:58(1年以上前)

初代KissD、40Dを併用しております。50mm/1.8も使っております。

40DになってAF精度は向上していますが、個体差があるようですので完璧かと言われると言葉に詰まります。一番良い方法は使うレンズを付けた状態でSSに持ち込み調整してもらうことですね。

一番大きいのは40Dの方がファインダーの視野率も倍率も高く、kissDでは判断できなかったピントの具合が見て分かる、ということでしょうか。kissDでは像が小さくピントが合っているかどうか、プリントしてみるまで不安がありましたが、40Dではそういう心配は少なくなりました。AFも確実ではないので、そういうときは割り切ってMFを使っています。

書込番号:9158655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2009/02/26 13:12(1年以上前)

50mmF1.8は絞り開放からシャープという書き込みから、室内撮影専用レンズとして購入しましたが、ピンボケの連続でした。私もスレ主のmenbokuさんと同じように40Dのフォーカスが甘いものと思っていたのですが、ある日フォーカスチェックシート(ググればヒットします)なるものを知り、その後購入したレンズと合わせて3種類のレンズを試してみたところ、50mmF1.8は10mm程度の前ピンであることがわかり、それ以来絞ることによりピントに厚みを持たせて撮影しています(近いうちにピント調整に出す予定です)。因みにキットレンズのS17-85mmは気持ちいいほどジャスピンでシャープな画像です。

猫のきもちさんと同様に、問題がカメラ側にあるとは限りませんので、一度レンズのピンずれの有無も確認しておいたほうがいいと思います。

書込番号:9158714

ナイスクチコミ!0


スレ主 menbokuさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/27 00:27(1年以上前)

私も安価な割に評判の良さに惹かれて50mmF1.8を購入したのですが、
前ピン傾向の可能性もあるのですね。
明るいし、ピンが来たときの絵はすばらしいし、
こんなに安いのになんて良いレンズなんだ!と思っていました。

私も念のためフォーカスチェックシートでチェックしてみます!

書込番号:9161922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/02/27 12:38(1年以上前)

レス遅くてすいません。
画像見せていただきました。

2枚目を見てもピントはそれほど外れていないような気がします。
手ぶれではないでしょうか?
通常、手ブレを防げるSSは1/焦点距離といわれておりますが、
画像のSSが1/60で、初代KD+50だと換算80mmにな
ります。

40Dだと操作性やAF精度は向上しますが、手ブレは防げない
ので、ストロボ使用ならもっとSSを速くするかIS付きレンズ
を使用されると良いと思います。

納得の写真が撮れるよう、頑張ってください(^o^)丿

書込番号:9163539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/01 17:20(1年以上前)

こんにちは。

以前Kiss X2と40Dを併用していましたが、重さが気にならない場合は
40Dに買い換えるのも有りだと思います。

リモートスイッチケーブルはコネクターが違いますので買い替えになると思います。
メディアもSDからCFになりますので用意が必要です。

小さいのもメリットだと感じる時があります。

書込番号:9175454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング