『標準レンズ選びで悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

『標準レンズ選びで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

標準レンズ選びで悩んでいます

2008/02/05 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

スレ主 takarangerさん
クチコミ投稿数:6件

皆様のアドバイスを参考にさせて頂き、近々40Dを
購入しようと思ってます。
返信をしてくださった皆様、先日はお世話になりましたM(_ _)M

また皆様の知識をお借りしたいと思っております。よろしくお願いします。

実は標準レンズをどちらにしようか迷っています。

☆ EF-S17-85 IS USM (レンズキット)

☆ タムロン A16

2つ共とても良いレンズだと思うのですが、知識不足で
先に進みません。

EF-S17-85 IS USMはキットで購入するととてもお買い得で
IS USM という機能も搭載されています。
ですが「解像度がいまいち」、「もう少し明るく撮れれば」
といった感想が出ています。やはりEF50mm F1.8 IIのような
明るいレンズを購入しないと室内や曇った日の室外では
きびしいのでしょうか?

タムロン A16 はF2.8ですから室内や曇った日の室外でも
そこそこ明るく撮れるのでしょうか?
A16には IS USM のような機能は搭載されてないのでしょうか?
タムロンのレンズの事は全くの無知で申し訳ありません。
もちろんデジ一も全くの無知ですが。

この先望遠レンズも購入したいと思っておりますので、標準レンズで
これ以上高い買い物はできません。

撮影は5才と8才の子供がメインになります。

この2つのレンズの皆様の知識と意見をお聞かせ下さい。
返信お待ちしております。






書込番号:7345431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/02/05 11:34(1年以上前)

EF-S17-85 IS USMは、やはり室内ではかなり厳しいと思います。
実はA16でも十分とは言えず、室内ではF2.0くらいの明るさは欲しいところです。

F値が小さい(明るい)と明るい写真が撮れるわけではありません。
レンズが明るい分シャッター速度の低下を軽減でき、ブレを軽減できる事になります。

予算があれば、EF-S17-85 IS USMのキットと室内用に35mmF2かシグマ30mmF1.4がいいと思います。
予算が厳しければ、A16の方がいいと思います。

書込番号:7345538

ナイスクチコミ!1


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/02/05 11:59(1年以上前)

別機種

EF-s18-55ISにて屋外子供撮り

こんにちわです。
私も花とオジさんのご意見に同意です。
どちらのレンズでも室内子供撮りで、ノーフラッシュだと辛いと思います。
ご予算が厳しいのであれば、もう一つのレンズキットであるEF-s18-55IS+35F2や50/1.8II等の組み合わせでも十分楽しめると思いまし、単焦点レンズの追加が厳しければ、バウンス撮影が出来る外付けフラッシュを追加される事をお奨めします。ではでは(^^//

書込番号:7345614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/02/05 12:32(1年以上前)

私も室内撮りはEF50mmf1.8Uを使っています。ポートレートや静物だと絞り開放近くでのいい感じのボケ味が味わえますし、値段も1万円程度と手頃です。
レンズ選びは、まずデジタル一眼撮影の基礎を学んだ上で、候補となるレンズを絞り込んで実機をカメラ店や電機店で試写させてもらうか掲示板で意見をもらう方がいいと思いますよ。基本的にレンズも安い買い物ではありませんので。

書込番号:7345721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/05 12:58(1年以上前)

とりあえずレンズキットで後悔はしないと思います。
夜の室内撮りが多いようなら外付けのストロボの購入をオススメします。。
単焦点レンズはシャッタースピードをある程度稼ぐことは出来ますが、動く被写体ブレは防ぎようがありません。
先ずはレンズキットで練習して、必要と感じる焦点距離の単焦点を購入すると良いでしょう。ボケ味は最高です。

書込番号:7345820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2008/02/05 13:13(1年以上前)

takarangerさん こんにちわ

ご提示のレンズはどちらもドナドナしてしまったので
手元にありませんが、性格は違えど良いレンズです(^_^)

「明るく撮れる」というのをちょっと勘違いされてるようです。
カメラに露出を任せて撮る場合、見た目で明るいか暗いかは
レンズにあまり関係ありません。カメラの設定次第です。

レンズの明るい暗いという表現は、明るいレンズほど絞り開放で
同じ光量下であれば早いシャッター速度で撮影できると言うこと。
(もしくは、より低感度で撮れるということ)
明るいレンズを使うと鮮やかに明るい画が撮れる訳じゃないです。

18-85mmの18mm側開放F4で1/30のシャッター速度で撮れる明るさの時
17-50mmの開放F2.8だと1/60のシャッターで撮れます。
手ぶれ補正がないレンズだと、暗い場所ほど開放F値が小さいレンズが
有利になる理屈はこういう感じです。手ぶれ補正があれば1/30でも
失敗が少なくなります。だからIS付きをすすめる方が多いんです。
(タムロンA16には手ぶれ補正は搭載されていません)

だけどISは被写体ぶれには全く効きません。被写体ぶれに唯一効く
特効薬は"出来る限り速いシャッター速度"です。補助薬として
ISO値を上げるという手法がありますが、画質が荒くなる副作用があります。
(もちろんストロボを使うというワザもあります)

だから"性格の違うレンズ"と冒頭に書いた次第です。

明るさと手ぶれを兼ね備えているのがEF-S17-55mmF2.8になります。
それなりに高いですが、いいとこ取りのレンズといえます。

ヘタな説明で分かりづらく申し訳ないですが、描写という観点を
除いた判断基準を「明るさ」か「手ぶれ防止」かで選んでください。

2本のうちで私が選ぶならタムロンA16(17-50mm)をチョイスします。
理由は、この焦点域なら少し慣れちゃえば手ぶれは技術でカバーできるから。
もちろん明るい単焦点がシャッター速度を稼ぐにはモアベターですけどね。

単レンズ沼にお誘いするのは簡単ですが(^_^; 単を1〜2本追加で
買う予算があるならEF-S17-55mmF2.8に行ったほうが幸せかも?
描写の良さを話し出すとメチャ長いレスになるので割愛(^_^;

書込番号:7345870

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/05 13:21(1年以上前)

屋外用と割り切って使うならEF-S17-85oも悪くない選択だと思います。
このレンズキットにEF50oF1.8やEF35oF2といった割と安価な単焦点を室内用に加えるコトが出来れば問題ないでしょう。

単焦点を購入する余裕が無ければA16でしょうね。
室内ではISO感度を上げて撮影すれば何とかなりそうな感じです。

書込番号:7345891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/02/05 14:05(1年以上前)

takarangerさん
こんにちは、

価格.comの最安値で計算、
40D EF-S17-85 IS USM セットで、¥139,750
40D TAMRON A16セットで、¥139,568
ほとんど値段的に差がないですね。
で、僕としては、TAMRON A16をおすすめします。
望遠側が短いですが、F2.8通しの方が使い勝手が良い。
それにEF50 F1.8Uが、¥8,749
如何でしょうか?

書込番号:7346030

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2008/02/05 20:12(1年以上前)

こんばんは。
私なら純正レンズのUSMを使いたいのでキヤノンですね。

書込番号:7347227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2008/02/05 21:42(1年以上前)

当機種

17-85 420EX上方に発光

私は、室内でも積極的に17-85を使っています。USMですからAF速度にも不満はありません。フラッシュを上方に発光すれば影も出ないし、比較的自然に表現できると思います。子供の写真もいい感じで撮れます。サンプルは子供の写真ではないですが、参考までに貼っておきます。
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットなら価格もお得ですので、外付けフラッシュも一緒にお求めになってはいかがでしょうか?

書込番号:7347725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/05 22:30(1年以上前)

もう少し明るい方がいいと思うのでEFS18-55mmIS(レンズキット)+EF35mmF2というのはどうでしょうか?
EFS18-55mmIS+430EXというのも悪くないと思います。

書込番号:7348067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2008/02/05 22:56(1年以上前)

私の場合も40D購入時に悩みましたが、作例での描画がいまいちなこと、それまでペンタックスで主に使っていた標準レンズがF4通しでもっと明るいレンズが欲しかったことからA16を購入しました。

音がうるさい以外は、大変描画もよく気に入っていたのですが、屋外で子供を撮るときなどに望遠側に不足を感じ、かといってEF 70-300mmを持ち出すのは大袈裟で…結局EF-S 17-85mmを追加購入してしまいました。

懸念していた描画についても、私の最終出力がハガキ〜2Lなので、全く問題なく、135mm(換算)は銀塩時代にも多用していたので、大満足です。レンズキットで買わなかったことを後悔しています。
確かに室内ではもっと明るいと嬉しいのですが、外付けストロボがあるので、それでカバーしています。

↓両レンズを撮り比べました。
http://sokoja.sblo.jp/article/9428367.html

書込番号:7348245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/02/05 23:22(1年以上前)

機種不明

A16

A16を使っています。

購入時に色々調べて、かなり評判の良いレンズのようでしたので決めました。
純正と比べると、やや派手目の発色をする事があります。(条件によって、ですが)

ただ、普段使いにはちょっと重いので、私は50F1.8を買い足しました。

書込番号:7348454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットのオーナーEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットの満足度5

2008/02/06 09:52(1年以上前)

みなさん、こんにちは

私もEF-S17-85 IS USMキットにするかA16にするか悩みました。

SCにも電話していろいろとアドバイス頂き、キットを購入しました。

理由としては
私の場合はカメラ購入がすべてキャノンの為、レンズ等、最悪は代用が利く、
それと上記にもありましたが、暗い場合はフラッシュで対応していく
それとIS付が決め手となりました。

先日、55-250ISも購入しましたが、USMつきじゃないのですが
結構早く期待以上の製品でした。

注意したいのは
レンズだらけになることです。
古い(フイルムカメラ)レンズも入れると6本もレンズがあります。
処分等は考えていませんが、使用頻度が少なくなってきたレンズが
いつもこちらを見ているようです。

書込番号:7349874

ナイスクチコミ!1


swd1000さん
クチコミ投稿数:1385件

2008/02/06 10:26(1年以上前)

takarangerさん

17-85mmISキットをお奨めします。
1,キットで買うと割安
2,望遠側が85mmまで有るとかなり便利
3,室内のノーフラッシュには向かないが何れ50mmF1.8などで補完すれば良い
4,ISも被写体ブレには効果ないが夕景など手ぶれには効果大
5,広角端の歪曲はやや多いがRAW撮りならSilkyPixなどで補正可能
6,解像度も言われるほど悪くない
下記はTDSで撮った私の作例です
http://swd1719.s65.xrea.com/save189/index01.html
 

書込番号:7349977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/02/06 12:35(1年以上前)

>takarangerさん 

swd1000さんのご意見に非常に共感します
EFS17-85ISというレンズ、いろいろ言われていますが私もなかなか良いと思いますよ
最終的にはお手軽IS付ズーム+単焦点レンズという組み合わせが一番幅広く対応できると思います

書込番号:7350398

ナイスクチコミ!1


スレ主 takarangerさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/06 15:58(1年以上前)

『やっと決まりました』

多くの方からアドバイスを頂き、とても参考になりました。
返信してくださった皆様ありがとうございました。m(_ _)m

先ほど実際に触れてみて決めました。
EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットでいこうと思います。
初デジ一の私には贅沢かな?とも思いますが (^^);

EF50mm F1.8 II
EF70-300mm F4-5.6 IS USM or EF-S55-250mm F4-5.6 IS
のレンズを購入し、レンズ交換の楽しみを味わいたいと思います。
卒園式、入学式、身内の結婚式に向けて430EXの購入も考えています。
すべて皆様のアドバイスです。

購入後にもお聞きしたいことが出てくると思いますので、
その時はまた知識をお聞かせください。

書込番号:7351017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/06 20:51(1年以上前)

40D+EFS17-85mmISはとてもお得に買えますしいいと思いますよ。

>EF50mm F1.8 II
>EF70-300mm F4-5.6 IS USM or EF-S55-250mm F4-5.6 IS
>のレンズを購入し、レンズ交換の楽しみを味わいたいと思います。

折角のレンズ交換式ですから、色々レンズを交換して撮るのを楽しまないと損です。
レンズによって全然変わるので楽しいですよ。

書込番号:7352030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/02/07 19:00(1年以上前)

こんばんは

ちょい亀レスですが・・・

17-85ISのレンズキットはかなりお買い得だと思います。
明るさはともかくIS付きで高倍率ですから超便利ズームですね。

ただ、個人的にはこのレンズ解像度がイマイチかなと感じております。
予算があればEF-S17-55F2.8、そうでなければA16の方が良いような気がします。

書込番号:7355796

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング