『新発見?それとも常識? sRAW+ISO3200は低ノイズ』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『新発見?それとも常識? sRAW+ISO3200は低ノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

新発見?それとも常識? sRAW+ISO3200は低ノイズ

2007/12/26 00:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 
当機種
当機種

sRAWで撮影、DPPで現像

sRAWで撮影、DPPで現像 その2

皆さんこんばんわです。
今日子供が寝る前に私がカメラを弄っていたら、子供が「撮って〜♪」と言って来たので、何気なく試し撮りのつもりで撮ったんですが、設定を色々弄っていたので忘れてましたが、初めてsRAW+ISO3200の設定で撮ってまして・・・これが以外と使えるかも?と感じました。

レンズは長めの135Lを着けてピントテスト等していた事もあり、ISOは3200だったのですがプレビューを見てみると?? 意外とローノイズ? 普段ならそんなテスト撮影ならそのまま消去してしまうのですが、一応現像してみようとPCへデータを移してDPPで現像(シャープネス設定は0)してみたら・・・これが意外と低ノイズなのでご報告いたします。
基本的にリサイズすればノイズは減るので、最初からリサイズされているsRAWならば低ノイズでもあたり前?かも知れませんが・・・・
考えられる利点として、後処理でのノイズ処理等が面倒な方や、緊急時やISO3200が必要な場合等にはsRAWは意外と使い勝手が良いのかも? なんて思いますねぇ〜(^^♪
1DsMK3をお使いの方でご興味がある方は、是非一度sRAW+ISO3200でお試しくださいませ。
駄スレ&報告で失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:7163533

ナイスクチコミ!1


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/26 05:13(1年以上前)

おはようございます。

詳細なレポートありがとうございます。

>1DsMK3をお使いの方でご興味がある方は、是非一度sRAW+ISO3200でお試しくださいませ。
1DMarkVでも使えそうですね。

書込番号:7163971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/26 05:22(1年以上前)

Coshiさん おはようございます。

sRAWは、一度も使った事がなかったのですが、結構使えそうですね
1D3・40D・1Ds3に付いているので今度試してみます。
レポートありがとうございます。

書込番号:7163976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2007/12/26 08:01(1年以上前)

Coshiさん おはようございます。

作例のカスタムファンクションの設定について教えていただきたいのですが、

C.FnII:露出について

1の長秒時露光のノイズ低減
2の高感度撮影時のノイズ低減
3の高輝度側・階調優先

は、どのようになっておりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7164148

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/26 09:47(1年以上前)

Coshiさん

有益な情報、ありがとうございました!
私も、子供撮りは、基本「sRAW」使用です。が、ISO 1600までにしてました。
ISO 3200でも試してみたいと思います。

このカメラ使用してみて、Ducati使ってるんですが、撮影後のプレビューできるのに
結構時間がかかるんですが(体感として)、そんなもんなんですかねェ…。
EXTREME IIIとの比較してないので、分かりませんが。sRAWでの撮影での話です。

書込番号:7164371

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2007/12/26 10:03(1年以上前)

titan2916さん、トライ-Xさん、りょうざえもんさん、レスありがとうございます。

titan2916さんへ、おはようございます。
>1DMarkVでも使えそうですね・・・
ですね〜 下でトライ-Xさんも仰ってますが、現在40D,1DMK3,1DsMK3で使えますね。
個人的には、高画素機を購入して520万画素で撮るのも・・・なんて思ってましたが、UDMAのCFとsRAWで組み合わせると17コマ程連写出来ましたので、データのハンドリングの良さも含めて必要な方には意外と便利かも〜なんて思いますね(*^_^*)//

トライ-Xさん、おはようございます。
>一度も使った事がなかったのですが、結構使えそう・・・
そうなんですよ、私も連写などのテストで設定してみた事はあったのですが、高感度では試してみていなかったので、目から鱗でした(^^;; まぁコンデジなどでは画素混合で半分のピクセル数にしてノイズを減らすなんて事をやっている物もあるみたいですが、sRAWは実質1/4ですから効果的にも期待出来るのでしょうねぇ〜 1DsMK3の場合は2784x1856pixel(500万画素位)なので、写真印刷ならA4位まで無問題だと思いますしねぇ〜 是非使ってみて下さいませ。

りょうざえもんさん、おはようございます。
基本的に、1〜3は全てOFFです。以下私の認識も書いておきますね。
1は、30秒以上の長秒時に同じ露光量をノイズ検出に使いノイズ除去を行う機能で、RAWにも有効ですが、今回は長秒撮影はしておりませんので、OFFにしております。
2は、これは何処にも書いてなかったので、1DsMK3の購入当初に試してみましたが、RAW撮りの場合は、RAW撮り時に生成されるRAW附属のサムネイルには有効ですが、RAW自体には効果が無いと自分なりに結論を出しています。ですので、RAW撮りが基本の私は、連続撮影枚数が著しく落ちる事もあり、常にこの機能はOFFですね。
3は、高輝度側・階調優先に設定しておくと、ISO【HI】3200は選択出来ませんので、今回は【HI】設定にしている為勿論OFFです。ご参考になれば幸いです。

まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:7164407

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2007/12/26 10:12(1年以上前)

Leon Capaさん、レスありがとうございます&おはようございます。
>ISO 3200でも試してみたいと・・・
あい!是非お試しあれです(^^// 注意点としては現像時に余計なシャープネスは掛けないってことでしょうか・・・勿論現像後に必要であれば、シャープネスはしきい値などが設定出来るUSMを掛けてあげるとよりベターだと思います。
>撮影後のプレビューできるのに結構時間がかかるんですが・・・
そうですね、基本的に撮影後のプレビューはOFFにしておりますが、ちょっと連写などをするとプレビューが見れるまで時間が掛かるように感じますね・・・画素数が1/4になっているにも関わらず、連続撮影枚数がそれ程伸びない事でもある程度予想出来ますが、この辺はRAWであれsRAWであれ、それなりに時間が掛かるのかも知れませんねぇ〜 駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:7164427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/26 10:30(1年以上前)

ありがとうございます!!!とても参考になりました。

2については連続撮影枚数の関係で私もOFFにしています。
1Ds2のつもりで高感度時だけONにしようかと思っていましたが、必要なさそうですね。
すばらしい。

書込番号:7164473

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/26 11:18(1年以上前)

RAWのオリジナルデータには、確かにノイズ低減のようなソフト処理は反映しないようですね。offの方が良いようです。
Dsは解像度を半分にしても並のデジカメよりずっと解像力がありますから、夜景はs−RAWでも十分以上だと思います。

現像ソフトも純正以外にするのも効果的です。
アドビのものは、「カラーノイズ低減」をかけると濁りが取れて色が綺麗になる傾向があります。
アドビのソフトにある、「色にじみ補正」を常にonにしても濁りが軽減できます。
純正だと、特定のレンズにしか効果がありませんが、これだと全てのレンズに利きます。
パープルフリンジなんかも効果的に消せますし輝度のある部分の色ズレも補正してくれます。
また、レトロフォーカス系特有の「赤にじみ」がキャンセルできます。(望遠だと「青にじみ」になります。)

このカメラは、世評ほど高感度特性は悪くないとは思います。むしろ並のカメラより良いかもしれません。
僕は、むしろ晴れた日や曇りの日の低感度撮影時の日影に現れるカラーノイズの方が気になりました。カラーノイズリダクションは、常にonにして現像をかけています。

書込番号:7164583

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2007/12/26 11:57(1年以上前)

りょうざえもんさん、S&Lさん、レスありがとうございます。
りょうざえもんさんへ
多少なりともお役に立てれば幸いですm(_ _)m 色々試して楽しみたいですねぇ〜!(^o^)!

S&Lさんへ
>Dsは解像度を半分にしても並のデジカメよりずっと解像力が・・・
同意です、ある程度リサイズしてもその有意性はあるように感じますね。
>夜景はs−RAWでも十分以上だと思います・・・
気軽な夜景スナップなどにはよいかもですね。ただ、夜景=風景でしょうから、本格的な場合ではsRAWの500万画素だとちょっと厳しい所もあるかも?なんて感じます。個人的には多少ノイズが乗ろうとも夜景の場合はフルピクセルで撮って於いて必要に応じて後処理したいですね。sRAW+高感度に設定する主目的はやはり動き物やスポーツ物への対応なんかが個人的にはお奨めかと思います。使い方は人それぞれですが(^^;;
>現像ソフトも純正以外にするのも効果的です。
ACR(アドビ・カメラ・ロウ)は良いソフトですね。大量のデータをいっぺんに処理するにはあまり向いているとは思いませんが・・・ただ、現在sRAWに対応した現像ソフトは・・・純正しか無かったと思います。対応してくれると良いですね〜。

まとめレスにて失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:7164668

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2007/12/26 19:38(1年以上前)

>>Coshiさん
>ただ、現在sRAWに対応した現像ソフトは・・・純正しか無かったと思います。対応してくれると良いですね〜。

CameraRAWも、LightRoomも、SlikyPixもsRAW対応済みです。


>>S&Lさんへ

>アドビのものは、「カラーノイズ低減」をかけると濁りが取れて色が綺麗になる傾向があります。
>アドビのソフトにある、「色にじみ補正」を常にonにしても濁りが軽減できます。

単に言葉も問題だとは思うのですが、私は逆だと思うんですが・・・
風景などでは分かりにくいのかもしれませんが、ノイズ軽減の「カラー」をかけると、人の肌の影の
ところのノイズは目立たなくなりますが、画像全体の彩度が下がったような感じになり、人肌が
文字通りどす黒く「濁り」ます。
色にじみ補正とは、フリンジ軽減のことかと思いますが、これも同じです。また、解像が甘くなります。
また、場合のよっては無彩色の縁取りができます。

>>低感度撮影時の日影に現れるカラーノイズの方が気になりました。
この点は、5Dも1D2Nも20Dも1Ds2も他社のカメラも同じでした。アンダー厳禁です。
唯一、CCDの6M機(ist〜K100D系、D70など)がこの点良好で、肌の影なんかは凄く綺麗でした。

SSが稼げない場面では仕方ありませんが、ACR(LR)をお使いなら、「白飛び軽減30、露出補正-0.25、
明るさ50コントラスト0、彩度0」を前提に頭に入れて露出決定してみてください。つまり白飛びが
ある程度救えることを前提に撮影します。単体露出計の出た目に+0.7ぐらいです。これで見違えます。

書込番号:7165926

ナイスクチコミ!1


スレ主 Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2007/12/26 20:13(1年以上前)

JbMshさん、こんばんわですレスありがとうございます。
>CameraRAWも、LightRoomも、SlikyPixもsRAW対応済みです。
おお、そうでしたか、私の認識不足でした。ACRのアップデートは何時も気にかけてはいましたし、使おうと思えばいつでも使える状態なのに確認不足で失礼しました(^^;;
貴重な情報ありがとうございます〜 ではではm(_ _)m

書込番号:7166052

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2007/12/26 23:06(1年以上前)

JbMshさん

そう言われてみれば、人肌では試してなかったですよ。
景色と物は、カラーノイズリダクションでシャドウの彩度の強い部分の粒子が消えてくれるので、結果的にすっきりしてフォーカスがシャープになるようです。
シャドウの彩度が落ちるのは原理的にそうなのであとから補っています。

>色にじみ補正  解像が甘くなります。また、場合のよっては無彩色の縁取りができます。

解像力悪化は、これはアドビに限らずどのソフトにもあるんですが、Dsだと元々過剰な解像力があるので、全然気にならないです。

フリンジは紫になったり赤っぽくなったりいろいろありますが、アドビのフリンジ軽減はそのどれにも効果があって便利ですよ。副作用として枝みたいなものは背景の色を拾ってエラーを起こす時がありますが、メリットの方が多いので僕は必ず使っています。このあたりは、キャノンの色にじみ補正の方が精度と出来は良いですが、使えるレンズが限定されるのがネックです。

キャノンのレトロフォーカスは大昔からホワイトバランスは合っているのに妙に赤っぽく感じることがありましたが、それが補正できるので不本意ながらアドビの製品は手放せません。フィルターをかけるたびに画質が悪化するのは知っているのですがメリットの方が上回ります。
それでも、昔の8ビットの頃のフォトショップの画質の悪化から比べるとずいぶん良くなったとは思っています。

新しいDsは、画素数の多さが圧倒的で、ノイズリダクションやフィルターをやたらに使っても多少のことではへこたれない印象があります。

書込番号:7166897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2007/12/27 00:24(1年以上前)

sRAW 画素数は1/4なのに、ファイルサイズは1/2にもならないのはなんでなんでしょうね?
画素数的には500万でも十分と思ってるんですがあのファイルサイズではちょっと。
ファイルサイズも1/4になるなら購入意欲も湧くのになあ。(本当か?)

書込番号:7167357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング