『カメラGP』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信16

お気に入りに追加

標準

カメラGP

2008/05/21 11:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 pingu99417さん
クチコミ投稿数:109件

お世話になっております。
少々余談です。もしお気に触るようなものがあれば削除願います。

先日カメラGPがニコンD3に決まったようですね。
ポイント的には1Ds3は足許にも及ばなかったようです。

私も1Ds3を業務撮影に使用していますが、
露出がドンピシャで決まればよいのですが、
外した場合、各種低減機能を使ってもノイズが出まくりで、
ノイズ感ということでは、圧倒的に超高感度対応のD3が事務所内では高評価です。
なので高感度が要求される現場用に1D3も検討せざるを得ない状況です。

かと言って高額機種なので、早々に対策済みのMk4なんてのも
出されるのも「3」所有者としては困りますけどね・・・

書込番号:7836105

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/21 14:17(1年以上前)

1DS3でノイズ一杯の画像は見たことがありませんので、参考までに見せていただけると
ありがたいと思います。

書込番号:7836511

ナイスクチコミ!5


konta645さん
クチコミ投稿数:38件 4travel 

2008/05/21 16:27(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に、購入しようと決断しかけたのに残念です・・・・
でも、これで価格が下がるかもしれませんので楽しみが増えました。

書込番号:7836840

ナイスクチコミ!1


スレ主 pingu99417さん
クチコミ投稿数:109件

2008/05/21 17:34(1年以上前)

お世話になっております。
少々誤解を招いてしまったようです。

konta645様
今回の書き込みは、決してこの機種を批判するものではありません。
確かに100%満足してるかと言えばそうではありませんが、
それぞれ一長一短あり仮にD3を使っていたとしても、
きっと隣の芝生は青く見えるはず?です。
もしかしたら事務所の編集部の要求が高すぎるのか、
D3があまりに超高感度に関してはできすぎてるのか、
1Ds3が全然ダメだとは言われていませんので、
どうか引き続きわくわくするお悩みを継続なさって下さい。

廻りの方にもニコンに変えないの?ってよく言われたりもしますが、
慣れ親しんだEOSの操作性、
レンズ資産やシステム全部の入れ替えに伴う痛手、
等々考えると簡単に他社に移るのはほぼ不可能(でもない方はいらっしゃるでしょうが)です。

でも価格も出初めよりはだいぶ下がりましたね。
高い買い物ですが、これに関しては「大は小を兼ねる」と思いますので、
購入後は借金も抱えましたが、満足感の方が上回ってますので、
これから検討される方もEOS派の方ならきっと満足されると思いますよ。

書込番号:7837005

ナイスクチコミ!4


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/21 18:47(1年以上前)

>外した場合、各種低減機能を使ってもノイズが出まくりで、
私も是非見てみたいですね!

>圧倒的に超高感度対応のD3が事務所内では高評価です。
こちらも拝見したいですね!

書込番号:7837225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/05/21 18:58(1年以上前)

>先日カメラGPがニコンD3に決まったようですね。
>ポイント的には1Ds3は足許にも及ばなかったようです。
この文章をこの板に載せると変な誤解を招きますよ!

 車で言うとカーオブザイアーですよね!今や世界一のトヨタはあまり選ばれませんよね!
それ位で扱うレベルのものではないかと思います。

書込番号:7837273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1132件

2008/05/21 18:59(1年以上前)

>1Ds3は足許にも及ばなかったようです。

そうだったんですかぁ〜 (¨ )遠い目
残念無念。_| ̄|●

書込番号:7837275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2008/05/21 20:55(1年以上前)

「1Ds3よりもD3が優れている」というよりは、
「1Ds3よりもD3の方が市場にとって新鮮だった」
…という風に解釈すべきだと思います。

確かにD3の高感度は凄いのかもしれませんが、数千円〜一万円台で優秀なノイズ低減プラグインも
入手可能ですし(自分も某ソフトを愛用しています)、その点はさほど重視しなくてもいいと
個人的には思っています。1Ds3も高感度域のノイズが少ないと言われた5Dよりもさらに優秀な
位なので、十分実用的ではないでしょうか。
ただ、D3やPhotoshopプラグインを見る限り、今よりさらにソフト的なノイズ対策が可能だと
思われるので、キヤノンも何らかの対応をしていくのでしょうね。

好みの問題もありそうですが、個人的にはD3はファインダーが好きになれませんでした。
1Ds3の方が幾分ピントの山を掴みやすいような気がしましたが…どうでしょうね。

1Ds3が話題にならないのは、あまりに高すぎる価格にも問題があると思います。
この値段なら良くて当たり前というか、比較対象外というか。
可能か不可能かは別として、同じ内容で1D3と同等の価格で出ていたなら
きっと「市場へに与えるインパクト」的にもD3と渡り合えたのではないでしょうか。

書込番号:7837728

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/05/21 22:27(1年以上前)

私自身もこの機種のユーザーですが...

カメラGPは画質一点で評価されるものではないと思います。
画質一点のみで評価が決まるのなら、1DsMK3以外の選考はあり得ませんが、総合的な評価で見れば価格ただ一点のみからくるCPの悪さからしても、この機種が1位にくることは決してあり得ない、もし1位になったとしたら、むしろこの賞の正当性に非常に疑問を感じると思います。

初代1Dsであれば、その当時のフルサイズの意義、オーバー1,000万画素、ボディの信頼性等1位に選出すべき理由は多々ありますが、MK3に関してはキヤノンでは既にフルサイズ4世代目であり、ニコンにおいての初めてのフルサイズ、キヤノンを逆転した高感度実用性等を考慮すれば、今現在においてのD3の立場により高いポイントが置かれることはキヤノンユーザーの立場からみてもしごく当然であり、ライバルメーカーに拍手を贈りたいと思います。

もちろん、当のニコン、そしてニコンユーザーがこれに奢るようでは問題ですが、それはごく一部のユーザーだけだと思います。

書込番号:7838267

ナイスクチコミ!7


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/05/22 00:21(1年以上前)

>CPの悪さからしても、この機種が1位にくることは決してあり得ない、もし1位になったと
>したら、むしろこの賞の正当性に非常に疑問を感じると思います。

まったくそのとおりですね。D3で納得です。過去には??なときもありましたが。
私自身もユーザーとして1DsMarkIIIが賞を取ったらおかしいと思います。ハッセルH3Dがどんなに
優れていても受賞したらおかしいのと同じですね。

NBAでいうところのMVPではなく、MIPみたいなもので、エポックメイキングであることが必須ってことでしょうね。


>>じじかめさん
露出に失敗して
「各種低減機能を使ってもノイズが出まくりで半分の画素数の多機種を検討せざるをえないほどの使い物にならない」と、いわれていると思われる例を載せておきます。外の露出をギリギリまでねらったのでアンダーですね。

ISO1600です。
http://www.imagegateway.net/a?i=39oDYXRDqr
子供の写真なので大幅にカットしましたが、一部ピント面(そで)と、シャドー部でディテールが
欲しいところ(髪の毛)を残してありますので感じがつかんでいただけると思います。

書込番号:7838961

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/05/22 00:42(1年以上前)

JbMshさん こんばんは

作例拝見しましたが、私的には充分許容範囲ですよ。
画素数が多いとそれ自体が画素数ノイズリダクション(相対的にノイズの圧縮率が高くなり、目立たなくなる)として作用するので、ピクセル等倍で低画素機が有利なのとは逆に、同じプリントサイズ、同じディスプレイでのフルスクリーン表示では、高画素機の方がノイズに対して有利になりますね。

書込番号:7839069

ナイスクチコミ!2


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/05/23 00:36(1年以上前)

>>24-70さん

>私的には充分許容範囲ですよ。

私もそう思いますけど、人それぞれですからね。

個人的には私のようなアマチュアは三脚を使い浅い絞りを使いチルトを駆使したり合成したりして、
たっぷり枚数と時間をかけてベストにもっていけばいいと思ってるので、高感度自体あまり
使いませんし。

親類にカメラマンっていうか街の写真やさんがいて、学校行事なんか撮ってL判を売るんですけど、
そりゃもう高感度大歓迎ってことだそうです。「逆立ちしてもブレないSSと、体のどこねらって
も顔が深度内の絞り」が設定できる高感度で兎に角たくさん撮るそうです。
わが子が写っているの全部を買う人がほとんどってことなので、たっぷり確実に撮れることが
重要といってました。必要な人はどこまでも必要なんだと思います。

書込番号:7842902

ナイスクチコミ!2


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/23 14:33(1年以上前)

最近出版された、デジタルカメラマガジンでは総合評価では1Ds,1Dは一、二位で三位がD3です、技術的総合評価ですが、芸能界等で言うグランプリ、アカデミー賞は主に人気・評判が優先されるようですね、昨年は確か1DVだったと思うのですが。

書込番号:7844430

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/05/23 20:20(1年以上前)

D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED



EOS-1Ds Mark III + EF27-70mm F2.8L USM

を、一時的に、同時に使ってました。予定では、Canon一式、全て売り、Nikonに乗り換えるつもりだったんですが、結果は、D3はじめ、Nikonの機材一式を売りました。D3は、高感度に強いと言っても、スポーツや、報道向けには耐えれるノイズであって、風景やポートレートでは、ディテール?ってやつですか、崩れるし、何よりもあの色使いが耐えれずに売りました。

D3買った当初は喜んでISO 6400や、ISO 3200を使って、高評価したんですが、よくよくPCで確認してみると、ISO 800までが私の許容範囲でした。その時点で、D3の魅力半減です。しかし、

1. 51点のAFポイントは羨ましいし、
2. SB-800使用して11連写で撮影できるのは凄かったですね!EOS-1Ds Mark III + 580EX II使用では2連写の撮影ですから(モデリング発光すれば、5連写できるんでしょうが、1アクション増えます)
3. D2Xの色を選べるようになったのは凄い羨ましいです。EOS-1Ds Mark IIの色使いが好きなんで、ピクチャーコントロールで、「1Ds2」みたいなん、増やして欲しいですが・・・。
4. カメラ内でのレンズ諸収差補正?はいいなァ、と思いました。

何故、D3が、カメラGPで一位になったかと考えてみると、
ニコンから初めての35mm判フルサイズという話題性、
秒間9コマ、
高感度でも使えるよ、
ということで報道関係者やスポーツ関係者やアマチュアに、あと価格面からプロ(ピンキリ)にもアマチュアにも広く受け入れられたからでしょうね。多く買われたカメラがポイント増えるのは当たり前ですし、買ってなくて長所短所も分からない人でも話題だけでポイント増えますからね。Nikonは、やっと、商売上手になったんだと思いますよ。

Nikonブランドには今でも憧れますが、実際にカメラを使う側としては、ゴミ取りついてないのはかなり痛いし、色使いはめちゃくちゃ痛いし、ライブビューもCanonみたいな使い易さを想像してたらCanonに比べモーターが一つ少ないために1アクション多いためか手ブレ起こすことあるし、感度においても高感度側が使えず、残念でした。

EOS-1Ds Mark IIIは、D3に比べて、レンズの種類の豊富さや、画像処理のし易さ、ノイズの自然さ、ゴミ取りのありがたみ、ライブビューの使い易さなどを分かってない人には高いものにしか見えないんだと思います。って、高いからなかなか手が出なくて、その有り難味が分からないんですが(^^;  けど、60万円代で発売されていたなら、1位になってた可能性はかなり高いと思います。観音様には、是非、価格面を改善願いたいですね。

と、一応、両方使用してみたUSERからの声でした。異論、反論あるかもしれませんが、あくまで、私の使用感想として、堪えて読んで頂けたなら幸甚です。
(*^▽^)ノ

書込番号:7845455

ナイスクチコミ!16


JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2008/05/24 21:21(1年以上前)

D3と比較されるべき機種って1Ds3ではなく1D3だと思うのですが。でも1D3とD3ではちょっと1D3は厳しいものがありますね。
2400万画素のD3X(出れば)が1Ds3の比較機種だと思います。

書込番号:7850173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2008/05/27 21:59(1年以上前)

pingu99417さん 、興味深く読ませていただきます。

>>露出がドンピシャで決まればよいのですが、外した場合、各種低減機能を使ってもノイズが出まくりで
→については理解しがたい文章です。露出がピッタリだと出まくりノイズが消えるという深い意味でしょうか?・・・プロとして御意見ありやいなや?

>>圧倒的に超高感度対応のD3が事務所内では高評価です。なので高感度が要求される現場用に1D3も検討せざるを得ない
→これも理解しがたい文章ですね。まるで経験上1D3が良いと聞こえますね。真に検討していますか?

一般にディテールを失うまでのD3のノイズ消去方法に魅力ある写真は産まれません。顔髭の剃りすぎたパンパンに腫上がったつるつる面に産毛を表現できるディテールは無理です。

>>先日カメラGPがニコンD3に決まったようですね。
巷の”超高感度対応のD3”に踊らされているようではプロの品格を削がれます。カメラを触った方なら画質を気を使うわけで、”超高感度”は薄暗いところで得意とする報道関係者だけでしょう。
その関係者なら当然、つるつる面に光り輝くD3を使うべきです。画質はほとほどで良いはずです。

>>もしかしたら事務所の編集部の要求が高すぎるのか
→この文章は他人事のはなしになってますね。ここまできてイヤになってきました。あなたはプロの方ではありませんね。感じ悪い・・・
 

書込番号:7863016

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/05/28 00:00(1年以上前)

中判以上のラージフォーマットは別として、35判までのフォーマット内において1DsMK3の画質がそれ以外の他社製品と比べてあまりにも格が違いすぎるのは事実ですが、それは単にMK3が他に抜きんでているだけです。
D3の画質がMK3に及ばないことと、D3がノイズ除去の為にディテールを失っていることとはリンクしません。
D3は今現在、ニコンが考えうるノイズの除去と高解像度の両立に対する最適解であり、D3の超高感度対応に魅力を感じたからといって、プロとしての品格を削がれることにはなりません。
高画質に対するアプローチはキヤノンとニコンで違っていても問題ないはずです。

書込番号:7863950

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング