『シャッターストロークは・か・い・ぞ・う?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『シャッターストロークは・か・い・ぞ・う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:92件

先週撮像素子清掃と、その他調整でお願いしていた1DsMK3が
本日、東日本修理センターから帰ってきました。
撮像素子の汚れは、購入後一月程から目立ち始めていましたが、
購入当初は暫く汚れが出てくるという事でしたので、3ヶ月使用して
汚れの増加が目立たなくなった4ヶ月目に初めてお願いしました。

今日報告したかったのは、その他調整でお願いしていた
シャッターストロークの深さ調整です。
横位置のシャッターストロークが縦位置グリップ部に比べ深く、
横位置と縦位置を交互に構え分けて撮影するさい不便がありました。
動きのある写真を連射モードで撮影していても、単発で写真をとりたい
時はままある事だと思います。
それが、深い横位置シャッターで押していて急に縦位置シャッターに持ち帰ると
深くシャッターを押しすぎて単発のつもりが連射してしまうのです。
シャッターの深さが横位置、縦位置同一であれば上記のようなトラブルは
起こらないはずです。
これを撮像素子清掃のついでに同一の深さになるようお願いしました。
それが静岡から発送して、東日本修理センターに着いた頃に
東日本修理センターの窓口という方から思わぬ電話を頂きました。
「縦位置シャッターボタンの深さと同一になるよう、横位置のボタンを従来より
浅くして欲しいという事でしょうか?」
僕は『そのとおりです。』と返事をしました。
すると「これは、改造扱いになりますので、改造費千円なにがしの料金と、
カメラを返送する際の送料が別途必要になります。」
と、おっしゃります。
僕は『え?改造ですか?』と聞き返してしまいました。
まさか”改造”という言葉が出てくるとは思っていませんでした。
修理センター側も「そうです。改造扱いになります」と重ねて返事をします。
それで、僕もだまって言われるとおりにお願いする素直な性格でないので、
しつこく聞きました。
僕『なぜ、改造扱いとなるのですか?』
修理センター「正常に動作している機能を調整するので改造扱いになります」
僕『それではなぜ、縦位置と横位置のシャッターの深さが違っているのですか?』
修理センター「構造上の違いから深さが異なっています。」
僕『それは、キヤノンさんの製造上の都合の話でしょ?
僕は本当に困っています。
例えば、縦横とも同じシャッターの深さでありながら、僕がもう少し深く、または
浅くとか僕の好みに調整して欲しいという事であれば、貴方の言われている
改造という表現も承伏しましょう。だけど撮影上、縦と横のシャッターの深さが
異なることで、単写したり連写したり意図しない動作をするのは製造上の
不都合ではないでしょうか?』
修理センター「分かりました。そのような事情であれば、好みの深さに改造する
という事でなく、縦横とも同じ深さに調整するという事で、縦位置の浅いほうの
シャッターストロークに横位置も調整いたします。」
と、いう事で有償の改造扱いから無償の調整扱いにして頂きました。
それでカメラが帰ってきてから100枚程撮影しましたが、
もうばっちり、流石キヤノンさん!と誉めたいほど、シャッターの深さが
まったく同じ深さになりました。
これを読まれた皆さまに参考になれば・・・・。

で、もう一つお願いしていた3514Lのピント調整ですが、
これがもうダメダメでもう一度ピント調整にだしてやろか(プンプン)と、
いうほど、まったく前ピンが改善されていませんでした。
そのかわり70-2002.8LISは文句の付けようがないくらいジャストピン!
今日は喜んだり怒ったりの夕方でございました。

書込番号:7906551

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/07 05:16(1年以上前)

私は1Dマーク3を前のオーナーから譲り受けるたのですが、シャッターストロークはもう超敏感で縦横共に触れればシャッターが切れる状態でした。その方は東京で二千数百円でそうしてもらったとの事でした。私は仙台でお願いしたのですが、電話もなくすべて無料でした。縦横で違うということは1Vで実感していました。特にポジで不意にシャッターが下りて失敗すると痛いです。

書込番号:7906736

ナイスクチコミ!0


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/07 13:11(1年以上前)

私もシャッターストローク調整では狐につままれたような経験があります。

EOS-1VHSの半押しを浅くしてもらう調整を修理センター窓口へ持ち込んで
有料でお願いしました。

調整完了後、使ってみるとどうもおかしい…
たまに半押ししていないのにレンズがピントを合わせ続けている…
「ミノルタ(現SONY)のファインダーを覗いた瞬間にピントを合わせる
アイスタートシステムをキヤノンが極秘開発していて、サービスで私の
EOS-1VHSに搭載してくれたのかっ!?」と一瞬感激しましたが、
カメラから手を離してもピントを合わせ続け手ブレ補正も効きっぱなし、
バッテリーがみるみる減っていきます。

再び、修理センター窓口へ持ち込んだところ半押しを浅くしすぎたためと分かり
再調整してもらい調整完了後、使ってみるとどうもおかしい…
「これは、もしかして購入直後の初期状態ではないだろうか?」

またまた、修理センター窓口へ持ち込んだところ初期状態になっているとのこと。
半押しを浅くしてくださいとお願いしたところ有料になりますとのこと。
「なんで!?どうして!?最初に払ったお金はいったいどこにいったの!?」
やりとりの末に無料で再調整してもらいました。

自動車のブレーキパッドを有料で交換してもらって、
交換完了後、万一ブレーキを引きずった状態になっていたら
当然無料で再調整してくれますよね。

ストローク調整やピント調整などは、どうしてほしいかを
データで示した方がよいと思います。
ストロークなら半押し、現状を3とすると1にしてほしい
半押しから全押しまでを、現状と3とするなら2にしてほしいなど
ピント調整ならチャートを撮影して
撮影距離何センチの時にごらんの通り前ピンになるので調整してほしいなど

ユーザーが写真大好きでカメラが大切な愛機であったとしても
修理センターの人は普段カメラなんて使ったことのないエンジニアかも
しれません。

「縦と横を同じ感覚に…」「どういうことや?」
「ピントがずれるので…」「工場基準満たしてるやん?」
となる可能性があります。

書込番号:7907902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/06/08 06:13(1年以上前)

おはようございます。
昨日は小学校の運動会でギリギリ間に合った清掃あがりの1DsMK3と70-2002.8LISの組み合わせで挑んできました。昨年までの10Dでは撮影した写真の10枚に1枚、いや20枚に1枚、気に入った写真があれば良いと割り切っていましたが、この認識は今年から変えようと思います。

totoちゃんさん>
コメントありがとうございます。
両方のシャッターストローク調整を無料でやって貰える事もあるのですね。フィルム時代から縦横で違う事があるという事ですが、安いカメラではないので出荷時にキチンと調整して欲しいと思います。

faunaさん>
【狐につままれたような経験】失礼ですが苦笑いさせて頂きました。
直そうと思いつつ今も変わらない短気な僕では「なんで!?どうして!?最初に払ったお金はいったいどこにいったの!?」
と言う前に、近くの机の脚でも蹴っていたでしょう!

サービスマンへの指針データ依頼ですが
ストローク調整は縦位置グリップ側と一緒にして欲しいという事で伝わったと思います。
あとレンズ調整依頼のほうは有名な「にけさんのHP」からダウンロード印刷したピント確認チャートを撮影し、写真を添えて要望を書きました。あわせてどのような環境でテスト撮影したかが分かったほうがサービスマンにより具体的に伝わるだろうと思い、別のカメラでテスト撮影している全景の写真も添えました。
しかし、お気に入りの3514Lが何等変わっていない事にガッカリです。
WEBアンケート用紙が入っていたので、思いっきり苦情を書いて憂さを晴らしたいと思います。
コメントありがとうございました。

書込番号:7911383

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/06/09 13:09(1年以上前)

ふじのつばきさん

改造扱い(有償)から、調整扱い(無償)に・・・
ためになる体験談書き込み、ありがとうございました。

3514Lのピント調整ですが、マイクロアジャストメントで調整しても気になるのでしたら再度
出されてもよいかと思います。

5012Lが、4度目の調整にして、開放 F1.2、半段 F1.8、1段 F2.5 で、ジャスピンに
なって帰ってきました。が、レンズ内に塵や埃がいっぱい・・・。以前は、ピント調整に
出したら、レンズ内清掃もしてくれてたんですが・・・。で、レンズ解体清掃に出しました。
ピントは、ズレてかえってくるそうですが、ちょっと大きめの塵が気になったもので(^^;

書込番号:7917155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/06/09 18:10(1年以上前)

Leon Capaさん>

コメント有り難うございます。

3514Lピントずれですが、
本日2度目のピント調整のため再度東日本修理センターへ発送しました。
安心して使用できる常用レンズとする為、僕も妥協する事なく
何度もお願いする事にしました。

本日は現場の技術者の方とお話し出来ました。
ピント調整する場合、本体とレンズ間の距離は
レンズ焦点距離に50倍かけた距離を目安にしているそうです。
3514Lの場合、1.75m離して調整している事になります。
絞りは開放との事です。

書込番号:7918008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/06/10 16:57(1年以上前)

ふじのつばささん

こんばんわ。
お気持ち、よく分かりますが、ちょっとキャノンさんが可哀想な気もします。

シャッターストロークは短い方がいい……その通りだと思います。
しかし、現行の一眼は、各社とも、シャッターストロークが2段になっていて、
半押しでフォーカス、露出を確認、固定し、全押しでレリーズします。
シャッターストロークを短くすると、この半押しに課せられている機能を別にボタンを付けて機能させなければなりません。
つまり、設計そのものを根本的にやり直さなければならないと共に、ボタンの数がやたらに増えます。
その煩雑さはいかがなものでしょう?

一方、縦位置のレリーズボタンは、縦位置撮影の時に横位置シャッターボタンまで指を伸ばさなくてもいいように付けられたもので、
あくまでも簡易のものです。ですから、縦位置レリーズボタンの周辺には、ISO、露出補正などのボタンはありません。常時その状態で使うことを想定していないからです。

そこで、今、あなたが言われるようなストロークに両方のボタンを設定したとしてみましょう。

これまで、横位置ボタンの半押しで露出やピントを確認しておられた方がストロークの短くなったボタンを半押したとき、
操作の最中にシャッターが下りてしまうと言うことが多発しかねません。

メーカーは、レリーズを2段操作にしたことで、2つの機能を持たせて、その一段一段にストロークの長さの規格を割り当てています。
これを「変更して欲しい」と言われたら……
キャノンさんとしては「改造になります」と言わざるを得ないでしょう。

後日、その改造カメラを、下取りか何かで手に入れられた方は、「このカメラのストロークはおかしい、不良品だ」とメーカーに詰め寄りかねません。

もっとも、それ以前に、あなたが下取りに出そうとしたとき、カメラ店が、「ストロークに問題がある」として、買いたたかれかねません。

ここは、縦位置ボタンと横位置ボタンは、基本的に別物だと割り切る方が賢いと思います。

蛇足ですが、私が以前使っていたニコンのD2Xは、使用中に勝手に縦位置ボタンのロックが外れて、勝手に何枚もシャッターが切れると言うことが幾度となくありました。
しかし、本機の場合、勝手にボタンのロックがONになったことは一度もありません。この設計、秀逸だと思います。

書込番号:7922364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/10 19:13(1年以上前)

使者誤入さん>

コメント有り難うございます。
僕の当初の書き方に問題があったのかもしれませんが、
使者誤入さんが敢えて書き込み下さった意図が理解出来ません。

>シャッターストロークが2段になっていて、
>半押しでフォーカス、露出を確認、固定し、全押しでレリーズします。

承知しております。
調整前も#強調(調整後)も上記と同じ動きを縦横ともしますよ。
なにか勘違いされているように思いますが?
僕がお願いしたのは上の引用の言葉を借りますと
『全押しでレリーズする』際のボタンの深さを縦横とも同じにして貰いました。
調整して貰う際、どちらかをもう片方に合わせるのですから、僕の好みは
縦のストロークが好みでしたので横を縦に合わせて貰いました。

書込番号:7922850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:9件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/06/10 20:40(1年以上前)

どうも話がかみ合わないようですが、
私が「シャッターストロークが2段になっている」というのは、たとえば1DSのストロークが1ミリであったとして、0.5ミリが「半押し」、
更に0.5ミリ押して「全押し」の規格になっているという意味です。
これを0.3ミリなり0.2ミリにして欲しいという要求は、メーカーの規格を逸脱することになるので、
「改造になります」と言われたものと思います。

ふじのつばささんは、縦横のボタンのストロークに違いがあることが気になるとのことのようですが、
それは基本的に縦横スイッチの機能の違いに起因することなのではないかなと思うのですが。

ともあれ、「改造」されると、今後修理の時に思いがけない修理代を請求される可能性があり、ちょっと心配しました。

書込番号:7923235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2008/06/10 21:11(1年以上前)

使者誤入さん>

すみません。
全引用させて頂きます。

>どうも話がかみ合わないようですが、
>私が「シャッターストロークが2段になっている」というのは、たとえば1DSのストロー>クが1ミリであったとして、0.5ミリが「半押し」、
>更に0.5ミリ押して「全押し」の規格になっているという意味です。

僕も同じように解釈しています。


>これを0.3ミリなり0.2ミリにして欲しいという要求は、
>メーカーの規格を逸脱することになるので、
>「改造になります」と言われたものと思います。

ここで話(例え)が飛躍しすぎていると思いますよ。
僕は縦位置グリップボタンの深さに合わせて欲しいとお願いしました。
と、いう事は縦と横ボタンの規格が違う。
横を縦に合わせる行為は横ボタンの規格から外れるという事?
に聞こえます。
他の方の話と混同されていませんか?

>ふじのつばささんは、縦横のボタンのストロークに違いがあることが
>気になるとのことのようですが、
>それは基本的に縦横スイッチの機能の違いに起因することなのではない
>かなと思うのですが。

>ともあれ、「改造」されると、今後修理の時に思いがけない修理代を
>請求される可能性があり、ちょっと心配しました。

有り難うございます。
でもその心配は杞憂です。
実際サービスセンターの方も状況と症状を理解して頂き無償対応して頂きました。
ただ、使者誤入さんが心配される事は、有償で規格外に調整して頂こうと
考えてらっしゃる方には肝に銘じておくべき注意点だと僕も思います。

書込番号:7923407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング