『1DsMark IIIの価格』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション
RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信65

お気に入りに追加

標準

1DsMark IIIの価格

2008/09/11 19:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 嵐亭さん
クチコミ投稿数:60件

以前から価格の高さに疑問がありましたが、α900の登場で疑問が増しました。1DsMarkIIIには72万の価値はありませんね。利益を相当高く設定しているとしか説明がつかないでしょう。1Dsは廃止し、別系統で半額以下で発売を希望。画素数は3000万画素以上で。

書込番号:8333988

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:77件

2008/09/11 19:58(1年以上前)

嵐亭さん、こんばんわ。
貴方のお気持ちよーくわかります。
でもカメラ業界に限らず、これが世の常と言うものだと思います。
私も1DsU使っていますけど、全く腹が立ちません。
決して負け惜しみでなく、3,000万画素級が出たとしても、
私の愛機に対する思いも変わらないですね。

書込番号:8334044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/11 20:10(1年以上前)

私なんかは、EOS-1DsをMarkVより高い値段で購入しました。

5Dと1Dsを両方持つ時期があり、自分なりに比較し、1Dsを取りました。5Dは売却しました。

思い入れのある1Dsをこれからも使い続けていくと思います。

画素数が多くなると、レンズの性能を要求してきますから、1,000万画素程度で良いんじゃないかとも思います。

ただ、αレンズを使いたい為にα900の購入モードにはなっています。α900を購入と同時にαのGやツァイスレンズを買う予定です。後はα900の価格の推移を見守って買い時を自分なりに決めたいと思っています。

書込番号:8334097

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/11 20:13(1年以上前)

ポルシェ911ターボ1800万でGTRが800万でしょ?
でも911ターボがいいなー。

書込番号:8334114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2008/09/11 20:16(1年以上前)

>私も1DsU使っていますけど、全く腹が立ちません。
失礼!間違えました。以下に書き直しておきます。

私も1Ds MarkVを使っていますけど、全く腹が立ちません。
でした!

追加ですが、私も利幅がかなりあった事と想像しています。
ただ、1D系が使ってみたかった。
1D系の機能や操作性を自分で感じながら撮ってみたかった。
それだけに、700,000円台からの価値を感じていました。
でも既にSONYから新機種が発表になった今現在は、
CANONも当然今までと同じ売り方は出来ないでしょうね。

書込番号:8334136

ナイスクチコミ!0


RTS100F2さん
クチコミ投稿数:73件

2008/09/11 20:54(1年以上前)

市場原理が価格を決めてくれるでしょう。
あなたがほしければ安くならない。
あなたが高いと思えば安くなる。
大昔、AE-1でCANONが価格破壊したのをふと思い出しました。

書込番号:8334354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/11 21:02(1年以上前)

1Ds3とα900では原材料費(開発費)が違うでしょ。

ローパスにしても、ニオブ酸リチウムと単なる水晶じゃ
原価にして10万円以上違う。AFユニットもしかり。

カタログに現れるスペックだけで比較するのは愚の骨頂。

ただ、α900が戦略的な価格だというのは納得出来るけど。
プリンタ商法と同じで、本体の利益を非常に薄くしておき
とりあえずシェアを上げたいって目論見だ。

すでにシェアを確保しているキヤノンやニコンが、同様の
戦略をとるとは思えないね。株主が怒るよ。

書込番号:8334407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/11 21:02(1年以上前)

CANONは今の売れ行きでよいと考えているかも?
売れなくなったら、自然に安くなるのではないでしょうか。

書込番号:8334409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/11 21:03(1年以上前)

カタログの数値だけでα900と比較して1DsVが高すぎるでしょうか。
プロが使う機材として、70万円台は決して高過ぎではないでしょう。
世界中のプロがさまざまな撮影現場で使い、その要望を反映させて造り上げられた機材と、アマチュア対象のカメラを同等に見比べない方がいいですよ。
シャッターの耐久性をはじめ、使えば使うほどにその差は明確になります。
アマチュアにとってカメラの購入は消費ですが、プロにとっては投資ですから。
その投資が多少高くても、いい仕事をして何倍にもして回収すればいいのですから。

書込番号:8334417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/11 21:11(1年以上前)

>カタログに現れるスペックだけで比較するのは愚の骨頂

激しく同意!!
これからもカタログスペックで勝ち負け騒ぐ人が増えそうな気がします。
でもSONYは初めてのフルサイズ機は良く頑張りましたと賞賛します。

>すでにシェアを確保しているキヤノンやニコンが、同様の
>戦略をとるとは思えないね。株主が怒るよ。

激しく同意!!



書込番号:8334467

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/09/11 21:23(1年以上前)

いやーーα900がいくら防塵防滴・2,400万画素・視野率100%といっても
カメラの根幹部はD3やEOS-1D系は1段も2段も上ですよ・・・?

流石に70万円台後半という値段はだいぶ下がるとは思いますが、
それでもD3よりは高い値付けでも売れるカメラでは?

書込番号:8334543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/09/11 22:03(1年以上前)

こんばんは。

13年前の一番高いカメラは600万画素で3,600,000円です。

 一般の人持っていたのでしょうか?

 http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/dslr/data/1995-/1995_eos-dcs1.html?categ=crn&page=1995-

 これ、銀一さんのショーケースにあったような。


 画素数24×36の中でどこまでいくかわかりませんが、1Ds系は量産するのも難しかったから高くついたのでしょうね!

 他社もFF出たことだしこれからは変わってきますね。

書込番号:8334800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/09/11 22:51(1年以上前)

価格はスペックのみで決まるものでは無い。
皆がソニーに行って、キヤノンが危機感をつのらせれば値段も下がるでしょうね。

書込番号:8335087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/09/11 23:28(1年以上前)

確かにすごい値段ですよね。
でも、価値観は人それぞれ。
年収1000万の人間にしてみれば大した値段ではないでしょうし、たとえ給料が安くとも趣味をカメラに集中している人にとっては出せない額ではないでしょう。
ただ、この先1D系は統一されるのは確かだと思います。
値段も50万前後になるでしょう。

書込番号:8335353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/09/12 00:18(1年以上前)

次期1Ds4の価格に興味があります。

愛機 1Ds3は
コストを度外視した赤字覚悟で世に出したキヤノンの自信作だったのか
暴利をむさぼる事が出来た、とても美味しいシリーズだったのか
出来ればユーザーとして前者であって欲しい

書込番号:8335674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 00:39(1年以上前)

私は1Ds MarkVを今年の二月末に注文しましたが、届いたのは五月でした。1Ds MarkVはプロ用として、また、技術力をアピールする広告カメラですから一般の方がこんなに買われるとはキャノンも想定外だったようです。ですから初めから量販することを目的としたカメラでは無いので次期1Ds MarkWが出たとしても80万以上はすると思います。

書込番号:8335789

ナイスクチコミ!1


N_s_Nさん
クチコミ投稿数:45件 photohito.com 

2008/09/12 00:42(1年以上前)

個人的には1DsM3の70万よりα900の30万の方が高いと感じますけどwwww
まあ人の価値観はいろいろですからねぇ


今時フラッグシップにAFが9点アシスト10点クロスはセンターだけ?
12bitRAWでライブビュー無し?
カタログ見ただけですけど
これだけでも時代遅れもいいとこじゃないかと。。。

書込番号:8335804

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/12 00:52(1年以上前)

D3と比べると、素直にバカ高いです!! 価値観じゃないってば、今となってはね。


>CANONは今の売れ行きでよいと考えているかも?
これはyesだと想像します。

ニコンもD3xは高値を目論んでいたかもですが、アルファ900の対抗で、そこそこに抑えてくる。
キャノンも1Ds4で再考してみるが、5000万画素+ノンローパスのオンリーワンを武器に、やっぱ80万維持。シェアは5D後継と7Dで頑張る。

ナンバーワンよりオンリーワンか。

書込番号:8335854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/12 02:17(1年以上前)

α900はまだ画像でした見ていません。早く実物を触ってみたいですね。
αをお持ちの方には申し訳ないのですが、α350とα700に最初に触れたときの感想は、
「うわぁ値段の割りに華奢だなぁ」という感じでした。
反対にKiss X2などは「おっ今回は(値段の割りに)良くなったなー」という感じでした。

見た目や外装の感触だけが良くても、中身が伴っていないとまったく意味はないのですが、
実物の見た目や、手に取った感触が良いものは、中身もよいです。
(人間の目や皮膚の感覚は凄いですね。写真もプリントで何万、何十万という値段で
売られていものを、美術館やギャラリーで見るのと、写真集やWebで見るのとは、
相当に違います(当たり前か...))

α900もカタログスペック的には魅力的ですが、最終的には手にとって、30万円の価値が
あるのかどうか楽しみです。

ちなみに1Dsを使っています。これと同じ感触だったら...私の中では「SONYやったなー」
という評価になると思います。

書込番号:8336069

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/12 02:59(1年以上前)

1Dsmk3の価格、今では72万円?

昔の1Dsmk2や初代1Dsを思うと安くなったと思います。
値段は、稼ぎで減価償却する売れっ子のプロにとってはほとんど関係ないと思います。
僕の会社のワークステーションだって昔から最新最高性能のものしか買っていませんし、
それから見ると安いものです。昔なんてグラフィックカードだけで38万円、24インチディスプレイが80万、そして本体は250万円もしましたからね。今は亡きDECでしたが。
業務用機器の値段ってそんなものだと思います。そして当時だってDELLの安いワークステーションもあったわけですし。

このカメラが高いと思う人は今度出る5Dの後継機を選択すればよいだけのことだと思います。
来年の今頃はニコンからも安い2400万画素が出ているでしょうし選択の余地は沢山あるだろうと思います。

書込番号:8336139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/09/12 15:50(1年以上前)

ワークステーションで5Dではなく1DsMarkIIIを選択する決めてはどこにあるのでしょうか?
やはり耐久性ですか? メーカーのサポート体制でしょうか?1D系との操作性が近いから? 画素や高感度などの性能の差でしょうか? よろしければ教えていただけるとありがたいです。

書込番号:8337811

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/12 16:52(1年以上前)

Gagarin Blueさん 

たった今から20年前は、三次元のワイヤーフレームでプレゼンするだけで「おおっ!」とどよめいたものです。
この当時は、数千万のインターグラフのオフコンでしたが。

投資の値段は高かったけれど、得られる報酬も高かったと言えますが、当時はDECやcompaq、インターグラフの超高価なマシーンが普通でした。
特になにも考えていたわけではないですね。
「そんなものだ」と思っていただけで。
年間保守費も100万円単位で入っていましたし、故障した代替機も当然でソフトの動作確認も含めて全てお任せで。

さすがに最近はシビアになりましたが、その体制は今でも続いています。
今はHPの最新のクワッドコアのデュアルCPUのマシーンが標準です。
一人にワークステーションが2台充てられるのも普通になりました。
若い人は6台同時に使っているのもいます。ネットワークレンダーリングしてるからです。
最低2台ないと仕事にならないですがそれだけ稼いでいるということで結構なことです。

たぶん1Dsmk3の大口顧客というのは、ファッションフォトグラファーやスタジオなどの営業カメラマンだと思います。
投資額は1年もしないで簡単に返せてしまうのではないでしょうか?

言い忘れましたが、昔のワークステーションは、インターグラフを除けば非常に安定していました。
一週間レンダリングするのは普通で、アニメーションでは三週間くらいかけてました。
今でも6時間くらいは普通にかけています。
そういう酷使を前提とすると、自作マシーンとかパソコンは怖くて使えないです。
最近の中国製のマザーボードとHDDは故障が多すぎて、いくら安くてもこれでは使い物になりません。僕のところにあるおととし入れたHPのワークステーションは、今まで3回マザーボードを交換し、HDDも3回クラッシュしました。みんな安いメイドインチャイナなので困っています。メーカーをののしっても仕方ないので黙ってますが。
今はどのメーカーもコストカットで、当時のような過剰な品質は保持していないですね。

個人でやっている人達は、僕の知っている連中はHPのワークステーションが多いですね。
保守メンテに入るのも当然で。たいてい兼松か大塚商会です。
ただ、CGなんて今やだれでもできるし、買い手市場なのでそろそろ経営は難しくなっていると思います。大企業に属していないとこの手の環境は成立しなくなっていると思います。
周辺機器やサーバーも含めると億単位の投資をしている訳ですから。

書込番号:8338031

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/12 17:02(1年以上前)

Gagarin Blueさん 

もうひとつ。
どんな分野でもそうですが、トップランナーはあまり機材に拘りはないと思います。
たとえば、音響の分野では、卓は無条件にSSLでしょうし、アンプはアムクロンでしょう。
ディレイはレキシコンがあったりボードにフォーカスライトがあったり特に値段に糸目はつけていないと思います。
楽器も同様にピアノは黙っていたらスタンウェイだろうし打楽器はソナーでしょう。
なんというかデファクトスタンダードです。
ヤマハやコルグの音がけっこう良かったとしてもファーストコールにはならないと思います。

もしeos1Dsがスタジオカメラマンのデファクトスタンダードだとするとそれは結構なことだと思いますよ。アマチュアのほうに向く必要はないと思います。例えコストパフォーマンスが低くても。

書込番号:8338070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/09/12 19:14(1年以上前)

>>カメラの根幹部はD3やEOS-1D系は1段も2段も上ですよ・・・?

>>流石に70万円台後半という値段はだいぶ下がるとは思いますが、

1DsVの値段は下がりません。

私はソニーマーケット部門の方々よりも、ソニー開発部門の方々の意向で値段が決まったと考えます。
○世界No1のハイスペックであるソニー α900 フラッグシップ が30万円○

ハハハこれはですね、ソニー開発陣の自信のなさの現われです。何事にも先端を行くと豪語する会社です。
もし1DsVをはるか超えるなら80万円越えの値段になるはずです。
ようするにで すね、スネ(画質)にキズがあるので、後ろ向きな弱さの姿だけです。
自信があるなら30万円なんてケチなことでなく、胸はって80万円で売ってでます。そうゆう会社です。
24MPの画質をみたら、アホでない限り一台だって80万円で買わないでしょう。あなたもそうでしょう。
30万円なら、ひっかかるバカがいるだろうと、ハイアマチュアをナメているだけです。
利口な人なら、30万円だってあんなものいらない。トルコ旅行でもして豪遊してくるよ。

書込番号:8338543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/12 20:45(1年以上前)

高い?なら安いのを買えばいいこと。
安いものでもいいものはあるさ。

だけどな、車だって同じだな。
ccだけを見るなよ。

少しでも高いって思うやつがこれ買っても維持出来ないぞ!
身分相応なのを買えばいいよ。

まだまだそんな質問するやつはコンテジで十分だな。
二流の品物と一緒にしてほしくないな。

書込番号:8338882

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/12 21:42(1年以上前)

1Ds、1Ds2、1Ds3、5Dとフルサイズ全て制覇してきましたが、やはり利益率は相当高く設定されていると思いますね。
α900が登場した現在では70万の価値はないとのスレ主さんの意見には同意します。
逆に昨年末の時点では100万オーバーの価値があったのは誰の目にも明らかです。
(認められない人はキヤノンに対して相当なコンプレックスを持っていることを自ら広言しているのと同じことです。)
ズバリ適正価格がいくらかは別として、α900、D3よりも1Ds3の方がこのジャンルではより良い製品であることも周知の事実です。

どっしりと構えましょうよ。
α900もD3もNo.1ではないけれど、もの凄く良い製品です。
煽りにつられて他社の製品を必要以上に悪くいうのも、オリンパスやフジ板みたくなってしまって、つまらないと思います。
(ここにいる皆さんだってD3やα900がそんなに悪い製品だと思っていないはずですよね。)

書込番号:8339191

ナイスクチコミ!4


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/12 23:35(1年以上前)

1DsMK3が現在存在するデジ一の中では最もコストパフォーマンスの低い製品の一つであることは、当のキヤノンが一番認識しているでしょうから、モデルチェンジに期待しましょう!

書込番号:8339921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2008/09/13 01:24(1年以上前)

まぁ人それぞれ価値観が違い、自分の価値観を他人に押し付けようとするから不毛な議論になるんでしょうね。

書込番号:8340523

ナイスクチコミ!0


takeocomさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 10:06(1年以上前)

スレ主さん、ここは1Dsユーザーの板なので自分のカメラを悪く言う人はいないと思いますよ。今の高級(高価)カメラに主力を置くキヤノンのデジイチ戦略方法ではニコンのNo1は続くでしょうね。
SONYもキヤノンをしのぐ技術力を持つ大企業です、井深氏以来のソニースピリットをもつ会社です。
ペンタックス、オリンパスなども優秀なカメラメーカーですし、今後デジイチは各社技術的に同一水準になっていくでしょうね。
高いカメラは売れない!今後これは続くでしょう。SONY、ニコンはそれがよく解っている会社です。


書込番号:8341692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/13 11:06(1年以上前)

まあ、何だかんだ言っても、α900に対して一番あせっているのは1Ds3持ってる人達なんだろうなぁ。
同じEOSでも、5Dの板の方はα900に対してCanonに「早く5D後継をだせ!」ってかみつくことと、逆にα900があれだけのスペックで出てきたから5D後継も真剣に取り組んだすごい製品になるに違いないとポジティブな受け止めをする事が主流だもんなぁ〜 競争を良い意味で受け止めている。 α派としても、見ていて5Dの板は好感持てるけどなぁ〜

まあ、本来α900の直接競合は5DでありD700であるんだが。

書込番号:8341930

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/13 11:21(1年以上前)

ついでに次期MarkWへの要望も。

ここ一年でのニコン、SONYの追い上げを見ても中途半端な性能ではもう他社に対して優位は保てません。
次期MarkWを息の長い製品にする気があるのなら、目指すべきは3000万画素ではなく4000万画素オーバー(これでもギリギリの最低ラインでしょう)です。
もちろんレンズの方もそれに見合ったラインナップを順次リニューアルし続ける必要があります。

書込番号:8341992

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/09/13 15:42(1年以上前)

TAIL4さん

1Ds Mark III&D3とα900、 比べるカメラで無い事は充分承知の上で...カメラの根幹部どころか使い勝手をスペックから想像してもレベルが段違いなのは明らかですね。
キヤノンさんもニコンさんも過酷な条件での使用を前提に造りこんでるしょうから、α900でフラッグシップを謳っててもあくまでソニー基準だと思ってます。
とは言え、レンズ資産で人質を取られてる身としては全てを承知の上でα900を購入するしかありません(^_^;)

他社ユーザーですが、20MPオーバーカメラのユーザーさんの声や画像はここでしか見聞き出来ないもので、いつも参考にさせて頂いてますm(_ _)m

書込番号:8343054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/09/13 21:47(1年以上前)

>>キヤノンさんもニコンさんも過酷な条件での使用を前提に造りこんでるしょうから、α900でフラッグシップを謳っててもあくまで>>ソニー基準だと思ってます。
>>とは言え、レンズ資産で人質を取られてる身としては全てを承知の上でα900を購入するしかありません(^_^;)

このような気持ちは、αレンズ資産に縛られた”もったいない”精神という日本古来の美だと思います。

しかし、ニコンもキャノンも経験しないのでは、つまらない人生ではないですか?
私なら、もしソニー製品を経験してみたいなら購入して、ダメなら売ります。他のカメラメーカだって同じじゃないの!。

しかし、私には世界No1スペックのソニーに興味はまったく湧きません。
カタログスペック競争をした経験者の一人で、カタログに描くスペックは・・・製品のほんの一部の表現です。

あなたも人の話にだまされないて、自分で確かめる事です。意外とソニーが一番だと感じるかもしれません。
人の話しなんて、これもまた製品のほんの一部の表現です。

書込番号:8344791

ナイスクチコミ!0


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/09/14 01:26(1年以上前)

天然の変人さん

>しかし、ニコンもキャノンも経験しないのでは、つまらない人生ではないですか?

キヤノンさんは一応5D(2台目)を持ってますが、ニコンさんは持ってません。
もったいない精神はそれ程持ち合わせてはいませんよ、EFレンズもαレンズも満足して保有してます。噂がどうあれα900は手にします、画素数うんぬんは二の次で自分にとって2機種目のFFデジ一眼であり、αでは初ですから楽しみです。ですので私的にはそれ程つまらない人生とは思ってません。経験豊富そうな貴君から見ればそうは見えないかもしれませんが。

書込番号:8346209

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2008/09/14 13:36(1年以上前)

>利益を相当高く設定しているとしか説明がつかないでしょう。

カメラの作りは1Ds3と1D3で大きな差ありますか?
1Ds3と1D3を比べるとCMOS素子の値段(開発費&製造費?)にそれだけ
大きな違いがあるかと思います。

α900と1Ds3はスペックも違うのもありますが、同じ時期に出たものではないし、
値段の単純比較は難しいです。というのもデジタル物はどんどん新しく出た方が
値段が安くなる傾向があります。CMOS素子の製造コストも時代とともに
安くなっているのではないですか?

今後もっともっと安くフラッグシップが手に入る時代が来るのを期待してます。

書込番号:8348236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/16 19:23(1年以上前)

プロ機をプロが愛用するのは、単にカタログ上のスペックだけではないと思います。
毎日仕事で使いこみ、何千回もシャッターを切り、過酷な条件下でも壊れない、メカトラブルによるミスは許されない・・・そういった要望に応えるだけのカタログには現れない耐久性や堅牢性が中級機とは一線を画するところではないでしょうか?
 また、それが価格差となっていると思います。


私は、かつて映像制作会社を経営していた時期がありましたが、私が使っていた放送用のベータカムVCRなんてアナログでしたが、キャノンの標準ズームレンズに150万、本体500万〜というようなアホみたいな値段で、絶対にメーカーはボったくっているとおもっていました。
でも、使ってみると、何故世界中のプロダクションが使っているかがよくわかりました。耐久性と信頼性が違います。

 業務用はずっと安く買いやすいものでしたが、トラブルも多く、取り直しの聞かないロケ撮影などではお金に換えられないことになります。
 失敗しても笑っていられるアマチュアと失敗は許されないプロ・・・このへんのことを考えて部品からなにからコスト二の次で作っているのがプロ機なんだと思います。

ただ、プロ機を使えば、プロの絵がとれるかというと、それはまた別の次元の話になりますが・・・

EOS-1Ds Mark III は私も欲しいですが、今のところ写真は道楽なので、フルサイズ系は5Dあたりで妥協しています。あれはあれでいいカメラなので。



書込番号:8360476

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/17 13:31(1年以上前)

EOS-5DMark2がでましたねー 30万前後ということです。
同じCMOSではなくて、さらに改良してきたとのことです。

ボッタクリでしたね。

DSMark3が去年11月発売で、この機種が9月発表

知らなかったはずがないわけで、AFの問題とともに、キヤノンの
企業姿勢が問われる出来事だと思います。

プロはDsではなくて、これからは5DMark2を買うのでしょうか。
それともニコンから発売されるD3Xを買うのでしょうか。

少なくとも、最初から80万の価値なんてなかった証拠ですね。
1年で数分の一になるなんて、ライバルもいないのにおかしいですよね笑

書込番号:8364302

ナイスクチコミ!1


Straw Hatさん
クチコミ投稿数:13件

2008/09/17 15:12(1年以上前)

今、仕事場でコンビニのスパゲティ食べながら読んでました。
コンビニのスパゲティは350円位、近所のおいしいパスタ屋は1000円位、コンビニのをこの店の皿にポンと載せれば、
初めての客はパッと見だまされるかも、でも食べればわかる。
もしかしたら食べてもわからない人もいるかも。
1Dmk2/1Dsmk2を使ってます、旧5Dはまったく眼中にありませんでしたが、5Dmk2はDsのサブに考えています、メインになっちゃうかもしれませんけど、mk3にしたい所ですが2台同時でないと不都合があるのでなかなか・・・。
基本的には、F−1の時から−1派です。

書込番号:8364809

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/17 20:27(1年以上前)

某記者さん 

どこのマスコミの人が知りませんが、そんなに煽っても無駄ですよ。(笑)
たぶんアマチュアで1Dsmk3を買える人は、年収が多くて経済的に余裕のある人だと思いますよ。もちろん例外もあるでしょう。
しかし、何の収益も生み出さない玩具にそんなに出費をできるのですからお金が有り余っているという表現以外ないと思います。たいてい他にも車やオーディオや海外旅行などもそれなりに楽しんでいることでしょう。
「金持ち喧嘩せず」の言葉があるように、玩具の価格に関してはそれほど注意は払っていないと思います。

また、プロの人達は、1Dsmk3は収益を生み出す投資対象でしかありませんから、至ってクールだと思います。減価償却する消耗品です。

所詮デジタル製品は、あっという間に旧製品になる運命です。僕の場合だって、「あと1年もしたら他社が追いついて値段も安くなるだろう」と分かっていましたから、今の状況に関してはどうということもないですよ。むしろ5Dには下克上して欲しかったくらいのものです。今回はちょっとパワー不足だったかな?と個人的には思っています。
画質の総合的な力では、今のところはまだまだ1Dsがトップじゃないかと思います。良く練り上げられた緻密な製品だと思いますけどね。

書込番号:8366470

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/17 21:13(1年以上前)

S&Lさん こんばんは

>どこのマスコミの人が知りませんが、そんなに煽っても無駄ですよ。(笑)

火事と喧嘩は江戸の華、煽り・荒らしはキヤノン板の華、しかしここ1Ds3板では住人が少なすぎてまともに荒れる(まともに荒れるってのも変な言い方ですが)ことすらない寂しい有様ですから、たまにはこういうのもいいかも知れませんよ。

書込番号:8366806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/17 21:40(1年以上前)

5DMk2のセンサーのローパスフィルターは水晶で1DsMk3とは違うらしいです。
水晶にするとかなりコストダウンできるらしいです。
それが画質にどのくらい影響するかは解りませんが。

書込番号:8367061

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/17 22:05(1年以上前)

ローパスの材質の違いは解像感に結構効いてくると思います。

書込番号:8367302

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/17 23:50(1年以上前)

24-70さん

こんばんわ。
いや、ほんとにここは無風状態ですね。(笑
5D2や5Dの掲示板と大違い。

同じDsでもマーク2の頃は賑やかだったようですが、マーク3になったらアマチュアにとってはマイナーなカメラになりましたね。
僕はマーク2の時代の高い価格のときに買った方々を尊敬します。
彼らが買った売り上げがマーク3の開発に宛てられているのでしょうから。

業務用の機械ってスペックは至って平凡なものが多いですね。
それでいいんだと思います。

りんごノートさん 

ほんとうはローパスフィルターは、脱着できるといいんですけどね。
ライカのM8はローパスフィルターのない独特の画像の切れがあって僕は好きです。
旧5Dと一連の1Dsのフィルターの違いは僕には良くわからないです。
薄いということは、ファインダーの視野率の改善には役立ちますね。


書込番号:8368316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/09/18 01:27(1年以上前)

某記者さん ・・・の考えは人それぞれなので自由でしょう。別に喧嘩を売るつもりはありません。平和主義者なので(笑)

ただ、あくまでも個人的には、30万円台の5D2が出たからと言って=1DsVがぼったくりという公式は成立しないと思ってます。

5D2は、私も密かに狙っていたのですが、ハイビジョン動画撮影とかは、なくてもよかったのでかえってがっかりしています。
 そんなことする余裕があるのなら、もっとスチルの性能にもっと力を注いで欲しかったところです。

携帯カメラの画素数が上がったところで、コンパクトデジカメにはかないません。
所詮、おまけのハイビジョンはハイビジョン用の専用ビデオカメラにはかないません。
むしろ、5D2に関しては、そういう市場に迎合するような企業姿勢のほうが中途半端でがっかりしましたね。・・・・まあ、あくまでも個人の感想なのでどーでもいいですが・・・


あと、新型のスペックを見ましたが、測距のセンサーがやはりフラッグシップと比べると弱いな〜と感じました。(所有の1Dと5Dを比較して痛感していることです・・・)
 その他は、いろいろと魅力的な部分があり、買い換えをするかどうか迷うところですが・・・


技術は日進月歩、コストダウンの企業努力もすごく早いものです。
ハードディスクがいい例ですが、1995年に私がマックでビデオのノンリニア編集機器を一式そろえたころは、最も安いシーゲートのレイドでもたった16Gで80万でした。
ソフトにしても、150万以上投資しなければ最低ラインにさえ立てないのが実情でした。
・・・それが、今や・・・ご存じのとおりです。
 企業努力によって安くなるのはいいことではないですか?安かろう悪かろうでなければ・・・



11月に出たのに・・・・という話ですが、11月に出すまでの開発期間はずっと遡ります。
その間の研究開発費をペイしなければ、企業は赤字経営となり、従業員を大量リストラしなければならないということになります。
 会社の販売戦略にはそういう意味もあるので、生き残りのためにある程度ユーザーに怒られるようなこともあるでしょう。・・・・というか、キャノンに限らずほとんどのメーカーはそんなもんですよ。
 むしろ、情報に振り回されて「買ったのにすぐに新型がでて損した」とか言って、最終的に購入を決断したのは自分なのにそれを企業の責任にするようなユーザーのほうが愚かと思いますね。


そもそも、スペックとかに異常に神経質になるよりも、いい映画をみたり、自然の中で風を感じたり、女の子と話したりと・・・感性を磨いた方が、結果的にはいい写真も撮れると思いますがね・・・撮ることよりも所有することに喜びを覚えるならばそれはそれで楽しみでしょうが・・・・・

私が仮に新型の5DUを買ったところで、5Dを使った河野英喜プロや魚住誠一プロのような絵はとうてい撮れませんから・・・道具以前に腕を磨く方が先だと思ってます。・・・・・これもどーでもいいか(笑)



以上、反論異論というつもりはなく、ただ個人的な考えとして・・・


でも、5DUはちょっと気になりますよね。銀座のショールームに見に行ってきます。
結局、私もミーハー(笑)







書込番号:8368934

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/18 01:42(1年以上前)

>自然の中で風を感じたり

これ一番大事です。
銘木と呼ばれる一本桜なんかの前に立つと、身の毛もよだつような感動に襲われることがあります。
私の場合、歴代の1Ds系は全てその為の必要経費に過ぎません。

書込番号:8368987

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 20:50(1年以上前)

時系列で整理してみましょう。すると明快になります。

EOSD30 35万 2000/10 300万
EOS-1D 75万 2001/12 415万(45点AF、100%視野、この機種もボッタクリだったかも笑)
EOSD60 35万 2002/3  600万←戦略的投入
EOS-1Dsオープン2002/12 1110万←フラグシップ維持@下位機種が追いつくまで2年以上
EOS-1DMK2オープン2004/4 820万
EOS-20D オープン2004/9 820万
EOS-1DsMK2オープン2004/11 1670万←フラグシップ維持A下位機種が追いつくまで3年以上

EOS-5D オープン 2005/10 1280万←1Dsとの差別化

EOS-kissX オープン 2006/9 1010万
EOS-1DMark3オープン 2007/5 1010万←画素数で遅れ始める

EOS-1DsMark3 オープン 2007/11 2110万←α900開発中なのにこの画素数、1年で追いつかれる
EOS-5DMark2 オープン 2008/11 2110万←上位機種に並ぶ

つまり、EOS-1DsMark3は1年で画素数を追いつかれてしまうだけの機種
だったということです。MK2のところあたりはちゃんとフラグシップらしい
地位を維持しているが、MK3になってからわずか1年で下位機種に並ばれてしまう
この屈辱。やっぱりDSMark3ユーザーはボッタくられたと考えるのが妥当でしょう。
去年の段階で3000万ぐらいのフルサイズCMOSをDsMark3としてリリースするべき
だったのです。

では2100万画素でも受け入れられるのはどういうものか。
DsMark3の定価がたとえば498000円ぐらい(D3と同じぐらいの定価)だったら、
多分受け入れられたでしょう。
そうすればこの上位機種という形で何かを出せたはずです。

せっかくのF8対応センサーも、キヤノンの無為無策によってヒエラルキーが崩壊しかかっています。

5Dはやはりα900など他社の動向を見て焦ったキヤノンが出した変形Dsだということも
いえるでしょう。もはやMK3は過去のものであると認めたようなものです。

だから、DsMark3の寿命は果てしなく短いと予測できますね。

書込番号:8372316

ナイスクチコミ!3


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/18 21:16(1年以上前)

個別回答

崖の上の紅のふぐさんへ

先ほど書きましたように、時系列で考えると分かりやすいです。
キヤノンの稼ぎ頭はkissであります。ずっと前から。
Dsなぞははっきり言って収益になりません。
動く数が違う。

そう言う点で言えば、kissは常に競争に晒されとてつもないCPを出すが、
Dsは手を抜けばこのように1年で並ばれるということです。

S&Lさんへ

どういうプロが減価償却で使っているのかは知りませんけど、
2110万を要求される場面というのは、報道には有りません。
報道は早さが命でRAWさえ使っておりません。ほとんどjpgで
やり取りしています。番記者の持っている安物のハンディーや
コンデジであっても、決定的瞬間が撮れていればそれでよいのです。

そう言う点で言えば高感度ISOでの特性が悪いDsは使い物には
なりません。

それから広告写真ならデジタルバックや中判でしょうし、一体どんな用途でDsが
必要になるんでしょう笑

AV(アダルトビデオ)の世界でははったりで女優撮影のために1クラスが
使われると聞いたことが有ります。そう言う分野でしょうか。
あの村西とおる氏もEOS-1Dシリーズの愛用者だそうです。

ある面白いデーターではDsクラスでプロが使っているのはごく小数で、
9割がアマチュアだそうです笑
そう言う人にとって、今回の5Dの発表は自尊心を傷つけられたのでは
ないでしょうか。


書込番号:8372483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/18 21:22(1年以上前)

>ある面白いデーターではDsクラスでプロが使っているのはごく小数で、
>9割がアマチュアだそうです笑

アマチュアの方がお金持ちって事ですか(笑)

>そう言う人にとって、今回の5Dの発表は自尊心を傷つけられたのでは
>ないでしょうか。

某記者さん貴方の調査だと、"アマチュアはお金持ちなので気にしない"になると思いますが(笑)

書込番号:8372534

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/18 22:06(1年以上前)

某記者さん 

>2110万を要求される場面というのは、報道には有りません。

良く分かってますよ。(笑)
僕も今まで何回も取材を受けたことがあるけど、新聞記者の持っているカメラなんて安いズーム付きのデジイチですからね。
新聞の添付写真に使うのに400万画素もあれば十分でしょう。
だいたい、経費の安い地方紙の記者はカメラマンも兼用するので、重たいものなどは都合悪いですしね。
ちょっと取材費が上がれば専属のカメラマンを連れてくることもありましたが、それは雑誌の取材でした。その場合は、ペンタ67が多かったかもしれませんが。
まあ、報道といってもいろいろありますからね。(笑)
現場に行かない記者とか噂を横流しする記者とか。
まあ、社会の底辺をうごめいている人達と仲良くするためにはそれも必要なのでしょう。

ところで、
僕は報道用になんて言いましたっけ?
業務用とは言った記憶がありますが。

>高感度ISOでの特性が悪いDsは使い物にはなりません。

Dsでもマーク3の場合は、実際使ってみると分かりますが、3200実は凄く優秀。
実際キャノン機では1Dmk3の次ぎに良いし、ニコンのD3の3200と新聞記事に載せる程度ならもとから全く差がないですね。
リサイズしてjpgでしか使わないのに誰もDsを使えなんて頼まないですよ。
たぶん又聞きの知識しかないからそう言うのでしょうが、天体写真の分野でも場合によってはD3より評価が高いですからね。

書込番号:8372884

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/18 22:14(1年以上前)

某記者さん 

ところで、

あなたが、D3Xが18日に出ると自信たっぷりに発言していたのでチェックしてみたら、
全然スカだったじゃないですか。(爆)

だめだよ、しったかぶりの捏造記事をもっともらしく書いては。(笑)

書込番号:8372954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/18 22:18(1年以上前)

>だめだよ、しったかぶりの捏造記事をもっともらしく書いては。(笑)

気にしないで書いてしまうので"某記者さん"なのでしょうね。

書込番号:8372987

ナイスクチコミ!1


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/18 22:24(1年以上前)

>気にしないで書いてしまうので"某記者さん"なのでしょうね。

取材の依頼が来なくて暇なんじゃないかな?(笑)

書込番号:8373036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/18 23:14(1年以上前)

某記者さんへ

ある意味、よく整理してますね。でも先のカキコにしたようにプロ機の信頼性を画素数とかだけで云々するのはあまり意味がないと思いますね。・・・・特に

>EOS-1DMark3オープン 2007/5 1010万←画素数で遅れ始める

とありますが、遅れているというよりも、連写性能や目的を考えると、超20Mでレスポンスが遅いほうが命とりになるから、あえてそのあたりに設定したと見る方が開発意図に近いのでは・・・・・と私は思います。


まあ、どーでもいいことなのでレスは不要です。

書込番号:8373491

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/19 01:43(1年以上前)

今回発表された50Dのスペック(1500万画素)をDに持ってくるべきでした。

EOS-1DMark3 1500万画素
これでばっちりです。でもしなかった。1年ちょっと前のことですね。
そういえばDmark3はAFに重要な問題を抱えていたようないないような。

ISO高感度特性を見ても、今の状態ではDよりも50Dを報道用途にはお勧め
したいですね。(ISO12800が使えるというのはものすごく大きい)

皆さんはお気づきになっているか分かりませんが、現場では相当30Dが投入
されております。
サブ用途だったのですが、どうせ会見モノですから、30Dクラスで十分対応
できます。DやDsを使うのは重いだけです。大手は使ってますけどね。

EOS-1Dの優位性などはもう一つもないと言う状態になったと思います。
50Dがおかしくした1Dの立場
5DMark2がおかしくした1Dsの立場
ここをどう変えていくのかがポイントです。

書込番号:8374391

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/19 16:39(1年以上前)

相手にされていないのに頑張って粘着してますねぇ。
もしかしたらこれでお小遣い貰っているのかな?(笑)

書込番号:8376528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/19 20:00(1年以上前)

>ISO12800が使えるというのはものすごく大きい

大きいかわかりませんが、私は使いません。
緊急用でしょ(笑)

書込番号:8377248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/20 20:51(1年以上前)

値段が高いと感じるのは貧乏人だとおもいます。
もっと高いカメラが欲しいと感じるのは金持ちだとおもいます。

1DsVが価値が無いので、値段が高い感じるのはこのカメラを必要としてない人でする。
1DsVが無いと本当に困る、これで自分の生活が成り立っていると感じる人は高いと思わない。

つまり総じて言える事は、本当は自分に必要ないと思える人は高い買い物だと感じてきます。
つまり自分の身の丈に合ってなく、背伸びした感じになる方・・・すなわち貧乏人のひがみが高く感じさせる。
金持ちはぶつぶついわずにポンを金を払います。残念ながらスレ主は貧乏人の中のまさに貧乏人でしよう。
すいませんでした本当の事言って!。たかだか100万円もしないカメラにがたがた言わず買わなければよいのです。

書込番号:8383409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/20 21:08(1年以上前)

日本のうたさん

禅問答にこんなのがあります『一切は完である。さすれば己と対局にあるものもこれまた真なり』・・・だから、私は、あなたの考えを否定するつもりはありません。

でも、こういう板は前向きの情報や意見交換をするべき場であり、誹謗中傷的発言はあまり気持ちのいいものではありません・・・・と私個人は思います。
そして、今の日本でそういうことを言っていると、友達は減りますよ。

『奢れる者久しからず』・・・です。

※ めんどくさいので、このコメントに対するレスへの回答は遠慮させてください。

書込番号:8383509

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/20 21:09(1年以上前)

金持ちか貧乏人かは関係ありません。

金銭の多寡で差別意識と優越感のはびこった板にするぐらいなら、好きなだけ荒らしてもらった方がよっぽどましです。

書込番号:8383520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/20 21:21(1年以上前)

24-70さんとは気が合いそうですね(笑)

書込番号:8383603

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2008/09/20 22:27(1年以上前)

崖の上の紅のふぐさん こんばんは

ディベートに多少の喧嘩腰はありだと思いますが、同じ討論するでも経済的に相手を揶揄することのないスマートな対応をしたいですね。

書込番号:8384001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/09/21 17:07(1年以上前)

>そもそも、スペックとかに異常に神経質になるよりも、いい映画をみたり、自然の中で風を感じたり、女の子と話したりと・・・感性を磨いた方が、結果的にはいい写真も撮れると思いますがね・・・撮ることよりも所有することに喜びを覚えるならばそれはそれで楽しみでしょうが・・・・・

いいですね、ここの住人に喧嘩をふっかけている様で(笑)。「EOS-1DsMarkV」ってクルマで言えばレーシングカーみたいなものだから、値段からすると他の製品に比べ安いんじゃないかなと思います。レーシングカーなんて億単位ですからね。

プロと同じ機材(商売道具)がアマチュアでも簡単に所有できるのが写真趣味だと思いますが、やっぱりプロは違いますね。竹内さんの写真はやっぱりアマとは違う。

書込番号:8388148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件

2008/09/21 17:32(1年以上前)

>あなたが、D3Xが18日に出ると自信たっぷりに発言していたのでチェックしてみたら、
全然スカだったじゃないですか。(爆)

自分で記事の捏造かいな、記者として失格だな。自作自演記事は遠慮願いたい。珊瑚礁事件思い出した。

書込番号:8388288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/09/22 02:05(1年以上前)

ドライビングボディさん


あらっ、喧嘩売ってるようにとれました?(笑)
平和主義者なのでそういうつもりはないのですが・・・

自分自身も道具にはこだわるほうですし、腕のないぶん機材でフォローしてもらおうみたいな人間です。

ただ、言いたかったのは、あまりにも道具に偏重しないほうがええんでないの?というニュアンスです。


私はブラックバスフィッシングとかもしますが、この趣味の世界でも同じような頭でっかちの人がいます。

あるとき、都内の池で『ラバージグ』というおよそ魚には見えないようなルアーを使ってブラックバスを狙っていたら、その池の常連らしき釣り人がこういってきました。「あなたのそのルアーじゃ釣れないですよ。今はパターンが違います。今釣れるのはこのルアーしかありません。」と。
 しかし、そういっている向こうで、小学生がウルトラマンのルアーで釣り上げていましたし、かくいう私も『ラバージグ』できっちり釣り上げました。
 ブラックバスの場合、タックル(道具)とかが悪いと釣果にも確実に影響してきますし、そのときの現場の風や水温や回遊している小魚やにごり具合・・・によってあたりのルアーもかわってきます。
 だからこそ、そういう自然を読み、あれやこれやと試してみるのがおもしろいのであって、そうした結果、自分の戦略があたったときの喜びがあるものです。
 バスプロ(プロの釣り師)が「このルアーがいい」といったからとか、みんながこれで釣っているから・・・という理由で、ワンパターンの攻め方をするのでは楽しみ半減です。


だから、写真も同じで、道具も大事ですが、それ以外にも大切なことがあるんじゃないですか?・・・ということですね。

道具さえ揃えたら竹内敏信になれるというのだったら、一億総プロカメラマンになってますよね(笑)

PS:確かに、モータースポーツという金が湯水のごとく消えていく趣味に比べたら、写真なんて少ない投資で楽しめる趣味かもしれませんね。

書込番号:8391703

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/22 03:57(1年以上前)

ある有名な金持ちがこう嘆いたといいます。

「金は一杯あるのに、感性が無い」

そして、まだ見ぬ埋もれた天才作家は次のように言います

「才能はあるのに、認めてもらえない」


人生とはかくも理不尽です。理不尽なことばかりだといってよい。

政治空白を招かないために大臣や事務次官を更迭してヘラヘラ回答する
町村を持ってくるように。そもそもこの政治状況、拒否できない給食へ
とてつもなく危険なカビ米を食べさせるようにした責任の所在は誰に
あるのか。そしてその根源は笛ふく曲に乗せられて大勝利をもたらせた
のは誰なのか。

・・・何事も中庸でよいのではないでしょうか。ただ、がんばって
へそくりしてDsMark3を買った人に対するむごい仕打ちなのです。
5Dmark2発表は・・・。

書込番号:8391840

ナイスクチコミ!0


XX-SEVENさん
クチコミ投稿数:66件

2008/09/25 23:42(1年以上前)

α900が安いのは、ソニーもこれが売れなければ後が無いからだと思います。それなりに売れるとは思いますが、ニコンのD3XやキヤノンのEOS−1Ds4を待つ人のほうが多いと思います。ミノルタの時代から良いボディ、レンズがありましたが、この2社には勝てませんでしたから、α900も良いカメラではあると思いますが、まだまだインパクト弱いのではないでしょうか。

書込番号:8412668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング