デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ
ttp://dslcamera.ptzn.com/?p=1166
(最初にhを入れてください)
1DはMark IV を飛ばす?との噂が出ています
という事(噂が本当であれば)は
1DMark X=DIGIC X???
1Dsmark X=DIGIC X???
DIGIC WはISO25600が最高ですから、DIGIC XISO51200???
5DはDIGICUでしたが、5DUはDIGIC Wとなりました(DIGIC Vはどばした)
ので、ありえますね。
1DsMarkX???は5DU・D3の高感度を上回り、画素数も当然
上がると想像しますので、解像力では恐らくD3Xをぶっちぎると想像します。
書込番号:9347944
1点
この元の掲示板の書き込みだと4や8は日本ではいい数字ではないので飛ばすようなこと書いてないですか。4よりも推し進めたイメージの5を使いたいって感じですか。
コメントすべて読んでないので真偽はわかりませんが、秋に何か起こりそうなこと書いてありますね。
もっとも、a grain of saltかもしれないですが。
レンズ+さん
それにしてもすごい予想ですね。
書込番号:9348120
2点
goodideaさん、こんばんは。
>それにしてもすごい予想ですね
1系に期待を込めてます。
予想している時が一番楽しいですね。
書込番号:9348177
1点
あれは、非当事者が勝手に憶測しているだけのヨタ記事だよ。
読む価値もない。
そうは言っても、1DVは一連のAFトラブルと高感度性能でD3に、1DsVは画質(何故かキャノンは、赤チャンネルが異様にノイジーで汚い)とダイナミックレンジでD3Xに、それからレンズは超望遠と超広角ズームと標準ズームでナノクリGレンズに完敗しているから必死になっているとは思うけどね。
(もちろんだからと言っても、1シリーズとの差はわずかで誤差の範囲ではあるが)
なんでもNo.1でないと我慢できない会社が全てNo.2なのだからすこし効いているでしょう。
ここ数年のニコンは値段の高い製品に限ると、AF性能、イメージセンサー性能、画像処理、品質管理、ボディ剛性と耐久性、価格設定で抜きん出ているから、しばらくは追い越すのは無理なんじゃないかなあと思う。ニコンはF時代の鉄壁のイメージに戻りつつあるし、キャノンはキャノマチック時代のドタバタのイメージに戻りつつあって、出す製品がなんとなく急場しのぎに見えるのは私だけかな?
御手洗会長のイメージがあまりにもダーティなので(実際は知らないよ)スパッと切らないと企業イメージも悪化するだけだと思うし。
書込番号:9349308
17点
>あれは、非当事者が勝手に憶測しているだけのヨタ記事だよ。
>読む価値もない。
私は基本的にCANONが発表するまで、スペックはどれも信用していないです。
ただ、想像するのは面白いので楽しんでいます。
>なんでもNo.1でないと我慢できない会社が全てNo.2なのだからすこし効いているでしょう。
ですね。
1系の次機種に期待して資金は準備済です(購入するかは思案しますが)。
書込番号:9349898
1点
>2114Fさん
ドタバタしてるのは、あんたのようなニコン信者だけだと思うけど。
ニコンが抜きん出てると思い込むのは自由だけど、他メーカーの
掲示板まで汚さないで下さいな。
書込番号:9364494
3点
GrapeFruitsさん
べつにドタバタなんかしていないですよ。(笑)
たかがカメラじゃない。
仮に世の中から消えても誰も困らない。(実際、キャノンの人も生活必需品じゃあないと述べているしね)
メーカー間の競争は、IQゲームとして楽しめばいいんじゃないかな?
1Dsmk3は、使いはじめてから1年以上経つけど、単なる道具としてしか見ていないから特に思い入れも期待もしていないですね。
書込番号:9367665
9点
2114Fさん
>実際、キャノンの人
つまらない突っ込みですいませんが(間違えている人が多い)
キャノンではなくキヤノンです。
出来るだけ正確に書いた方が良いと思います。特にメーカー名は。
書込番号:9367974
4点
レンズ+さん、こんにちは。
たしかに、カタカナ表記だと「キヤノン」ですね。
CMの「make it possible with canon」の発音は「キャノン」に聞こえますね。
「CANON」←これを「キヤノン」と読むのは難しいので、私は「キャノン」と言ってる事が多いですが、名前の由来は『観世音菩薩』でしたよね。
書込番号:9370267
1点
「キヤノン」表記にはこういう↓理由があるようですね。
http://web.canon.jp/about/mark/index.html
【ロゴの由来】
http://web.canon.jp/about/mark/origin.html
由来が「観音」であるということは知っていましたが、「千手観音」とは知りませんでした。
Lレンズの赤いラインも、もしかしたら、この火焔から来ているのかもしれませんね。
Canonというと、どうも事務機器メーカーという印象が強く、さほど好きな名前ではなかったのですが、
このロゴの由来を知り、ロゴから抱くイメージが一変しました。
Appleのように、製品購入者には"Kwanon"ステッカーを添付してくれないかな ^^*
書込番号:9370833
3点
この観音の図柄渋くていいじゃないですか。
これでTシャツに刷って販売すると買う人いるんじゃないかな?
梱包パッケージに刷り込んでも面白そう。
キャノンのイメージが事務機器メーカーだというのはやはり時代なんですかね?
40年以上前の当時からユニークだけど壊れやすいというのがキャノンの印象で、
クラスメートのキャノン7+50ミリF1.2レンズのレンズがガタガタになって外れた姿や、星を写した時のコマ収差の凄さが、「やっぱりカメラはニコンだね。」という評価になったもんですよ。
ただ、ニコンも実際使ってみると世評ほどレンズ性能は良くはなかったですけどね。(むしろ当時のレンジファインダーキャノンのほうがずっと良かった。)印象としてはこの2社よりトプコンやヤシカのほうが高性能なレンズを造るイメージがあって(実際凄く高性能でしたが)好きでしたけど、不人気でめったに見かけなかったものです。
僕はデジタルになってニコンは失速するのではないか?と思っていましたが、予想に反して生き返って来て良かったと思ってますよ。キャノン1社だけが寡占してしまうと手抜きとメーカー都合が酷くなるに決まっています。マイクロソフトのように。
書込番号:9371083
8点
終戦直後では、軍需産業だったとは言え八千人の社員を抱える大企業だったニコン(当時は日本光学)に対して、キャノン(当時はカンノン)は、わずか数人の社員がバラックでカメラ作りを始めていたに過ぎないのですね。
そんなキャノンが、ニコンに肉薄してこれたのは、やはりマウントの差でしょう。EOSマウントに変えた当時は、かなり評判が悪かったと聞きますが、スピゴットのままでは勝ち目はなかったでしょう。
どうしても作らざるを得なくなった新レンズは、全て新しい考え方の設計や材料を使うことができたため、古いままのニコンに一気に追いついたと言えそうですね。
ニコンは、良い面もありながら、旧式のマウントに引きずられつづけていると思います。大口径が作れない小さなマウント径やジャンプの恐れがあって設計の自由度を損なうレバー操作の絞りなどが災いしていますね。
最近のGタイプは、従前のカメラで使えなくなったそうですので、やるなら一気にマウントも変えてほしかったところです。とりあえず新レンズが登場するようになったのは、うれしいことですが。
しかし、デジタルなら電気屋の勝ちでしょう。ニコンにはソニーが付きましたので、フラッグシップボディに関するかぎり逆転の可能性も無いとはいえなくなりました。後は新マウントの登場で一気に差を広げるのはどうでしょう。
ところで、キヤノンは商号記号ですので、こだわる必要は無いと思います。木屋のんと言うのも面倒ですよね。ちなみに私の愛機はキャノンのフィルムカメラです。
書込番号:9371530
2点
デローザさん
はじめまして。
私と近い世代かもしれませんね。
ニコンのFマウントは、当時からちょっと小さめだったですね。
自動絞りのリンク機構などFDマウントに比べると遅れてましたし。
僕はAFが嫌いだったので、去年までFDマウントでしたよ。あと他社のものもMFで。
AFはイナーフォーカスで全群繰出ししないというところが嫌いでしたね。
ニコンのレンズがイナーフォーカスに設計変更されるたびに描写が悪くなって、良いイメージなかったですから。
キャノンは、ズームのFD28-50のあたりから単焦点よりズームが繊細で描写が良くなりました。FD50mmF1.2Lとか85mmF1.2Lそれに24mmF1.4Lは、実は線が太くて描写は硬かったですね。
今EFレンズも使ってはいますが、十分だとは思いますが、他社の優秀なのに比べると特に優れた描写だとは思いません。EF200mmF2のように優秀なものが少し出てきているのでこれからでしょう。僕はAF時代になってレンズの描写がしっとりしなくなった時期は、ライカとコンタックスに逃げていたので、EFマウントはデジタルになってかつ2100万画素になってからようやくです。1Dsmk3は銀塩から切り替えてもほとんど違和感を感じないので、当分はこれでいいやと思ってます。単焦点は、EF135mmF2のような線の細いしっとりした描写を全ての焦点距離で実現できるといいんですけどね。
ところで、僕はデジタルに勝利するものは、数学に勝利するものだと思ってますよ。
ICやセンサーあるいは機械機構なんてアウトソーシングでいくらでも安く造れるけれども、デジタル信号を劣化なく情報豊かに再生しようとするとその処理はほとんど数学の世界で、そのためには最先端の頭脳が必要だと思いますね。光学設計と合わせてかなり面白い世界だと感じています。
ニコンがキャノンより小規模なのに戦えるのはそのあたりじゃないかと思っています。製造はニコンの場合たぶん大部分がOEMでしょう。アッセンブルは自社でも。
書込番号:9372633
2点
画像素子の生産設備投資は桁違いです。キャノンでも当初の製造原価が30万を超えていました。ソニーはオーソリティですけど、最初の投資は冒険だったようですね。ミノルタは諦めてしまいました。ニコンも自社生産は不可能で、ソニー製を使っています。
生産設備を持たない利点があるものの、他社の部品を使用する場合の問題点は、制作会社の費用全てを原価として価格に反映させなければならないことでしょう。D3Xの原価の半分がソニーの画像素子の価格なんてこともあり得ます。そういう意味では、画像素子を自社生産しているキャノンだからこそ、5DMk2ができたわけですね。またソニーのα900もしかりです。
ちなみにOEMとは自社製品を他社のブランドで売ることです。たとえば1DMk3にニコンと付けて売るようなことを言うのであって、部品のみを納品しているときはOEMとは言いません。
なかなか楽しい話で貴兄が経験者だと分かります。経験が豊かであれば、それなりの説き方があると思いますが、どうでしょうか。しかし、知ったかぶりは、いけませんね。
書込番号:9378285
3点
OEMはごっちゃになってましたね。
銀塩の頃、ニコンがそれこそOEMでコシナあたりに丸投げしていた機種があったので。
今でも、ニコンの低価格の入門デジイチはそうかな?と思わないでもないですけどね。
確かにD3は、OEMとは言わないですね。
ただ、シャッターユニットは、セイコーかコパルでしょうし、センサー(D3はソニー製ではないそうですね)と基盤は専門メーカーでしょうし、ひょっとしたら画像処理プログラムの大半はNIKかもしれないしで、全てインハウスでやっているキャノンとはだいぶ様相は違うでしょう。
車の世界では常識のシステムですが、内部に如何なる外注パーツが使われていても、日産の車は日産だし、ホンダの車はホンダですからそこは問われない。そのうえで、それなりの品質を確保しているニコンはがんばっているとは思います。
ところで、スレ主さんの気にしている「次の一手」ですが、僕も注目はしています。
個人的には、解像性能は一旦休止してダイナミックレンジ方向の改善に集中して欲しいような気はします。その間にレンズ性能に追いついてもらわないとバランスがとれないように見えますね。50Dなどを見ているとレンズが解像していないので、画像が塗り絵のようにベッタリとなってます。技術的には3000万画素超えは50Dの画素ピッチからすると全然容易に見えますが、今のままだと単にオーバーサンプリングしたただけで情報量は増えないんじゃないかと思いますね。メリットはモアレがなくなるくらいのものかな?
書込番号:9378641
2点
皆さんこんにちわ
とても有意義な書き込み参考に成ります、私もキャノンの由来が観音ということはお聞きしていました。観音様の名前がついていることは有り難いことには違い有りませんが、イスラム教やキリスト教を信仰しなおかつ、他の宗教を一切認めないという、強い信念をお持ちのかたには、この書き込みショックだったのではないでしょうか、
観音様を信仰されている方にはこの上なく有り難いカメラと成りますが、無宗教の私の考えと、いたしましては、どの宗派の方にもキャノンを楽しく使っていただくためにも、呼び名をチャノンとすれば、よいかと思います。
茶音なかなかいい響きだと思います。茶の道は宗派を超え真理に到達しているものと考えますに、観音の意もまたチャノンにて表現できるのではと僭越ながら鑑みております。
書込番号:9384912
2点
>レンズが解像していないので、画像が塗り絵のようにベッタリとなってます。
レンズの解像力はf値で決まります。雑な計算ですけど、無収差ならf1.4の解像力は1,072本/ミリで、9億9千2百万画素に相当します。実際は300本/ミリくらいですけど、それでも7千7百6十万画素相当ですね。
いまところ、レンズの解像力が画素数を上回ります。
ベッタリと見えるのは、階調記録段階が荒いからですね。つまり、出てきた出力を抵抗を使って階調データに変換させますが、デジタルである以上、切り捨て、切り上げが起こります。仮に1.2ボルトの出力が有ったとすると、1ポルトと切り捨てて記録するようなことが行われているわけです。
段階が少ないと、細かい濃淡が四捨五入されて、差がないノッペリとした再現になってしまうわけです。これを改善するため、新型EOSでは階調段階を増やすように記録するビット数を増やしています。1ビット増やすと二進数で二倍の階調を記録することができます。たしか2ビット増やしているはずですので、4倍の階調段階を記録できるようになっているはずです。
例えば、ハイライトからシャドウまでを1,000段階に分けていたのを4,000段階に分けるようになったと言うわけです。
わざと間違えているのかもしれませんが、ちと知識が不正確なように思います。もちろん、このようなことを知らなくても1DsMk3を使えないわけではありませんが。
書込番号:9385160
2点
>無収差ならf1.4の解像力は1,072本/ミリで、9億9千2百万画素に相当します。実際は300本/ミリくらいですけど、それでも7千7百6十万画素相当ですね。
ベテランともあろう方が机上の空論に留まっているのはよろしくないと思います。
無収差のレンズが仮に世の中にあれば、それは成り立ちますが、実際のレンズは遥かに悪い性能しかないのが実態だというのは100年も前から言われていたことです。
メーカー発表のMTFを見ても分かるように、ミリ40本なり30本でさえも広角レンズではMTFが0.3あたりしかないのです。
50ミリの標準レンズでさえ画面の端はMTFが0に近いほどです。
ズームレンズがこれより良い訳がありません。
これは解像力に置き換えるとミリ100本はとてもいかない値で1Dsmk3のミリ72本さえどうかな?というレベルです。
実際1Dsに各種のレンズをつけると明確に分かる話ですが、EFレンズで極限までシャープなレンズはほとんどありません。EF135F2と70-200F4Lあたりはまあまあかな?という感じで、総じて甘いです。ところが、カールツァイスのレンズなどで特に性能の良いレンズをつけると、底なしの解像力にびっくりします。これほどレンズ性能は追いついていないのです。これはライカレンズを使っても経験するところです。日本製のレンズはドイツ製より性能が低いと。
私の場合は、ボディとレンズを一式キャノンに送って個別にピントの調整とフランジバックの再確認、CMOSの交換などを行っていますから、個体差ということはないのです。EFレンズも何台かは選別しています、個体差があるので。
その上ではっきり言います。大部分のEFレンズはボディ性能に追いついていないと。
ボディ性能に追いついたレンズとは、
・倍率の色収差が皆無かあっても微小。
・軸上の色収差が皆無かあっても微小。パープルフリンジも同様。
・ハロやコマが非常に少ないこと。画面の周辺で鳥がハネを広げたようになるレンズの解像力か良いはずはありません。
キャノンではEF-70-200F4LやTS-90mmそれからEF135mmなどが少し絞るとかなりよくなります。
しかし、それでも解像力に関してはツァイスのディスタゴン21mmの足元にも及ばないです。
足元には及ばないですが、実用にあたっては十分な解像力があるということで使えている状況です。
私は、風景写真を撮影する場合は、回折の影響があって多少ボケても、ハロやコマで流れたように写るのよりましだろうと考えてF16以上に絞る場合がほとんどです。EFレンズの場合。
本当に良いレンズとは、F2.8あたりで最大解像力に達しているレンズのことをいいます。
EFレンズにはそのようなレンズは皆無です。
ちなみにニコンは、14-24ズームが14ミリの領域で、F2.8の開放から解像力がmaxの2300あたりをたたき出しています。EF17-40はF8あたりで1850しか出せません。EF14ミリも似たようなものでF5.6以下で最大解像度です。それ以上絞りを開けるとボケていくだけて解像度が悪くなります。どう逆立ちしても理論解像力の半分以下の性能しかないのです。他のレンズも似たようなものです。しかし、他社にはもっと優秀なレンズがあるということです。
ダイナミックレンジだの云々という話も机上の空論で、実際のセンサー性能は、14ビットを有効に活用するほどにはノイズ性能も飽和性能も良くはないです。(ソニーやニコンの方が少し良い)
良くはないですが、実用上は、10ビットから8ビットあれば写真として十分なだけの話です。
ベテランともあろう方が素人理論をうのみにしてしまうところが私にはちょっと分からないですね。
書込番号:9386340
12点
>ベテランともあろう方が素人理論をうのみにしてしまうところが私にはちょっと分からない
>ですね。
2114Fさんは知識がおありのようですが、相変わらずキャノンですね(笑)
正しくは"キヤノン"です。
この方が私には分からないのですが?
メーカー名は正しく書かれた上で議論された方が宜しいかと思います。
書込番号:9389352
6点
ツアイスとニコン対ライカとキャノン。レンズについて語るとき、ついつい意識してしまう構図です。方や一流のレンズメーカー、方や使いやすいカメラメーカー。
また、話しましょう。いつでも応じます。ついでですが、下記を理解しておいてください。経験話だけでは理解を得られ難いこともあります。
MTFと解像力の関係
開放画質における平均解像力と最良画質の絞り
f1.4とf2.8の差
f値に伴う、解像力の物理的限界
書込番号:9411502
2点
基本的にレーザーを用いた測定機器を持っているラボでないと数字での論争に決着つかないのでは、、ともおもいますネ(笑)
また、リファレンスを引用するような議論でないと、知っている/知らない比べになってしまい有意義ではありません。
私も二点分解能の究極に憧れています。光を曲げるのが光学レンズでなくたってよいと思っています。
ちなみにキヤノンは(P.K さんの言うところのチャノン)はNEDO原資の産学官開発の外部評価がだいぶ高いようです。多くのNEDO原資のプロジェクトが中止あるいは縮小になるなか、本年度も大々的に継続ですね。
悪くないメーカーと思います。非民生用の光学機器にチャノン製は少ないのですが、これからはどうなるでしょうね。私もライカ・ツアイスに囲まれて仕事しますが、チャノン製を待っています(笑)。
それにしてもP.K さんのBlack & whiteシリーズは素晴らしい。ファンです。
書込番号:9412209
1点
東洋経済に残念な記事が載っています。
かなりぼろ糞です。
「キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由」
大分工場から聞こえるのは、請負会社によるずさんな
品質管理体制だ。
業務マニュアルもなし現場では不良が多発
現場に混乱を招いている大きな要因が、キヤノンの
徹底したこすと管理だ
1DsMarkVはAF,ミラー不具合が出ています。
僕も購入を検討していたけれど、この記事を読んだら
買う気にはなれません。
書込番号:9429777
6点
眼科医で毎日、国産とツアイスの顕微鏡をのぞいているので、2114Fさんの言ってることがよーく分かります。非常に微細な対象物の場合ツアイスのレンズでないと見えないことが多々あります。国産のレンズはまだまだですね。(国産100万円、ツァイス300万円)
書込番号:9430710
2点
横レスで済みません。
2114Fさん
>実際1Dsに各種のレンズをつけると明確に分かる話ですが、EFレンズで極限までシャープなレンズはほとんどありません。EF135F2と70-200F4Lあたりはまあまあかな?という感じで、
それは、AFモードで撮影された場合の検証をお話されているのでしょうか?
>カールツァイスのレンズなどで特に性能の良いレンズをつけると、底なしの解像力にびっくりします。
例えばどんなレンズでしょうか?
ご教示して頂ければ幸に存じます。
書込番号:9431816
1点
レンズは重さ(物量の投入)と価格(作成時間)と、よく言われますね。これで考えれば、なにも悩むことはないのですが、実際に使う実用的なレベルで考えると、その差は本当に僅かであることが分かります。
なにか特別の場面のためとか大きなプリントのために高価なレンズを使う人の話は楽しいのですが、だからといって真似をする気にはなりません。
それなら、こんな議論に、なんの価値あるのかと思われる人もいるでしょうけども、ここでの議論は、全く無駄ではないのです。今回も経済誌が取り上げているように、より深い話題に繋がる可能性が有るように思います。
残念ながら、今のところデジタルがレンズ性能を生かせないと考えるのが妥当と思います。コンタックスが消え、コニカミノルタがカメラ事業から撤退したのは、レンズの優位だけでは、デジタルカメラが売れないためでしょう。
もう少し様子を見てみる必要が有りますが、デジタルのラチチュードも、いろいろと考え方があると今月のカメラ専門誌の特集を見て思いました。
ノッペリの原因は、デジタルのハイライト側余裕が少ないこともあるようですね。これではビットを増やして、いくら段階を細かくしても、白っぽい顔の描写などでは限界があると思うところです。
この話題で、オーディオを買っていた頃、日本では、コンシュマー用より高価なモニタースピーカーが売れるとアメリカのメーカーが不思議がっていた話を思い出しました。
モニターを使っている友人に理由を聞いたところ、モニタースピーカーで調整したレコードなら同じスピーカーで聴くのが良いとのことでした。道理のようで、なんか変だと思いませんか。あきらかに友人は使用目的を間違っていましたね。
話は違いますが、今日のテレビで竹内としのぶの特集をやっていました。一年半前に脳溢血で半身不随になっていたのですね。
風景写真の専門家であるだけに写真家生命も終わりなのかと思いましたが、テレビでは奥さんとの二人三脚が紹介されていました。今後の変わらぬ、ご活躍を祈念するところです。
書込番号:9447406
1点
やっと、暗号の解読が終わりました。殆どの項目は、すぐ分かったのですが、ニコン14-24の解像力だけが不明でした。数値が大きく実測ではなさそうです。どうも解像度のTVを使っているようですが、単純に逆算することができませんでした。
しかし、最高解像力を求めるのに平均値を使ったり、解像度を使ったりしている理由が良く分かりません。
ちなみに、アサヒカメラのニューフェース診断(工業技術院機械技術研究所)に載っている平均解像力の一番は、ツアイス・プラナー50/1.4です。このレンズは、数年前にツアイスが340本/ミリの解像力が有ると公表していますね。
ライカ・ズミクロンの280本/ミリを、はるかに超える性能に感心します。ただ、このズミクロンも周辺画質が悪く実用ではキャノンEF50と殆ど変わりません。
ところで、ツアイスのRF用レンズの中にはf2.8で最高解像力を出すレンズが有りますが、f8まで絞るとキャノンのズームにも劣ります。収差は普通ですので原因は分かりません。
なんのかのと言っても、全体に経験からくる感触には同感できます。同じ経験をしていれば、そうだそうだと同意するでしょうか。
書込番号:9456606
1点
4は無くても8は末広がりで幸運の数とされるから全く問題なし。
書込番号:9456861
0点
進めていた、マーク4計画を放棄して新たに策定したマーク5計画を推進することに決めた、なんて推測できますね。
勝手な想像ですけど、ニコンD3Xの登場でマイナーチェンジで済ませようとした計画を変える必要が出てきたのかも。まさかαと画像素子を共用にするとは、さすがのキャノンも予想していなかったと言うわけ。
しかし、計画の型式番号を欠番にすると言うことは、かなりマーク4計画が進んでいたと見るのでしょう。この、いい加減な憶測が正しければ、1Dの新型が登場するのは、だいぶ先のことになりそうですね。
ルマンで初めて優勝したフォードの車がマーク4だったこともあって、個人的な感情では、この形式名は好きで、そろそろデジタルかと思っていましたが。
書込番号:9484612
2点
2114Fさん、70-200F4がいいんですね、F2.8じゃなく。さっそく購入することにしました。
おおよそ、レンズにかかわる人で、<収差がないなら>という方がいてぶっ飛びました。
レンズって収差との戦いかと思ってましたので。
でもニコンのナノクリれんずはツアイスも恐怖じゃないんですか。ツアイスを初めて超えたんでしょうね。ナノクリの顕微鏡ほしいですね、眼科医や脳外科医は。
書込番号:9528364
0点
みなさん初めまして、
みなさんの深い知識に興味を持って見ていましたが、話の種にこういう物もあります。
一般向けではありませんが、ある意味究極のレンズだとおもいます。興味のある方はどうぞ、
http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/
書込番号:9540660
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/06/24 15:30:50 | |
| 6 | 2021/03/07 23:28:41 | |
| 23 | 2016/11/16 14:29:12 | |
| 2 | 2016/04/29 20:41:07 | |
| 6 | 2015/11/29 18:44:13 | |
| 15 | 2015/03/19 23:18:59 | |
| 21 | 2014/10/22 19:06:46 | |
| 17 | 2014/01/08 23:20:37 | |
| 10 | 2013/07/26 0:23:08 | |
| 7 | 2013/05/29 20:47:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










