


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ
前々のスレは、「KX2」と「α350」のどちらが・・・?
という主旨のようでしたが、80本以上のスレが飛び交って、
参考になった反面、何だか泥試合というか乱戦気味になって
しまいましたね。お互い気持ちよく読むためにもクチコミの
マナーを守って、感情的にならないようにしましょうネ?
飛行機や野鳥が主な被写体のデジイチ入門予定者の質問です。
本命は「KX2」なのですが、異常に買い易い価格の「α200」
が出現したので、迷いに迷っているところです。
迷っている理由は、手振れ補正効果の件です。
手振れ補正機構は、「ボデー」に付いていた方がいいのか
「レンズ」に付いていた方がいいのでしょうか?
撮影対象によっても違うのでしょうか。補正のメカニズムも
よく分かっていないので、その辺りから教えて頂けませんか。
レンズの購入価格も違ってくると思いますが、今回は機構自体の
効果に絞ってお話し頂きたいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:7445768
0点

・レンズ補正
ファインダーを覗いた時に被写体が揺れないで(像が安定して)見える
手振れ補正付きレンズのみ補正効果あり
上記レンズは比較的高価
・ボディ内補正
像の安定がないため手の振れでファインダーを覗いた時細かに揺れて見える
そのボディのマウントに対応したレンズ全て補正効果あり
従ってレンズにかける投資額が少なくてすむ
どちらも撮影した写真には手触れが効いていることは共通です。
・撮影対象について
手振れは静物には効果てきめんだが、飛行機、野鳥など動体には
シャッター速度を稼いで撮る必要があるため手振れ補正があまり関係ない
それよか開放F値が小さい明るく、望遠側にシフトしたレンズが必要
以上、簡単にですが。
手振れのメカニズムやさらなる詳細は他の方々が語ってくれると思います^^;
書込番号:7445824
1点

どちらにも手ぶれ補正はあるのだから他の面を重要視した方が良いと思いますけど。
流し撮りをする気は無いのですか?
EF LENS SPECIAL|EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/technology/is/index.html#01
Sony α (アルファ)
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A200/popup/ss_shot.html
書込番号:7445889
1点

センサーシフト式は超望遠域では追従できない場合があるので、
望遠域はレンズシフト式が有利です。
一方で広角側ではレンズシフト式だとレンズが大きくなってしまうので、
センサーシフト式にしたほうがいいらしいです。
書込番号:7445954
2点

ボディ内手振れ補正、レンズ内手振れ補正のどちらも使っていますが…基本的に一長一短な感じですね。
安価に上げるなら確実にボディ内にあった方がイイでしょう。
どんなレンズも手振れ補正機能付のレンズになりますからね。
一方望遠レンズに関してはレンズ内で補正した方が効果を感じます。
ボディ内でもそれなりに補正効果はありますが…効果の差は結構あると感じました。
メカニズムについてはよくわかりませんが…両方使ってみて感じたコトを書き込みさせていただきました。
書込番号:7446049
2点

迷彩の紳士さん、G55Lさん、写真日和さん
早速の情報・資料など、ありがとうございました。
コンピュータ制御などを利用したメカニズムは素晴らしいですね。
これまでの内容を読んでみますと、どちらが効果が大きいと言う
ことはないのですね。だとすると、ボデー内補正付きが経済的ですね。
小生、デジイチは初心ですが、フィルム一眼では「ペンタックスS3」
の頃からの経験がありますので、当然「流し撮り」もかなりやりました。
昔?はモータードライブもなく、高感度フィルムもなかったし、
36枚を大事に使い、それこそ「1枚に賭ける」気持ちで撮っていま
した。最新の手振れ補正などはむしろ便利過ぎる機能とも言えますが、
それにしてもすごい技術の革新ですね。その分、良い写真を撮らないと
カメラさんに恥ずかしいなと感じています。
書込番号:7446076
0点

クロイドンさん こんばんは!
それぞれ一長一短あるのですが、
レンズ内蔵式は文字どおり、レンズ光学系の一部を上下左右に動かし
撮像素子に結ぶ像を安定させてブレを低減させる方式で、
ボディ内蔵式は、ブレを打ち消す方向に撮像素子を上下左右に動かすことで
ブレを補正する方式です。
レンズシフト式はファインダー像が安定して見えるので
望遠撮影に有利です。
ボディ内シフト式はどのレンズでも補正が利くので経済的ですね。
書込番号:7446130
1点

こんにちは。
補正がファインダー内で確認できる → 構図が決まりやすい
の理由から、私はレンズ内補正が好きです。
でも経済的にはボディー内補正にもそそられますが・・・
書込番号:7446278
1点

オリンパスのBODY内蔵やCANONの一部のISには流し撮り用のモードがある事はご存知ですか?
書込番号:7446279
1点

レンズ補正はボディーが変わっても同じメーカーでは使えるというメリットもありますね。
ただ、ニコンで言えばDX、キヤノンで言えばEF−Sはフルサイズ(フィルム機を含む)に使えないのが泣き所でしょうか。
私はニコンですがフィルム機とデジタル機を使ってる関係でレンズ補正の方が助かります。
逆にフィルム機の資産のないフォーサーズはボディー内補正の方が助かりますのでE−330の後継機には是非とも手ブレ補正を付けて欲しいです。
書込番号:7446382
2点

>手振れ補正は、ボデーかレンズか?
という点に関しては、私はボデー派です。経済的な理由もありますし、あと、デジ一の進歩は速いので、ボディー買い換えるごとに手振れ補正機構も一新されるボディー内が合理的だと思います。
ただし、
>ボデー内補正付きが経済的ですね。
という理由で、KX2とA200のうち後者を選ぶというのはちょっと違うかもしれません。
SONYのレンズは全体に価格が高目で、手振れ補正付けてもCANONの方が安いことのほうが多いですから。
例えば、CANONのEF70-300F4-5.6IS-USM(発売時7万円台前半)に対抗するSONYのレンズは、SSM付の70-300mmF4.5-5.6G-SSM(8万円台後半)、といった具合で。
ただ、AF速度や純正の画質に拘らなければ、サードパーティーの安いズームでもA200なら手振れ補正が効きますね。
具体的に、購入したいレンズを絞った上で比較するのが良いと思います。
書込番号:7446395
2点

ボディ内にあると全てのレンズが手ぶれ補正が効くと言うのが最大のメリットでしょうね。
レンズにあるとファインダー像が安定するというのが特に望遠ではメリットが大きいです。
で、今回のスレ主さんの場合は飛行機や鳥という事なので望遠域を重視した方が良いでしょうからキヤノンの方がお勧めじゃないかと思います。
これらの被写体の場合は実は手ぶれ補正よりAF性能とかの方が重要だったりしますしね。
書込番号:7446547
2点

クロイドンさん こんばんは
両方使っております
便利さではボディにあったほうがレンズを選ばなくて便利ですね!
書込番号:7446646
2点

手ぶれ補正が有効なのは基本的には望遠側です。
キヤノンの場合人気のある望遠レンズにはほとんど手ぶれ補正が付いているので、「すべてのレンズが」っていう言葉はあまり意味がないです。
KissX2でWズームキット買って終わりの方にはすべてのレンズが手ぶれ補正なわけですし。
あとレンズ側の手ぶれ補正でもキヤノンとニコンでは微妙に違うし、ボディ側なんてメーカーによってだいぶ違いますよ。ボディ側でいいなと思ったのはオリンパスのE-3ですね。
E-3の手ぶれ補正はすごくよく効くし、ボディ側の欠点の撮っている時に実感できないという点が抑えられています。
というのは大げさかもしれませんが(笑)キヤノンユーザーがE-3を使うとそう思えてしまいます。
E-3のボディ内手ぶれ補正はスローシャッター時にキヤノンのISの動作音「キーン」って音がします。
これがキヤノンユーザーには、いかにもISが効いているように感じるので撮っていてすごく安心感があります。
書込番号:7446701
3点

キヤノンとオリンパスですが,両方使っています。
飛行機や野鳥ということですが,どんなレンズを使うかにもよると思います。三脚に乗せなければならないような大砲ならば手ぶれ補正は関係ないですよね。手持ちで,さらに流し撮りをするならボディ内で良いと思います。が,ファインダーが安定するレンズ補正も気持ちがいいし...私の場合野鳥撮りですが,持っているレンズの範囲では,フィルム換算600mm位までならキヤノン,それ以上はオリンパスと使い分けております。でも同じAPS-C同士では比較できませんね。参考にならなくて済みません。
書込番号:7446781
1点

皆さんそれぞれの経験や知識の書き込みは、
デジイチ初心者には本当に参考になります。
皆さん、ありがとうございました。
お陰で、手振れ補正機構の概要や、長短などが
かなり理解できました。デジタルは奥が深〜い。
反面、ますます機種選定に迷ってしまうのも
正直なところです。それで、ボディーを複数台
持ってる人おられるのも理解できます。
それを何とか1台で満足しようとするので、
予算や発売時期も絡んできて、迷うわけですね。
まあ、決めるまでは楽しい悩みの期間と考える
ことにしましょう。
書込番号:7446826
0点

両方とも使っています。
正直言って一長一短です。
どちらでもシステム構築は可能です。
書込番号:7446911
1点

オリンパスのE-510又は、E-3をお持ちの方でパナソニックの手ブレ補正機能付きのレンズをお使いの方なら どちらの手ブレ補正機能が善いか 判るかも知れませんね・・(メーカーにより補正量が違いが有るので判らないかな??)
書込番号:7446913
1点

動体ならレンズ内補正。静物ならボディ内補正でしょうか。
それぞれメリットと、デメリットがありますからね。
レンズ内補正
AFが有効。ファインダーのブレが少ないため、構図に無駄がない。つまり、画素数を有効に使えて後処理でのトリミングが不要。
プラス、被写界深度が浅い方が好きな人に好まれる?(撮影難易度高)
ボディ内補正
レンズの魅力が引き出せて高画質。経済的。
プラス、被写界深度が深い方が好きな人に好まれる?
こちらのHPも参考になるかも。
http://web.canon.jp/imaging/lens-j/index.html
書込番号:7447114
1点

ボクはキヤノンユーザーですが、
現状ではテブレ補正はボディ内の方が良いと思ってます。
望遠域でのファインダー像安定は、確かに気持ち的には快適ですが、
ボディ内補正で「F1.4+テブレ補正」の方が、撮影領域の広がりという点では上手な気がします。
書込番号:7448095
5点

どっちもどっちですね。
レンズ補正だと、
フイルムカメラや、古いデジタル一眼カメラでも、補正が使える。
ボディ補正だと、
どのレンズでも、補正が使える。
(かな?、こっちは使ったことがありませんので、違っていたら訂正してください)(^^ゞ
書込番号:7448261
3点

キャノン、ニコン両雄は、ビギナー向け新製品のセットレンズにおいてもレンズ内補正を拡充してきており、今後ともレンズ内補正派で進むことをアピールしていますね。一方、家電系や他のメーカーはボディ内補正派とはっきり別れてきています。それぞれ利点・欠点があるようですが、純正レンズのラインアップとの関係もあり、なかなか路線変更は難しいでしょうね。そこで、両方のよい所取りのハイブリッド方式はどうでしょうか。レンズの選択範囲も拡がってうれしいですね。
センサーシフトボディにレンズ内補正レンズを装着したら両方が効いて逆にブレが倍増して問題が出るのかな。そのときは、どちらかを単独で効かせばよいか・・・・。などなどいろいろ想像しています。
現在30DとISズーム3本と非IS1本を所有していますが、KX2を予約して入荷を待っています。キャノンさん、ボディ内手振れ補正機能を搭載してくれませんか。
書込番号:7449233
1点

望遠手持ちで鳥など見ていると、レンズ内補正の方がファインダー像の
落ち着きがある分なんとなく疲れないような気がします。
また、ファインダー像の落ち着きは構図崩れの時には慌てずに済みます。
E-410もちょっと使っていますが、崩れた構図を戻そうとして元の位置を
通り過ぎたりすると情けなくなったり・・・
恥ずかしながら見失った時などは最悪の一言ですね。(←自分が悪い ^^;)
書込番号:7449286
1点

上のレス[7446781]は(あくまでも私の)理想と現実とをごっちゃにしてますが,要は超望遠ではレンズ内補正が良くて,それ以外ではどっちでも良い,強いて言えばすべてのレンズで補正がきくボディ内補正の方が便利ぐらいに思っています。でも現実には超望遠でレンズ内補正は目ん球飛び出るくらいのコストがかかるので,換算1000mmはオリンパスとシグマの組み合わせで使っています。このあたりが手持ちの限界と思って。
と書いたところでふと思ったのですが,キヤノンのロクヨンやヨンニッパのように5kgを越えるようなものにISが必要なのでしょうか? とうてい手持ち撮影が出来るとは思えないし,三脚に乗せればISはOFFのはず。どうやってIS使うの? 疑問に思いました。
書込番号:7450601
1点

純正レンズなんかを中心に買う場合はあまり差はないでしょうね。
例えば、タムロンの 90mm マクロなど、サードバーティ製レンズで
使いたいレンズ&テブレ補正が選択できない 場合は body 内が
有利と思います。
書込番号:7452976
1点

>とうてい手持ち撮影が出来るとは思えないし,三脚に乗せればISはOFFのはず。どうやってIS使うの?
三脚に乗せると低周波のブレは抑えられるけど高周波のブレは残る、重いので三脚に乗せてもブレやすい、超望遠だとちょっとしたブレでも目立ちやすくなる…ってことから、三脚に乗せても IS OFF にしないとか?
書込番号:7453032
1点

Tomotomo-Papaさん
>キヤノンのロクヨンやヨンニッパのように5kgを越えるようなものにISが必要なのでしょうか?
OhYeah!さんの付け足しで、
ロクヨンやヨンニッパで、スポーツを撮っている(報道の方?)などは、
一脚を使っているのを見かけますので、必要ではないでしょうか。
書込番号:7453398
2点

僕はキャノン(途中フィルム時代にミノルタに浮気したりいろいろですが)ユーザーですが、手振れ補正はボディ内のほうがシステム全体としては圧倒的に効率が良いと思います。
ただ、個人的にはあまり手振れ補正はいらない派なので気にはしませんが、、、。
レンズ内補正はファインダー像の安定というより、フィルム時代の名残で、もうそういう方向で進めてきちゃったから今更後戻りできない後付の言い訳のようにも思いますが、まあ、確かに像は安定しますね。キャノンやニコンはまだフィルムユーザーを多くかかえていますしそれを考えるとレンズ内しかあり得ないですし。
像の安定という面でいうと、そこまで厳密なフレーミングを必要とするなら機材のほうも視野率100%のものを使わないと意味ないですが(笑)。
あと像が安定しちゃうほうがかえってしっかりとしたホールディングをさまたげるのではないかなと感じることがたまにあります。
書込番号:7453901
2点

おはようございます。
>今回は機構自体の効果に絞ってお話し頂きたいのですが・・・。
レンズ内臓式
@構図が動かないのであたかもカメラ保持面で上手くなった気分になれる。
A装着するボディを選ばない。
B光学系にいらぬレンズが増えた分、高価、重量増し、大型化、コントラストの低下
などの弊害がありうる。
ボディ内蔵式
@装着するレンズを選ばない。
A狭いレンズ内と異なり機構面のスペースユーティリティに優れ今後の発展に期待が持てる。
Bフルサイズ式に適応だとシャッターの開閉面積を増やす必要があり、カメラメーカー
だけではどうしようもない事態になる→推測だが、多分フルサイズ式の実現は遠い。
C劣化が進みガタが必ず発生する→シビアなピント要求に答えられない→頻繁な交換がある。
個人的に将来はボディ内臓式の方が制御精度で上回るのでは?と予測しております。
ですが、経験を積まれれば腕も上がり手ブレ補正など要らなくなります。
そのうち200_レンズを1/20秒でもブレなくなりますのでご安心を。
書込番号:7454224
0点

>レンズ内補正はファインダー像の安定というより、フィルム時代の名残で、もうそういう方向で進めてきちゃったから今更後戻りできない後付の言い訳のようにも思いますが、まあ、確かに像は安定しますね。
ファインダー像が安定するということは、動きものを AF で追うときに AF ポイントをは外しにくいので、コンティニュアス AF では有利になると思いますし、超望遠などではシングルショット AF でも AF が使いやすいというメリットもあると思います。
>あと像が安定しちゃうほうがかえってしっかりとしたホールディングをさまたげるのではないかなと感じることがたまにあります。
これはありますね。非 IS の 75-300 を使っていた頃より 70-300IS の方が構えがラフになって、結果的に手ブレ率があまり変わらなかったり(^_^;)。自戒自戒。
書込番号:7454806
0点

>@装着するレンズを選ばない。
レンズに対して最適な手ブレ補正ができるように、オリンパスは新マウントのメリットを生かして手ブレ補正に必要なデータをレンズとボディがやりとりするための接点と手順が最初から組み込まれていますし、旧来マウントを使用しているメーカーでは、ボディ側にレンズデータベースを持っている機種もあります。レンズは選ばないけど、全てのレンズで最適な効果が得られるとは限らないことも頭に留めておいた方が良いと思います。
APS-C のボディ内手ブレ補正が出始めた頃、焦点距離が長いほど補正効果が小さいと言われてましたが、現在は克服されたんでしょうかねえ?
>Bフルサイズ式に適応だとシャッターの開閉面積を増やす必要があり、カメラメーカーだけではどうしようもない事態になる→推測だが、多分フルサイズ式の実現は遠い。
APS-C のボディ内手ブレ補正が出始めた頃、高周波のブレに弱いと言われてましたが、フルサイズだと撮像素子が大きく重くなるのでこの弱点が出やすくなりそうですね(強力なアクチュエータの開発で対応するのでしょうが)。また、超望遠などで撮像素子の移動範囲がイメージサークルの範囲内で収められるのかなど、フルサイズの課題は多そうです。
でも、ソニーは意地でも乗せてくるのでは?
書込番号:7454895
0点

一長一短ありで好みの問題では。
レンズ補正:ボディーを選ばない、レンズが大きく重く割高、光学ファインダーで補正効果が確認できる。
ボディ補正:レンズを選ばない、光学ファインダーで効果が確認できない(ライブビューで高速リフレッシュのものが出れば確認可能かも)。
キヤノンユーザーの小生には今のところ選択の余地がないのとファインダーで補正効果が確認できることから「レンズ補正」に二重丸です。
書込番号:7455210
0点

OhYeah!さん,100-400ISさん レスありがとうございます。
CANONの説明では三脚使用時は誤動作を防ぐためにISをOFFにということだったと思うし,最近のISは三脚使用を検出して自動OFFになるという書き込みを見たことがあります(真相は未確認)。一脚使用も同じだと思っていましたから,上のような疑問を感じました。でも一脚使用時にIS有効ということなら納得です。ま,私には手が出ないので関係ないですが...
なおオリンパスのボディ内補正は三脚使用時でも有効だという書き込みを見たことがあります。(これまた真相は未確認)
レンズ内補正の場合は構図が決まる...という書き込みがありますが,私の場合は構図を考える余裕なんかなくて,オリのE-510とSIGMA 50-500mmの組み合わせでは,手ぶれ補正の利き具合がわからなくて失敗率が高い(500mmでは50%以上ダメ)です。その点20Dと70-200mmIS+エクステンダーの組み合わせ(どちらも合計2.3kg位)だと「ああISが利いている」と実感できて失敗率が低くなります。なので広角や標準ではボディ内でも良いけれど,超望遠ではレンズ補正の方がいいなあと思います。
書込番号:7455972
0点

デジイチデビュー前にボディーでやればいいじゃんって思ってました。レンズでやると、手ぶれ補正機構がいっぱいなくちゃいけないけど、ボディーなら一個で済むので経済的。SONYのコンデジを使っていたので余計にそう思ってた。
コストとユーザーの利便性を考えればどのメーカーも最後はボディーに入れるんじゃないのと予想していたので、キャノンが手ぶれ補正をボディーに入れたらデジイチ買ってもいいかなと。
しかーし、手ぶれ補正付き高倍率レンズが出て再びデジイチが気になりだし、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISなんて出てきたから、もうその気はないなと思って、KDX買いました。
買っちゃえばレンズを選ぶときに不自由があるけど、まあレンズでもいっかってところです。が、購入検討段階の人にはボディー内補正の方が印象がいいですね。
書込番号:7457291
0点

僕は、レンズ側補正に魅力を感じます。
レンズ側補正の最大のメリットは、やはり止まるファインダー。そして、望遠側での効き具合。望遠側を結構使う僕には、重宝します。
尚、ボディ内も悪くは無いですが、レンズ補正とのハイブリッドができなければ、全く魅力を感じない次第です。
レンズ側補正(4段)+ボディ内補正(4段)で8段補正とかできたなら、かなりの魅力を感じます。
書込番号:7457632
1点

これから始める方は、ボディ内のほうが良いでしょうねえ・・・・
まあダブルズームとか以外使わない人にとっては、どちらでも良いのかと。
逆に昔のカメラ、F5とかF100、EOS-1系とかEOS-3でも手振れ補正が効くのが
レンズ補正のメリットかと。EOSD30やEOS-1D初代でも手振れ補正が効く、D1や
D70でもOK・・・とボディでの継続性重視で考えるか、レンズ重視で考えるか・・・
ただ言えるのは、あーんまし過信しない事。
必要なときは早めに三脚立てた方がよいですよ、あくまで補助。人間便利になりすぎると
腕も落ちますから。
書込番号:7457672
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/05/17 7:30:41 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/19 20:42:25 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/18 22:30:14 |
![]() ![]() |
15 | 2021/04/05 22:29:31 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/24 21:51:52 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/01 8:13:06 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/28 14:44:16 |
![]() ![]() |
32 | 2016/11/04 9:01:44 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/13 0:25:54 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





