『室内の撮影に適したレンズはどのようなものが良いか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

EOS Kiss X2 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X2 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X2 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ボディのオークション

『室内の撮影に適したレンズはどのようなものが良いか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ボディを新規書き込みEOS Kiss X2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ボディ

クチコミ投稿数:10件

この度、上の子が幼稚園に上がりイベントごとも増えると言う事で、それをきっかけにコンデジからEOS Kiss X2のレンズキットを購入いたしました。

そこで質問なのですが、室内(体育館or教室)等での撮影で使うレンズはどれが良いのかよくわからないため(F値が小さいのが良いと聞いた事がありますが)どの程度のものが良いのか判断に迷うため、皆様にご相談させていただきたく書込みしました。予算的には余りかけられないのですが、お手ごろなものがあればと思っております。

以上、初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

書込番号:7621405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/02 17:42(1年以上前)

こんにちは。

>(F値が小さいのが良いと聞いた事がありますが)どの程度のものが良いのか判断に迷うため、

F2 を目安にすれば良いと思います。

とりあえずイチオシは EF28mm F1.8 USM です。

価格も含めた総合イチオシは EF50mm F1.8 II です。
室内で使うには少し焦点距離が長いのですが、小さなお子様なら良いと思います。

書込番号:7621435

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/02 17:50(1年以上前)

>室内(体育館or教室)等での撮影で使うレンズ

それなりに広い場所で使うならEF50oF1.8でよろしいかと思いますよ。
あまり広くない室内での撮影なら50oだと多少長く感じちゃうかもしれませんね。

書込番号:7621457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2008/04/02 17:53(1年以上前)

TAMRON の17-50mmF2.8Diがあります。
F2.8通しの使いやすいレンズです。

書込番号:7621467

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/02 18:52(1年以上前)

こんばんは。
価格と写りの良さなら50mmf1.8Uでしょう。
レンズが明るいのでストロボなしでも撮影ができると思います。

書込番号:7621669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/04/02 18:58(1年以上前)

別機種

50mm

子供仕様さん こんばんは

F2→10Dさんの言われるようにF2以下ならフラッシュ無しでも十分です!
お子様の全身の撮影にはEF28mmF1.8
お顔のアップでしたらEF50mmF1.8Uが良いかと思います! 

書込番号:7621698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/04/02 19:46(1年以上前)

こんばんわ。

>室内(体育館or教室)等での撮影で使うレンズはどれが良いのか
教室でしたらEF50F1.8orEF35F2が良いかと考えます。
体育館であればEF50F1.8か、それ以上(85mm)かと考えます。

キットレンズにて画角を試されると良いでしょう。

書込番号:7621856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/04/02 19:58(1年以上前)

みなさん色々ご意見有難うございます。F2以下が良いのは判ったのですが、相手は子供となる為、動き等を考えた場合やはりレンズはUSM付でレスポンスが良いものの方が良いのでしょぅか?それとも別に無くても大丈夫なのでしょうか??

またまた初歩的な質問ですみません。

書込番号:7621911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/04/02 20:06(1年以上前)

>相手は子供となる為、動き等を考えた場合やはりレンズはUSM付でレスポンスが良いものの方が良いのでしょぅか?

そんなに気にする必要は無いですよ。

お子様が犬や猫みたいなスピードで走るとは思えませんから。

書込番号:7621954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/04/02 20:08(1年以上前)

>動き等を考えた場合やはりレンズはUSM付でレスポンスが良いものの方が良いのでしょぅか?それとも別に無くても大丈夫なのでしょうか

望遠系ではありませんし室内でお子様撮りでしたら
USMを考えなくても大丈夫かと思います!

書込番号:7621963

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2008/04/02 21:03(1年以上前)

体育館での使用なら・・・
先日の卒業式に次のレンズを持って行きました。
50mmF1.8II 85mmF1.8USM 70-200F2.8LUSM TAMRON A16 17-50F2.8
一番重宝したのは85mmでした。
F値が2.8でも辛くなるときがあります。暗い体育館は・・・
ボディーは40DとKissDNです。

とりあえずなら・・・50mmと85mmあたりはいかがですか?

書込番号:7622213

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/02 22:20(1年以上前)

別機種
別機種

EF50 F1.8 ISO400

EF35 F2 ISO400

自宅内での撮影ならEF28 F1.8 USMかEF35 F2が使いやすいと思うのですが幼稚園の体育館、教室となると焦点距離が短いかも知れません!

幼稚園での撮影のみに使うのであればmyushellyさんお勧めのEF85 F1.8 USMが良いのではないでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが手持ちのEF35 F2とEF50 F1.8 Uの画像をUPしておきます。
両レンズとも子どもとの距離は約2m手持ちでストロボは使用していません。

書込番号:7622637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 22:49(1年以上前)

試しにEF50mm 1,8を買ってみてはいかがでしょうか。
値段も安いし、物も小さいし、写りもいいので”失敗した”と思うことは多分ないと・・・思います。
私は昨年の1月にKISS DX レンズキットを買い、その1ヵ月後に雑誌その他を見てこのレンズを買いましたがそのボケっぷりを見て、”これぞ一眼レフで撮った写真”と思いました。
また、夜室内で写真をとってもストロボが必要でない場面も多々ありました。
皆様がおっしゃるようにこのレンズを買えるということはキャノンユーザーの特権だと思います。
F値の小さいレンズの入門用として、これ以上のものはないと思います。

書込番号:7622799

ナイスクチコミ!0


niki77さん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/02 23:51(1年以上前)

私的にはタムロンのA09(これはistDSで使用してますが、少し感度を上げると明るめの室内でノンストロボでもOKなくらいで描写もきれいです)またはその血を引くタムロンのA16(これは使ったことありませんが評判はいいのじゃないでしょうか)がお勧めだと思います。
A09はX2用にキャノンマウントも欲しいななどと切に思っておりますが、今のところ予算不足です。

書込番号:7623195

ナイスクチコミ!0


cnxさん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/03 01:23(1年以上前)

Canon純正EF50mm 1,8のレンズは、APS-CのKiss X2に実装すると80mm相当になると思いますが、狭い室内などでの撮影には50mm本来の使い勝手と比べて不便無く耐えうる物でしょうか?
APS-C対応レンズで50mm 1,8以下のレンズなどあれば良いのでしょうが……。

書込番号:7623560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/03 03:31(1年以上前)

50F1.8Uは1本揃えておかれて損の無いレンズです。自宅室内ですと少し長く感じることもあるかもしれませんが、体育館や教室ではレンズの明るさに助けられますよ。

書込番号:7623758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/03 06:44(1年以上前)

自分ちならEF28mmF1.8かEF35mmF2、体育館は便利を言えばEF70-200mmF2.8(IS有無)ですが、単焦点ならEF85mmF1.8、EF100mmF2、EF135mmF2のあたりですね。

USMは28mmや35mmくらいならあまりどうでもいいと思いますが、望遠系はAF高速な方がいいです。

書込番号:7623915

ナイスクチコミ!0


T.L.M.さん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/03 07:55(1年以上前)

室内といっても色々なのでズームの方が無難と思います

開放F値は小さいほどシャッタースピードは稼げますが、絞りを開けるとその分
被写界深度も浅くなりピントもあわせにくくなります
動き回るお子さんを撮る際は、開けてもf2.8程度に留めたほうが歩留りが上がる
と思います

ということでF2.8通しの標準ズームがお勧めです(理想はIS付のEF-s17-55mm)

書込番号:7624027

ナイスクチコミ!0


cnxさん
クチコミ投稿数:8件

2008/04/04 23:15(1年以上前)

私は、結局Sigmaの30mm F1.4 EX DC /HSMを購入しました。
0歳児を自宅マンションの狭い部屋で写すので、明るくて50mm程度が良いのかなと思い決めました。
30mmですが、APS-CのKissに実装すると50mm弱のレンズになるので標準レンズとしては良いかなと思っています。早速撮影してみましたが、明るいレンズだとISO AUTOで200とかなんですね……。
今まではAPO 50-150mm F2.8 II EX DC HSMを使っていたのですが、2.8だと最短で400でした。ちょっとズームするとISOは上がるし、ズームしないと背景がぼけないので単焦点レンズの特性に驚きました。

書込番号:7630654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/05 08:10(1年以上前)

ここはレベルが高い? 皆さんズーム無しを進めてますね
個人的にはズーム付きが好きなので[7621467]さんのとか、
キットレンズ+フラッシュでいくとか

イベントなら200mm又は150mmは必要ですよね
キットレンズをそのまま使い、f2.8のズーム望遠を買い足すとか

書込番号:7631913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ボディ」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ボディ
CANON

EOS Kiss X2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ボディをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング