EOS Kiss X2 レンズキット
EOS Kiss X2と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のセットモデル
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 レンズキット
昔使ってたレンズの中に50mmF2.5コンパクトマクロというのもあったので、X2のレンズキットを2週間ほど前に購入しましたが、あちこちで50mmF1.8は安くて写りが良いと評判なのでちょっと思案しています。写真は初心者でフルオートで風景、花、ポートレートを趣味のひとつとして撮る程度です。同じ焦点距離のレンズでもマクロとはまた違う写真が撮れるのかがわからないんです。重さが軽くなるくらいの違いなら、35mmF2.0あたりを購入しようかなとも思っています。
※実際マクロを使ってみましたが、X2できれいに背景がボケたポートレートが撮れました。
書込番号:7749595
1点
50mmF2.5コンパクトマクロで事足りているのでしたら、強いて買う必要性はないでしょう。
撮る物にもよりますが、F1.8になれば被写界深度がなおさら薄くなってしまいますから。
例えば、暗いからと1.8で顔を撮ったら、目にピントを合わせたら耳や鼻先はボケる、とか。
書込番号:7749646
1点
F1.8とF2.5だと開放F値が一段異なるのでシャッタースピードも一段分稼げるメリットはありますが…50oF2.5コンパクトマクロをお持ちなら50oF1.8よりは異なる焦点距離の35oF2の方が撮影の幅が広がると思います。
書込番号:7749664
1点
こんばんは。
50mmF2.5コンパクトマクロは持っていないのでよく分かりませんが、マニアで無ければ同じ焦点距離ではない方がいいように思います。
ですから、35ミリF2で良いのではないでしょうか?
しかし、「あちこちで50mmF1.8は安くて写りが良いと評判なので」というのも確かで、実売価格が1万円下回りますから、お小遣いに余裕があれば購入もやぶさかではではないかと。。。
書込番号:7749688
1点
ちなみに、ワタシもX2の購入を考えていますが、理由は35mmF2と50mmF1.8を付けて持ち歩きたいからです。
書込番号:7749697
0点
こんばんは
>風景、花、ポートレート
EF50F1.8お安く描写もいいレンズですが
あえて同じ焦点域もレンズを買うまでもないかと・・
お考えのEF35F2は室内でもいけますし
EF50F2.5と組み合わせは使い勝手の面でもお勧めです
被写体に寄せての開放でお花撮りで背景のボケも味わえます
書込番号:7749760
1点
ちょっと歯磨きしている間に5人もの方から、恥ずかしい低レベルの質問にもかかわらず丁寧なアドバイスをいただきましてありがとうございました。迷っていましたが、50mmF1.8を購入対象からはずす決心がつきました。
しかし、ここはホントに親切な方が多いですね。これからまたいろんな低いカベにあたり、恥ずかしい質問をすると思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:7749823
0点
こんばんは
出遅れましたが、50mmF2.5マクロは持っていないですが作例を見る限りしっかり良く写る印象です。50mmは何本も持っていますが、使ってみたい1本です。活用してあげてください。
なので、結論は他の方々と同じです。35F2いいですよ。
書込番号:7750156
0点
おはようございます
すでに50F2.5マクロをお持ちでしたら35F2を買われた方がシアワセですよ。
書込番号:7750506
0点
APS-Cサイズのカメラなら28mm、24mmあたりも使いやすいですね。
書込番号:7750533
0点
EF50mmF2.5ですがハーフマクロと言う事で地味ですけど描写はとても良いです。
EF50mmF1.8も良いレンズですが50mmマニアじゃなければ特に買わなくても良いと思いますよ。
EF35mmF2もとても良いレンズですし、KX2となら使いやすい画角になりますのでお勧めレンズです。
書込番号:7750571
0点
おはようございます。
EF50F2.5は持っていないので良く分かりませんが、EF50F1.8とEF35F2は良いレンズです。
どちらかと言えばEF35F2かな?
書込番号:7750643
0点
値段が安いとかその割りに写りがいいとかに関係なく、必要と感じてから購入の検討すれば
いいのではないでしょうか?
書込番号:7751371
0点
真夜中から今日にかけても、更にたくさんのアドバイスありがとうございました。
明日から4連休ですのでマクロも持って、とりあえずは中之島公園あたりをうろうろしようと思ってます。ほんとに皆さんありがとうございました。
書込番号:7753329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/17 7:30:41 | |
| 12 | 2025/01/19 20:42:25 | |
| 13 | 2024/01/18 22:30:14 | |
| 15 | 2021/04/05 22:29:31 | |
| 8 | 2019/02/24 21:51:52 | |
| 11 | 2018/05/01 8:13:06 | |
| 1 | 2018/04/28 14:44:16 | |
| 32 | 2016/11/04 9:01:44 | |
| 1 | 2015/12/13 0:25:54 | |
| 6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









