『ライブビュー撮影機能ですが、皆さんはどう考えていますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『ライブビュー撮影機能ですが、皆さんはどう考えていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件

私は、3インチ液晶画面を見ながら撮影できるカメラだという認識の基に購入しました。
 カタログにも購入後の取説にも、「AFによりピントの合った画像を見ながらシャッターを切る操作はできません。」とは一言も書いてありません。
 どんなに見ても説明はなく、購入したカメラ店に行って説明してもらうと、ビックリ、カメラ店でも理解できないため、お客様相談室に直接電話して理解したそうです。
 その結果、液晶画面を見ながらのコンパクトカメラと同じ使い方はできない!!と言うことです。ライブビュウ撮影ができる・・なんだらかんだら・・撮影方式がなんだらかんだら・・説明しておきながら、出来ないことははっきりと記載しておいてくれなくっては勘違いしたまま買ってしまい大いに損をした感覚に陥っています。
 今後は、このX2をかわきりにキャノンに転化しようと思っていましたが・ガッカリです。
 注文していたオプション品は全てキャンセルしました。痛い買い物となった感じです。
 一眼レフでの使い道は違うなどの分かりきったカキコはやめて下さいね、正直使ってみて皆さんはどう思いましたか?このライブビューという機能のことを?

書込番号:7861744

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/27 17:16(1年以上前)

α350に買い替えをオススメします.

X2のライブビューはPCと接続して,構図やピント位置を確認しながら
PC上から撮影するとかに便利そうだなぁと思っています.

書込番号:7861752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/27 17:22(1年以上前)

残念ですね。お店に相談して返品できないのでしょうか?
できれば、購入前にこの掲示板で相談すれば良かったですね?

書込番号:7861761

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/27 17:25(1年以上前)

パンフレットには書いてありましたよ。

書込番号:7861768

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/05/27 17:28(1年以上前)

ライオンもファインダーを覗いていますので(^^;)
香椎由宇さんに惚れてください。

でも、自分のを人に貸すと、皆さん一旦液晶画面を見ながら撮ろうとしますので
スレ主さんの意見も無理からぬ事と思います。
KissX2クラスの全自動モードには他の性能は犠牲にしてでもコンデジ撮り機能を付けて置いても良いかもです。

書込番号:7861781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/27 17:43(1年以上前)

取扱説明書の104ページのライブビューを読まれました?
コントラストAF使えるようですよ。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/02/kissx2_03.html

書込番号:7861824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/05/27 17:46(1年以上前)

早速三名の方ありがとうございます^^
 返品は考えていません・・ガッカリしたのは事実ですが、それでは今までのキャリアが許してくれません。使いこなすのを大前提に立て直すつもりです。今までミノルタオンリーでしたが、α350ですか?ずいぶん皮肉なものです。αも視野にあったのですが、ソニーがいつ投げ出すか不鮮明なので、キャノンかニコンに気持ちが移ってしまっています。
 皮きりが高校時代のSRT101・FTB・ニコマートの選択肢で始まり・・・皮肉なことにSRTはまだまだ使用可能です(#^.^#)
 カタログの件ですが、8Pに「コンパクトカメラのような使い方ができる。」と明記され紹介されていますが、やはり使えないとは明記されていませんでした。
 みなさん、ありがとうございました。

書込番号:7861835

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/27 17:50(1年以上前)

当たり前と言えば当たり前ですが…各メーカーともアピールポイントは大々的にCMするけどウイークポイントってのはほとんど説明しなかったり…若しくは目立たない場所にちょこっと記載されているだけですね。

書込番号:7861846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/27 17:50(1年以上前)

そやねんサン^^
早速明日に確認してみます^^アリガトー(^^♪
カメラと取説は会社なものでm(_ _)m

書込番号:7861847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/05/27 17:53(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
ここにありますよ。

ライブモードの使用感聞かせて下さいね。

書込番号:7861858

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/27 18:19(1年以上前)

単なる、設定忘れのような気がするんですが・・・
カスタム機能設定の「ライブビュー撮影中のAF」が「0:しない」になっていませんか?
ここは「1:クイックモード」か「2:ライブモード」のどちらかを選ぶ必要がありますよ。

私はクイックモードで使用していますが、非常に便利ですね。
人垣越えで両手を伸ばして撮影や、地面すれすれのアングルなどで活躍しています。

この設定なら、SETボタンを押してライブモード→AEロックボタンを押す→ピピッと鳴ってピントが合う→この時点でピントが合っている画像が表示されています後はシャッターを切るだけです。

コンデジと全く同じではないですが便利な機能ですよ。

書込番号:7861957

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/05/27 18:23(1年以上前)

メニューでライブビューのモードを「ライブモード」(コントラスト AF)にすると、「AF によりピントの合った画像を見ながらシャッターを切る操作が可能」です。ピントを合わせる位置も自由に選べますし、拡大してピントチェックもできます。できないというのは、スレ主さんの誤解でしょう。
ただし、合焦速度が非常に遅いこと、レンズによっては手持ちでコンデジのように構えて撮るのは非常に困難なことから、コンデジ感覚でライブビューを使うことは現実的ではないと思います。ということで、コンパクトカメラと同じ使い方はできないというのはおおむね正しいといえます。

書込番号:7861966

ナイスクチコミ!1


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/27 18:27(1年以上前)

訂正です。

※この設定なら、SETボタンを押してライブモード を
 
※この設定なら、SETボタンを押してライブビュー に訂正します。

書込番号:7861974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/05/27 18:35(1年以上前)

X2はライブビューでのAF撮影出来ますね^^

僕の40Dは出来ませんが^^;


ただ、
ライブモード・・・・AFの精度・スピードに難あり。
クイックモード・・・AF中は像が消失。


α350はライブビュー時も光学ファインダー使用時と同じレスポンスを確保してるが・・・
実際の撮像センサーとは別の、ライブビュー専用のイメージセンサーを使用。
ペンタプリズムでなくペンタミラーである。


現在の一眼【レフ】のライブビュー撮影はその構造上何らかの制約を受けることになります。

書込番号:7862005

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/27 18:37(1年以上前)

ひょっとしてライブビュー時のピント合わせを「シャッター半押し」でしていませんか?

クイックモード・ライブモード共にピント合わせは「AEロックボタン押しです」
クイックモード時は、前に述べたように音が鳴りますし、ライブモード時は音が鳴ると同時にフォーカスフレームがグリーンに変わります。

書込番号:7862011

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/27 18:48(1年以上前)

おそらくスレ主さんにとっては簡単撮影ゾーンでライブヴューが使えないことが問題とされているのではないでしょうか?
誤解でしたら申し訳ありません。

書込番号:7862055

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/27 18:54(1年以上前)

こんばんは。

私もtorryさんと同意見ですが違うんですかね?

書込番号:7862081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/27 18:58(1年以上前)


ライブビュー時、ピント、シャターは切れるはずです。

《SXM10Gさん》の言うとおり行ってください。

書込番号:7862094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/27 19:04(1年以上前)

そやねんサン
ありがとうございます^^
取説104Pですが、クイックモードとライブモードの説明になっています。
コンデジの使い方はできません。はっきりわかりました。
そやねんサン以下にお答えの方皆さんもありがとうございます^^
ライブビューの使い方は、おいおい使ってから考えます。
マクロ撮影には最適なような気がしますね^^
・・・残念なのは、やはりライブビューでは、シャッターによる「コンデジと同じ半押しAF操作が出来ないことですね」これは、シャッターチャンスを逃してしまう可能性が大きいことを意味していますよ・・そのことには間違いはないと思いますが・・・
決して悪評のつもりでカキコしているわけではないので、あしからずです。

書込番号:7862117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2008/05/27 19:44(1年以上前)

tobechan1717さんがどういったシチュエーションをお考えかはわかりませんが・・・

きっと、同じようなことを感じてる方はたくさんいらっしゃることでしょう^^

そこで、光学ファインダーを使わず、使うとしてもペンタミラーでかつ倍率の低いファインダーなのなら、いっそのことコンデジみたいにライブビュー撮影に特化して光学ファインダーをなくしたカメラを作るのもありかもですね。
ファインダーはないけどレンズを交換できるカメラ。

そのうち、ソニー辺りが作りそうな気もする・・・。
ライカM8に近い?^^

書込番号:7862283

ナイスクチコミ!1


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/05/27 20:57(1年以上前)

>・・・残念なのは、やはりライブビューでは、シャッターによる「コンデジと同じ半押しAF操作が出来ないことですね」これは、シャッターチャンスを逃してしまう可能性が大きいことを意味していますよ・・そのことには間違いはないと思いますが・・・
 そんなことはないですよ。カメラ板の常連さんには、動き物を主な被写体にしている人でも、親指 AF 派が結構います。

書込番号:7862606

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/27 21:09(1年以上前)

私もほぼ100%親指AFですね。
AF開始と半押しをほぼ同時にやっているので通常の方法と比べても
タイムラグはほとんどありませんよ。

書込番号:7862693

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/05/27 21:14(1年以上前)

>私もほぼ100%親指AFですね。

またしても同上です。

書込番号:7862724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2008/05/27 22:53(1年以上前)

こんばんは。私の場合、全くの初心者なので店員にライブビュー
の操作を実演してもらいましたが、何度もメーカー
に問い合わせたりして、非常に操作し辛そうにしてたので
コンデジみたいには操作できないんだなと納得して購入したので
あまり気にしてません
入門機とは言え私にとっては安い買い物では無いので店頭で弄り倒してから
購入しました (笑)

書込番号:7863454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5 花鳥風月庵 

2008/05/27 23:26(1年以上前)

>私もほぼ100%親指AFですね。
私も同上です

X2のライブビュー時のAFは購入前実機でみたとき使う気にならないとおもっていましたが、ローアングルなどでは重宝するのかなと感じています。
でもまぁおまけみたいなもんですね(^^;;;
MFでは便利だと思いますよ

書込番号:7863702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/05/28 20:16(1年以上前)

 みなさんどうもありがとう^^
 大分わかってきました。
 実際に撮影してみると、親指AFもありかな?
 と、思えてきました。なるほど、親指でおしつつシャッターを切ればタイムラグもさほどでもないですね、もっともっと遊んでみますね^^
 意外と面白い機能かなと思えるようになってきました。
 もっと使い込んでからカキコすればよかったと反省しています。
 キャノンに勤めてる友人に叩かれそう^^・・・ごめんなさいね・皆さん

 

書込番号:7866759

ナイスクチコミ!0


SXM10Gさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:33件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/05/28 21:12(1年以上前)

>意外と面白い機能かなと思えるようになってきました。

でしょ?
いろんなアングルで撮影できますので楽しめますよ。

書込番号:7867028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/05/30 10:28(1年以上前)

横スレすみません。超初心者のフレッシュお野菜です。
先ほどからみなさんが言っている親指AFってどのような操作のことですか??興味津々です。よろしかったら教えてください。

書込番号:7873292

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/30 19:57(1年以上前)

tobechan1717さん、よこスレごめんなさい。
今晩は、フレッシュお野菜さん。
親指AFというのは、カメラのカスタムファンクションの設定を変更して、
通常はシャッターボタンの半押しに割り当てられてるAF動作をAEロック(*ボタン)に割り振ることです。
AF操作は親指でAEロックボタンを押すことで処理します。
なぜこんな事をするかと言うと、
1.USMレンズのフルタイムマニュアルの操作がしやすくなる。
2.AIサーボAFのON/OFFが自由に出来るようになる。
3.AFのまま置きピンがしやすくなる。
こんな理由でしょうか。

書込番号:7874848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2008/06/01 09:08(1年以上前)

torryさんお返事ありがとうございます。
親指AFあれこれできそうですね!!詳しく知りたくなったので新たにスレをたてて質問したいと思います。
tobechan1717さん横スレすみませんでした。

書込番号:7882035

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング