『結婚式の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『結婚式の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

標準

結婚式の撮影について

2008/06/05 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

スレ主 mignonさん
クチコミ投稿数:11件

今月にデジ一を買おうと思っています。
ただ、まったくの初心者なので、よくわからないのですが、
結婚式の撮影をするにあたって、ダブルズームキットで、
問題なく撮れますか?

私としては、明るい写真を撮りたいのですが、
ダブルズームキットでも、明るい写真は撮れますか?
お薦めのレンズとかありましたら、ぜひ教えてほしいです!
また、式場の室内では、暗いって思うのですが、
皆さん、どうやって、キレイに撮っているのか知りたいです!

主に撮るもの
結婚式などの行事や
ペット、赤ちゃん、雑貨や花などです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:7899399

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/06/05 10:36(1年以上前)

それなりに動き回れるならWズームの望遠レンズも必要ないかと思います。
レンズキットのレンズは暗いので外付けのスピードライトがあった方が確実です。
RAWで撮影して好みに仕上げるのもよろしいかと思いますよ。
スピードライトが使えないような場面のためにEF50oF1.8という明るく安価(9,000円程度)で購入出来るレンズを同時に購入されるコトをおススメします。

書込番号:7899411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/06/05 11:04(1年以上前)

何をどう撮るか、特にはっきりしていないという方ならダブルズームキットがオススメで、その後に自分の趣味に合ったレンズを買い足すでいいと思います。ダブルズームキットでも、ストロボを(内蔵又は外部)併用すれば結婚式を撮れない事もないです。

しかし、mignonさんのように、初めてでも撮る対象がはっきりしている場合は、多少の利便性を後回しにしても、その目的に合ったレンズを最初から買ったほうが楽しめるし役に立つと思います。

結婚式、ペット、赤ちゃん等の暗い屋内での撮影に関しては、

EF28mm F1.8 USM
EF35mm F2

などの明るく(F値の小さい)焦点距離が短めのレンズと外部ストロボを併用するのがいいと思います。
ズームの明るいレンズは非常に高価である上に、単焦点レンズほど明るくはないので、単焦点がオススメです。
多少の不便は撮影者が動く事で解決できます。

雑貨や花なども、上記のレンズで撮れますが、より近づいて(クローズアップ)撮るのはマクロレンズが適しています。
一番のオススメは

EF-S60mm F2.8 マクロ USM

このレンズは小型軽量で、手持ちでも比較的ブレにくく、普通の中望遠レンズとしても使えて利用範囲が広いです。

というわけで、

EF28mm F1.8 USM
EF-S60mm F2.8 マクロ USM

の2本購入というのがおもしろそうです。あくまでも一つの例です。

他にもオススメのレンズはたくさんありますが、ややこしくなるのでこれくらいにしておきます。
また、その前に撮影したい分野の入門書を本屋さんで数冊買って基礎知識を頭に入れましょう。
あるていど、自分で判断できないと何を買っても「失敗した」と道具のせいにする事になってしまいますので。

書込番号:7899495

ナイスクチコミ!1


Kazuki_Sさん
クチコミ投稿数:359件

2008/06/05 11:08(1年以上前)

結婚式なら標準の18-55mmと内蔵ストロボでも十分だと思います。
ただ、少し離れたところで55-250mmを使うのであれば、外付けのストロボが有った方がいいでしょう。
また、キャンドルサービスやフラッシュの光で雰囲気を損ねたくない場合の有りますので
その場合は明るいレンズが必要だと思います。
⇒さんの仰る50mmF1.8やゴライアスさんの仰るEF28mm F1.8 USMが候補になると思います。

書込番号:7899509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/06/05 11:26(1年以上前)

レンズは単焦点の明るいレンズがいいと思います。
が、レンズについての基礎知識や撮影時の留意点(絞りの設定、被写界深度やピント合わせの関係などなど)を理解していないと、おそらくピンボケ写真やブレブレ写真を量産して、「せっかく追加予算でレンズを買ったのに…」ってなことになりかねないと思います。

ここは、とりあえずキットレンズ+外付けストロボ(430EX)で撮影されるのが一番無難と思いますよ。
ただ、ストロボも25千円位しますので、もしも予算的に厳しければ内蔵ストロボで取り合えず対応することも可能でしょう。
(望遠のEF-S55-250mmの方をつけた場合は、内蔵ストロボではレンズ長いのでが影ができちゃうと思いますので要注意です)

私だったら、内蔵ストロボで結婚式はしのぎ、お金を貯めて欲しいレンズを買います。
(花、ペット、赤ちゃんなどの撮影用です)

いずれにしても、一眼レフ撮影の基本でいいから勉強してくださいね。
そうすれば、みなさんのアドバイスの内容が理解できると思いますし、基本が分かればカメラライフも楽しくなりますよ!

書込番号:7899551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2008/06/05 11:55(1年以上前)

mignonさん こんにちは

>ダブルズームキットでも、明るい写真は撮れますか?

明るい写真とは?・・・
写真自体が明るいのはどのレンズでも露出補正をすれば出来ます

補正ボタンを押して前ダイヤルを右に回すとファインダー内の表示が+側に動きます
一目盛りでもかなり写真が変わりますので
いろいろ撮り比べてみて下さい!

書込番号:7899618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/05 12:55(1年以上前)

外付けストロボを、離して斜めから誰かに持って頂くと、
かなり効果的なライティングで、綺麗に撮れますよね。

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:7899808

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/05 14:30(1年以上前)

>結婚式の撮影をするにあたって、ダブルズームキットで、
問題なく撮れますか?

問題ないと思います。
緑の四角いマークのモードにして、カメラ任せで大丈夫だと思います。

問題があるとすれば、直前に購入して、当日「全く使い方がわからない。」って事態です。
練習時間をもうけることをおすすめいたします。

書込番号:7900032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/05 15:15(1年以上前)

 ダブルズームキットと430EX(外付けストロボ)で、Pモード撮影で無難に結婚式は撮影できると思います。

 ダブルズームのところは、18-200の高倍率ズームでもいいです。

 ストロボ撮影の時はレンズフードは不要ですので外しておきましょう。

書込番号:7900122

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/06/05 18:54(1年以上前)

>ダブルズームキットでも、明るい写真は撮れますか?

心配ならRAW撮影をしておけば後でキヤノンDPPで現像が出来ると思います。

書込番号:7900762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2008/06/05 22:00(1年以上前)

はじめまして。
自分もKX2を購入して2回目の撮影で
結婚式に挑みました。

結果はというと・・・・。
やはり、ブレブレ、真っ暗、
さんざんな結果でした。
まっ、私も初心者なので、もっともっと勉強して
腕をみがけばもっとましになるのでしょうけど・・・・。

私が挑んだ条件は以下のとおりです。
場所:窓のない(外の光が入ってこない)レストラン
レンズ:ダブルズームキット、50mmF1.8単焦点
ストロボ:内蔵のみ

内臓ストロボだけですと、スピードが稼げなく
かなり厳しかったです。
50mmF1.8だとよいショットも数枚はとれたのですが、
焦点距離がかなりきびしかったぁ。

外付けのスピードライトはあったほうがよかったと
後悔しました、私は・・・・。

初心者の経験談なので、あまり参考にはならないとは
思いますが、失敗談としてかきこみしました。

書込番号:7901533

ナイスクチコミ!1


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/06/05 22:38(1年以上前)

室内でも適正な光量さえ得られれば、明るい(?)写真を撮ることができます。
ダブルズームキットはF5.6近辺ですからシャッタースピードを
遅くすればいいことです。その代わり被写体ブレが生じます。
シャッタースピードを速め、被写体を止めるには、フラッシュで光量を補うことです。
広い室内だと内臓フラッシュでは心許なく、外付フラッシュが万全です。
また、直接的に被写体へフラッシュ光を当てる撮影は、出来上がりの写真が
いかにもフラッシュ焚きました的な感じに仕上がって雰囲気が出ませんから、
自然な感じに仕上げるには、可能な会場でしたら間接的に被写体へフラッシュ光を当てる
外付フラッシュを用いたバウンス撮影がベスト。F2以下のレンズを用いたノンフラッシュ
撮影(ISOを高めに設定800〜1600)もお勧めです。いずれにしても、練習が必要ですね。

書込番号:7901767

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:249件

2008/06/06 00:02(1年以上前)

レンズに関してはキットレンズで十分です。

一般的に素人の方が撮影した結婚式の写真が暗い感じなのは、ストロボの光量不足による露出アンダーが原因ですから適正露出で撮影すれば明るく写ります。

綺麗に撮れる撮れないは最終的にはライティングでしょう。内蔵ストロボは光量が小さくまた直接被写体に光があたり平面的な写真になってしまいます。

結婚式で綺麗な写真をとるには、580EX等の大光量のストロボ(スピードライト)を装着してバウンズ撮影するのがベストです。

バウンズ撮影は天井に発光部を向けて間接照明の要領で撮影するもので、露出はカメラが自動計算するので問題ありません。むしろ天井にあてるストロボの照射角度に気をつけた方が良いでしょう。間接照明になる関係上ストロボも大光量が必要なのでキャノンだと580EXUがお薦めです。

カメラに詳しくなくても、Pモードでバウンズ撮影すれば結構きれいに撮影できます。また絞りを変えて被写界深度をコントロールするのであればM(マニュアルモード)にしてシャッター速度を1/60、絞りをF5.6ぐらいを基本にして撮影していきます。

バウンズ撮影は間接照明の原理ですので天井が白色でない場合は、色が濁るのでRAWモードで撮影しておき、あとからホワイトバランスや露出等を調整して色調を整えて行きます。

またバウンズ撮影は綺麗に撮れる反面バッテリーの消費が激しいのでスペアのバッテリーを多めに用意するか、外部電源をストロボに装着するとよいです。

私が撮影するときは外部電源をストロボにつけてチャージ時間も短縮しています(フル発光しても1〜2秒でチャージ完了します)。

いずれしても高感度にするよりストロボを上手にコントロールした方が仕上がりは絶対きれいですから、是非トライして下さい。

ストロボ撮影の場合はISO感度400、ホワイトバランスはオート、記録画質はRAW、適用するピクチャースタイルはキャノンのHPからダウンロードできる「スタジオポートレート」がお薦めです。

あと金屏風の前は屏風に露出が引きづられてアンダーになる場合が多いので撮影時に良く露出を確認し、必要ならストロボの光量補正をして下さい。

心配なら一度自宅で練習して本番に備えるのも良いと思います。

書込番号:7902224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/06/06 00:30(1年以上前)

こんばんはモンゴルキヤノンです!
結婚式の写真はいいですよね!是非幸せいっぱいの写真を撮って下さい!( ´艸`)
ちなみに私だったら85oF1・8とタムロンの17-50oF2・8とかであと出来たら外部ストロボとかはいかがでしょうか?
すいませんがちなみに結婚式の撮影は行った事がないので参考にはならないですが(涙)
あと135F2Lもいいですね!自分が欲しいだけ!

書込番号:7902353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/06 05:05(1年以上前)

まず、いわゆる明るいレンズだと明るい写真が撮れて、暗いレンズだと暗い写真になってしまう訳ではありません。
カメラもおばかじゃないので暗いレンズの時にはシャッター速度を遅くして長くシャッターを開いておく事で明るさが適正になるように調整しています。

そのシャッターを長く開いておくのが室内だと長く時間がかかり過ぎるので手ぶれや被写体ぶれの原因になります。
従って、室内だと明るいレンズ(F値の小さいレンズ)を使いましょうと言う話になります。

一番簡単な解決方法は外付けのスピードライトを使う事です。
これをバウンズして使うとキットレンズでもかなり自然な感じで綺麗に撮れます。
結婚式ではその方が確実です。
その他には明るい単焦点を一本買っておくのもいいです。
使いやすさでは28〜35mm位の単焦点。安い所ではEF35mmF2あたりがいいでしょう。
ちょっと室内では長めですがEF50mmF1.8は激安でお試しで使うには悪くないです。

書込番号:7902853

ナイスクチコミ!2


Yunksさん
クチコミ投稿数:140件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2008/06/06 08:40(1年以上前)

皆さんバウンズって書かれてるので気になった。
調べてみると、バウンス撮影で合っているみたいですね。
語源がバウンドだと思うのですが、また時間があれば調べてみよう。

>暗いレンズの時にはシャッター速度を遅くして長くシャッターを開いておく事で明るさが
>適正になるように調整しています。
くろちゃネコさん、おはようございます。
カメラオートの露出って、室内だと特に光源や色味の影響も大きいと思いますが、
Avモード使用してますと結構アンダー目に撮れることがあります。
最近はシャッタースピードを見て、こんな速さできれいに撮れるわけないと
シャッターを押す前に判断が付くようになってきました。

書込番号:7903178

ナイスクチコミ!1


スレ主 mignonさん
クチコミ投稿数:11件

2008/06/06 10:10(1年以上前)

皆様、ご親切教えてくださり、ありがとうございます!!
結婚式まで、あと1ヶ月ぐらいあるので、
それまでに、皆様のアドバイスを下に、練習して行こうって思います!
また、困ったことがありましたら、是非教えてください!
本当に、ありがとうございました☆

書込番号:7903375

ナイスクチコミ!0


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/06 11:27(1年以上前)

結婚式(披露宴)の撮影となると、単焦点レンズやスピードライトでバウンスなどとなりますが
周りを見渡すと、コンパクト(デジタル)カメラや携帯電話で撮る方がたくさんいるのではないでしょうか?
KX2Wズームキットのオートで撮っても携帯電話よりは良いとは思いますが・・・・

ただ、練習を重ねていくうちにこうしたい!ああしたい!と考えるようになると思うので
その時になってから必要な道具を揃えれば良いかと思います。

ガチガチにならずリラックスして撮るのが最も重要だと思います。
がんばってください!!

書込番号:7903524

ナイスクチコミ!1


haniho13さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/06 22:56(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

>結婚式の撮影をするにあたって、ダブルズームキットで、
>問題なく撮れますか?

外付けフラッシュがあれば記録的な写真は問題なく撮れると思います。
この場合はダブルズームキットの短い方だけで十分です。
フラッシュが暗いレンズ分の光を補ってくれますので。

雰囲気を撮りたいなら50F1.8などの明るいレンズが
あれば撮れると思います。
もちろんその場合はノーフラッシュです。

結論
ズームキット + EF50mm F1.8 II + スピードライト 580EX II
がお勧めです。

一番重要なのはカメラに慣れることですので、一刻も早く
ご購入なさって、いろいろいじくり倒すのがいいと思います。

書込番号:7905710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング