『レンズ選び アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『レンズ選び アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信33

お気に入りに追加

標準

レンズ選び アドバイスお願いします

2009/02/05 13:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:39件

KissX2の購入を検討している初心者です。
レンズ等の選び方のアドバイスを頂きたく書き込みします。長文をお許し下さい。

現在3年前に購入したコンデジCanon IXY 800ISを使って、1才4ヶ月の子供の撮影を
楽しんでいるのですが、
・室内撮影で望遠側にすると写真が暗い(望遠しないで撮るとなんとか明るい。F2.8のようです)
・ISO800まで上げてフラッシュ無しで自然な写真を撮りたいが、写真が荒い
・暗めの室内でフラッシュを使っても、少し離れるとフラッシュが届かない
・フラッシュ撮影すると、顔がテカって不自然
といった不満が出てきました。
そこで、KissX2の購入検討が始まったのですが、本体と何を買うかで悩んでいます。
本体もまだ少し迷ってますが。。。

クチコミで勉強させて頂き自分なりに下記を考えてましたが、皆さんのアドバイスを頂けないでしょうか。
撮影対象は、子供と家族(ごく稀に風景)です。子供の自然なイキイキした表情を残したいです。今のところは望遠の必要性は感じていませんが、ハイハイが終わったら多少あるといいかな、という程度です。

予算は、元々50D(or D90)+18-200キットを考えていたので、本体+レンズ類で15万程度としています。

案1;X2レンズキット+単焦点EF50 F1.8U+スピードライト(機種は決めてません)
  理由;頻度の多い室内撮影は単焦点でフラッシュ無しで撮影 or スピードライト+キットレンズでバウンス撮影。
     今は望遠が必要ないですが、キットレンズで様々なシーンに対応可能。

案2;X2本体+タムロンA16;17-50 F2.8+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
  理由;全域F2.8なら室内もフラッシュ無しで撮影可能?広角も楽しめる。しかし、手振れなしだと失敗写真が増えないか、
     望遠が50mmで足りるのか心配。

案3;X2本体+タムロンA09;28-75 F2.8+EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
  理由;50mmはよく使う距離でそこで望遠が終わると不便と友人に聞きました。でも2.8通しに拘りました。
     少し望遠側になるので、手ブレが大丈夫か非常に心配。

案4;X2本体+シグマ18-125 F3.8-5.6 DC OS HSM+フラッシュ
  理由;18-125があれば、それ1本で様々なシーンで対応可能?18-200等高倍率ズームは望遠側の写りがイマイチと
     掲示板に書かれていたので避けてみました。便利そうですが。。。
     室内撮影は、フラッシュでカバー?

案5;その他


よろしくお願いします。

書込番号:9044491

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/05 13:55(1年以上前)

デジタル一眼レフの ISO1600は、かなり綺麗ですよ。
レンズの案は、1、2、3辺りがどれも良さそうです。
広角を使うか?を検討すればどうでしょう。
50mm F1.8や、ストロボは有ると本当に便利ですよ。
バウンスは、使用経験の有る、ルミクエスト社の、ディフューザーはかなりお薦め。

書込番号:9044578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/05 14:22(1年以上前)

ルパン35世さん、こんにちは。
いまのところ望遠をお使いにならないようでしたら、1案がいいと思います。
これですと予算が余りますが、将来的に望遠レンズが欲しくなるかと思いますので、そのときの為に貯金されたほうがいいと思います。

書込番号:9044647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/02/05 14:43(1年以上前)

当機種

積み木遊び

初めまして。私は昨年末にWズームセットを購入し、デジ一デビューしました。
うちにも1歳8ヶ月の子供がいてはじめは純正50/F1.8Uを使っていましたが室内ではやはり、すこしつかいにくくて現在はシグマ30/F1.4を購入し、ほとんどつけっぱなしです。外付けのフラッシュはほとんど必要を感じていません。
ちなみにこんな感じです。
参考になりますかどうか・・・。

書込番号:9044705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:4件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/02/05 14:53(1年以上前)

こんにちは。

今のところ望遠が必要無いと言うことですので、自分も一案がよろしいかと思います。
ただ、EF50F1.8は赤ちゃんだと丁度良いと思うのですが、室内で御家族を撮影するときにはちょっと長いかもしれません。
キットレンズでバウンス撮影でも良いかとは思いますが、カメラ屋で確認された方が良いですね。
長いとお感じであればEF35F2等に変えても良いかもしれません。

書込番号:9044736

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/05 15:00(1年以上前)

50D+EFS17-85mm+シグマ30mmF1.4でギリギリ予算内でしょうか?
50D+EFS17-85mm+シグマ50mmF1.4だと予算オーバーですか(汗)
ストロボが買えませんねぇ(悩)

>理由;50mmはよく使う距離でそこで望遠が終わると不便と友人に聞きました。
銀塩ですと、見た目の感覚に近い焦点距離50mmのレンズを標準レンズと呼んだりします。
KX2や50DはAPS-Cと言う撮像素子が銀塩より少し小さな部類のカメラですので、
上記の50mmはAPS-Cでは30mm(*1.6=48mm)だろうと思います。

書込番号:9044753

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/02/05 15:09(1年以上前)

こんにちは
お子さんがまだ1歳4ヶ月ということでこれからもしばらくの間は撮影のメインは室内だろうと思います。

どちらかというと1案かな
ストロボの430EXIIか580EXIIを購入するのなら正直言えばどのレンズでも問題ないかとも思います。
ただストロボで撮っているといつも同じような写真になってしまうので、ストロボレスで撮りたくなっちゃうかもしれませんし、将来水族館とかへ連れて行ったら重宝するのが明るい単焦点レンズです。
50mmレンズだと35mm換算で80mmと中望遠の画角になるので少し長いですね、できればEF35mmF2かEF28mmF1.8あたりが良いと思います。

書込番号:9044782

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/05 16:46(1年以上前)

>>本体もまだ少し迷ってますが

まだ迷いが有って50Dクラスの重さが気にならない
のなら、そちらの行った方が幸せになれるかも?
ボディの違いは後々効いてきそう・・

書込番号:9045048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/05 20:08(1年以上前)

EF-S10-22mm が初めから必要なのですか?

Wズーム+A16が一番ですね。

書込番号:9045820

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/02/05 20:47(1年以上前)

こんにちは。

EF-S10-22を入れるとどうしても高くなってしまいますね。
ご提示の案とは少し違いますが、

X2ボディ 52000円 
A16  34000円
EF35mmF2 30000円
フラッシュ430EX 25000円(又はサンパックPZ42X 13000円)

これで14万ちょっとですので、余った分はメディアやフィルター、
バッグなどにあててはいかがでしょうか?

望遠と10-22はまたおいおいということで(笑)
赤ちゃん撮影と風景ならこの組み合わせでほとんど不便ないと思います。
A16のように開放2.8ならISOを上げれば室内でも完璧というわけには
いきませんが、そこそこの確率で撮れますよ。だめならフラッシュで
バウンスです。
場合によっては35/2も後回しでも良いかもしれません。

書込番号:9046010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/02/05 22:45(1年以上前)

ルパン35世さん、こんばんは。

案3ですかね。
やっぱり広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本って欲しくなるんだと思います。
で、広角はこのレンズにかわるものはないですし、標準ズームもA09はなかなかの評判です。(人物撮りにいいですね。でもそのかわりにちょっと大きくて重たいです)
望遠は仰せの通り、今はいらないので、後回しにできるのだと思います。

でもお子様が被写体だとあまり広角ズームの出番はなさそうですね。(外だと距離が足りなく、室内だと明るさが足りません)
そうすると案1になりますでしょうか。
私的にはぜんぜん長くないのですが、全身を撮りたいようでしたら、50mmより28mmや35mmのほうが良いです。ちなみに単焦点+外付けストロボって組み合わせもなかなかなので、お奨めです。

書込番号:9046725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/05 23:33(1年以上前)

利便性と確実性で考えれば、
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
が一番かな。

書込番号:9047056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/02/05 23:33(1年以上前)

ルパン35世さん こんばんは。

>撮影対象は、子供と家族(ごく稀に風景)です。子供の自然なイキイキした表情を残したいです。
1案を勧めたいのですが、部屋の広さが解らないので...
予算が15万であれば、X2(Wズーム)+EF28F1.8USM(orEF35F2)が最適でしょう。
望遠ズームが不要であれば、40Dレンズキット(EF-S17-85)+EF28F1.8USM(orEF35F2)でも良いですね。
スピードライトは必要になったときに追加購入で良いかと考えます。

書込番号:9047057

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2009/02/06 01:50(1年以上前)

こんばんわ。

1才9か月の息子を撮っております。

室内での赤ちゃんフラッシュ無し撮影ですが、EF24F1.8、EF35F2、シグマ30mmF1.4の
どれかを入れるといいと思います。特にこれから活発に動き回る年齢に差し掛かりますので、
シャッタースピードが少しでも稼げるシグマのF1.4を推しときます。EF50F1.8Uは若干長い
(部屋が広ければアリですが)かなーと思いますし、スピードライトは慣れてからでも遅く
ないと思います。

先に申し上げましたが、この時期から子供の動きが俊敏になる事に加え、屋外では目が
離せなくなります。従ってレンズ交換もままならない状況が多くなります。

40D + EF-S17-85mmIS USM(キットレンズ、屋外用) + シグマ30mmF1.4(室内用)

X2でもいいですが、動きが俊敏になる事で40Dの連写での歩留まりを期待。

書込番号:9047745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/06 13:59(1年以上前)

皆さん、即レスありがとうございます!多くのアドバイス、本当に嬉しいです。
読んでいると、新しい発見!頭が整理されてきました。
どうやら私のポイントは、
・単焦点は絶対欲しい。レンズを選ばなくては。。。
・標準ズームは子供が動き始めた時50mmまでの距離が不便か分からず決めかねそう。100mm程度まで確保しておくべきか不明?出来れば買い直しは避けたいので、慎重に決めたい。
・広角、今はあこがれはあるが、実際の使用頻度は少なそう。今アメリカに一時的に住んでるので、ナイアガラの滝等この先あるといいかも、といった程度。
・ストロボ、単焦点の明るさと標準ズームの選択次第か!?成功率を上げるにはいいかも。

◆単焦点ですが、
・EF35mmF2、EF28mmF1.8、シグマ30F1.4が選択肢。シグマがデジタル用の設計で新しく、表現力ではEF28mmF1.8、シグマ30F1.4が良さそうですね。その差は大きいのでしょうか?
・子供を撮影する時、寄れる方が便利でしょうか?シグマ30F1.4は40cmまでしか寄れないので。
・F1.4ですとピントの合う範囲が激薄だと思うのですが、慣れないうちはF2以上に絞れば普通に使う事も可能ですか?(ちょっと弱気。。。)
・F1.4はAF性能に左右される事があると他の書き込みを発見したのですが、本当でしょうか?
・最大撮影倍率(=撮影倍率=実像・虚像サイズ比、調べました)ですが、各レンズばらばら。気にする必要あるでしょうか?


>neko-konekoさん
>バウンスは、使用経験の有る、ルミクエスト社の、ディフューザーはかなりお薦め。

初めて聞きました。よろしければもう少し教えて頂けないでしょうか?
私には、なんのことだかさっぱり。。。

>ゆーすずさん
今は投資を抑え、望遠が必要になった時に備える、ということですね。

>やんぼうまんぼうさん
シグマ単焦点30/F1.4、評判いいようですね。値段も写りも良さそう。
難しくはないですか?

>COB-HATECREWさん
EF35F2もいいみたいですね。書き込み読んでみます。

>毛糸屋さん
17-85はいい距離で興味があったのですが、写りがいまいちと多くの書き込みを見てやめようと思っています。実際の写り、どうでしょうか?

>Frank.Flankerさん
ストロボの威力、強力みたいですね。コンデジの経験からストロボ欲しいです。
EF35mmF2かEF28mmF1.8とのことですが、シグマより寄れるのがお勧めポイントでしょうか?

>neova 007さん
はじめ50Dも考えたんですが、レンズにお金をかけた方が色々な写真を撮れそうだということでボディはX2にしようと思ってます。X2もISO1600までいけそうなので。

>MOVEMOVEMOVEさん
広角を視野に入れた理由は、コンデジでは取れない写真を撮りたい、という思いからです。
確かに冷静に考えれば、子供を撮りたいので必要ないかもしれないですね。。。

>BAJA人さん
これもいい組み合わせですね。納得!
子供が動き回るようになると、50〜100mmまでカバーしておいた方がいいのでしょうか?

>ペコちゃん命さん
やはり子供撮りには、単焦点があるといいですよね。ふむふむ。

>ピタゴラスさんさん
正直、それもかなり考えましたが、今回は単焦点+標準ズームにしようかな、と思ってます。

>ベジタンVさん
40Dレンズキット(EF-S17-85)+EF28F1.8USM(orEF35F2)もいいですね。
ベジタンVさんは、単焦点、純正派ですか?

>ryotyさん
40D + EF-S17-85mmIS USM(キットレンズ、屋外用) + シグマ30mmF1.4(室内用)
2票目ですね。40Dがいいのは分かってるんですが、液晶が少し気になります。
X2より40Dでしょうか?

書込番号:9049202

ナイスクチコミ!1


y_eguさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/06 15:34(1年以上前)

当機種

補正なしリサイズのみ

ルパン35世さんこんにちは
うちには1歳6ヶ月になる子供が居るので子供や家族の写真を撮る時のレンズを紹介しますね。

室内メイン
 EF28mm F1.8 USM

F1.8だと多少甘くなりますが、夜間40W蛍光灯1本でもフラッシュ無しで撮影することができます。

屋外メイン
 SIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS
 EF24-105mm F4L IS USM

お出かけの時に食事をしたりなどの時はSIGMA18-125mmを持っていきます。
18mm〜だと目の前のテーブルの料理やテーブルを挟んだ家族の写真が無理なく写せる距離になります。
EF24-105mmは家族でお散歩する時のメインです。

以上のことから私のお勧めとしては以下の2パターンでしょうか
・X2ボディ+EF28mm F1.8 USM+SIGMA18-125mm F3.8-5.6
・X2Wズームキット+EF28mm F1.8 USM(又はEF35mm F2)

Wズームキットはレンズ性能と価格を比較するとコストパフォーマンスが高いのでお勧めです。
それにまもなく歩き出すと思いますが歩きだしたら望遠が必要になってきますよ^^

私のお勧めにフラッシュが入っていないのは、子供にフラッシュの光は強すぎるというのを見た記憶があるので子供を撮る時はフラッシュは使わないようにしているのです。
もっとも、F1.8だと必要と感じたこともないのですがw

私の経験が参考になれば幸いです。

書込番号:9049481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X2 ダブルズームキットの満足度5

2009/02/06 22:01(1年以上前)

ルパン35世さん、こんばんは。

>子供を撮影する時、寄れる方が便利でしょうか?
人物撮影だと寄れなくてもいいと思うので気にしなくても良さそうです。物撮りの場合に寄りたくなりますね。最初は人物撮りしかない、って思っても、あとで被写体の巾が広がることがありますので、寄れないよりは寄れたほうがいいと思います。が、決定的なことではないと思います。

>F1.4ですとピントの合う範囲が激薄だと思うのですが、慣れないうちはF2以上に絞れば普通に使う事も可能ですか?(ちょっと弱気。。。)
激薄です。シグマ30oは友人から借りて使った程度ですが、撮れてたと思っても合っていないことが多いです。結果的に怖いので(安全をみて)少し絞るような感じの使い方になるでしょうか。その友人も薄い!っていってました。
同じf/2で撮れば、レンズにかかわらず、同じ被写界深度になるようです。

書込番号:9051166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/07 00:28(1年以上前)

ここで言うのも何ですが、シグマ30mmF1.4を
多少でもお考えなら、
ニコンD300+シグマ30mmF1.4の組み合せが
今後の発展性を考えて現在一番だと思います。
また、シグマレンズでもAF微調整が可能です。

書込番号:9052190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/07 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

反射板をつけるだけで

バウンスの弱点を克服

それだけ薄いピントで動くお子様無理ですねえ。

旅行でもいくらピント確認しても、ちょっとの手振れで前後に動くので大変ですよ。

18-50oF2.8 純正 シグマ タムロン
どれもいい描写です、シグマタムロンはその単の値段で買えますしボケも適当
DOFも常識の範囲ですね。50oF2.8にすると深度も30o1.4と
それほどかわりません。味が違うだけですので、そこはお好みで、、、、

いっそ、ズームにしてしまうと、焦点距離の悩みもぶっ飛びませんか?

で、余裕が出て、DOFショットしたかったら購入されてもいいですが、
その絵は50o単で必要十分だとも思います。
コンデジでは撮れない物はどちらでも可能です。

後フラッシュはディフューザーだけでなくアイキャッチバウンスも
有効です。

バウンスするとハナタレという影が出ます、、それをちょこっと消すだけで。
自然に撮れますよ。

書込番号:9052924

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/02/07 08:05(1年以上前)

50D+EFS17-85mm+シグマ30mmF1.4は全部持っていないので申し訳ありませんが(汗)
予算とズームの利便性と単焦点の描写力と言う組み合わせでお薦めしました。
17-85は、確かに抜群の描写力と言う評判では有りませんが、換算27.2-136と、望遠を必要としないなら丁度良い焦点距離で便利。
描写が期待できるシグマ30F1.4と組み合わせて使うのが良いかなぁと思った次第です。
ズームで完璧な描写力があれば単焦点の出番は無いかもと思ってしまいます(笑)。

EF28F1.8は持っています。私は気に入っていますが、絞り開放で使う場合は柔らかな描写になると思いますので、カリカリの切れがお好みでしたら、EF35F2の方が良いといわれています。

標準のズームとしてはEFS18-55ISは評判が良いです。私は前型ですが、キットで買うとお安い割りになかなかの実力者だと思います。
重さと値段を犠牲にしてもF2.8が欲しい場合はEFS17-55F2.8ISが良いです。L冠が付いていませんが、匹敵するレンズだと思います。

書込番号:9053038

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/02/07 08:44(1年以上前)

>ルパン35世さん

こんにちは。

>子供が動き回るようになると、50〜100mmまでカバーして
>おいた方がいいのでしょうか?

自由に走り回ったり、自転車に乗るようになったりすると、公園など
屋外では100mmでも足りないと感じられるかもしれませんね(^-^)

次の段階でEF-S55-250ISなどの望遠ズームを買い足すのが良いのでは
と思います。

望遠で少し離れた場所から、カメラを意識していない自然な表情を
捉えることが出来ますし、望遠の深度の浅さを利用して背景のぼけた
印象的な写真も撮りやすいですよ。
ただし、キットレンズを別買いするのは少しお得感が損なわれますが・・・


以下、完全にスレ違い&板違いなのですが・・・

>MOVEMOVEMOVEさん

こんにちは、PZ42Xをお使いなのですね。
私も最近これを入手したのですが、A16との相性はいかがですか?
自動ズームにおいて、当方のA16だとW端でのストロボ側のズーム表示
が22mm、ほんの少しテレ側にズームリングを回すと16mm表示になります。
よろしければMOVEMOVEMOVEさんのものはどうなっているのかお教え
いただけませんか?

スレ主さま、失礼いたしました。。。。

書込番号:9053146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/07 14:44(1年以上前)

帰宅したら多くの書き込み発見!改めて、ありがとうございます!感謝感激!!
レンズ選びって、楽しい反面、決めるまでがしんどいですね。。。
組み合わせは無限通り。使う人によって何がいいか、きっと違うんでしょうね。
毎日会社から帰って、クチコミを読みまくってたら、家内に”ちょっとは会話しようよ”と言われてしまいました。。。夜な夜な、嫁が寝静まってから、パソコンとにらめっこしています。

>y_eguさん
写真ありがとうございます。EF28mm F1.8 USM調べてみます。&2つの新案考えて見ます。

>ペコちゃん命さん
情報ありがとうございます。F1.4は厳しいかなぁ。。。

>ピタゴラスさんさん
NikonならD90かなぁと思ってます。CPが大きいかと。。。

>MOVEMOVEMOVEさん
写真ありがとうございます。素人でもイメージが伝わりました。
F1.4は、子供が動くと使いにくいかもしれない、ということですね?

DOFとは、Depth-of-field adapterとはデジタルカメラに装着する光学的アダプタ、ですか?
申し訳ありませんが、理解出来ませんでした。。。(涙)
もう少し教えて頂けないでしょうか?

アイキャッチ、調べました。正面からも同時に光が出る事で影がなくなり、なおかつ、
目にキラキラっとした光が映り、表情が豊かに見えますね。
アイキャッチ+上からバウンス、やってみたくなりました。
最高級ストロボ(EX580?)を買わなくても、白い紙を貼ればアイキャッチが出来ますか?

>毛糸屋さん
レンズ選び、難しいですね。。。買うまでが楽しいといいますが、選ぶのも一苦労。。。

>BAJA人さん
子供はどんどん大きくなり、動き回るんですね。
確かに、うちの子、どんどん大きくなってます。。。望遠かぁ。。。

書込番号:9054479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/07 21:25(1年以上前)

Depth-of-field adapter!!!
超マニアックですね。PVで動画で使っているものですよ。。。

そうじゃなくて被写界深度のことをDOFといいます。

深度の薄いのが欲しければ単を、、という意味ですよ。

ストロボのアイキャッチですが、どんなストロボでも出来ますよ、
小さくすればするほど、やわらかい灯りになりますよ。

書込番号:9056296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/07 21:28(1年以上前)

BAJA人さん 
今は手元にないので、わかりかねます、ずっと先にお答えしますね。
でも、そんな奇妙な記憶はないですねえ、、、、

書込番号:9056313

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/02/07 23:37(1年以上前)

>MOVEMOVEMOVEさん

レスいただき有難うございます。
メーカーにも一度問い合わせてみます。


スレ主さま、横レス大変失礼いたしました。

書込番号:9057185

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2009/02/08 00:18(1年以上前)

>40Dがいいのは分かってるんですが、液晶が少し気になります。
液晶は40DもX2も共に3.0型TFT/約23万ドットですね。
50Dになると約92万ドットで魅力が増えます(^^)/

シグマの30mmF1.4のピントは確かに激薄ですね。
シャッタースピードが稼げる状況であれば少し絞って使う事もありでしょう。
(ウチは暗いので開放固定に近いですね)
ただそれでも子供に室内で走られると厳しいです。AIサーボの追随性を上回り
且つ激薄のピントですから。。。なので連写で"数撃ちゃ当たる"方式を取る事が
最近多くなってます。

40Dを推したのはその辺も考慮しました。

書込番号:9057473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/08 06:56(1年以上前)

真ん中一点のf2.8センサーを使うと的中率は上がりますよねーー

書込番号:9058340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/08 07:10(1年以上前)

ryotyさん 

ご自身の家なら、省エネタイプで明るい照明器具に取り替えるというのが、
一番いいかもしれないですね。

でも、トップだけだと、、、
顔は何時もハナタレで背景トビぎみになってしましいますので、、、、
そのあたりは我慢して、臨場感を楽しむのがいいですね^−^

標準レンズで人物なら、F2.8位がちょうどいい感じですね。

それより明るくしたいだけで絞りをあけると、、、
KX2でも撮影できていますけれども、
ピントや、出来上がりの深度に支障はでやすいです。
よく50o買った方に受ける相談は、、、そのあたりですね。


もちろん、それが「狙い」の場合は問題ナシですね。

書込番号:9058362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/08 09:16(1年以上前)

>ルミクエスト社の、ディフューザー

これをブログのトップページに解説ともアップしてみました。
参考になれば幸いです。

書込番号:9058647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/08 22:23(1年以上前)

neko-konekoさん
作例はないのですか?見たいです!

書込番号:9062427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/09 10:27(1年以上前)

あーーー凄い大事なところ見落としてた、、、、
>50oあたりは「よく使う」からというのは

ダブルズームの標準ズーム端と、
望遠ズームワイ端だからですよ。

標準ズームでよれないけど寄りたい、
望遠ズームで引きたいけど引けない時に使うから
使っちゃうので、何処で途切れても同じです。

それほど便利じゃないなあと単の50oで何時も感じますね。。

18oと250oをよく使うのと同じですよ!
気にしないでいいと思います。

書込番号:9064474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/02/09 11:51(1年以上前)

タムロンA16のクチコミ等も読んでみると、F2.8でも室内だと暗くなる場合があると
いうのを見ました。
MoveMoveMoveさんの書き込みで、55mmで切れても問題ない、というか結局はどこかで切れるので、
今のところは、ダブルズームキット+単焦点(30mm前後)+スピードライト(アイキャッチ覚えました)に傾いています。
と言っても、何度も色々な組合せの中でグルグルと回っていますが。。。

購入が4月なので、もう少し考えてみたいと思います。
初心者の質問に親切に答えて頂き、ありがとうございました。
また相談させて頂く際は、よろしくお願いします。

書込番号:9064716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/09 20:33(1年以上前)

>タムロンA16のクチコミ等も読んでみると、F2.8でも室内だと暗くなる
というか、、前にどこかで書いたように2.8より深度の狭いものは難しいです。
それ以上は、明るくするしかないのです。
静物であれば問題はなく逆に狭い深度がカッコイイので
おススメですね!

書込番号:9066877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2009/02/22 16:36(1年以上前)

BAJA人さん 超遅レスですが、、、、
B003 A16ともストロボ表示のスタートは16oです。

書込番号:9137256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <981

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング