『逆光撮影時ですが』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光撮影時ですが

2009/09/03 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 tanicoさん
クチコミ投稿数:18件 ミクシイ 

このクラスのボディですと、太陽が写り込んだ時はどのように記録されるか教えて下さい。

私自身は、kiss DNを使用していますが、白く飛んでしまいます。

フイルムのように絞りで調節できるといいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:10095207

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2009/09/03 22:06(1年以上前)

たぶん適正露出になってないだけです。
どうしてもやりたいならHDR合成をおすすめします。

書込番号:10095232

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanicoさん
クチコミ投稿数:18件 ミクシイ 

2009/09/03 22:23(1年以上前)

my name is.....様

早速の返答ありがとうございました。  申し訳ないのですが、HDR合成とは何のことでしょうか

書込番号:10095373

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/09/03 22:47(1年以上前)

HDRI、下記をどうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%90%88%E6%88%90

KissDN でも 50D でも 5D でも太陽を画角に入れたときの写りに
大きく違いはないです、普通に撮ればどれでも白トビするでしょう。

おそらく露出補正では足らないでしょうから、マニュアル露出で撮るのがよろしいかと思います。
太陽以外はくら〜く写ってしまいますが。

書込番号:10095567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/03 23:03(1年以上前)

ND400を2枚使ってやっと日中の太陽が写せることから考えて、普通に撮影して、太陽が白くとばない状況というのは、地平線近くの朝日や夕日を除けば考えられませんよ。
状況をもう少し具体的に書かれると皆さんのアドバイスも得やすいかと思われます。

書込番号:10095692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/03 23:19(1年以上前)

こんばんは〜
便乗質問です。私もkiss(X2)を使用してる
のですが、夕日撮影の場合四千分の一のSSが点滅するので
スポット測光の切り替えて対応してます
この機種だと二倍の八千分の一のSSが使えるので
強い光源が入った場合でも許容範囲が広いのでしょうか?

書込番号:10095840

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/03 23:46(1年以上前)

太陽はどうやっても飛ぶと思います。

書込番号:10096049

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/03 23:47(1年以上前)

ちなみに、K-7 ではカメラ本体で HDR できますね。(笑)

書込番号:10096059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/09/04 00:24(1年以上前)

別機種

風景ならこんな感じ?

上の写真はHDRではなく現像での処理ですが・・・空を焼きこんで建造物を覆い焼き・・・のようにD-ライティング(Nikonの現像ソフト・NikonCapture-NX、Canon機で撮ったデータでもTIFFかJPGからなら使えます)で処理したものです。

画面に太陽を入れたら、どんなカメラでもシャッターを押しただけではムリだと思いますよ。それくらい太陽の明るさってのはケタ外れに明るいですから。
上記のように現像で極端に調整するか、HDRのように画像処理で対処するか、太陽に負けない照明を手前から入れるか、のどれかしかやりようがないと思います。

妙に道具が利口になって、比較的大まかに目で見える風景が写真に撮れるように思いがちですが、写真の基本は「太陽を背に背負って」という「屋外・順光」である事は揺るがないです。で、基本じゃないって事は、(逆光に限らず、ここでもよく話題になる「室内(低輝度)で子供の写真(スナップ)」のような事は)ハードルが格段に上がるって事です。
道具の差で解決できる事もあります(先に書いたように、道具が妙に利口になっているので)し、ならない事も少なからず・・・というより、かなりの部分で・・・あります。「何をどう撮る時に太陽が画面に入ってきた(入れた)場合」なのかが判らないと、応えようが無いというのが正解じゃないでしょうか。そして、それを提示しても正解は無い(10人に訊けば10通りのやり方が返ってくる)と思います。

書込番号:10096323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/04 06:51(1年以上前)

>このクラスのボディですと、太陽が写り込んだ時はどのように記録されるか教えて下さい。

私自身は、kiss DNを使用していますが、白く飛んでしまいます。

フイルムのように絞りで調節できるといいのですが。

みなさんも仰ってるように減光フィルターをつけるとか、スポット測光にするなど、太陽を外すよう撮り方をするとか、マイナス側に大きく露出補正をするとか・・・すべきことがたくさんあります。ハレーションなどとちょっと勘違いされているんでしょうか、どのカメラでも同じ、kissDNだからどうだとか、50Dなら可能だというものではありません。
夕焼け・朝焼けを撮るか、逆行の時は太陽を被写体で隠し、シルエットを撮るとか、反逆光で被写体の輪郭を浮かび上がらせるように撮るとか、陽光を生かすも殺すもカメラユーザーの使いこなし術にかかっておりますねぇ。

書込番号:10097081

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanicoさん
クチコミ投稿数:18件 ミクシイ 

2009/09/04 20:32(1年以上前)

別機種
別機種

cantamさん、kuma_san_A1さん、mt_papaさん、ばーばろさん秀吉(改名)さん

いろいろなアドバスどうもありがとうございました。

投稿のもととなる画像をアップさせていただきます。

補正量などは思い出せないのですが、明るいほうの画像で太陽が完全になくなっているため、ボディの性能で対応できるのか、という疑問を持っていた為でした。  また、デジタル処理の知識がない為、ということもあります。

書込番号:10099849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/09/04 23:29(1年以上前)

レンズにもよると思います。
35Lや1755F2.8ISはフレアでますね。

書込番号:10101009

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanicoさん
クチコミ投稿数:18件 ミクシイ 

2009/09/05 00:35(1年以上前)

ホワイトマフラーさん 

こんばんわ

レンズは、Canon ef-s 10-22ミリを純正フードを取り付けていました。 

Lレンズでもフレアーがあるというのは知りませんでした。

書込番号:10101486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/09/05 08:46(1年以上前)

これだけ太陽がモロに入っていると、どんなカメラ・レンズを使っても「太陽の調子を出した上で、その下にある桜並木や小道の調子を出す」のは無理だと思いますよ。フードも役に立たないですし、ハレ切りするにも直射ですからやりようがないでしょう。

「見た目どおりに撮る」のはムリです。「撮った写真を見た目どおりにする」というアフター作業をしてやらないと、目で観たような写真にはならないです。シャッターを押しただけでは写真にならない、の典型ですね。

書込番号:10102663

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanicoさん
クチコミ投稿数:18件 ミクシイ 

2009/09/05 08:56(1年以上前)

ばーばろさん

おはようございます。

やはり加工等なしでは無理ということですか。

どうもありがとうございました。

書込番号:10102712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/09/06 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

10099849で貼った2枚目の写真

←の写真から補正をかけていった写真

加工、ではないのだけれどね、現像は。

現物を見せた方が早いんで、勝手に調整を入れさせてもらいました。
結構出てきましたよ、調子。いぁいぁ中々、Kiss-DNも当時は売れた機種だけあって、上々の能力を持っているんじゃないでしょうか。ちゃちゃっと補正していった・・・といっても、現行機種よりは手を入れてますが・・・だけで ↑ くらいまでは出てきましたけど。
さすがに水面にバウンジングが出てますし、ノイズも多少・・・ただ、これはWEBにUPされたJPGに手を加えたからであって、RAWから直接弄ればもう少々マシになるハズですが・・・出ています。この辺りは、新しい機種に替えれば改善されるはずです。

現地で、自分の目で観た訳じゃないので違っているとは思いますが、たぶんこんな感じで目に見えていたのではないでしょうか?ただ、「写真としては不自然」ですよね。画面内のほぼ中央に太陽が堂々と写っていて、空がこんなに出るわけないですし逆光になった桜並木がこんなに鮮やかになる訳ないですから。
あとは、「どこ(何)を観せたいか」でしょうか。明確に優先順位を決めないと・・・例えば、「もっと太陽を」なら空を焼きこまなきゃいけないですし、「桜並木を・・・」ならそちらを覆い焼きして彩度を上げなければいけませんし。

道具(カメラ)が妙に利口になってしまっているので、極端な話「シャッターを押すだけなら三歳児でもできる」んです。それでもそれなりに綺麗な写真になるでしょう・・・条件さえ良ければ。
悪条件の時に、それでもそういう写真が欲しい時に、シャッターを押した後のダークルームワークができないと欲しい写真はできません。今まで(フィルムでやってた頃)は暗室と薬品で作業していましたが、デジタルになって明るいところでPCとソフトを使ってやってるのがこの作業です。

「写真を見せてあげるよ」って言われて、暗室に連れ込まれて未現像の撮済みフィルムをパトローネから出した状態で見せられた事は無いでしょう?紙にプリントされたものなり現像してマウントしてプロジェクターに投射するなりして写真を観ていたハズです。現像されてない生フィルムを見たって、何が写ってるのか判りゃしませんし。

ですから、それを加工と言われると・・・カメラの設定も加工になってしまいますよ?「コントラスト」とか「鮮やかさ」とか、設定する項目があるでしょう?いぁ、それも全部「しない」で撮ってるなら別ですが。
カメラの設定ができても現像が巧いとは限りませんが、現像が巧ければカメラの設定は何とかできます。時間はかかるでしょうが。なぜなら、「何をどうすれば、写真はどう変わってくる」かが理解できているからです。操作に時間がかかる・・・その操作方法が判らない・・・だけで、何をすればいいかは理解できているんです。そこが、「同じ道具を使っているのに、何でこんな綺麗になるの?」ってトコの差になるんじゃないでしょうか。

書込番号:10107138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/06 10:45(1年以上前)

別機種
別機種

40D

D2X

逆光シーンと言うか太陽のトゲトゲを入れた構図が好きで
こんなシーンをちょくちょく撮ってしまいます。

キヤノンは40D+トキナーの10−17のお魚ズーム
ニコンはD2X+純正10.5のお魚で撮ってます。

ハイライト系の踏ん張りが強いキヤノン系の方がこんな構図は撮りやすいと思います。

トゲトゲ出したいのでかなり絞り込んで、露出補正はかなりプラス方向に
振っています。
その分SSも落ちるのでISOを高めにしてSSをぶれない感じに調整してます。

好みもあるのですがねぇ〜

書込番号:10108610

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanicoさん
クチコミ投稿数:18件 ミクシイ 

2009/09/07 20:46(1年以上前)

ぱーぱろさん 

具体的なアドバイスどうもありがとうございました。
現像技術でここまで可能とは知りませんでした。

私自身が知識がなく、photoshop LEですとトーンカーブを適当に触る程度のものです。

Dr.T777さん

大変興味深い画像の添付ありがとうございました。
露出補正がすこし足りなかった部分もあったようでした。

もっと使いこなすようにしなければいけませんね。

書込番号:10116343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング