『星空の撮り方 教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『星空の撮り方 教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

星空の撮り方 教えてください

2009/09/06 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

先月 念願の三脚を購入いたしました♪

三脚を手に入れたのと キヤノンのギャラリーを観に行き その写真に感動し自分でも星空を撮ってみたくなりました。

1〜2時間のバルブ撮影時のコツなど教えていただけると助かります。

書込番号:10107301

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:69件

2009/09/06 01:44(1年以上前)

星空撮りはやりませんので詳しいアドバイスは他の人に譲りますが、それでも少しだけ判ることを。
星が流れている写真たとえば、北極星を中心にして円形に星が流れている写真を撮りたいのですか?
それとも、星は止まっている写真を撮りたいのですか?

前者なら三脚に固定してレンズを空に向けてバルブあるいは数分から数十分の露出で撮れます。
後者なら赤道儀が必要です。
赤道儀で星を追従しながら長時間露出しないと止まった鮮明な写真は撮れません。
赤道儀もカメラによっては結構高価なものが必要です。
重いカメラだと、頑丈な赤道儀でないと振り回せないそうです。
これは、星撮りの友人に聞いたことがあります。
これ以上は、お詳しい方に。
(plane)

書込番号:10107484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 03:55(1年以上前)

>>アルアル2930さん

 星空の撮り方とのことですが、あまり難しいことを考える必要はありません。
 基本的には、撮りたい方向にカメラを向けてシャッターを切ればOKです。

 ただ、知っておかないといけないこと、知っておいた方がいいことがあることは事実ですので、ポイントだけかいつまんで説明します。

@1時間〜2時間のバルブ撮影は、デジカメでは事実上不可能です。
 細かい説明は省きますが、大都市の中心部では5秒前後、地方都市で15秒くらい、郊外で1〜2分、離島や山奥でも15分程度が一回の露出の限界だと考えてください。
 フィルムの場合、十分に暗いところに行けば2時間3時間の露出も可能ですが、デジカメの特性だと理解してもらうしかありません。

Aフォトショップ等の画像処理ソフトが必須です。
 では、どうやって画像3のような写真を撮るのかというと、短時間露出で連写した複数の画像を、フォトショップ等の画像処理ソフトを使って、「比較(明)」という画像処理を行ってコンポジットして作ります。(ある意味合成写真です。)

 以上の2点を頭に入れてもらった上で実際に撮影するときの注意点をいくつか。

B必要なもの。あると便利なもの。
●リモートコントローラー(TC-80N3等)。⇒バルブ撮影中レリーズボタンを押しっぱなしにはできません。
●しっかりとした三脚。⇒ちょっとした風でふらふらしていてはブレブレになってしまいます。
●カイロ灰式のカイロ。⇒レンズに夜露が付くのを防ぐために使用します。
●水準器。⇒天体写真も風景写真の一種ですから水平出しは重要です。

B知っていると便利なこと
●星は、北の空では北極星を中心に反時計回りに動きます。
●星は、東の空では左下から右上に向かって動きます。
●星は、南の空では左から右に向かって動きます。
●星は、西の空では左上から右下に向かって動きます。

Cピントは正確にあわせる。
 とはいえ、必要十分っていう線はあって、大体以下の通り。
●望遠〜中望遠レンズの場合⇒明るい星でAF可。
●標準レンズの場合⇒地上の十分に遠くにある明かりでAF可。
●広角レンズの場合⇒10メートル以上離れた場所にある明かりでAF可。

D絞りは開放、もしくは1段くらい絞る。

これらのことを頭に入れて、どんな写真を撮りたいのか考えながらとりあえず試してみればいいと思います。

書込番号:10107773

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 04:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

北の空

南の空

東の空

あれ?画像が上手く貼れてない?

貼りなおします。

書込番号:10107784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/06 07:24(1年以上前)

夜間飛行 さん
ありがとうございます。
星が流れている写真を撮りたくて 東西南北いろいろな方向から撮ってみたいんです。
赤道儀を使ってまでの撮影は考えておりませんでした。
止まっている写真って難しく高価な投資が必要になって来るんですね。

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん
素敵なお写真ですね!!
こんな写真 撮れるといいなぁ〜と思いました。

〉基本的には、撮りたい方向にカメラを向けてシャッターを切ればOKです。
安心いたしました。
〉@1時間〜2時間のバルブ撮影は、デジカメでは事実上不可能です。
驚きました。
〉Aフォトショップ等の画像処理ソフトが必須です。
ソフトで合成させるんですか? またまた驚きです。
〉B必要なもの。あると便利なもの。
リモートコントローラーTC-80N3 購入いたしました!
しっかりとした三脚 813EX 購入しました!
カイロと水準器ですね♪ 用意します!
〉B知っていると便利なこと
星の動き 参考になります。
〉Cピントは正確にあわせる。
ポイントがつかめ助かります。
〉D絞りは開放、もしくは1段くらい絞る。
絞る必要はないんですね♪
ということは・・・
明るいレンズの方が適しているのでしょうか?

なんせ星は全く撮影した事がないので お教えいただけてありがたいです。
フィルム一眼も一緒に持って出かけた方が楽しそうですね♪

まだまだ 分からないことだらけですのでアドバイス よろしくお願いいたします。


書込番号:10108033

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2009/09/06 15:26(1年以上前)

私がよく見るブログでは5DMarkUを使用してISO1600、F2.0、30秒というデータで星を点に撮影できています。
http://blog.livedoor.jp/utticamera/archives/51409649.html
24mmという広角レンズで撮影されているので多少星が流れていても分かり難いってことですね。暗い場所でしたら天の川も写ります。

50Dを持っていないので高感度性能がどれほどのものか分からないのですが、高感度と明るい広角レンズで点に写すことも可能ってことです。

また星を点で写すならソフトフィルターを使うと星が滲み星らしく見えるですよ。

書込番号:10109673

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/06 18:06(1年以上前)

別機種
別機種

広角レンズではやはり市街地光が影響します。

少し露出が足りないかも

50Dは飛行機、5D2でスナップ、風景そして星空を撮っています。

以前は改造機を赤道儀に載せて撮っていましたが、今は三脚固定もしくはポタ赤に載せて広角レンズが中心です。

ご希望の日周運動のワンショット撮影(長時間露光)はフィルム機でしか撮れません。
デジタルの場合はJellyfish ◆d7laO1R8d2 さんのようにコンポジットで画像処理するしかないですね。

カメラ設定ではノイズ低減は全てOFFにしてあります。
ピントはライブビューにして手動で合わせてます。

あとは何と言ってもロケーションですね。

人工光の無いところを探索していますが、身近に無いのが難点です。
望遠系であれば特殊なフィルターで水銀灯などの不要な光害をある程度カットしてくれますが、広角レンズでは対処出来ないのです。

がんばって素晴らしい星空を撮ってくださいね。

書込番号:10110278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/07 00:20(1年以上前)

蛸八さん
素敵なブログ ご紹介いただきありがとうございます。
ソフトフィルターを使うなんて技があるんですね。
突然の思いつきで星を撮りたいと思ったのですが、みなさんのアドバイスを基に
撮影に行きたい!といった思いが更に強くなってきました。

io59さん 
天体誌に掲載されるような素敵なお写真ですね。
〉ご希望の日周運動のワンショット撮影(長時間露光)はフィルム機でしか撮れません。
やはり デジタルでは合成しないと出来ないんですね。

フィルム機もまだ所有しておりますが、とっても難しそうですね。
みなさまのアドバイスを参考に夜空の写真に挑戦してみたいです。

まだまだわからないことだらけなので沢山お教え頂けると嬉しいです。

書込番号:10112580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/09 06:54(1年以上前)

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん
リモートコントローラーTC-80N3ではなく
RS-80N3でタイマー機能が無い方でした。

晴れた夜に早速 出かけてみようと思います。
あと バルブ撮影は何分位が撮影可能なんでしょうか?
ご存じでしたらお教えください。

書込番号:10123894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/09 07:44(1年以上前)

>>アルアル2930さん

前回はデジカメでは1〜2時間露出は無理と書きましたが、機械としてはバッテリーが切れるまでのバルブ撮影は可能です。今の時期、50Dだと、新品フル充電のバッテリーで3時間くらいは持つはずです。

では、何故、“1〜2時間露出は無理”なのかというと、無理な長時間露出すると画面が真っ白になってしまって何が写ってるのか分からなくなってしまうのと、ノイズが盛大に現れて非常に見苦しい写真になってしまうからです。

ノイズについては別途処理する手段がありますが、画面が真っ白になってしまうと手の施しようがありませんので、まずは、画面が真っ白にならない露出時間を見極める必要があります。

ノイズの処理は、何を目的に撮影するのかによって、手段が変ってきます。
とりあえず星座の形を写すだけであれば、カメラ本体の長秒露光時のノイズ低減機能をONで撮影すればOKです。

[10107784]のような画像を作る場合で、下に書く目安以上に露出する場合は、星とは別にレンズキャップをしたままノイズだけを撮影しておいて、星の画像から減算処理をしてやる必要があります。

何処で何を狙うか?レンズの焦点距離は?にもよるのですが、露出の目安としてはだいたい以下の通りです。

@中核都市の市街地:ISO400/F4で5秒以内
A中核都市の郊外:ISO400/F4で10秒以内
B地方都市の市街地:ISO400/F4で10秒前後
C地方都市の郊外:ISO400/F4で15秒前後
D田舎:ISO400/F4で30秒
E山奥:ISO400/F4で1分

これはあくまでも目安で、実際には、現地で何枚か試し撮りをして、液晶画面で画面が真っ白になっていないか?を確かめながら調整してみてください。

書込番号:10123992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/09 21:11(1年以上前)

Jellyfish ◆d7laO1R8d2 さん
ド素人の私に丁寧に説明下さりありがとうございます。
〉ノイズだけを撮影しておいて、星の画像から減算処理をしてやる必要があります。
おっと!またもや聞いたことのないお話。。。
なんとなく理解は出来ますが方法等が全く・・・

でも、みなさんのアドバイス、サイトや本で少しずつわかってきました。

はじめは[10107784]のような写真が撮れたらいいなぁ〜と漠然と思っておりました。
(三脚さえあれば簡単に誰でも撮影出来ると思っていた訳ですが)

io59さんの[10110278]ような写真も素晴らしいと思います。
5DUで14mm 広角であんなに星が!! 驚きです。

赤道儀や冷却CCD、ローパス改造・・・などなど そんな本格的な事は考えていないんです。

先ずは手持ちのカメラ、明るめのレンズで撮影してみようと思います。
みなさんに怒られてしまうかもしれませんが、トキナーの魚眼なんかも面白い写真になりそうな気がしました。

冬の乾いた綺麗な夜空に向け 少しずつ覚えていきます♪

書込番号:10126703

ナイスクチコミ!0


pyroxeneさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/10 12:20(1年以上前)

アルアル2930様

どうも,趣味で天体写真を撮っているpyroxeneと言うものです.

減算処理処理のやり方ですが

始めに,
デジカメで撮る画像に出るノイズは3種類あって
「ダークノイズ」「熱かぶり」「ランダムノイズ」
です。

ダークノイズと熱かぶりは
いつ撮っても撮影条件が同じであれば撮像素子の同じ場所に出るため
レンズキャップをかぶせた状態で撮影すると
ダークノイズと熱かぶりだけが撮影された画像が出来上がります

この画像を普通に撮った画像から引き算(減算処理)すれば
ダークノイズと熱かぶりのない画像を作成することができます

具体的には,まず星の写真を合成に必要な回数撮影します(この時の露出時間を覚えておきます,例えば30秒),それぞれの写真でカメラの設定と露出時間は同じにしておきます

次にレンズにレンズキャップをかぶせて星の写真を撮ったときと同じカメラ設定,露出時間(ここが重要,先の例では30秒)で「ノイズだけの画像」を1回撮影します.

それぞれの星の写真からさっき撮ったノイズだけの画像を減算処理します.
その後ノイズを減算処理した画像を合成(コンポジット)して完成です.

「ランダムノイズ」は撮像素子にランダムで現れるノイズなので
合成によって消すことができます.

デジカメによる天体写真に関する本なども出版されているので
そちらも読まれるとよいと思います.

長文失礼しました.

書込番号:10129856

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/09/12 01:49(1年以上前)

別機種
別機種

初撮りの「北斗七星」

月・金星・木星のスマイルマークの後

アルアル2930さん

 澄んだ空と三脚さえ有れば、それほど難しく考えなくても星の写真は撮れます。
と言っても止まった星ですが、写真データを真似してみてください。
1枚目は、マニュアルモードでISO100、F4、30秒です。
2枚目は、動く雲の中の明るい月と手前の屋根のピントを合わせたくて、
試行錯誤の結果ISO800、F8、13秒となっています。
デジタルならではの撮影後に確認できる利点を生かしていろいろと試してみると良いです。

pyroxeneさん

>この画像を普通に撮った画像から引き算(減算処理)すれば
ダークノイズと熱かぶりのない画像を作成することができます

理論的な話は非常に判り易いのですが、具体的な画像処理方法が想像つきません。
でも、いつかは挑戦してみたいと思います。 

書込番号:10138494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/12 10:02(1年以上前)

pyroxeneさん
おはようございます。

『3種類のノイズ』ためになります。
ノイズの減算、挑戦してみたいと思います。

さて・・・ソフトは何が良いのでしょうか?
私はキヤノンのDPPしか使っておらずコンポジットすることができません。
お薦めのソフトがありましたらお教えください。

また、デジカメによる天体写真に関する本がなかなか見つからないんです(探し方が下手なんでしょうか?)
見つけた本はだいたいマニュアルの銀塩一眼でデジイチはなかなか見つからなくってちょっと困っておりました。
是非、読んでみたいです。

TSセリカXXさん
画像、ありがとうございます。

澄んだ空と三脚ですね!最近、澄んだ夜空が・・
みなさんタイミングを待ち撮影されているんだなぁ!と感心している次第です。
月と手前の屋根を同時に切り取る画像も素敵ですね。
デジタルの利点を活用しいろいろ挑戦してみたいと思います。

書込番号:10139562

ナイスクチコミ!0


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/12 11:29(1年以上前)

別機種
機種不明

八ヶ岳近くのキャンプ場にて

初代GR-Dにて※三脚+ポタ赤使用

アルアル2930さん

星空撮影はとっても奥が深く、スキルも資金もそれなりに必要とします。

最初は余り意気込まず手持ち機材を生かす事ですね。

使用ソフトはフォトショップが使えれば良いのでしょうが、私自身は専用ソフトのステライメージを使用します。(最近は余り出番がありません)
後は、ステラナビゲータで旅行やキャンプに行く前には必ず月齢や天の川の位置、代表的な星座(これからだとやはりオリオンですかね)を確認するようにしています。

デジタルカメラで星空を撮影するための参考本(集大成されたもの)はなかなか見つからないかもしれません。
銀塩一眼と違い技術革新が激しく、いままで改造機や冷却CCD、フィルターワークでしか捉えられなかった撮像が最新デジ一で撮れるようになったからです。


一番いいのは天文雑誌を継続して2〜3年購読すると大体のことは理解できると思います。

何も本格的なデジ一でなくてもコンデジでも遊びで星空を撮ることは出来ますので気楽に行きましょう。

書込番号:10139909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pyroxeneさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 13:23(1年以上前)

またまたpyroxeneです。

自分は画像処理ソフトとしてステライメージを使用しております.
ステライメージ公式ガイドブックと一緒に買うと理解がしやすいです.
天文ショップにいけば購入できます.

また,天文雑誌「天文ガイド」にてしばらく前からフォトショップによる天体画像
処理の連載をしているので,バックナンバーととも
に購入するのもよいと思います.

天文雑誌では天体写真のコンテストがあり
掲載されている天体写真には撮影器材や撮影条件なども
記載されているのでとても参考になります.


書込番号:10140360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/12 19:19(1年以上前)

io59さん
こんばんは!

〉星空撮影はとっても奥が深く、スキルも資金もそれなりに必要とします。
〉最初は余り意気込まず手持ち機材を生かす事ですね。
ほんとみなさんのアドバイスやネットなどで見ていると奥が深いんだなぁ〜って思いました。
みなさんのようにはいかないでしょうけれど持っているもので徐々に楽しめれば良いと思いました。

ステライメージやステラナビゲータ紹介いただきありがとうございます。


pyroxeneさん
ありがとうございます。

pyroxeneさんもステライメージを使用されていらっしゃるんですね♪

〉天文雑誌「天文ガイド」にてしばらく前からフォトショップによる天体画像処理の連載をしているので,バックナンバーとともに購入するのもよいと思います.

本屋さんに行ってみます!

ソフトはPhotoshop Ligitloomも良いのかなぁ?なんて思っております。
ワクワク・ドキドキしますね♪ 
しかし・・・レンズやソフト あれこれ欲しくなりお金かかりますね!
趣味の世界だから仕方ない!というかそれも楽しみの一つなのかもしれませんね。

書込番号:10141931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/09/18 18:48(1年以上前)

みなさま 沢山のアドバイスありがとうございます。
こちらに質問をしてからなかなか天気の良い夜と私の休みが合わず・・・
チャンスを狙って撮影に出かけたいと思います!

書込番号:10173713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング