『次はどんなレンズに・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『次はどんなレンズに・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

次はどんなレンズに・・・?

2010/06/30 04:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:4件


5月にこの機種を買いました。最初はレンズキットを買うお金がなかったので
単品でEF-S18-55mm F3,5-5,6 IS を使っていました。最近は安かったのでEF 50mm F1,8U
を購入し、ズームとは違った単焦点の魅力を楽しんでいます。

次こそはLレンズ、と意気込んでいるのですが、どのレンズにしようか迷っています。
マクロとか望遠は考えておらず、ひとつ希望としては広角レンズで風景写真を撮りたい、
ということです。この機種だとフルサイズじゃないので若干望遠よりになってしまうのが
ネックですが。

みなさんは風景写真などに広角レンズを使うとすれば、どんなレンズをご使用ですか?
また、僕が持っているEF-S18-55mmですが、もし焦点距離が同じか同等で、F値ももっと明るく、かつLレンズを購入した時に撮れる写真は全く違ってくるものでしょうか?

書込番号:11563242

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/06/30 06:46(1年以上前)

おはようございます。

50Dユーザーでないので一般論としてレスさせて頂きます。

>また、僕が持っているEF-S18-55mmですが、もし焦点距離が同じか同等で、F値ももっと明るく、かつLレンズを購入した時に撮れる写真は全く違ってくるものでしょうか?

違いについては微妙です。としか言えないかな。たとえ大きく違ったとしても撮影者のスキルによるところの方が大きいと思います。

風景主体との事なので、どうせ買うなら違う画角域のレンズの方が幸せになれそうですね。しかも、マクロも望遠も希望で無いようなので、LじゃないですがEF-S10-22で決まりじゃないでしょうか(又はサードパーティー製の似たよな焦点域のレンズ)。

書込番号:11563348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/06/30 06:53(1年以上前)

おはようございます

Lレンズだと色のりの良さが期待できるかもしれないです
F値ももっと明るかったら夕方の薄暗くなった時以降の街角スナップなどでは威力を発揮するかもしれないです

でも風景で、ましてや背景ボケのあまり期待できない広角だとF8〜F11に絞って撮られることが多くなると思うのでレンズの明るさはそんなに必要を感じないかもしれないです
絞り込んで使う分にはお持ちのレンズとLレンズとの差はわずかかもしれません
風景だと三脚使用したほうがいいかもしれませんし

超広角が必要なら隠れLと言われているEF-S10-22
それほど超広角が必要なければ焦点距離はダブルけどEF17-40mm F4Lでしょう

書込番号:11563355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/30 07:14(1年以上前)

キヤノンはAPSに、そんなにやさしくないですよ・・・?

ご希望のスペックのズームレンズって唯一、16-35F2.8Lだけですよね?
あとは単で・・・14mmF2.8L?
魚眼も無いし、他に選択肢らしきものは・・・・・。

無理せず、APS用レンズ10mmクラスにしとくか、本体を5D2にするか、いっそ他者カメラにしてしまうか(キヤノン以外はAPS用の高級レンズを用意しているところが多いです)・・・・・。


お勧めは、シグマ最新鋭の8-16mmなのではないかなぁ・・・。

書込番号:11563391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/30 07:19(1年以上前)

ちなみに、・・・どうしても、何かLが欲しい、というのが優先なら・・・。
キヤノンLの真骨頂は望遠にこそあると思いますので、風景だからと望遠を避けず、
一度、望遠レンズでの風景撮影を検討してみてはどうでしょうか?
望遠であれば、50Dで使える、よいLレンズ、多いですよ・・・・?

書込番号:11563397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/30 07:22(1年以上前)

おはようございます。
風景重視でしたらやはりEF-S10-22mmでしょう。
超広角レンズでしたらファインダーを覗いただけで、その違いに感動します。

書込番号:11563399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/06/30 08:27(1年以上前)

スタパパさん
おはよ〜ございまぁ〜す

私、キヤノン使いでは無いのですが…
18〜55の18mm側もそこそこの広角なのですが、10mmからの超広角の世界って面白いですよ〜。
空がいっぱい写るし、草花や近くの景色だって思いっ切り入れる事が出来ます。
ちょっとレンズの方向を変えるだけで景色がまるで変ります。

是非、超広角の世界を楽しんで下さい!

書込番号:11563533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/30 09:24(1年以上前)

こんにちは。

風景写真だと絞っての撮影が多いと思うのであまりLレンズに拘る必要は無いと思います。
絞ればLも意味が無い? なんちゃって。^^;

さらに、シャッター速度が遅くなるようなら三脚という手もありますから。

以上を踏まえて、おすすめはEF-S10-22mmでしょう。

書込番号:11563656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/30 10:53(1年以上前)

趣旨が違うかもしれませんが!


もし、Lに執着しているのではなく、たんにkissのおまけレンズはいやん、50Dに見合った標準レンズに変えたいよ〜!ってなことでしたら
EF-s 15-85mmIS
がお勧めですよ〜

Lではありませんが、広角からまで使える標準レンズですね♪

書込番号:11563869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/06/30 13:28(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

>クリエイティブパークさん

なるほど、EF-Sにちょうどいい広角レンズがラインナップされていたのですね。
しかも評判をみてみるとLに迫る画質とか・・・。価格がネックですが
これはほぼ決まりっぽいですね。ありがとうございます。

>Frank.Flankerさん

やはり広角ではEF-S10-22mmがあるのですね。
確かに、Lレンズとかゆってもそんなに大差はなさそうなかんじですね。
17-40mm F4Lですが、結構調べた結果欲しくなってきましたw
確かに広角が欲しかったんですが、花形フードをつけたLレンズに萌えてしまうのです。

>うるかめさん

返信、ありがとうございます。
言われてみればキヤノン、APS-Cにやさしくないですね。
高級レンズのラインナップも欲しいところです。
いっそのこと5dmk2を買いたいところですが、もうボディはいっときいいです…^^;
望遠もよさげですね。70-200mmとか欲しくなってきました。もう中古で実売10万くらいなら
あまり高く感じなくなってきているのが怖いです^^;

>ゆーすずさん

やはり10-22mmですかね。
ファインダーをのぞいただけで違うというのはほんと感動しますね。
僕も50mm F1.8をつけた時明るさにビックリしました。

>ダイバスキーさん

やはり広角の世界は素晴らしそうですね。
ダイナミックな風景撮ってみたいです。
といっても腕前がショボくて機材ばっかりこだわっても仕方ないなー
という感じで最近スランプです…^^;

>F2→10Dさん 

LレンズはF値明るいのが多いので解放絞りが明るくても風景ならあまり意味がないということでしょうか?
そうですね、今のところEF-S10-22mmで固まってきております。
ありがとうございます。

>Ein Hu..ftbeinさん

そうなんです、いつまでもオマケみたいなレンズはイヤなんです^^;
まぁでもコンパクトですきなんですけどね♪
15-85mmもなかなか高評価みたいですね。でもちょっと高いので17-85mmを中古で買うのも
アリっぽいです^^でもやっぱLレンズがほしいかもです・・・

みなさん、たくさんの書き込みありがとうございます。
いろいろ検討した結果、EF-S10-22mmが良いということになりました^^
でも、僕はやっぱりLレンズがほしいかもです。。。笑
しかも花形フードつけたいんです。結局見た目重視みたいです(バカですいません)
レンズに花形フードをつけた写真をみるだけで萌えてしまいます。

そこでみなさんにお願いなのですが、もしみなさんの中でEW-83EやEW-88,EW-83CU,EW-83Uなど、ちょっと短めの花形フードをつけたレンズをお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひボディに取り付けたところの写真をアップしていただけないでしょうか?

もうその写真を見ただけで、恍惚としてしまいます。。。それでLレンズをあきらめられるような気がいたします。

書込番号:11564328

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/30 15:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

EW-83WとEW-83H

EF-S10-22mm+EW-83W

EF-S10-22mm+EW-83H

スタパパさん こんにちは。

形も大切ですよね(笑)

EF-S10-22USM用のフードEW-83Wは少し径が大きすぎてバッグへの収納に不便なため、最近はEF24-105F4L用のEW-83Hを使用しています。幸い、私の40Dや7Dではフードでけられはありませんので研磨加工はしなくて済んでいます。EW-83Hの方がコンパクトで見た目も良いですね。
ただし、専用フードではないので少しずれやすいのと、50Dで試したわけではないのでけられがまったくないかどうかはわかりません。

EW-83HをつけるとEF-S10-22mmも割とかっこいいでしょ(笑)

書込番号:11564720

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/30 18:23(1年以上前)

>望遠であれば、50Dで使える、よいLレンズ、多いですよ・・・・?

例えばどの望遠Lがオススメでしょうか。できれば作例付きで。

書込番号:11565080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/06/30 20:12(1年以上前)

古くて、20世紀、アナログ時代のLレンズより、

EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

この2本は、とても、お勧めです

http://kingfisher.in.coocan.jp/lens/recommend/recommend.html

書込番号:11565538

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/30 20:15(1年以上前)

はじめまして。

スレ主さんは
お持ちのEF-S18-55とEF50で
同じ焦点距離、同じ絞り値にして写真の違いを感じますか?
(レンズ以外は全く同条件・同設定に揃えてみて)

Lレンズと云えど性能面(防塵・防滴や開放値がより明るいなど)を考えずに
撮った写真としての違いは多かれ少なかれ
そういう感覚だと思って頂ければと思います。

価格や重量、性能面などの違いも含め
非Lレンズとの差に納得できるのなら
所有欲も相まって満足できるかもしれませんし…
こればっかりは個人差によるところが大きいと思っていますよ。

ちなみに自分は
風景写真の広角域はEF-S10-22を使用していますよ。

書込番号:11565556

ナイスクチコミ!0


aguaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/30 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

EF17-40mm F4L USM

EF24-105mm F4L IS USM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

シグマ50o F1.4

はじめまして。

50Dに色々装着してみました。17−40は標準ズームとして50Dに使う事もありますが、5D2の広角レンズとして使う方が多いです。

24−105はあまり使っていません。100mmLマクロは50Dでの使用が多いです。

ついでにシグマの50mm F1.4ですが5D2に付けっぱなしで、初めて50Dに付けました。他にもシグマ30mm F1.4もありますが、50mmとは太さが違う位でパッと見のルックスはあまり変わりません。

色々載せてみましたが、僕も皆さんおススメの10−22か、明るさを求めるならトキナーの11−16 F2.8もイイかもしれませんね。

書込番号:11566655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/07/01 03:09(1年以上前)


みなさん、たくさんのご返信ありがとうございます。

>明神さん

素晴らしい。わざわざ装着写真を掲載いただきありがとうございます。
素晴らしいの一言に尽きますね。
こうしてみると、10-22mmもかっこいいですね。
EW-83Hも装着可能なのですね。やはり花形フードはかっこいいです。
これだけでも10-22mm購入の決意が固まりそうです。

>dai1234567さん

ご返信ありがとうございます。
Lレンズというのはロングセラーというか、ずっと同じ商品がラインナップ
されているものなのですね。
EF-Sといえども、良いレンズがあるのを今回大変勉強させていただきました。
値段が相応に高いのも納得できます。

>alonewolfさん

>お持ちのEF-S18-55とEF50で
同じ焦点距離、同じ絞り値にして写真の違いを感じますか?

うーん・・・正直全然わからなかったですね。^^;
なるほど、たぶんこの調子ですとLレンズにしたところで違いなど
ド素人の僕には分りそうもないです^^; 所有欲とか、赤ハチマキのかっこよさ
といった点でくらいしか、今のところはLレンズにする必要はないのかも、と思います。
ありがとうございます。

>aguaさん

写真の掲載ありがとうございます。
やはり素晴らしい・・・カッコイイの一言でございます。
わざわざバリエーションをそろえての掲載感謝いたします。
やはり花形フードを装着したレンズはかっこいいですね。
17-40は5D2での広角でのご使用が多いということで、やはり50Dで広角を攻めるなら10-22mmがいいのかも
しれないですね。
ちょっとお伺いしたいのですが、Lレンズと非Lレンズの違いというのは感じていらっしゃいますか?

書込番号:11567287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング